• ベストアンサー

1泊2日の京都旅行(2)

前回アドバイスいただいて私なりにプランを考えてみたのですが 京都にお詳しい方、ご意見や移動時間・観光地での可能滞在時間等 教えていただければ助かります。(家族構成:夫婦・70代1人・小3の男の子) 1日目:JR京都駅(11:00頃着)→西本願寺→清水寺とその近辺  (昼食もこのあたりで考えてます)→嵐山温泉泊(旅館は花伝抄か花筏さんと思ってます) 2日目:嵐山→金閣寺→太秦映画村(昼前~16:00)→JR京都駅(17:00頃着)  *嵐山であと1箇所回れたらと思うのですが、よくばりでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umetaro87
回答No.2

タクシーを使ったらどうでしょうか? 嵐山から金閣寺までは 約20分 2000円で行きます。途中 広沢の池も通れます。リクエストすれば。 金閣寺から映画村までは 約15分。1500円です。お子様と老人がいらっしゃること。  それに時間効率を考えればタクシーが一番です。 ただ、教育のできていない個人タクシーには乗らない方がいいです。 教育の行き届いている MKか ヤサカ がいいのですが、中には 京都の地理に不慣れなものもおります あらかじめ 観光に詳しい運転手さんを と 予約しておくのが一番です。 それと 嵐山は日の出の頃が一番きれいです。いまは7時ぐらい。渡月橋から京都タワーの方を望めば 運が良ければ 綺麗な日の出が見えます。

yuta1727
質問者

お礼

2日目はタクシーで移動します。タクシー会社の情報までいただき助かります。ありがとうございます。嵐山の日の出にもチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

時期が書かれていませんが、いつ頃をお考えでしょうか? 嵐山なら、桜と紅葉の季節は特に嵐山近辺を始め京都市内などでは今からでは宿の予約を取ることが先決です。 当方は地元なのでこのあたりの苦労は分かりませんが、仕事の関係で他の地方から来られる方は桜と紅葉の時期とゴールデンウィークは、宿がなかなか取れないと仰ってました。 値段も通常期の1.5倍になっていると。 まず、宿の予約が取れてから具体的に考えましょう。 京都市内で宿が取れなければ、大津・大阪(駅近辺)・奈良駅近辺なら比較的予約が取れやすく、京都市内へも大した時間をかけずに移動できます。 ここなどお勧めです。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%A5%ED%A5%A4%A5%E4%A5%EB%A5%AA%A1%BC%A5%AF&lang=euc&prop=500&bypass=0&dispconfig=&tblattr=1

yuta1727
質問者

お礼

時期は少し先なんですが8月の下旬を予定してます。子供の夏休みの関係で…夏の京都の暑さは覚悟してます。8月下旬は特に行事がなく、比較的すいていると聞いたので…

• PPKING
回答No.1

嵐山であと1箇所って。。。 嵐山は地域の総称であって どこへ行かれる予定なのかわからないから答えようがありません 嵐山から金閣寺へは10分間隔で運行されている嵐電が便利です 嵐山駅から乗車 帷子ノ辻で北野線に乗り換え、終点の北野白梅町から 徒歩で約15~20分程度 バスなら10分弱(乗車時間のみ) 映画村から京都駅へはJR嵯峨野山陰線の太秦駅か花園駅がいいでしょう 太秦駅から京都駅まで14分 16時27分(花園駅は29分)発の普通列車に乗車すれば16時41分に京都駅へ着きます

yuta1727
質問者

お礼

嵐山は総称何ですか、勉強不足でした。もう少し調べてみます。 嵐山、金閣寺、太秦の電車での所要時間教えていただいたので、参考にしていろいろ考えてみます。 ありがとうございます