• 締切済み

はじめての京都二泊三日まわり方

急遽、4月11日~13日に京都に行くことになりました。 初めての京都で楽しみ半分、ちゃんと周れるか心配半分なので相談・助言をお願いします。 [一日目] 烏丸御池泊  12時半頃 京都駅着     ↓バス      ・清水寺    ・地主神社    ・八坂神社    ・円山公園(桜が目当てなので遅ければ省略可)    ・祇園(花見小路など散歩) [二日目] 烏丸御池泊     ↓電車    ・伏見稲荷大社(本殿、千本鳥居のみ)     ↓電車  14時35分発 トロッコ嵐山 亀岡発(予約済)    ・嵐山(竹林、渡月橋)     ↓電車    ・東寺(五重塔) [三日目]     ↓電車・バス    ・金閣寺    ・龍安寺(石庭)     ↓バス・電車    ・錦市場     ↓電車    ・三十三間堂     ↓タクシー   16時までに京都駅 上記の日程で無駄や変更などありましたらアドバイスお願いします。 一か所一か所じっくり時間をかけることはないと思いますが、行きたい見たい魅力的な場所が沢山ありかなり絞り込みました。時間や移動はきちきちせかせになりそうでしょうか? 余裕があれば、二条城ライトアップ・御金神社・蛸薬師堂永福寺にも足を運びたいと考えています。 また、おすすめ名所やお食事処、お得な交通チケット等ががありましたら教えてください。

noname#178564
noname#178564

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.4

私なら三日目予定の三十三間堂を一日目の最初に入れて、それから清水さん(地主神社は清水寺の敷地内のようなものです)~八坂~祇園(白川~花見小路)まで歩いて回れます~ホテル 二日目に金閣寺・龍安寺・仁和寺~嵯峨野・嵐山(トロッコ電車)が同じ地域なので効率的に回れます。帰りに二条城のライトアップもいいでしょう。 三日目に錦市場を観てから、伏見稲荷~東寺(近鉄で行けます)か、先に伏見稲荷へ行ってから東寺、時間があまったら錦市場でもいいと思います。四条から地下鉄で京都駅まですぐです。

• fuku7500
回答No.3

15年前まで京都に30年暮らしてました。京都が嫌いで今は愛知に住んでますが、京都はバスとタクシーが中心で頻繁に多くの路線を走ってますが、土地柄的に盆地で狭いために何処も混みあってて、バスは直ぐに来るのですが目的地まで時間が掛かります。 ですからコースのバスを良く調べて、回るコースの時間的に無理の出ない様にして下さい。又東西南北に地下鉄が走ってますので、其れを上手く利用すると早いかも知れません。 1日目と3日目に清水寺と三十三間堂が分かれてますが、同じ東山区なので1日目に纏めた方が良いですよ、尚桜は葉桜に成ってるのでは・・若し咲いて居れば南禅寺裏から歩いて哲学の道がお勧めです。ゆっくりと北に歩けば銀閣寺に行けます。 2日目の金閣寺と3日目の竜安寺も同じ方面ですよ、嵐山へ行くのなら同じ日にして、嵐山は嵐電を使って行けば早いので嵐山全体をのんびり歩くのも良いですよ、因みに嵐電は四条大宮から、四条大宮へは阪急電車で四条川原町から乗ると早いです。  金閣寺へも嵐電で白梅町行で終点の白梅町まで、其処から市バス利用で近いです。 3日目に二条城と錦市場にすれば無理なく回れるのでは、因みに錦では気軽に安く京風うどんや歩きながら食べれる、魚屋さんで色々とくしに刺した食べ物や、安くて大きいたこ焼きなどが有ります。 尚お土産は京都駅の地下で纏めて買うと便利ですよ、帰りの時間に間に合う様にして、途中で買うよりも余計な荷物にも成りませんし、 食べも有名なのは八坂神社近くの京風カレーうどんと、親子丼が超有名です。又祇園には安くて気軽に食べれる会席の見せも有ります。夜出歩くのなら先斗町が面白いかも、居酒屋なら今でも在れば五人囃子がお勧めです。 そうそう時間的に余裕が有ればで、3日目に東寺ですよ、伏見稲荷は外す方が良いです。 桜は遠いですが醍醐寺が見事ですよ、其処から宇治に行って平等院を見るとか、宇治川では春と秋にだけお抹茶付の木の船に乗れます。 ?・?・竜安寺?ユーチューブで京都を色々見ると案外良いかも、 アッうどんは錦堺筋角に京風うどん屋さんが、八坂神社近くに行列のできる抹茶スイーツの御店と、北側の通りに脂取り紙屋さんが人気です。 亦同じく祇園近くには何軒かの舞妓さんの着物を着れるお店も、男女でレンタルできる着物屋さんが四条寺町上がる左側に在ります。 御土産ですが丸くて御煎餅みたいな柔らかい生地で挟んだ、中に餡子や色んなのを挟んだのが美味しいですよ、 御免なさい御店の名前今全部思い出せなくて(泣)其れから円山公園にはレトロな喫茶店が、祇園花見小路は四条上がる東西に小さな川沿いが京都らしいですよ、 夜を少しだけ豪華に食事できるなら四条先斗町下がる高瀬舟が美味しいです。お肉は先斗町上がるミヤケが美味しいです。 後コーヒーとラーメンが意外と美味しいです。学生の街なので大学の近くには必ず安くて美味しいお店が、

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 余り欲張らない方が良いので こんな感じで良いと思います 京都の場合小さなお寺さんや路地やお店がありますので 時間が余ればそれをプラスするとか買い物するとかで埋めていったが良いですし 反対に時間がかかる事もありますのでどこかは捨てるという場所も 作っておいた方が良いです 駅に着くのであれば観光協会で その時期しかやっていないようなイベントとかを見つけてもいいと思います

• a609gb
回答No.1

始めまして、京都は楽しみですね。京都の元タクシー運転手です。 だいたい、この周り方で良いと思いますが、二日目の嵐山の帰りですが、東寺となっていますが、これを止めて二条城と御金神社に行くのはいかがでしょうか。嵐山の後の電車移動を嵐電(路面電車)に変えて、天神川で地下鉄に乗り換えて、二条城前で下車すると、二条城の前に出ます。(二条と二条城前を間違えないで) 時間が早ければ、先に御金神社に行っても良いでしょう。二条城から御金神社は徒歩圏内です。 それから、先程行かなかった東寺ですが、こちらは21時位になっても五重塔はライトアップされています。ここを見る時は、東寺南門の西側に京阪国道口と言う交差点の陸橋の上からの景色をお勧め致します。(こちらは昼間行っても、何も有りません。) 宿泊先が解りませんが、御金神社から烏丸御池も徒歩圏内で地下鉄に乗っても一駅です。 又、時期的に1日目の円山公園はパス、祇園散策の時には、ぜひ辰巳大明神にも行って下さい。