• ベストアンサー

これから住むところで悩んでいます…

私は一人っ子で、結婚して4年前に大阪市内に来ました。私の実家は京都で大阪寄りですが、車で1時間15分位かかります。2年前に父が亡くなり、母(66歳)が一人暮しをしていて親戚も近くにいません。幸い近所同士が中が良いのが救いです。老後が心配なので私の実家の近くへ帰りたいと考えて、私の実家の近くにマンションを購入し、この秋には引越しをする予定だったのですが主人が仕事を辞めてしまい京都へ引越しをするつもりで、去年入った会社なのに辞めてしまって…今までしてきた仕事が大阪に多い為また、京都で出来る仕事が見つかるかが不安だと言います。 その出来事で主人の両親も、仕事あるかわからないのでマンションを売る?と言うような事になってしまって…娘が来年幼稚園なので、早くどちらにこれから住むか決めなくてはなりません。主人の実家は今住んでいる近くで親戚も沢山います。娘たちの為には親戚が多いほうが良いのでしょうか?お嫁に来たのに親の事を考えて実家の近くへ帰ると言うことは私のわがままでしょうか?結婚するときに考えるべきだったのかと思いますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.2

実家の近くのマンションでしょ?1時間15分位だったら旦那に通勤してもらえばよいのでは?私の会社の同僚には3時間掛けてくる人もいますよ。たかが1時間、仕事が見つかるかどうか判らないなんて、この大事な時期に会社をがんばれなかった旦那が悪い。旦那の考えが甘い。男なら仕事やめるときにそれぐらいの覚悟を持たないでどうするんでしょうか?せっかく買ったマンションだってそんなことで手放したくないでしょ?大阪で仕事見つけて通勤してって相談してみては?私には同じ男として、旦那さんの情けなさに苛立ちを感じますが。

happymi
質問者

お礼

ご意見をいただきありがとうございました。本当に情けなく思います。色々考えて何が何だかわからなくなっていたのでご意見いただいた事で諦めないで頑張ろうと思えました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

マンション買ったんですよね? なら、引っ越すしかないんじゃないですか? 売っても借金は残りますし、、、 マンション買ってるのに簡単に仕事を辞めてくる男は ちょっとねえ。 早くマンションに引っ越さないと今もローン払ってるんでしょう。 そして今住んでる家の家賃も払ってるんでしょう。 しっかりしてくださいよ!! 幼稚園もそろそろ願書受付終わっちゃうんじゃないですか? 早くしないと。 しっかりしてください!!

happymi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。ほんとその通りです。しっかり頑張ります。ありがとうございます。

回答No.1

書かれた質問内容をよく読まれてください。 内容がわかりにくすぎです。 娘たちの為には親戚が多いほうが良いのでしょうか?>> 親戚全てが自分たちの味方やよいお付き合いをしてくれるものではありません。 あてにしない方が身のためということも多くにありますよ。 そんなのは今のあなた方夫婦の状況を考えるのは要らぬ事でしょう。 今は娘のためとかそんな先の話よりももっと生活に関わってくる問題があるのですから。 お嫁に来たのに親の事を考えて実家の近くへ帰ると言うことは>> 結婚するときにそのようなこと(お父さんがなくなりお母さんがひとりになったこと)など明確にわかっている問題ではないのですから、そういうふうに思考を持っていかないほうがよいと思います。 嫁に行ってもあなたのあかあさんはただ一人その人なのですから。 そんなことを言ってしまえば一人っ子の人は結婚できなくなります。 今現在おかあさんが病身であるとか介護が必要だとかそういう状況ではないのでしょう? でしたら、ここは一番の問題である旦那が再就職を一刻も早くする事から始まるのでは? 仕事があるかわからない・・などと悠長に言ってる場合じゃないでしょう? 子供が幼稚園に入るなら入園準備にしてもお金が必要なのですから。 ただひと言申し上げるなら「車で1時間少々の距離」であるのなら、そう深刻に考えることもないですよ。 ちまみに私は2時間の距離と70半ばの病気がちの母親がいますが、なんとかやりくりできています。 こうしなきゃならないという形の答えがある事ではないのですから、おかあさん云々よりもなにが今一番問題なのかをよく考えられて旦那とじっくり早急に話し合いをされるとこですね

happymi
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。一人で考えて悩んでいたのでとても気持ちが楽になりました。良い方向へ向かうよう頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人っ子で遠方の親の介護について

    私は一人っ子で29歳、ダンナ31歳、子ども3歳です。 現在は自分の実家の近所に住んでいるのですが、 主人が転職を考えていて、関東方面に引越ししたいと言っています。 引っ越せば、主人の実家には近くなるのですが、 私の親の面倒を見るにはどうしたらいいのか・・と悩んでいます。 というのも私の実家は田舎で、関東からは車で8時間はかかると場所です。 1人娘として育ててくれた親に感謝もしているので、 今引越しをするのがとてもつらいです。(孫もかわいがってくれているし) 主人の実家の面倒もいずれは・・と思うのですが、 こんなに離れていて、どちらも介護となった場合、私は実家を選びたいと思ってしまいます。 両家が遠方で、(車で簡単に行けない距離)一人っ子の方、 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 離婚問題で別居する際の引越し費用は?

    主人と喧嘩し、精神的に不安定になった為、 落ち着くまで実家に泊まりに行きました。 その後、電話等で話し合っていたのですが、 数日後に主人より離婚を希望されました。 (主人は弁護士を雇い、離婚調停を申し立てています) 主人より「帰ってきたら僕が出て行く」「何も話さない」と言われ、 自宅に戻りたくても戻れない状況です。 今は実家に娘と2人でお世話になっているのですが、 ずっと実家にいることも出来ず、娘と2人で賃貸マンション等を 借りて生活をしようと思っています。 (主人より現時点で生活費はもらえていません) (1)自宅から私と娘の物を新居に運ぶ、引越し業者への支払いは  私が全額支払うのでしょうか? (2)結婚前に私が購入した家電や家具・結婚時に私の両親が  購入してくれた家財道具は持ち出してもいいのでしょうか?  もし持ち出さない方がいい場合は、新たに購入することに  なりますが、その場合の購入費用は、私が全額支払うことに  なるのでしょうか? (3)マンションを賃貸する際の初期費用(保証金など)も  私負担になるのでしょうか?

  • 京都のどこら辺に住むのがお勧めですか

    教えて下さい。 京都に嫁ぎます。他県在住の為京都はちんぷんかんぷんです。義母は家の近くにすんでほしいようですが、私としては彼の職場が大阪なので大阪に近い、住みやすいところがいいと思ってます。一戸建てにするかマンションにするかは未定でいます。仕事先の場所は大阪の赤十字病院の近くです。京都はどこが住みよいでしょうか・・

  • 住むところ

    結婚後に住むところについて悩んでいます。 結婚後も共働きで、もし子供ができても仕事は続けていく予定です。これは彼とも合意がとれています。(今、勤めている会社は働く女性に手厚く、周りも子育てしながら働いている人がたくさんいます) 私は今、実家に住んでいて、彼はマンションを持っています。マンションは家族でも十分暮らせる広さがあるのですが、私の職場と実家には遠いです。 彼は出張も多く、子育てを手伝ってくれると言っても限界がありそうなので、私としては実家の近くに住みたいのですが(一人っ子ということもあって)彼は所有するマンションに住みたいそうです。 結婚準備において、どうしてもこの点だけ私の中で譲れず、もやもやしています。 何か解決策などあればお伺いしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • どうしたら解ってもらえるのでしょうか?

    結婚して5年目になります。結婚当初から主人のいとこが時々遊びに来て食事をご馳走したりしていました。2年前に子供が生まれてからは流石に来なくなりましたが、昨年主人の実家の近くに引っ越して来て、親戚がたくさん周囲にいます。クリスマスに引越しの披露として親戚を招待してパーティをしました。が、私ははっきり言っておもてなしの料理を作るのは気が重いです。普通に遊びに来てくれるのは良いのですが、いとこや親戚の人が平気で夕食の時間に遊びに来ようとします。(我が家で開催したパーティ後はまだ来てませんが、GWに来たいと言う話がありました。幸いうやむやになりましたが・・・)皆さんには「料理が好きなのね~」と言われますが、料理は好きだけど親戚の人をもてなすのはとても苦痛です。主人は雀卓を買ったので、月に一度は親戚を呼んで麻雀大会をやりたいと言います。最初の頃は「別に何もしなくていいよ」って言ってたのに、いざとなったら嫌な顔をして、何かもてなしをして欲しいようです。明日は息子の2歳の誕生日なのに、義父母だけでなく叔母も夜まで遊びに来るそうです。もちろん時々なので大目に見るべきなのでしょうが、他の親戚の家では食事会などはせずに、もちろん主人の実家以外には招待された事はありません。どうしたら夕食時は遠慮しようっていう気になってくれるのでしょうか?主人は一人っ子でいとこが大好きみたいです。何かお知恵を貸していただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 養子縁組について

    私(女・既婚)の父が急に主人に養子にならんかと言い出しました・・・ 私は二人姉妹の次女です。姉は一人っ子のところへ嫁ぎました。 仮に私の結婚前の苗字がAだったとします。 B家の次男と結婚し、苗字がBとなり、4歳と1歳の娘がいます。 姉はC家の一人っ子と結婚し、苗字がCとなり6歳の息子がいます。 私も姉も主人の実家より、自分の実家(A家)に近いところに家をたてました。 実家(A家)が自営の為、姉妹ともに実家(A家)に勤めています。 主人が次男だからかわかりませんが、養子縁組の話が何の前触れもなく出てきました。 私の母の姉、私から見ると叔母ですが、子供がおらず、面倒をみないといけないからだと主人には言ったそうですが、私は、姉もいるし、見れる人がみたらいいと思っています。 姉も一人っ子に嫁いだからといって、親を見ないと決めているわけでもありませんし・・・ それに私は娘が二人なので、お嫁に行く可能性が高いです。ですので、名前を残したいとか思っていません。面倒見れる環境ならみてくれたらいいし、自分の幸せを一番に考えて欲しいものです。 なので父の意図がわかりません。。。今後話は聴いていくつもりですが、一度結婚して苗字を変えた以上、私はBという苗字を名乗っていきたいのです。 苗字を変更せずに養子縁組できる方法はありませんか?

  • 主人を両親に認めて貰いたい

    結婚4年目30歳 子供2人 専業主婦です。 私 短大卒、主人 バツイチ 中卒 年下です。仕事は資格を持っていて、給料は高卒と同じ位です。 バツイチの理由は前妻が浮気し、本気になり子供を連れて出て行ってしまいました。 両親から主人との付き合いを反対されていましたが、できちゃった婚をしました。 主人、義理家族は優しく結婚生活に特に苦労はありません。今幸せです。 でも実家の両親からは、もっといい相手が居たのに、とよく言われます。親戚みんなが言っているようです。二人だけで挙げた結婚式の写真も渡しましたが、親戚が来る日は隠されていましたし、今は物置です。 いい短大に入れたのに、大卒の公務員となぜ結婚しなかったと言います。 私の実家は貧しい為、今も両親共必死に働いています。私がもっと裕福で一生専業主婦で居られるような人と結婚して欲しかったようです。 私は親不孝なんでしょうか?恥ずかしい娘のようで親戚に会うのが気まずいです。 主人は私の実家雑用手伝い、両親へプレゼント、孫を見せに行く等、何でもしてくれます。 両親が安心する為には主人に確実に安定した仕事について貰う、今から学歴を得るが思いつきますが、他に何かできる事はありますか? 両親には感謝してますし、親孝行したいです。 くだらない質問だと思われた方申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。

  • 実親、義両親から頂く引越し祝いの金額について

    初めまして。私は32歳の主婦です(主人は同い年で、3つ上の姉がいます。私は一人っ子です)。 今月末に私の実家の近くに引越しをします。 将来は自分の実家を二世帯にしたいという主人の強い希望がある為、それまでの間少しでも私の親の近くに住んであげたいとお願いして、今回は賃貸への引越しです。 義両親が引越し祝いを兼ねて、久々に両家で食事をしようという事になりました。 多分義両親の事なので、引越し祝いのお金を用意してくる気がするんですが、去年も主人の資格取得の為のお金を20万も頂いているので(どんなにお断りしてもどうしてもと言うので、有難く頂きました)、正直今回はそういうのをなしにしたいんです。 私の親にも負担をかけたくないので(毎月5万も振り込みをしてくれていますが、老後に供えて遣わずに貯金しています)、私の方でお金を用意して「親から頂いた」と言う形にしたいと考えております。 そこで質問なんですが、親が自分の子供にする引越し祝いの一般的な額はありますか? 義両親との差が多くても少なくても良くないと思うので。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 田舎のいいところは?

    年末に田舎に引越す予定です。 主人の実家です。もちろん親と同居です。 生まれて便利な場所で育ち、結婚してからも何かと 近くに色々なものがそろっているところに住んでいた為、 これから田舎で生活することに不安が募ります。 今現在、子供に習い事をさせているのですが、田舎にはなく、病院も近くになく、主人の職場ももちろん遠くなり。 なんのメリットも私には見つかりません。 主人が育った場所なので、主人にどれだけこちらの意見を伝えても分かってもらえず。 実家の両親や近くにいる親戚関係にいい顔をしたいらしい・・・。 なんか愚痴になりました。 これから何を楽しみに過ごして行けばいいのでしょうか。 不安だらけです。

  • 里帰り出産の為、2学期だけ転校させる事について

    年中の息子と小学校1年生の娘がおります。現在妊娠6ヶ月です。今年の3月に主人の転勤の為、実家から車で5時間程離れた田舎に引っ越してきました。私自身、引越しのストレスと妊娠、そしてあらゆるトラブルが重なって精神的に辛くなり(マタニティブルー&鬱状態)、この度、里帰り出産の為、下の子を連れて実家に夏休みから帰る予定なのですが、問題が上の子の学校をどうするか・・・です(息子は休園します)。主人は仕事で帰りが遅く、当直で数日家を空ける事も多いので、小学1年生の娘を一人にする事はできません。義母も誰も頼める人がいません。そこで、とりあえず2学期だけ転校させようと思うのですが、学力のレベルや授業の進み具合など、負担は大きいでしょうか?もともと実家近くに住んでいた為、保育園の時の友人も多いので、娘はむしろ転校を楽しみにしております。また、2年後には実家近くに戻ってくる事が決まっている為ゆくゆくは実家近くの小学校に転校する事になります。教育委員会に問い合わせた所、2学期だけ転校させるのは、稀なケースではあるが可能との事でした。私の精神状態が落ち着いて、娘も転勤先に帰りたいという事であれば、冬休み明けから転勤先に戻るつもりですが、もしそのまま実家近くの小学校に通いたいという事であれば、主人には単身赴任してもらうか、または娘だけ実母に預けて娘と離れ離れに暮らす事になると思います。どちらにせよ、親の勝手で娘に負担を掛けてしまうのは免れないとは思いますが、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう