• 締切済み

京都観光~アドバイスください~

12/6(土)の夕方から1泊2日で京都に出かける予定です。 土曜の夜はライトアップされた清水寺とか東山方面に行くつもりしてます。 次の日は、嵐山の方に行ってトロッコ列車、保津川下りを希望してるのですが、 全然予約とかしてません。 予約してないと、やっぱり朝の早いうちに行った方がいいですかねぇ? もし、トロッコ&保津川がダメだった時は、どの辺りに出かけるのがオススメですか? それに、まだ宿泊先も決めてません。。。 どのあたりでホテルとかを探せばいいのか、迷ってます。 なるべく宿泊費はおさえたいので、安くて良い感じなところがあれば教えてください。 あと、一日京都観光するのにお得なチケットとかもあれば教えてもらえるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.6

ホテルは安いところですと 「ザ・パレスサイドホテル」 http://www.palacesidehotel.co.jp/japanese/fr-top-jp.html 「大一イン」 http://www.geocities.jp/daiichiin/ などがあります。 その他検索サイトとして 「イサイズじゃらん」 http://www.jalan.net/ 「宿ぷらざ」 http://www.yadoplaza.com/ 「旅の窓口」 http://www.mytrip.net/ なども便利だと思いますよ。 また人数や予算など具体的に教えていただければ再度お答えできるかと思います。 京都、いいですね。私も行きたいので羨ましいです。

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.5

ライトアップですが、東山の永観堂・軍塚大日堂・青蓮院、洛北の圓光寺・実相院は11月末で終了です。清水寺・高台寺は12/7までです。お間違のないように。私も何年か前に、真っ暗な永観堂にいってしまったことがあります。とほほな気分でした。

参考URL:
http://www.kyotojoho.co.jp/
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

>>トロッコ列車、保津川下りを 十分寒くなっているので、涼を楽しむ人は少ないと思います。季節はずれなので特に予約は必要ないと思います。 京都は例年だと、今日あたりが紅葉の最盛期ですが、今年遅れていて、嵯峨野・東山は今、最盛期前です。うまくいくと12月7日でも十分楽しめそうです。 また、宇治や長岡京は12月7日が紅葉最盛期になりそうです。 秋といえば紅葉、紅葉といえば京都 秋を楽しまれたらいかがでしょうか? http://season.goo.ne.jp/snd/sArea_p26/autumn/koyoArea.asp 12月6日例年だと時期はずれのためか、わずかに宿が空いています。 ↓で探して早めに予約してください。 http://www.mytrip.net/ (webで一番登録宿が多いです)

参考URL:
http://season.goo.ne.jp/snd/sArea_p26/autumn/koyoArea.asp,http://www.mytrip.net/
  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.3

 トロッコ列車は、今の時期は寒すぎるのではないかと思います。  トロッコ列車で亀岡まで行って、帰りは保津川下り、と言うのが定番となっているようですが、保津川下りも、今の時期は、あまりおすすめしません。  ただ、寒さを我慢すれば、今年は紅葉が遅いので、きれいな景色を楽しめるかもしれませんね。 (保津川下りの船は、12月になると、暖房の入った船になります)  個人的には、4月~5月か、9月ぐらいでないと、トロッコ→保津川下りというコースは、行く気がしません(^^;;  トロッコ列車の切符は、団体以外は予約できないので、当日に入手するしか方法はありません。  先着順ですので、早く行けば、行くほど、乗れる確率は上がります。  嵯峨野観光鉄道 http://www.sagano-kanko.co.jp/  トロッコ列車は、時間を選ばなければ、確実に乗ることができると思います。  1日に8本も運転しているので、全てが満員というのは、時期的に考えても、そんなに、有ることではないと思います。  それ以外ですが、嵐山、嵯峨周辺は、名所旧跡の宝庫です。  観光ガイドマップなどをごらんになれば、いくつも、観光スポットが出ています。  二尊院、龍安寺(りょうあんじ)、直指庵、大覚寺、化野念仏寺、常寂光寺等は、定番化していますね。  少し足を伸ばせば、天龍寺や仁和寺、妙心寺、それと、個人的にはあまり好きじゃないですが、もちろん、鹿苑寺(金閣)も有ります。  宿泊先ですが、やすければ、やすいほどよい、と言うことであれば、宇多野のユースホステルは、やすいですよ。 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano-yh/fuka-yh/utanoj.htm  それと、私も、京都人です。念のため...(w

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/,http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano-yh/fuka-yh/utanoj.htm
  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.2

去年の12月。 湯の花温泉(亀岡市)に泊まったので 行きにトロッコ列車に乗り 帰りは保津川下りをしました。 トロッコはともかく 保津川下りは寒くムダに時間も長く 船頭さんのさおさばきは多少楽しめたものの すぐに飽きてしまいました。 それ程楽しいものではありません。 嵐山も紅葉以外に京都らしい風情はそれ程ないですよ。 わたしも#1の方と一緒の意見になっていまいますが 南禅寺、銀閣寺方面をお勧めします。 あの辺りはおいしいものも多いので ネットで検索してランチなど予約されて行くと より楽しめますよ。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

こんにちは。京都在住の者です。  せっかく京都に来られるのでしたら,トロッコ列車,嵐山はやめて(終点は京都市外ですよ。それに,嵐山はタレントショップがいっぱいあって,俗っぽいですし。),「南禅寺」「永観堂」「銀閣寺」などへ行かれるのがお勧めですね。  ちなみに,「南禅寺」「永観堂」あたりから「銀閣寺」までが「哲学の道」になっており,「哲学の道」も歩けて一石二鳥です。今年は紅葉が例年より遅いので,紅葉も見られるかもしれませんし。 http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/tetsugaku/ >あと、一日京都観光するのにお得なチケットとかもあれば教えてもらえるとうれしいです。 京都市バス全線・地下鉄全線,京都バスの二日乗り放題乗車券が,2,000円で売られています。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm

参考URL:
http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/tetsugaku/

関連するQ&A

  • 京都観光の仕方について

    11月27日から2泊3日で観光を考えています。 1日目は嵐山泊、二日目は祇園泊です。 紅葉の時期は大変混雑するみたいですが、効率よく観光するためにはどのようなコースがいいでしょうか? なお、行きたいなあと思っている場所はトロッコ列車、保津川下り、夜の竹林、夜の清水寺、夜の高台寺です。 トロッコ列車、保津川下りは絶対乗りたいので観光のコツみたいなのがあれば教えて下さい。 すみませんがよろしくお願い致します。

  • 京都観光のアドバイスお願いします

    ゴールデンウィークに京都に2泊3日で旅行に行きたいと思っています。 2日目に嵐山方面に行きたいと思っています。 トロッコ列車・渡月橋・晴明神社・金閣寺・高山寺を考えているのですが回れますか? できればトロッコ列車を予約して確実に乗りたいので、トロッコ列車から始める周り方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 京都観光ルートでアドバイスください

     家族(3世代7人)で11月下旬京都を観光します。一日目は京都駅到着が日暮れ後なので、ホテルでゆっくり過ごす予定です。2日目はみんなの希望でトロッコ列車、保津川下り、金閣寺、清水寺の夜間拝観したいのですが、どのような順番、手段でまわればよいのか、困っています。アドバイスいただけたら助かります。  また、できれば三日目に早朝の清水寺にも行ってみたいのですが、清水寺周辺で朝食が食べられるところはあるでしょうか。ホテルは京都駅近くです。  最後に、家族(9歳~75歳)で堪能できるリーズナブルな京料理屋さんがあったら教えてください。

  • USJから京都・嵐山までの行きかたを教えて下さい。

    九州から、11月8日(木)~10日(土)二泊三日で大阪・京都を廻る予定です。9日に嵐山のトロッコ列車、保津川の川下りを予定しているのですが、大阪のホテルからの行きかたを教えて下さい。 ホテルは、大阪のユニバーサルスタジオ近くのホテル日航ベイサイド大阪です。 それから、嵐山を観光して行けそうな範囲で、夕食で雰囲気が良くてお手ごろなお値段で食べれるお店があったら教えて下さい。 ご面倒ですがよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 京都で座禅・保津川下りを含めたプラン作りの相談

    京都で「座禅体験」と「保津川下り」と「トロッコ列車」をしたいですのですが。。。 6月18日京都に19日大阪に5人組で旅行へ行くのですが、初めての幹事をするのに戸惑っています。 京都での皆の希望は「座禅体験」と「保津川下り」と「トロッコ列車」です。 車で京都に向かい、AM11:30頃着になりますので、お昼からの座禅体験を希望していて、 第一希望が、9:00~15:00まで1時間毎に体験ができる宇治の「万福寺」 http://www.obakusan.or.jp/haikan/index.html(すごく興味あるお寺です!!!!) 第二希望が、17:00~18:00の夕方に体験のできる北区紫野の「大徳寺 大仙院」 http://www.b-model.net/daisen-in/gyoji.htm と、考えています。 第一希望ですと、万福寺→トロッコ→保津川下り→嵐山観光 または トロッコ→保津川下り→嵐山観光→万福寺 第二希望ですと、トロッコ→保津川下り→嵐山散策→大仙院 かな。。。?と思っているのですが、私自身要領が悪く、上記のようにうまく実行できるか不安です。。。 「座禅体験」と「保津川下り」と「トロッコ列車」のポイントを押さえて、段取りがうまく行くプランのアドバイスを頂けないでしょうか??上記のお寺さんじゃなくても構いません。 3つのポイント以外にも少し観光できたらなとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました。

  • 京都おすすめ観光地は?(湯ノ花温泉に宿泊します)

    8月14日から1泊で京都へ家族旅行します。 宿泊は亀岡の湯ノ花温泉です。 そこで教えていただきたいのですが、1日目をどうやって過ごそうかと悩んでいます。  (2日目は宿を出てすぐに保津川下りをしようと思っています。  そのまま嵐山あたりを散策して帰路につく予定です。) 亀岡にはさほど観光するほどのところもなさそうなので、夕方宿につけばいいかなと思っています。  亀岡まで嵯峨駅からトロッコ列車で向かうつもりなのですが嵐山観光は2日目にとっておきたいのです。 主人は暑い中街をウロウロするのは気が進まないようで、できれば涼しいところ (大して差はないと思うのですが)を希望しています。 鞍馬などは亀岡までの道のりが時間かかりそうだし、どこかおすすめのスポットはありませんか?  場所によってはトロッコ列車はやめて別のルートで亀岡まで行くのもありだと思っています。 

  • 初 京都

     初めての京都へ女一人旅で行きます。色々と調べたのですが、いくつか質問をさせて下さい。    日程は、5/11(木)の夜、夜行バスで東京を出発し、12(金)の早朝に京都着。12,13,14と観光をして、14(日)の16時位の新幹線で東京に帰る予定です。  宿泊先は、嵐山方面(京都駅からバスで40分位の所)です。    質問は以下の4つです!!    1・初日早朝に着いて過ごせるいい場所があればぜひ教えて下さい。    2・行ってみたいと思っているのは、 東福寺、伏見稲荷、三十三間堂、清水寺、高台寺、八坂神社、二年坂、三年坂、知恩院、平安神宮、南禅寺、銀閣寺、金閣寺、龍安寺、仁和寺、トロッコ列車と保津川下り、苔寺、(時間があれば宇治方面も、あと舞妓さんになり写真を撮るのもやってみたい)です。  ただ、移動などの時間配分などがいまひとつわからず、3日間でどのように計画したらいいものか(何日目にどの方面へ行ってまわるといいか、など)考えています。なにかアドバイスをお願いします。    3・ゴールデンウイーク後ですがトロッコと保津川下りは予約した方がいいのでしょうか。  4・あとこの他にお勧めの場所などありましたらお願いします。  質問の1つでもいいので回答よろしくお願いします♪  

  • 嵐山・嵯峨野観光

    こんにちは。来月、京都に1泊2日女一人旅に行きます。1日は嵐山・嵯峨野を見ようと思っています。トロッコ列車や保津川下りができたらいいなぁと・・・。 そこで、駅などで当日申し込める定期観光バスなどはありませんでしょうか? 個人で周ってもいいのですが、もしそういうのがれば参考にしたいと思いまして。もし個人で周る場合、トロッコ列車は予約した方が無難ですか? また、夜、女性一人で入れる京料理が食べられるお店がありましたら、併せて教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 京都 嵐山の件

    二日後に京都旅行に行く予定の者です。 ちょっと教えてください。 嵐山のトロッコ列車に10時10分頃のチケットを購入しています。 その後保津川下りもする予定です。 そこで質問ですがトロッコ列車から川下りが終わるまでの所要時間をだいたいどれくらいか予想できる方教えていただきたいのですが。 二日後なので少し焦っています。 急な質問ですいませんがよろしくお願いいたします。

  • 京都旅行のプランのアドバイスお願いします

    前回http://okwave.jp/qa/q6778170.htmlで質問させていただき、少し固めてみました。 京都旅行の目的が、座禅体験>保津川>トロッコです。 初の旅行幹事で大変戸惑っています。 案を考えてみたのですが移動時間をGoogle地図で検索しているだけなので非常に不安です(^^;; 車行動で、 ◎案1◎萬福寺の場合 am5:00 地元出発 (地元より、宇治五ケ庄まで約5時間5分) am10:30 京都宇治、萬福寺着 am11:00 萬福寺にて座禅スタート pm12:00 座禅体験終了 (宇治五ケ庄よりトロッコ嵐山まで約1時間) pm13:30 トロッコ嵐山付近着。車駐車。 pm14:10  トロッコ嵐山発 pm14:30 トロッコ亀岡着 pm15:30 保津川下り(最終)乗船 pm17:30 保津川下り終了 ◎案2◎両足院の場合(座禅体験17:30より) am5:00 地元出発     (5時間22分) am10:30 トロッコ嵐山駅着。車駐車。 am11:10発 トロッコ嵐山駅トロッコ乗車。 am11:30 トロッコ亀岡着。 pm12:00 保津川下り乗船開始 pm14:00 保津川下り終了 嵐山付近散策 pm16:00 嵐山付近出発 (嵐山~東区小松町30分とみる) pm17:30 両足院にて座禅体験スタート pm18:30 座禅体験終了。 終了後、鴨川付近を散策後、大阪へ。 どうでしょうか? 萬福寺への希望がかなり強いのですが、時間の余裕を考えたら両足院なのかなとも思います。 土地勘のある方、京都旅行慣れておられる方、よろければアドバイスください。 よろしくお願いします。