• 締切済み

京都のどこら辺に住むのがお勧めですか

教えて下さい。 京都に嫁ぎます。他県在住の為京都はちんぷんかんぷんです。義母は家の近くにすんでほしいようですが、私としては彼の職場が大阪なので大阪に近い、住みやすいところがいいと思ってます。一戸建てにするかマンションにするかは未定でいます。仕事先の場所は大阪の赤十字病院の近くです。京都はどこが住みよいでしょうか・・

みんなの回答

回答No.10

住まい選びは難しいものであり、反面、楽しいものですね。 でも、結局最後は自分で選ばれると思いますので、 京都の賃貸検索サイトをご紹介します。 ここは検索が多様ですので、オススメです。 京都賃貸.com http://www.kyoto-chintai.com/

参考URL:
http://www.kyoto-chintai.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo6
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

京都在住の主婦です。  うちは主人が京都人で私も短大から京都に住んでいるので、そのまま京都市内に居を構えました。主人の実家は、かなり近い場所にあります。(自転車で7分くらい)  普段、私は連絡を取っていませんし連絡もありません。義母はなにかあると主人の方に直接電話しています。主人も私も もう独立して家庭を持ったから、ある程度実家とは線を引いて付き合いたいというのがあります。(もちろんお互いに何かあったときは別ですよ)  そこで、これから結婚をするときに彼のお母様が近くに住んで欲しいということだけで、新居を考えてもいいのでしょうか? お母様がすでに一人暮らしかどうか分かりませんが、もしかしたら必要以上に干渉されてしまうかもしれませんし、こちらの予定に関係なく動かれるかもしれません。  一戸建て又はマンションにするということは購入するということでしょうか? そうなればやはり二人の生活を中心に考えるべきでは?彼の仕事・通勤時間がとても気になります。お互いがストレスを溜めない生活を考えることが良いと思います。  それと、やはり京都人は大変ですよ。私は最近思うようになりました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

京都から天王寺に通うとなると木津や加茂 あとは新祝園などでも大丈夫かなぁ・・・と思います。 加茂は始発駅だったと思うので多分座れる確立は高いので 朝の通勤がそんなに苦じゃないのが利点でも結構田舎かも・・・。 新祝園は学研都市なので今開発がすすんでます 国会図書館とかわたしの仕事館(?)とか大きな公園が あっていいけどやっぱりちょっと田舎かな? 一応どっちも京都ですけど、京都と奈良の県境ってかんじです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.7

 大阪に通いたい、けど、京都に住みたいという人にお勧めは乙訓の向日市・長岡京市です。(僕は日によって大阪の中央区と京都の上京区の2箇所の事務所にほぼ半々の割合で通う仕事なのでそうしてます) #せやけど、大阪日赤ていうたら、天王寺やおへんか?えろお遠おますぇ、大阪に住まはったほうが、エエんやおへんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 大阪日赤の近くが職場なら最寄り駅が天王寺というより近鉄上本町ですよね。でしたらドアツゥドアで通勤1時間見るとして近鉄高の原駅(奈良市)が病院、施設等充実してます、ここから京都駅は電車で40分、あるいは車なら京奈和自動車道がすぐ側走ってます、京都市内も行きやすくなってます。周辺のショッピングセンターの駐車場に余裕があるのは郊外型住宅地の利点でしょう。 もっと京都寄りで交通アクセス(近鉄電車・京阪電車)使い分けれる利点を考えると近鉄(京阪)丹波橋駅(京都市伏見区)、こちらですと上本町まで電車1時間ちょうどくらい、京都駅まで10分少々、京阪特急なら京橋まで35分ですが乗り継ぎがちょっとだるいです。丹波橋のその周辺地域は昔からの商店街、店舗多くて楽しいですよ。 通勤と自然環境、京都のご実家のことを考えれば高の原 通勤と買い物等の利便性と京都のご実家のことを考えれば丹波橋、いずれも近鉄沿線、急行停車駅です。 近鉄時刻表貼っておきました、ご参考までに。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/A10001.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一番便利なのは、四条烏丸周辺(賃貸マンション) 阪急電車と地下鉄が使えて、スーパーは24時間営業の店舗が数点と 日中は錦市場が使えます。デパ地下も便利です。 頑張れば、歩いて鴨川や京都御所にも散歩に行けます。 ただし、天王寺にはちょっと遠いですね (阪急+大阪地下鉄で1時間半以上かかる) 所で現在は旦那さんはどちらにお住まい? 京都から毎日通っているの? 本当は、大阪に住む方が良いと思うよ・・ 京都の賃貸マンションは更新料(毎年)や家賃が高いので 長期的に見るととっても無駄です。 大阪市内は新婚補助も出るしお得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

京都で・・という質問の主旨からはずれるのですが。 大阪が勤務地ならば、大阪に住むほうが良いに決まっています。 京都に住んで嬉しいのは、彼のお母さんだけです。 夫の実家が近いと、何かと干渉されることが多いですよ。 毎週顔を出せとか、アレをしろこれを取りにこいなど。 彼は勤務が遠いので、朝早く出て、帰りが遅い。 接する時間が少なくなります。これは新婚夫婦のラブラブ度を下げようとする、姑の作戦です。 彼が「通勤で慢性疲労になる」など言って脅かして 勤務地に近いところに新居を構えるのが良いと思います。 京都から天王寺?通勤2時間以上かかるのではないですか? 往復4時間! 彼が疲労困憊して、不機嫌になり あなたは家に長い時間一人でいて その間義母さんが干渉して、夫婦どちらもが不機嫌。夫婦不仲になるのが目に見えます。 京橋あたりなら、京阪電車とのアクセスも便利 京都にいきやすく、天王寺も環状線で通勤しやすいですよ。 是非大阪に住んでください。 実家とはスープが冷め切ってしまう距離がいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.3

京都市内であれば JR線西大路駅周辺がお勧めです。 京都駅まで一駅で駅から10分ほどの所に大型スーパーがあること。高速道路の京都南入口には車で約10分程度、交通の便が非常に良い事。 ただし静かな住宅地ということはありませんが住みやすい場所ではあります。 阪急線の場合ならば、西院駅もしくは桂駅近辺などがいいかなと思います。西院はかなり市内の中心部に近く、賑わっています。 京都府下であれば 長岡京駅近辺など、住宅地が多くあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.2

通勤手段は電車が現実的なので京都市内からですと阪急京都線、JR京都線、京阪があります。 新幹線も有るにはありますが。 京都府内でも良い場合はJR学研都市線、ギリギリ京都府なら近鉄も使えます。 京都市内で出掛けるにも便利な都市型マンションの様な物であれば前者になります。 比較的広い庭付き一戸建てとなりますと後者が多いです。 通勤時間は何れも一時間半以上二時間くらい見ておかれたら良いかと思います。 天王寺からダイレクトに京都府、木津、加茂と言うのがあります。 区間快速なので加茂から座って奈良を通り丁度50分です。 クロスシートですから通勤電車より楽です。 休日はカヌー、バーベキューなど自然豊かで京都市内とは全く違う所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jsba
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

日赤でしたら天王寺ですよね京都からだとちょっと不便ですね通勤時間どのくらいまでお考えでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都でのマンション選び

    京都市内で新築のマンション購入を考えています。現在は他県在住ですが、娘2人が京都で働いています。賃貸料も かかるのでいっそマンションを購入して、主人の退職後には時々京都で暮らすのもいいかなと考えています。販売物件も多いようですが地域的な特徴とか、交通の便などに疎いので参考意見を伺いたいと思います。物件としては3LDK タイプの一般的な間取りで充分だと思っています。

  • 京都・大阪でお勧めの人間ドック

    京都在住の女性です。 1泊2日の人間ドックが受けられる病院を探しています。京都か大阪で、お勧めのところはありますでしょうか? 当方、ちょっと過労気味のため、骨休みをかねての受診を考えています。それで、できるだけ宿泊設備がよいところを希望しています。 よろしくお願いいたします。情報をお待ちしております。

  • 京都でテレビ大阪を見たい

    京都市内の中ほどに住んでいます。 テレビ大阪を見たいのですが、何をすればいいのかよくわからなくて質問させてもらいました。 少し調べた情報によりますと、UHFアンテナとブースタを購入し、枚方方面に向けて21chで見ると、映るかもしれないということですが…。 うちは一戸建て住宅なので障害があるかもしれないんですよね。 因みに100mほど離れたすぐ近くのマンションでは受信できているようです。 少々映りが悪くても構わないのですが(後でCSで見るんですけども) 方法ないですかね? よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    こんにちは。 12月21日~23日、2泊3日で関西エリアに旅行に行く予定です。 宿泊先は大阪です。 2日目の22日に京都を観光したいと考えています。 行きたい所は決まったのですが、この予定だと早く周り終えてしまいそうなので、他にオススメの場所などありましたら教えていただきたいです!! 今決まっている予定はこんな感じです。。。 ◆9:00 京都駅着 (1)清水寺の近くで着物レンタルをする(バス移動) (2)バスかタクシーで鈴虫寺へ行く (3)ランチ(場所未定) (4)清水寺 (5)レンタル着物を返却 (6)京都駅→大阪(宿泊場所へ) 上記(1)~(6)の流れで動こうと思っています。 帰りの時間は決めていませんが、20時くらいまでには京都駅を出発したいです。 せっかくの京都なので、もう少し観光もしたいのですが、 所要時間や地理が分からず、ここで質問させていただきました! (3)のランチですが、オススメのお店などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 観光や、○○体験や、占いなど、なんでもいいので みなさんの知っている楽しい京都を教えて下さい。

  • 引っ越し先、京都or大阪

    現在京都市伏見区で働いています。 お付き合いをしている彼女(大阪・天王寺在住)と同棲する為の引っ越し先を探していますが、どこが良いのか悩んでいます。賃貸マンションです。 彼女はなるべく大阪寄りに住みたいと希望しております(理由は仕事上の問題ではなく、個人的な好き嫌いのようです。。) 私としては、車は持っているものの、職場から離れすぎるとつらいので、遠くとも車で20分前後で会社に着ける範囲を希望してます。彼女は説得します(^^;) ちなみに今住んでいるマンションは会社から目と鼻の先なので、徒歩5分です。 大阪にも京都にも行ける場所ということで、一時枚方を考えましたが、交通量の多い時間帯は移動に1時間程かかりました。。 仕事柄、終わるのが大体21時~22時頃なので、通勤に時間がかかるというのはできるだけ避けたいと思っています。 彼女の希望する大阪市内というのは現状しんどそうなのですが、せめて、できるだけ天王寺に電車で無理なくいける場所というのは考慮してあげたいなぁという感じです。 長岡京辺りなら、大阪駅に乗り換え無しで行けるという点でも良さそうに思えますが、どうなのでしょうか。。 話が長くなってしまいましたが、質問をまとめますと (1)京都市伏見区(もっというと下鳥羽)に近く、車で20分程で移動できる(短い程有り難い) (2)梅田・天王寺への電車での移動がなるべく簡単。 (3)治安が良い。 上記に近い条件であれば、京都大阪というこだわりはありません。 実際に住まれている方、知識ある方の意見を是非参考にしたいと思い、質問させていただきます。 質問に不足等がございましたらご指摘ください。よろしくお願いいたします。

  • 京都に戸建てを買うならどこがおすすめでしょうか?

    現在上京区の同志社大学近くに賃貸で暮らしております。 とても便利がよく、気に入っているのですがいかんせん新築一戸建てを買おうにも ほとんど物件がありません。 場所を変えてさがしてみようと思うのですが、おすすめの場所があれば教えてください。 ・治安がいいこと(京都に住んで日が浅いのですが、人からよく「治安が」どうのこうの言われるので・・・。 竹田や丹波橋、大久保あたりはやめておけ、とか。 本当でしょうか??gooの回答を読んでいいると、噂だけのところもあるようですが・・・) ・子どもと住むのに良いところ(学校など) ・車を運転できないので、バスか電車が便利なところ ・京都的風習が色濃くないこと(地域のつながりが強すぎないところ) 家を探すのが初めて過ぎて、よく分かりません・・・。 上に書いた条件では絞り込むのも難しいでしょうか? 「こういうこともチェックしておいた方がいい」「これについてはどう考えている?」など、 アドバイスでも、「私はこうやって物件を探した」「私はここに住んでいるけどオススメよ!」等なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の古本屋さん

    明日、京大付属病院へ行くのですが 京都駅から電車で行く予定です。 JR京都駅近くか、京大付属病院の近くでなるべくたくさんの古本屋さんが集まっている場所があれば、教えて下さいませんか?

  • 京都の楽しいところ

    初めまして、8/16に彼氏と五山の送り火を見に行くのですが、それまでの時間の過ごし方に悩んでいます。(12時に四条河原町待ち合わせ) 二人とも大阪よりの京都在住な為京都の有名どころには行っています。新京極辺りも何回も行っています。 何か有名どころや映画やボーリング、ゲームセンターなど以外で楽しめる所やお勧めのお店などはありますか?宜しくお願いします。

  • 振袖で観光(京都?)

    大阪市内在住です。 成人式の時に仕立てたきり、振袖を着る機会が全くないのが寂しく 知人と振袖を着て遊ぼうと計画しているところです。 そこで着物=京都で遊ぼうとなったのですが、今まで京都で振袖姿の人を見たことが無く周りから浮きすぎてしまわないかと正直不安です。(ある程度は覚悟しています) どこで遊ぶのがいいか、どのようなコースがいいか教えてください。 思い出作りと割り切っていますが、悪目立ちしない場所。むしろ振袖だからこそ雰囲気を楽しめる場所を教えてください 京都にこだわりませんが大阪市内から出かけて着崩れしない距離の場所がいいです。

  • 京都・大阪のこの日程で得する経路、切符の買い方を教えて下さい

    来週末、京都・大阪に行きます。 今のところ、下記日程で予定を組んでいます。 それぞれの日の経路と、安く済む切符の買い方を教えて下さい。 1日目:JR京都駅→清水寺→東山安井→祇園→(この間未定)→京都市役所前近くのホテルに宿泊 2日目:ホテル→梅田(大阪駅)→心斎橋→1泊目と同じホテルに宿泊 3日目:ホテル→(この間未定)→大阪駅から帰宅 特に2日目が困っています。 よろしくお願いします。