• 締切済み

ビュッフェレストランでのデートでは、どういう役割分担をしますか?

デートでビュッフェスタイルのレストランに行ったときのアンケートです。 1.お互いに自分の食べたいものを自分の分だけとりますか?温かいものコーナーと冷たいものコーナーとかに分担して二人分とりますか? 2.次に席を立ってとりに行くタイミングは、自分の分がなくなった時ですか?相手もなくなるまで待ちますか? 3.同時に席を立って取りにいきますか?どちらかが貴重品管理に席で待ってますか? それぞれの回答に理由も付け加えていただければ幸いです。

noname#57981
noname#57981

みんなの回答

  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.4

1.分担して取ります。「おかず取ってきて」「スープ取って来る」というかんじです。そして二人で一皿をつついて食べます(マナー違反?)。あ、でもこれは結婚してからかも。 2.相手も食べ終わったら。一緒に取りに行って、「これ食べたいね」とか言います。取ってきて思いのほか食べなかったら困るので。 3.一緒に。どちらかの場合もあります。席とビュッフェの場所が遠い場合、貴重品持参か片方が残ります。心配なので。

noname#67192
noname#67192
回答No.3

基本的にビッフェスタイルでのマナーは、 「自分の食べたいものを食べきれる量だけ自分でとる」ことだそうです。なので、1は、そのように。 勝手に相手の分もとると、うっかり嫌いなものをとってしまったり、量が多すぎたりします。残すのはマナー違反です。 立食パーティーなどでも、同様です。 2に関しては、自分のがなくなったときに相手にことわって立ちます。 別々に席をたつのは、残っているほうが荷物をみておくなどの意味もありますし、とってきてから、相手が料理をとってもどってくるのを、自分も食べずにまつこともできます。 3は、2の回答のとおり。 かえって、一緒にいくと相手の動きが気になり、うろうろしてしまったりして周りの人の流れを妨げてしまったりして、よろしくないでしょう。

参考URL:
http://dogatch.jp/blog/gourmet/2007/06/post_4.html
noname#51846
noname#51846
回答No.2

1.2つ取って「どっちがいい?」と聞く。どっちかが「あたり」。 2.自分も行って「何かいるものない?」と聞く。 3.「ちょっと見ておいて」と頼む交代制を採用。 2&3の理由:心配だから。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

1.まずはそれぞれに取るでしょうね。全てのオーダーを片方に任せるのは無茶ですし、交代で取りに行くよりは「これ美味しそうだねー」とかなんとか話しながらの方が雰囲気良いでしょうし。貴重品が心配なら最低限のものだけ持っていれば良いかと。 2.相手のペースにもよりますが、基本はタイミングを合わせてから先に立ち、ついでに取ってくるかどうかを聞くと思います。大抵の場合には男性側が多く食べるので一人で行ってくる事が多いでしょうけど。 3.先述の通りよほどの事が無ければ貴重品を理由に別々に取りに行ったりはしないと思います。(2回目以降は別)

関連するQ&A

  • ビュッフェ式のレストランについて

    会計は入店時と帰り際とどちらですますのでしょうか? また普通のレストランのようにビュッフェ式でもまず店員に席へ 案内されてから各自とりに行くのでしょうか? よくシステムがわからないので教えてくださいm(_ _)m

  • レストランウエディング(ビュッフェスタイル)のコツと注意点は?

    皆さん初めまして。34歳女,来春結婚予定です。 レストランウエディング(着席ビュッフェ&フリードリンク)を考えています。 新郎新婦の親族,会社仲間,友人,と2部制にせず一緒に招待し 人数は両家合わせて約50人,会費は1人1万円を予定しています。 ビュッフェスタイルという形ですから,列席者が料理を取りに行ったりして 常に着席している訳ではありません。 司会者を頼むつもりでいますが,スピーチの最中に 列席者が料理を取りに席を離れてもいいのか?(そういう人はいないとは思いますが) 新郎新婦入場までの間,列席者には自由に料理や飲み物を 楽しんでもらっていていいのか?それとも待っていてもらうのか??など, ビュッフェスタイルでのコツ,上司,友人のスピーチのタイミング, 注意点,演出,アドバイスがありましたら回答お願いします。 私達が考えたおおまかなプランです。↓ 1 新郎新婦入場 2 指輪交換 3 会社上司,友人スピーチ 4 キャンドルリレー 5 お色直し(新郎新婦とも阪神タイガースのはっぴ姿)をして   インスタントくじ付きのプチギフトを列席者へ配る 6 親族挨拶 7 新郎新婦挨拶 

  • レストランのチップについて

    レストランのチップについて 先日、旅行の際に泊まったホテルでクリスマスビュッフェをやっていたので、ホテルで食事をしました。もちろんビュッフェスタイルですので自分で料理を取りにまわらなければなりませんが、いろんな料理を食べることができてとても楽しいひとときを過ごすことができました。 しかし、支払いの段になって料金は前払いだったので、全く気にしていなかったのですが、ウェートレスの方が伝票をテーブルに持ってきました。見ると食事代は前払いになっており、同じ金額でマイナス表示されていました。しかし、その下に大きくTIPとTOTALの表示があり、「あっ、チップを置くんだ」と言うことになり、さていくらおいたらいいか分からず、結局15%の半分の7-8%をおいてきました。ウェートレスの方には飲み物(といっても水だけですが)を一度運んでもらっただけでした。 ビュッフェスタイルの場合のチップはいくらが妥当なのでしょう?

  • パートナーとの役割分担への不安

    婚活アプリで出会って親しくしている男性がいます。お互いにアラフォーのバツイチで子供はいません。 彼は家事など一切できないようです。 家にはフライパンもまな板も電子レンジもないそうです。食事は買ってきて食べるか、外で食べるそうです。 そういうことを一切したくないそうで、そんな時間がもったいなくてその分を100%仕事だけしていたいそうです。 なので一緒に暮らしたら全てやって欲しいのだと思います。 その代わりお金の心配はかけないと言います。 たくさんお金を稼いでいるようです。アプリでは1500万となっていました。(そのアプリでは1500万以上より上の項目はないのでどのくらいかはわかりません) 確かに高額な買い物をすることもありますが、普段は庶民的な生活です。 私の元夫も料理はたまにしてくれていましたが、その他の家事は全くできませんでした。 でも私は特にそこに不満は感じてはいませんでした。 元夫は収入も私の2/3くらいしかなかったのですが、私が足の靴擦れで歩くのが辛くなった時はおんぶして帰ってくれたり、一緒に住んでいても夜は駅まで迎えにきてくれたり、私ができない役割をしてくれていたからかもしれません。 私もそれほどストイックに完璧にやっていた訳でもなくできる範囲でやっていましたし、彼の洗濯物を畳む時なんかは幸せを感じたりもしました。 でも何故か今の彼との役割分担について不安を感じてしまいます。 普通に考えれば元夫もその彼もどちらも家事をしないのですから、稼いできてくれるその彼の方が良いに決まっていると思うのですが、なんで不安なのか自分でもよくわかりません。 私は仕事を続けたいというのは、元夫の時も今回の彼も同じなので、その辺の前提は同じです。 ただ今感じているのは、100%仕事だけしていたいのは、正直仕事をしている人なら誰だってそうじゃないかと感じてしまいます。 でも生活していくには、やりたくなくてもやらなくてはいけないこともあるし、大人なんだから自分の生活のことを全くしないのってどうなの?と思ってしまいます。 それにお金の心配はさせないと言うのですが、私たちのしているデートはごく普通のデートで特別贅沢とかをしている訳ではありません。年収500,600万くらいの男性とデートしているのと特に違いは感じません。私はそういうデートは好きなのでそれは構わないです。 お金に困らないのは良いことですが、お互いに子どもは考えていないので、庶民的な暮らしをするのにお金持ちと結婚したからって何かそれが特別なことになるのだろうか?とも感じます。 私が仕事を辞めて主婦になって家のことを全てやったとして、多分男性はそのまま自分は今まで通りお金も自由に使うと思いますが、私はきっと彼のお金を使わせてもらう感じなんだろうなと思います。 私の年収は500万程度ですが、お金持ちと結婚して自由に贅沢する訳でもなく、全ての家事をするなら、それぞれ500万ずつ稼いで分担できる方がいいのではないかと感じてしまいます。 それは普段から感じていることではないのですが、家事は全てやって欲しい、その代わりお金は稼いでくると、代わりにお金を持ってこられた時に感じたことでした。 正直実際に家事を全てやることよりも、初めから全くやるつもりもないところが不安なのか、なんだか自分でもよくわかりません。 まとまらない文章になってしまいましたが、私の不安になる気持ちがわかる方はいますか? 質問と言うよりは、自分の考えを整理するために誰かに話したり、意見を聞いたりしたくて、こちらに投稿しました。

  • 初デートは個室? 夜景の見える静かレストラン?

    初デートは個室? 夜景の見える静かレストラン? はじめて食事デートするのですが お店を予約するにあたり, 個室タイプ か 広々としていて夜景の見えるテーブル席か 迷っています。 お互いに仕事帰りに会います, 僕はスーツ姿で 彼女は飲食店勤務なので私服だと思います。 お見合いパーティーで知り合った女性で,私は32歳で,相手は24歳です。 初食事デートは 個室がいいと聞いたことはあるんですが,実際迷っています。 どなたかアドバイス願います。

  • ブッフェ形式の食事の仕方について

    こんにちは。 会社主催で着席型のブッフェパーティーがありました。 従来、こんなパーティーの時はお皿に自分の好きなものを取ってきて食べていました。 役席者の分もお皿に適当にもって置く時もあります。 今回もそうしようと思って、取る場所の混雑が納まってから行こうと思ってたのに私のテーブルの人たち数人が中央にお皿をいくつかおいて「どうぞ」という感じになったんです。 で「とりざらもとってこなくちゃ!」なんて言ってるんです。 目が点になってしまいました。 他のテーブルの人は個人個人で好きに食べていたので私にとってはかなり迷惑でした。 遠慮して取れないし、自分だけまた好きなものを取りにいくのも感じ悪いと思ったので全然楽しめませんでしたし、ホテル側にとっても嫌じゃないかと思ったんです。 そのテーブル全員が仲がよいのならまた別ですが、初めて話をする人もいたんです。 こんなことなら乾杯と同時にさっさと自分の分だけとりにいってぱくぱく食べ始めたら良かったと思いました。 この方法はマナー違反ではないでしょうか?それとも自由だから良いのでしょうか?

  • はじめてのデートのケーキ屋さん

    意中の女性と初めてデートすることになりました。 彼女はショートケーキが好きとのことです。 しかしながら、私はケーキは好きですが、スイーツ屋さんとかでケーキを食べたことがなく、どこに行っていいのか皆目見当もつきません。 簡単ながら彼女の情報ですが・・・・ 彼女は東京の大田区に住んでいて、 仕事はレストランの管理を任されているらしく、舌は肥えていると思われます。 皆様にお願いです。 東京か神奈川エリアでおいしいショートケーキがお店で食べられる、カジュアルなスタイルで入店OKなスイーツ屋さんを教えてください。 なんとかして、初デートを成功させたいです。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

  • ウェイトレスの女性に、デートを申し込むタイミング

    地元でよく通っているレストランで、アルバイトでウェイトレスをしている(おそらく)女子大学生に、デートの誘いをしたいと考えています。 過去にも女性に自分から告白などした経験はある程度ありますが、過去においては、女性と何かしらの共通点がありました。(女性と同じ高校・大学に通っていた等) ですが、今回に関しては、その女性と、レストランでお客と店員という関係で接する以外に、話をするきっかけがない状況です。お互い、顔なじみではありますが、接客時以外での会話をしたこともなく、名前も知らない状態です。 こういう状況下で、男性のほうから女性にアプローチしたい場合、どのタイミングで、またどのように声をかけるのが理想的でしょうか? デートに誘うタイミングとしては、下の2通りのタイミングしかないかと思います。 1) アルバイトが終わってレストランから出てくるのを待つ。 2) アルバイト中に他のお客さんが少なくなってきて、暫し話ができそうなタイミングを待つ。 また、どのように最初アプローチするかについては、 1) まずは、食事などのデートに誘う。 2) 最初から、「付き合ってほしい」とストレートに伝える。 女性の意見を特に伺いたくて、投稿しました。女性の立場からしてみると、どのように男性から声をかけられるのが嬉しいものでしょうか?(また、どのタイミングで声をかけるのが理想でしょうか?)

  • 初めてのデート

    大学生の男です。 好きな子ができたので今度その子と一緒にお昼を食べに行きたいと思っていますが、自分はこういったことが全く初めてなのでわからないことがたくさんあります。恐らくお互いに初めてのデートとなるのでとりあえず軽めプランであまり暗くならないうちに一緒に帰ろうかなと考えています。そこで、 1.初デートで行くランチのお店は値段的にどのくらいが無難なのか 2.お昼はどんなお店を選んだらよいのか(今のところデパートのレストラン街を考えています) 3.お昼を食べた後、夕方帰るまでにどんな場所で、どのように過ごせばよいのか 4.デート代は割り勘なのかおごりなのか 5.その他注意すべきことや知っておくと得すること が知りたいです。 ちなみに相手の女の子ですが、結構おとなしい子で多分自分から「あれが食べたい」とか「ここに行きたい」などは言ってこないと思います。 皆さんの意見や実体験を幅広く教えてほしいです。どうかよろしくお願いします。