• 締切済み

引っ越し先、京都or大阪

現在京都市伏見区で働いています。 お付き合いをしている彼女(大阪・天王寺在住)と同棲する為の引っ越し先を探していますが、どこが良いのか悩んでいます。賃貸マンションです。 彼女はなるべく大阪寄りに住みたいと希望しております(理由は仕事上の問題ではなく、個人的な好き嫌いのようです。。) 私としては、車は持っているものの、職場から離れすぎるとつらいので、遠くとも車で20分前後で会社に着ける範囲を希望してます。彼女は説得します(^^;) ちなみに今住んでいるマンションは会社から目と鼻の先なので、徒歩5分です。 大阪にも京都にも行ける場所ということで、一時枚方を考えましたが、交通量の多い時間帯は移動に1時間程かかりました。。 仕事柄、終わるのが大体21時~22時頃なので、通勤に時間がかかるというのはできるだけ避けたいと思っています。 彼女の希望する大阪市内というのは現状しんどそうなのですが、せめて、できるだけ天王寺に電車で無理なくいける場所というのは考慮してあげたいなぁという感じです。 長岡京辺りなら、大阪駅に乗り換え無しで行けるという点でも良さそうに思えますが、どうなのでしょうか。。 話が長くなってしまいましたが、質問をまとめますと (1)京都市伏見区(もっというと下鳥羽)に近く、車で20分程で移動できる(短い程有り難い) (2)梅田・天王寺への電車での移動がなるべく簡単。 (3)治安が良い。 上記に近い条件であれば、京都大阪というこだわりはありません。 実際に住まれている方、知識ある方の意見を是非参考にしたいと思い、質問させていただきます。 質問に不足等がございましたらご指摘ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

引っ越し先、京都or大阪 (1)京都市伏見区(もっというと下鳥羽)に近く、車で20分程で移動できる(短い程有り難い) (2)梅田・天王寺への電車での移動がなるべく簡単。 (3)治安が良い。        ↓ 64歳 男性 大阪 <烏丸御池・十条への通勤経験あり> 下鳥羽と梅田or天王寺の2点を結ぶ中で、ご希望の条件を叶えるのは難しいです。 ご希望の優先順位を決め、お二人の話し合いで最寄駅や物件を絞り込み、不動産情報で検索し、不動産屋さんとの商談で決めて頂くしかないでしょうね・・・ ◇私見 【条件】  ・通勤先 : 伏見区下鳥羽  ・家族   : お二人  ・駐車場 : 必要 【希望点】  ・治安性  :良い(重要点)  ・通勤時間 :車で伏見区へ希望20分<無理でも、なるべく近い方が良い>  ・梅田・天王寺への電車での移動がなるべく簡単。 住環境(都心or郊外)、通勤方法で20分では余程の早朝、それでも八幡町以遠は無理だと思います。 また、電車通勤も考慮されているかどうか? 等の希望にて地域の絞込みを必要だとは思いますが・・・ 手順としては (1)地域を絞り込む (2)地元の不動産屋さん、賃貸情報誌、ネットで検索 (3)希望条件(駅までの距離&時間、間取り、賃貸料金&礼敷金etc)で相談、相見積もり (4)現地の下見(物件の外観、内容、評判、周辺環境、通勤&買い物事情)・車での平日や祝祭日の通勤時間帯での走行テスト ◇お薦めの地域(私の娘や息子が通学の為に捜し住んでいた経験から) *阪急京都線:長岡京・高槻市・茨木市・南茨木 *京阪本線  :八幡市・樟葉 <ご参考> http://itp.ne.jp/dir_result/?dad=27&sk=3&dcp=0&srk=1&cp=0&sr=1&srkc=%2Fdir_result%2F%3Fsk%3D3%26cp%3D0%26srk%3D1%26ad%3D27%26gr%3D92&dgr=92&gr=92&nad=1&tb=1&ad=27207 http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html http://www.forrent.jp/6be_601.html?vos=nfrtmsna0200260001 juna1225様に於かれましては、皆様の情報・アドバイスを参考にされ、是非、ご希望の物件を探され、幸せで快適な暮らし、通勤を実現されますよう、心より祈念申し上げております。