• 締切済み

し食事のとりわけ

今、彼の実家に遊びに来ています。 私たちは結婚の話はまだしてないのに、 彼の両親、親戚、近所の人まで私をお嫁さん扱いです。 そんな中、彼ママが夕飯を作ってくれくんですが、大皿が二つテーブルに 出てきてとりわけ皿が私の近くに置いてあります。 彼と私の分だけ取りましたが、彼の両親の分もとりわけたほうが良いでしょうか? 全部とりわけてしまうと大皿で出る意味がなない気がします。 こんなときはどうするのが一番でしょうか。 やはり全員分取り分けるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

どうして その場でご両親に「お皿に取りましょうか?」の一言が出てこないのかが不思議です 別に彼親だとか そういうのなんて無関係でしょう? 一緒に食事している人に 「とりましょうか?」と一言言うのは普通のことだと思いますが 結婚する・しないとか出なく もう少し彼氏以外の人にも気配りなさってもよいのでは? 両親は何も思って無くても 他人から見れば「気が利かない子だ」と受けとられても仕方ない行為ですよ

yafu82
質問者

補足

コメントありがとうございます。 取り分けするのが当たり前、と思いながらも 取り分けたらお節介かと思い出来ませんでした。 勉強になりました。ありがとうございます。

• 517hama
回答No.1

彼の実家での普段からの食事スタイルによって変わってくると思います 食事を含めて、生活のスタイルはそれぞれですし、周りから見て変であっても、その家やその家族なりのルールがあります。 わからないことや微妙なことは素直に聞いてみるといいと思いますよ 「皆さんの分を取り分けてしまっていいのですか?」と聞けば、「お願い」というかもしれませんし、「二人分だけでいい」と言われればそれまでです。 どちらにしても、その家のルールに合わなければ「勝手な人」となりやすいですからね 大皿ででても取り分けない家もあれば、結局はテーブル上で取り分けて、大皿の意味をなさない家もありますが、どちらも変ではないのでね「