• 締切済み

引っ越し先、京都or大阪

現在京都市伏見区で働いています。 お付き合いをしている彼女(大阪・天王寺在住)と同棲する為の引っ越し先を探していますが、どこが良いのか悩んでいます。賃貸マンションです。 彼女はなるべく大阪寄りに住みたいと希望しております(理由は仕事上の問題ではなく、個人的な好き嫌いのようです。。) 私としては、車は持っているものの、職場から離れすぎるとつらいので、遠くとも車で20分前後で会社に着ける範囲を希望してます。彼女は説得します(^^;) ちなみに今住んでいるマンションは会社から目と鼻の先なので、徒歩5分です。 大阪にも京都にも行ける場所ということで、一時枚方を考えましたが、交通量の多い時間帯は移動に1時間程かかりました。。 仕事柄、終わるのが大体21時~22時頃なので、通勤に時間がかかるというのはできるだけ避けたいと思っています。 彼女の希望する大阪市内というのは現状しんどそうなのですが、せめて、できるだけ天王寺に電車で無理なくいける場所というのは考慮してあげたいなぁという感じです。 長岡京辺りなら、大阪駅に乗り換え無しで行けるという点でも良さそうに思えますが、どうなのでしょうか。。 話が長くなってしまいましたが、質問をまとめますと (1)京都市伏見区(もっというと下鳥羽)に近く、車で20分程で移動できる(短い程有り難い) (2)梅田・天王寺への電車での移動がなるべく簡単。 (3)治安が良い。 上記に近い条件であれば、京都大阪というこだわりはありません。 実際に住まれている方、知識ある方の意見を是非参考にしたいと思い、質問させていただきます。 質問に不足等がございましたらご指摘ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

引っ越し先、京都or大阪 (1)京都市伏見区(もっというと下鳥羽)に近く、車で20分程で移動できる(短い程有り難い) (2)梅田・天王寺への電車での移動がなるべく簡単。 (3)治安が良い。        ↓ 64歳 男性 大阪 <烏丸御池・十条への通勤経験あり> 下鳥羽と梅田or天王寺の2点を結ぶ中で、ご希望の条件を叶えるのは難しいです。 ご希望の優先順位を決め、お二人の話し合いで最寄駅や物件を絞り込み、不動産情報で検索し、不動産屋さんとの商談で決めて頂くしかないでしょうね・・・ ◇私見 【条件】  ・通勤先 : 伏見区下鳥羽  ・家族   : お二人  ・駐車場 : 必要 【希望点】  ・治安性  :良い(重要点)  ・通勤時間 :車で伏見区へ希望20分<無理でも、なるべく近い方が良い>  ・梅田・天王寺への電車での移動がなるべく簡単。 住環境(都心or郊外)、通勤方法で20分では余程の早朝、それでも八幡町以遠は無理だと思います。 また、電車通勤も考慮されているかどうか? 等の希望にて地域の絞込みを必要だとは思いますが・・・ 手順としては (1)地域を絞り込む (2)地元の不動産屋さん、賃貸情報誌、ネットで検索 (3)希望条件(駅までの距離&時間、間取り、賃貸料金&礼敷金etc)で相談、相見積もり (4)現地の下見(物件の外観、内容、評判、周辺環境、通勤&買い物事情)・車での平日や祝祭日の通勤時間帯での走行テスト ◇お薦めの地域(私の娘や息子が通学の為に捜し住んでいた経験から) *阪急京都線:長岡京・高槻市・茨木市・南茨木 *京阪本線  :八幡市・樟葉 <ご参考> http://itp.ne.jp/dir_result/?dad=27&sk=3&dcp=0&srk=1&cp=0&sr=1&srkc=%2Fdir_result%2F%3Fsk%3D3%26cp%3D0%26srk%3D1%26ad%3D27%26gr%3D92&dgr=92&gr=92&nad=1&tb=1&ad=27207 http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html http://www.forrent.jp/6be_601.html?vos=nfrtmsna0200260001 juna1225様に於かれましては、皆様の情報・アドバイスを参考にされ、是非、ご希望の物件を探され、幸せで快適な暮らし、通勤を実現されますよう、心より祈念申し上げております。

関連するQ&A

  • 長岡京市?大阪?京都市内? どこを選べばいい?

    年明け早々に北陸から京都に転勤予定です。 夫婦共、北陸以外に住んだ経験がなく新居先にどの地域を選べばよいか困っています。 ・夫婦2人なので学校の問題はありません。 ・主人の通勤に負担がかからないような場所を希望します。通勤時間は電車、自転車、バスいずれでも30分前後にしたいです。勤務先の最寄り駅はJR長岡京駅です。 ・現在車2台を所有していますが、駐車場代+維持費に相当の出費がかかりそうなので、この際2台とも手放すことも考えます。 ・当たり前かもしれませんが、治安がよく、静かな環境を希望します。 ・買い物など便利がいい所だと最高です!(妻としては・・・) 1、長岡京市内に住み、市内バスや自転車で通勤。 2、大阪(高槻市近郊?)に住み、京都方面行きの電車で通勤。 3、京都市内(南区など?)に住み、大阪方面行きの電車で通勤。 上記、2,3をお勧めの場合、具体的にどの地域がいいでしょうか? 長岡京市にお勤めの方・長岡京市近郊に詳しい方。ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 京都駅→長岡京市まで原付だとどれくらい時間がかかる?

    こんにちは。 仕事のため京都に数ヶ月滞在することが決まりました。職場は長岡京市城の里(京都市伏見区との境目)あたりになります。京都駅近くに住むことになったのですが、電車嫌いのため、なるべく原付(レンタバイク)で通勤したいと考えています。そこで質問です。 京都駅~長岡京市(限りなく伏見区に近い場所)まで、原付だとどれくらい時間がかかりますでしょうか? また、京都駅から主な繁華街(四条河原町あたり)まで、徒歩だとどれくらい時間がかかりますでしょうか? 検索してみたのですがいまいちわからなくて… 土地勘もないので困っています。 よろしかったら回答お願い致します。

  • 京都ガスールが売ってる店教えて☆

    京都市伏見区久我に近い場所でモロッコ粘土ガスール150g500円くらいで売ってる店を教えてほしいです。 久御山、宇治(伏見寄り)、西京区、長岡京市、向日市などで探しています。伏見に近い方が良いですが、京都市内でご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。また、同時に手作り化粧品の材料をお安く売ってる店があれば教えてほしいです。

  • 京都伏見区のマンションに住んでいます。テレビ大阪が見たいです。

    京都伏見区のマンションに住んでいます。テレビ大阪が見たいです。 JCOMに問い合わせてみましたが、マンションが対応していない(?)とのことでした。 どうしたら見れますでしょうか

  • 京都市伏見区か長岡京市か

    今年会社の近くに引越すことになり、京都市伏見区か長岡京市かで迷っています。 長く住むことになると思うので慎重に決めたいのですが、具体的に、京都市内と市外で住むのに違いってあるのでしょうか。私が知っているのはゴミ袋の違いくらいなのですが…。 色々なご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大阪・梅田から京都まで

    大阪の梅田から京都に行く交通手段をおしえてください。 正確には、大阪・梅田から、京都、伏見区深草というところにある国立病院に行きたいのです。 できれば、電車などの乗車時間が、できる限り短時間で、疲れない行き方が良いのです(病気のため)。 残念ながら、特に車酔いの体質なのでタクシーなど使えないので、どうぞよろしくお願いします。 あまり外に出ないのでよくわからないので、詳しくわかりやすく説明してもらえると助かります。 あと、梅田周辺はわかりますが、京都はまったくわかりません。 目的地周辺はどんなところでしょうか?駅の感じとか。 雰囲気をあらかじめ予想して安心したいので教えて下さい。

  • 2泊3日で大阪京都に。

    質問です。私は社会人なのですが 18日から休みが取れたので東京駅出発で 大阪と京都に行きたいと思っています。 20日までの休みの為、20の夜には東京に戻らなければなりません。彼女とふたりで行きます。 1、そこでどういう交通手段が一番安くかつ、実用的でしょうか?  バスが一番安いとはわかっていますが、18日出発が  いいのです。また旅行の時間が限られているので  悩み中です。  なんかむかし周遊券を使った覚えがありますが。 2、大阪でUSJ、京都で伏見稲荷、トロッコ電車   食べ物としては「大市」ですっぽん、はも料理   くらいは食べたいなと思っています。   2泊3日でうまくまわれるか心配です。   プランを・・というのはあつかましいですが   何か助言をお願いいたします。 3、そのプランだとどこに泊まるのがベストでしょうか。   まだ泊まるところも決めていません。 なにぶんあわてていますので ぶしつけなのですが。よろしくお願いいたします。 ちなみに番号はバラでお答えいただいて構いません。 よろしくお願いします。

  • 11月に京都、大阪旅行

    11月1日~3日にETCを利用し車で京都、大阪に旅行に母と(娘も)行きます。(福岡から) 以前質問させて頂いた時、『京都は混むから観光は電車等で行くのが無難』と数々の回答を頂きました。 高速は混んでも仕方がない為、せめて京都についたら車は駅かどこかに置き、電車等で移動しようと考えていましたが、母は少し膝が悪いのがあり『電車は大変よ…車で行こうよ。』と言います。 とりあえず、混む事を話したのですが…。 母は免許もなく、父もペーパーな為。家族旅行はいつも電車等だったので『渋滞』『混む』の知識がなく…『(高速は混んでも京都の観光地が)混む訳ない』と言い張ります。 ですので、私が『そう言うなら、試しに車で行こうか!混んで観光の時間が減ったりしても知らないから』と言い、車で京都の観光地を周ろうと思っています。(大阪も同じく) ただ…、私もこちらで『京都は混むよ』と聞いただけで知識はありません。 やはり、車で行くのは大変でしょうか? 必ず行きたい所は、金閣寺、清水寺、ようじ屋等がある通りです。 また、駐車場はあるのでしょうか?

  • 京都でゆっくり本を読める喫茶店をさがしています

    京都の長岡京、向日市、伏見区の付近でゆっくり本を読める喫茶店をさがしています。 喫茶店はたくさんあるけど、あんまりゆっくりできませんよね。読書してもいい感じの喫茶店知っている方がおられたら教えていただけませんか?隠れ家チックで教えたくないかもしれませんが(笑)よろしくお願いします。

  • 京都・大阪の電車の乗り継ぎについて詳しくわかる方

    京都から関西国際空港に行く電車の乗り継ぎについて教えてください。 1.京都、七条駅での乗り継ぎ(京阪本線から京阪線特急への乗り継ぎを8分で) 2.大阪、天満橋駅での乗り継ぎ(京阪線特急から大阪市営谷町線への乗り継ぎを7分で) 3.大阪、天王寺駅での乗り継ぎ(大阪市営谷町線から関西快速を12分で) 初めて京都・大阪に行きます。できればこの方法で関空に行きたいと考えているのですが、乗り継ぎがちゃんとできるか不安でいます。よろしくお願いします。