締切済み

東京→京都&大阪。1泊2日で楽しむには?

  • 困ってます
  • 質問No.9326941
  • 閲覧数206
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

お世話になります。
今週末(5/13の土曜から14の日曜)大阪に住んでいる友達のところに遊びに行きます。
1泊2日で、楽しく過ごしたいと思っています。
色々と調べてみたのですが、自分では上手なルートを組むことがどうしても出来ませんでした。
こちらで教えていただけたらと思い、書き込みします。

下記のような条件で動きたいと考えています。

・12日金曜日の夜、東京出発。高速バスで移動。翌朝7:00に京都駅に着きます。
・13日は京都メインで動きたいです。
・13日の13時 苔寺で写経の予約をとりました。滞在時間約1.5時間。
・同日、大阪難波まで移動。チェックインの時間は21時ころ。宿泊先としてビジホを取っています。
・14日は大阪メインで動きたいです。
・同日の20時30分、新大阪を出発します。

京都で行きたいところ、やりたいことは次の通りです。
・竹林の小径に行く
・トロッコ列車に乗る
・保津川くだり
・常寂光寺に行く
・天龍寺に行く
※竹林とトロッコ、保津川くだりは出来れば思い切り楽しみたいです。
※でも無理ならいいです。

大阪で行きたいところ、やりたいことは特にありません。
出来ればベタ過ぎる大阪を楽しめるような動きであれば、内容は問いません。

アドバイスのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (56/118)

大阪に絞って回答します。大阪で特に行きたい所を思いつかないというのであれば、メンイの観光スポットに行くのが王道だと思います。他地域に負けないぐらい結構見る所はあるんですがね。
難波に宿泊するということなので、1日目の夜に時間があれば、道頓堀と法善寺横丁あたりに行けばいいと思います。道頓堀でたこ焼き等を食べればいいと思います。
2日目は下記のような感じで行けばいいと思います。ただし、全ての施設を見るのは時間的に無理なのでお好みで。
(1)大阪城(天守閣、水上バス、大阪歴史博物館)→(2)海遊館(大観覧車・観光船(サンタマリア))→(3)アベノハルカスか通天閣→(4)梅田界隈(茶屋町あたりがおすすめです。)
(3)と(4)の間に難波・心斎橋や中之島(淀屋橋)を入れてもいいと思いますが、時間的に無理だと思います。
(1)大阪城エリア
時間的に厳しければ、天守閣に登らなくても十分、雰囲気を味わえると思います。水上バスの周遊コースはお勧めです。歴史博物館は時間的に厳しいと思います。
(2)天保山エリア
海遊館はお勧めです。観覧車もお勧めです。サンタマリア(観光船)もお勧めです。天保山マーケットプレイスというお土産物屋や食事処がある所もあります。海遊館→サンタマリア→観覧車の順でいいと思います。全面透明な観覧車があるのですが、待ち時間が長かったら、普通の観覧車で十分だと思います。ぶっちゃけあまり変わらないような。
(3)アベノハルカスか通天閣
個人的にはアベノハルカスからの眺めは絶景なのでお勧めです。大阪の数ある絶景の中の一つです。というか、一番分かりやすい絶景ポイントだと思います。ないといけないというわけではないのですが、双眼鏡を持参することをお勧めします。もちろん、天気のいい日。雨が降ったら、通天閣には登らず通天閣界隈を散策してもいいと思います。
(4)梅田エリア
茶屋町界隈がお勧めです。HEP FIVE観覧車に乗るのもいいと思います。
梅田スカイビルに登るのもいいと思います。
(番外)難波・心斎橋エリア
道頓堀界隈とか、難波高島屋前から商店街を通って、心斎橋駅に向かうのが定番なんですが、アメリカ村とかもいいと思います。法善寺横丁も雰囲気がいいと思います。
道頓堀界隈はグリコの看板、カニやフグの看板、食い倒れ太郎などをバックにして写真を撮る人が多いです。
(番外)中之島エリア(淀屋橋・北浜)
歴史的な建物がある場所です。有名なのは中央公会堂や日本銀行大阪支店とか。中之島バラ園とかもあります。もし行くのなら(3)と(4)の間がいいと思います。
アメ村と茶屋町はファッションや若者文化の発信地です。
コリアタウンとかもあるのですが、1日だけの観光と言うことなので除外しました。
それか、丸一日USJに行ってもいいと思います。

大阪のガイドブック
http://www.osaka-info.jp/jp/plan/traveller_information/2017.pdf
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (63/208)

京都観光の順番としては阪急嵐山駅からバスまたは徒歩で天龍寺~竹林~常寂光寺~トロッコ嵐山駅~保津川となりますが、苔寺(西芳寺)の予約が13時では上記ルートを午前中で全て廻るのはちょっと難しいかも知れません。最初にトロッコ嵯峨野駅から保津川を目指し、阪急嵐山駅に戻れば苔寺の最寄り駅は隣の松尾大社駅ですから15時くらいには嵐山まで戻ってこれるでしょう。それから天龍寺~竹林~常寂光寺のコースを巡る方法もありますが、参拝時間がちょっと気になるので逆のパターンでも行けるかも知れません。
翌日、ベタ過ぎる大阪を楽しむのであれば通天閣に昇り、周辺の店で串揚げでも食べてこられたら如何でしょうか。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ