• ベストアンサー

2泊3日で大阪京都に。

質問です。私は社会人なのですが 18日から休みが取れたので東京駅出発で 大阪と京都に行きたいと思っています。 20日までの休みの為、20の夜には東京に戻らなければなりません。彼女とふたりで行きます。 1、そこでどういう交通手段が一番安くかつ、実用的でしょうか?  バスが一番安いとはわかっていますが、18日出発が  いいのです。また旅行の時間が限られているので  悩み中です。  なんかむかし周遊券を使った覚えがありますが。 2、大阪でUSJ、京都で伏見稲荷、トロッコ電車   食べ物としては「大市」ですっぽん、はも料理   くらいは食べたいなと思っています。   2泊3日でうまくまわれるか心配です。   プランを・・というのはあつかましいですが   何か助言をお願いいたします。 3、そのプランだとどこに泊まるのがベストでしょうか。   まだ泊まるところも決めていません。 なにぶんあわてていますので ぶしつけなのですが。よろしくお願いいたします。 ちなみに番号はバラでお答えいただいて構いません。 よろしくお願いします。

noname#14494
noname#14494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9925
noname#9925
回答No.10

 お礼拝見いたしました。  伏見稲荷大社は、時間短縮は可能です。大社本殿だけの参拝なら最寄の駅から往復しても30分もあれば大丈夫です。そこから山に登って、三ッ辻、四ッ辻、おもかる石などを周って行くと時間がかかります。  トロッコ列車の乗車時間はそれほど長くありません。(約20~30分)トロッコ列車に乗って、帰りはJR(またはトロッコ)のパターンなら、最速で1~2時間ほどで終わってしまいます。トロッコに乗って保津川くだりのパターンだと半日はつぶれます。(保津川くだりは約2時間。)  観光プランを立てるのには、しっかりとエリアを分けましょう。大阪、京都嵐山、京都伏見の三つに分ければ良いとおもいます。  大阪(梅田)~京都嵐山へは阪急、JRが使えます。阪急の場合は桂で乗り換えて嵐山へ、JRの場合は京都駅からJR嵯峨野線へ。(便の良いものを使って下さい。)  大阪(淀屋橋、京橋)~京都伏見、京都七条、五条、四条(七条、五条、四条は鴨川沿い、東の端の方です。)へは京阪線を使います。  京都市内の移動はバスか電車(地下鉄を含む)を使います。地下鉄や会社線(阪急、京福、京阪など)をうまく使うとバスだけの移動よりも素早く移動できます。  京都駅に到着する時間によりますが、朝早めの時間ならば・・・  京都駅→稲荷駅(JR奈良線)→伏見稲荷大社(上まで登らない)→京阪伏見稲荷駅→三条駅(京阪電車)→市営地下鉄三条京阪駅(京阪三条駅とつながっています)→地下鉄二条城前駅(二条城)と1日で周ることができます。  京都から大阪への移動は、四条通り沿いなら阪急電車を(大宮駅、烏丸駅、河原町駅など)河原町通り(川端通り)沿いなら京阪電車を(出町柳駅、三条駅、四条駅など)地下鉄烏丸線沿いなら阪急かJRを使えば良いと思います。    京都のどこに今いるのかをしっかり把握していれば何の問題もありませんし、何を使って移動するかも決まってきます。  料理は・・・5000円のコースでも、たぶん大丈夫です。(好みもあるので・・・)まずかったら腕の悪い料理人に当たってしまったとあきらめましょう。(笑)

noname#14494
質問者

お礼

なるほど 詳しくありがとございます。 かなりつまってきました。 さっそく、まずは難波あたりのホテルの予約しました。 あとは新幹線はその場で買います。 で、 道のことは もう少しに詰まったプランを出しますので (別枠で) 一回閉めますね。

その他の回答 (10)

  • shiunyui
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.11

京都在住、伏見稲荷近くが勤務地のものです。京都の移動で案外穴の交通手段がJRです。奈良線と嵯峨野山陰線を使えば稲荷から嵯峨嵐山駅まで30分くらいですよ。トロッコは予約もしくは空席状況の確認をされた方がいいと思います。偶数席が取れるなら取った方が楽しいですよ。7月の日曜は満員でした。 あと、天保山はUSJと海を挟んで向かい側。渡船などという楽しいものもありますので、ちらっと見るくらいならUSJのあとでもOKかも。

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/
noname#14494
質問者

お礼

バスがわからないのでやっぱり電車ですかねえ。 出発まであと少し もう少しお付き合いください。 このトピックは一回閉めます。 でもう一回開きますね。

noname#9925
noname#9925
回答No.9

 東京から新幹線でしたら、JR東海ツアーズに駆け込む手もあります。なにしろ京都旅行に力を入れているJR東海のグループですから宿泊プランも安いものからお高いものまで色々あります。(店頭では相談も受け付けています。)京都~大阪間は鉄道だけで3本(阪急、JR、京阪)あるので便は良いです。  伏見稲荷は広いです。一番上まで登って一周して帰ってくると約3時間です。階段も、きつい所があります。(途中に杖を売っている所があります。)ただし、眺めの良い所もありますので、時間があれば登ってみても良いと思います。登っている途中で運がよければ?猫が参道(登山道)の真ん中で堂々と寝ていて、行く手を邪魔して参道が少し渋滞することもあります。(時間をたっぷり取って急がず、ゆっくり行きましょう。)  蝋燭(ろうそく)は伏見稲荷の中で売っているものを購入して、蝋燭立てへ。(山の上の方に行くと蝋燭立てが有り、蝋燭を売っています。)普通の蝋燭だとカラスが持って飛んで行ってしまい、その火が山火事の原因になるそうです。(伏見稲荷の中で売っているものは対策がしてあるそうです。)    それと、雨が降りそうなときは、雨具を忘れずに。上まで登ると雨宿りできる所は少ないですし、雨にぬれては旅も台無しです。  鱧は錦市場(四条河原町からすぐ)で売っています。京都では鱧なんて普通のスーパーでも売っていますが、美味しいのを食べたいのならガイドブックに載っているお店に行くのが良いでしょう。一流の店に行けば本当に美味しいものが食べられます。(スーパーで買うとゴムのような食感の鱧があったりします。(笑))  京都、大阪楽しんできてください。

noname#14494
質問者

お礼

はもは値段いろいろですが コースで5000円くらいのじゃだめですかね。 おいしんぼとかを読んでみると、切りかたにばらつきがあるとかですけど。。 伏見は時間かかりますね。 伏見、はも、大市すっぽん、でうまく回れると 次の日のUSJ、最終日の古都探索に時間割けるかな? それとも トロッコを先に行ったほうがいいか。 トロッコはどうなんでしょう?

回答No.8

追伸:伊丹空港からは、モノレールが出ています。 阪急京都線「南茨木ミナミイバラキ駅」・京阪電車「門真市カドマシ駅」とに直結しています。 関空からですと、JR京都行きの特急電車があります。

noname#14494
質問者

お礼

しかし出発はあさって。 どうやら飛行機はだめですかね。 うーん。

回答No.7

ご存知でしょうが伏見稲荷神社のお山には、色々な社が沢山お祭りをしてあります。ご自分が信仰をしているお稲荷さんの内、○○大明神のお社に行くためにお山を登ります。 ですから、何分かかるかは、そのお社がある場所によります、頂上?までは行ったことがありませんが、30分以上かかるのでは?

参考URL:
http://www.inari.jp/
noname#14494
質問者

お礼

どうやら3時間以上かかるみたいですね。 うーむ。 京都駅着→伏見→はも昼食→二条城→なんたらかんたら →大市→大阪ホテル ではきついのかな?

回答No.6

最終手段ですが、旅行会社に行かれてはいかがでしょうか? 私は個人ツアーをよく利用しますが、交通費+宿泊代だけを考えてもお得と思います。 (あ、でもこの時期だとかなり高いかも・・・) それだととりあえず(1)と(3)は簡単に解決できますよ。

noname#14494
質問者

補足

いちおう、じゃらんを買いました。 で、多分予約出来るかどうかかなと思います。 まあ、値段はそれほどでもなかったのですが。 ただ、関西空港と伊丹空港のどちらかを選ぶ 飛行機プランが気になります。 どちらもへんぴなところになるため、 移動時間に時間を割かれるため なんかあまりお得でない気がするのですが どうでしょうか。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.5

移動も含めて2泊3日なら、USJは2日目にいくのがベストでしょうね。何せ時間がかかるところですから。1日目に伏見稲荷に行って京阪電車で大阪に移動、2日目にUSJ、3日目に阪急電車に乗って嵐山に移動、京都を楽しんでから帰るというのはいかがでしょう。京都→大阪→京都と移動するので一見無駄なようですが、同じホテルに連泊できるので荷物を置いたままUSJ+食い倒れ(笑)に行けます。2泊目のチェックイン時間も気になりませんし。 交通手段は…時間の面を考えると、新幹線ですね、高いですが。せっかくの観光旅行ですから、少々高くても関西での滞在時間が長いほうがいいと思いますよ。関西でJRを利用する回数は少なそうですので、周遊券はあまりお得になりません。 関西での旅行、楽しんでくださいね~。

noname#14494
質問者

お礼

おお! なるほどやっぱり 初日は京都。確かに京都と新大阪ならそっちのほうが少し安いのかも。 で、伏見稲荷に行って登り疲れて大阪入り。 USJのあとに食いだおれることも出来ますかな。 で、また京都、嵐山、うんうん。いいですね。 天保山とか行けないのもあるけど。しょうがないのかな。 鱧はどこで食べられるのかな? あと「大市」には行けるかしら。 ホテルは格安のだとビジネスホテルっぽいのが上がってきたけど大丈夫かな? 大阪の阿波座?江坂?梅田?あたりのホテルなら大丈夫ですかね。

  • awabon
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

東京から関西見学ですか。とくに京都は名所が多いですね。京都に住んでいる時によく知人を案内しましたが、結構地理的にあっちこっち皆さん見たがります。 見たいのももっともだと思いますが、移動に時間が取られ過ぎないプランを立てられたら?たとえばトロッコにのるなら嵐山方面中心とか。でないと結構移動だけで時間がどんどんとられてしまいますよ。 USJはアトラクションによって待ち時間がすごいです。特に最近出来た、セサミとシュレックは同じ建物で時間で分けてやってますし、待ち時間がすごいですよ。パーク内の待ち時間の掲示等をうまく使って、効率よく楽しんで下さい。ちなみに個人的に一番気に入ってるのはジュラシックです。

noname#14494
質問者

お礼

ということで 初日:京都 2日目か3日目に大阪USJと言うプランだとすると 初日の京都でどこまで行けるか? 行きたいのはトロッコ、伏見稲荷で登る、はも、すっぽんを食う。 大阪ではUSJ、あとは食い倒れる、その辺を歩いてみる。まむしを食う、お好み焼きを・・というかんじですが。 この辺で地理的感覚を取り入れたプランはないですかねえ・

noname#14494
質問者

補足

そうですねえ。 ちなみに京都奈良方面は修学旅行等でいってるので 嵐山か伏見稲荷とおもってるのです。清水寺とかは外して。でもすっぽんとか鱧は食いたいんですよね。 あと、大阪は親戚がいる都合上まあまあ、あちこちはみてるんで。 連れが行った事ないところをかいつまんでって感じです。

回答No.3

京都―(伏見稲荷)―大阪のコースですが、京阪電車に乗られて伏見下車(途中下車は出来ません)そして京橋まで乗り、JR乗換え、運がよければUSJ駅までの直通が運転されています。

noname#14494
質問者

お礼

伏見稲荷で登ったりするのにどれくらい時間かかるかな。 あとはその日の京都で 川床料理か、すっぽん食いにいけるかですね。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

2 USJはかなり混みます、泊まる所はUSJの近所で朝1から1日USJが良いと思いますよ、1 新幹線で京都 嵯峨野嵐山線で嵯峨野嵐山 トロッコ列車 保津川下り(要、着替え)嵯峨野嵐山 京都 近鉄で伏見稲荷 USJの近くのホテル USJで 大阪観光かな

noname#14494
質問者

お礼

なるほど。 初日は避けた方がいいですね。 初日は京都で2日目か3日目にUSJだな。 ちなみにこのプランは初日に東京から京都ついてうろうろ出来るほどの時間的余裕ありますかね。

回答No.1

3.泊まるところですが、イサイズじゃらんで安いシティホテルのプランなど検索できます。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.jalan.net/
noname#14494
質問者

お礼

さっそくさがします! ともあれ、どこに拠点置くかですよね!アイデアお願いします。 ちなみに東京→京都大阪はミニ周遊券とかって今はないんですね。あとこの期間だからUSJ券つきの新幹線のチケットもJR使えないみたいだし。もしかしたら金券ショップの券も使えないかも?

関連するQ&A

  • 大阪京都に旅行に行きたいと思っています。

    13日からの3連休を使って大阪京都に旅行に行こうと思っています。1日目は早朝に新幹線で東京を出発してUSJにいこうと思っています。ひかりなので十時着予定です。(無謀ですか?)帰りは15日の昼過ぎの新幹線で京都を出発するようにチケットをとりました。USJに行くことだけは決めているのですが、他はまだ決めていません。3連休とゆーことでUSJも混むのではないかと思われます。USJに関するアドバイスや大阪京都のおすすめスポットがあればアドバイスお願いします。

  • 車で2泊3日。東京→USJ→大阪→京都のルートは?

    お世話になります。 8/9金曜日の深夜~8/11月曜日の夜にUSJ、大阪、京都に行きます。 もしよろしければルートをご教示いただけたらと存じます。 決まっていることは次のとおりです。 【条件】 ・車で移動します。大人3名、家族。 ・基本的に現地観光先を車で動くことは考えていません。 観光地先で車を駐車場に止められるかどうかドキドキするよりは、宿泊先or宿泊先近隣に車を止めて、公共機関を利用したほうがいいのかなと考えていますが、実際のところ車移動は厳しいですよね? *9日金曜日 深夜、東京出発。朝7時ころUSJに到着。閉園近くまでUSJで遊び倒す予定。 車はUSJ近くのホテル駐車場に泊まるのでそこに止めることが出来ます。 *10日土曜日(大阪方面) 現時点で全くもってノープランです。 たこ焼きとくしかつさえ食べることが出来たら満足なんですがオススメのお店ありますでしょうか? また、通天閣とか行ったほうがいいよ、ていうところがあれば是非ご教示ください。 この日は車で京都まで移動します。 宿泊場所は京都嵐山で、ここのホテル駐車場に車を止めることが出来ます。 16時から17時の間にはチェックインする必要がありますので、大阪(USJ近隣駐車場)を14時か15時には出発しなくては間に合わないかな、と思います。 そうなると、大阪観光は思ったよりも限られた場所になりそうですよね…。 京都のホテルには夕食・翌日朝食はついています。 夜、嵐山周辺の観光が出来たらとは思ってます。おすすめの場所はありますでしょうか? *11日日曜日(京都方面) 車は、引き続き終日ホテル駐車場に止める事ができます。 朝イチ、8時には鈴虫寺に行きます。 あとは、どんなルートでも構わないので「トロッコ電車に乗る」ことが出来れば基本的にはとっても満足です。 更に、下記で可能な限り拝観したり、観光することが出来たらとってもうれしいです。 ・金閣寺 ・銀閣寺 ・清水寺 ・八坂神社 ・二条城 ・伏見稲荷神社 ・貴船神社 ・竹林の小道 昼食・夕食場所は特に決めていませんが、「ここ行っておいたほうがいいですよ」というところがあれば是非伺います。 11日深夜、京都から車で出発して東京へ帰ります。 以上になります。 旅行は本当に久しぶりで、家族で頭を寄せて考えていたのですが、なにぶん土地勘がないこともあり、効率よいルートが思いつかず、困り果てて質問させていただくことにしました。 ご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 京都&大阪旅行。交通の仕方について

    すいません。いろいろと聞いてる最中です。 東京から明日、京都駅に向かい出発、2泊3日で 京都&大阪を見物して戻ろうとしています。 すでに難波のホテルを予約、明日新幹線の切符を買います。 京都には11時着です。 そこで 初日:嵐山→渡月橋→竹林の道→    大徳寺とか金閣寺とか仁和寺とか    御所とか二条城とか→    6時に上京区下長者町の「大市」で食事→    難波のホテルへ向かう。 2日目:USJで遊ぶ。後は食い倒れたり道頓堀とか行く。 3日目:ホテル→京都の蹴上の「瓢亭」で     朝粥を食う(11時までに)→     祇園界隈を歩く→伏見稲荷にいって上る→     東京へ向かう。 と考えているのですが。 可能でしょうか。 また良い交通手段、チケットの手配など 教えていただけると幸いです。 なにぶん関西は地理感覚がなくよくわからないのです。よろしくお願いします。

  • 3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆

    3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆ ある程度プランを立ててみたんですが、なにせ初京都なものでどのくらいのペースで見れるのか、またどうしたら効率の良い回りかたで行けるかなどアドバイス頂けませんか? ★一日目★ 京都駅(10:00着) ↓ 平等院 ↓ 伏見稲荷大社 ↓ 祇園 ↓ 金閣寺(ライトアップ) ↓ 新・都ホテル泊 ★二日目★ 京都駅 ↓ 嵐山(8:30着くらい) ↓ 渡月橋・竹林の道 ↓ トロッコ ↓ 金閣寺 ↓ 京都駅(19:00発で帰) あと東寺も行きたいんですが、どこに入れたらいいでしょうか? 嵐山に到着してから、竹林・渡月橋・トロッコをどう回って金閣寺に行けば1番スムーズに行ける教えて下さい。

  • 大阪、京都旅行

    12月8日から北海道から大阪メインで 彼女と旅行にいきます。 2.3日目の大阪観光はほとんどきめて USJ1日で あとは大阪観光して夕方帰ってくる予定なんですが、 ちなみにオススメの串揚げのお店やたこ焼きのお店はありますか? ここからが本題です。 1日目の昼頃に京都に着いて観光したいと思っているのですが いきたいところは 清水寺 伏見稲荷大社 いければ金閣寺 です。 ランチも京都で終わらせて、 お寺参拝にも時間があると思うのですが 回ることは可能でしょうか? また石でのブレスレット作りのできるお店とかはあるんですか? 細かいことにはなりますが教えてください

  • 京都観光ルートについておしえてください

    清水寺、嵯峨野トロッコ、伏見稲荷神社にいきたいのですがどのようなルートで行くのが一番効率がいいでしょうか? 京都へは阪急電車でいきます。 あまり京都に行ったことがなく詳しくないのでぜひ良い案がありましたらおしえてください。

  • 12/4(土)から1泊2日の京都観光

    会社で急遽京都に行く事になりましたが、運がいいのか、悪いのか(混雑を除けば良いのでしょうが)紅葉のピークになるそうです。第一目的は伏見稲荷さん参拝ですが せっかくこの時期に京都に行けるのでしたら紅葉もと…欲張るプランを考えましたが物凄い混雑だそうで悩んでいます。4日Am10:30頃京都に着き伏見稲荷さんに直行で12:30頃お稲荷さン周辺で昼食を済ませた後 東福寺⇒泉涌寺⇒清水寺と廻り 5日は銀閣寺⇒法然院⇒真如堂⇒永観堂⇒南禅寺と予定しています。10名の大所帯なもので10人乗りのレンタカーを借りての移動の予定で一応手配はしています。他に穴場的な紅葉の名所や良いプランがありましたら教えて下さい。

  • 東京→京都&大阪。1泊2日で楽しむには?

    お世話になります。 今週末(5/13の土曜から14の日曜)大阪に住んでいる友達のところに遊びに行きます。 1泊2日で、楽しく過ごしたいと思っています。 色々と調べてみたのですが、自分では上手なルートを組むことがどうしても出来ませんでした。 こちらで教えていただけたらと思い、書き込みします。 下記のような条件で動きたいと考えています。 ・12日金曜日の夜、東京出発。高速バスで移動。翌朝7:00に京都駅に着きます。 ・13日は京都メインで動きたいです。 ・13日の13時 苔寺で写経の予約をとりました。滞在時間約1.5時間。 ・同日、大阪難波まで移動。チェックインの時間は21時ころ。宿泊先としてビジホを取っています。 ・14日は大阪メインで動きたいです。 ・同日の20時30分、新大阪を出発します。 京都で行きたいところ、やりたいことは次の通りです。 ・竹林の小径に行く ・トロッコ列車に乗る ・保津川くだり ・常寂光寺に行く ・天龍寺に行く ※竹林とトロッコ、保津川くだりは出来れば思い切り楽しみたいです。 ※でも無理ならいいです。 大阪で行きたいところ、やりたいことは特にありません。 出来ればベタ過ぎる大阪を楽しめるような動きであれば、内容は問いません。 アドバイスのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 2泊3日の京都旅行 プラン例を教えてください!

    はじめまして。 質問させていただきます。 友達と二人で2泊3日の京都旅行に行くことになったのですが、 二人とも関東の者なので 効率が良くて京都を満喫できるプランを 詳しい方に教えていただきたいです! 絶対に行きたいのは、 ・金閣寺 ・銀閣寺 ・伏見稲荷大社 ・神泉苑 ・清水寺 です。 伏見稲荷大社は できれば二日目に回りたいと考えています。 はじめての京都なので、 一カ所一カ所じっくりというよりも たくさんの名所を観に行きたいです。 一日目に京都駅に着くのが12時頃、 三日目に京都駅を出るのが18時頃です。 ホテルは京都駅のすぐ近くをとりました。 回答お待ちしています よろしくお願いいたします!!

  • 1泊2日の京都旅行

    1泊2日の京都旅行 1月の3連休に彼と京都へ行きます。 宿泊先は京都駅周辺のホテルになります。 行きたいところは伏見稲荷大社、京都水族館です。 1日目は10時すぎに京都駅着、ランチは烏丸付近で考えています。 2日目は今のところ、ノープランです。 どういったプランがオススメでしょうか?