• 締切済み

ビュッフェレストランでのデートでは、どういう役割分担をしますか?

デートでビュッフェスタイルのレストランに行ったときのアンケートです。 1.お互いに自分の食べたいものを自分の分だけとりますか?温かいものコーナーと冷たいものコーナーとかに分担して二人分とりますか? 2.次に席を立ってとりに行くタイミングは、自分の分がなくなった時ですか?相手もなくなるまで待ちますか? 3.同時に席を立って取りにいきますか?どちらかが貴重品管理に席で待ってますか? それぞれの回答に理由も付け加えていただければ幸いです。

noname#57981
noname#57981

みんなの回答

• kita2ma
回答No.4

1.分担して取ります。「おかず取ってきて」「スープ取って来る」というかんじです。そして二人で一皿をつついて食べます(マナー違反?)。あ、でもこれは結婚してからかも。 2.相手も食べ終わったら。一緒に取りに行って、「これ食べたいね」とか言います。取ってきて思いのほか食べなかったら困るので。 3.一緒に。どちらかの場合もあります。席とビュッフェの場所が遠い場合、貴重品持参か片方が残ります。心配なので。

noname#67192
noname#67192
回答No.3

基本的にビッフェスタイルでのマナーは、 「自分の食べたいものを食べきれる量だけ自分でとる」ことだそうです。なので、1は、そのように。 勝手に相手の分もとると、うっかり嫌いなものをとってしまったり、量が多すぎたりします。残すのはマナー違反です。 立食パーティーなどでも、同様です。 2に関しては、自分のがなくなったときに相手にことわって立ちます。 別々に席をたつのは、残っているほうが荷物をみておくなどの意味もありますし、とってきてから、相手が料理をとってもどってくるのを、自分も食べずにまつこともできます。 3は、2の回答のとおり。 かえって、一緒にいくと相手の動きが気になり、うろうろしてしまったりして周りの人の流れを妨げてしまったりして、よろしくないでしょう。

参考URL:
http://dogatch.jp/blog/gourmet/2007/06/post_4.html
noname#51846
noname#51846
回答No.2

1.2つ取って「どっちがいい?」と聞く。どっちかが「あたり」。 2.自分も行って「何かいるものない?」と聞く。 3.「ちょっと見ておいて」と頼む交代制を採用。 2&3の理由:心配だから。

• EFA15EL
回答No.1

1.まずはそれぞれに取るでしょうね。全てのオーダーを片方に任せるのは無茶ですし、交代で取りに行くよりは「これ美味しそうだねー」とかなんとか話しながらの方が雰囲気良いでしょうし。貴重品が心配なら最低限のものだけ持っていれば良いかと。 2.相手のペースにもよりますが、基本はタイミングを合わせてから先に立ち、ついでに取ってくるかどうかを聞くと思います。大抵の場合には男性側が多く食べるので一人で行ってくる事が多いでしょうけど。 3.先述の通りよほどの事が無ければ貴重品を理由に別々に取りに行ったりはしないと思います。(2回目以降は別)