• 締切済み

京都2泊3日の旅行にアドバイスをお願いします。

3月末の平日に母と2泊3日の京都旅行を計画しています。 ●1日目  13時30分関空着  地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩7分の旅館に宿泊 ●2日目                京福電鉄 嵐山駅より徒歩5分の旅館に宿泊 ●3日目  17時頃  関空発     関空 ⇔ 京都駅間 は シャトルバスで移動する予定ですので、およそ2時間みています。 1日目 京都駅 → 清水寺 → 旅館(17時~18時着) 2日目 旅館  → 金閣寺 → 嵐山周辺(竹林、天龍寺など) → 嵐山の旅館 (夕方頃着) 3日目 嵐山の旅館 → 三十三間堂 → 伏見稲荷大社 → 京都駅 → 関空 と、漠然と考えていますが、 途中に、銀閣寺を入れる亊はできますか? また、効率の良い廻り方、順番の入れ替えなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。 交通手段は、乗り換えが複雑でなければバスやJRを。 待ち時間の関係や、乗り継ぎが困難そうならタクシーや観光タクシーも考えています。 母と二人なので、余裕を持ってのんびりと観光したいと思っています。 どうしても観光したいのは、清水寺、金閣寺、伏見稲荷大社ですが、 省いた方が良いもの、付け足せそうな場所があればそちらも助言お願いします。 また、観光途中に立ち寄れそうな、昼食や休憩のお薦めのお店があれば、 それも合わせてお願いします。 

みんなの回答

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

3月24日から4月8日まで清水寺は夜間特別拝観のため17時半閉門になります 13時30分関空着ですからリムジンバスは14時関空発を利用することになると思います 時刻表では15時28分京都駅八条口着(挙と駅の南側)になっています 時刻表通りに運行していたとして清水寺行きの市バスに乗車するためには 京都駅の北側へ移動しなければなりません 慣れていれも10分弱かかりますから市バスを利用して清水寺へ行くと 八条口に着いてから清水寺の最寄りのバス停、五条坂へは40分ぐらいかかるかと思います バス停に着いてからも荷物を持って坂道を登らなければなりませんので 清水寺へ着くのが16時30分前後になる可能性があります ここは先に旅館へ行って荷物を降ろし身軽になって夜間拝観へ行かれたらいかがでしょうか http://www.kiyomizudera.or.jp/access/ 3日目は17時関空発と言うことですのでリムジンバス利用なら 京都駅八条口15時発16時28分関空着か 時間に余裕も持つのであればこの前の14時20分発(15時48分関空着)になると思いますが それでは三十三間堂と伏見稲荷を廻るのはかなり厳しいかと思います 三十三間堂は初日に廻れればいいのですが3月は16時閉門(15時30分受け付け終了)ですので ちょっと無理ですし 入れるとすれば回り道になりますが2日目に入れるしかないかと 伊丹が利用できればもう少し時間に余裕が出ると思うのですが・・・

kanake02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リムジンバスの時間まで考えていただいて助かります。 荷物は気になっていたんですよね。 夜間拝観も期間限定だしとても素敵ですね。 検討してみます。 三十三間堂は最終日は厳しいですか・・・ 伊丹は都合の合う便がなかったのです。 余裕をもって廻りたいので、今回は諦めようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

俺だったら、こう回ります。 1日目 ~ 京都駅 → 銀閣寺 → 清水寺 → 旅館 2日目 ~ 旅館 → 東寺 → 金閣寺 → 龍安寺 → 嵐山の旅館 3日目 ~ 嵐山の旅館 → 伏見稲荷大社 → 三十三間堂 → 京都駅 → 関空 嵐山周辺も法輪寺、松尾大社、天龍寺などありますが、それらを省いて「東寺」は見る価値あります。3月20日~5月25日、9月20日~11月25日にしか見られない「宝物館」には6mにも達する千手観音像があります。そのお姿は圧巻です。本当におごそかな気分になれます。3月末が何日か分かりませんが、20日過ぎであれば、この時期にしか拝観できない千手観音がある東寺をお勧めしたいです。 http://www.toji.or.jp/houmotsukan.shtml 

kanake02
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 東寺ですか!! まったく候補に挙げていなかったので目からうろこでしたが、滞在が特別公開の時期に重なりますので、嵐山の他を削っても是非行ってみたいと思いました。 アクセスも良さそうですね。 母と相談してまた検討し直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2泊3日の京都旅行 プラン例を教えてください!

    はじめまして。 質問させていただきます。 友達と二人で2泊3日の京都旅行に行くことになったのですが、 二人とも関東の者なので 効率が良くて京都を満喫できるプランを 詳しい方に教えていただきたいです! 絶対に行きたいのは、 ・金閣寺 ・銀閣寺 ・伏見稲荷大社 ・神泉苑 ・清水寺 です。 伏見稲荷大社は できれば二日目に回りたいと考えています。 はじめての京都なので、 一カ所一カ所じっくりというよりも たくさんの名所を観に行きたいです。 一日目に京都駅に着くのが12時頃、 三日目に京都駅を出るのが18時頃です。 ホテルは京都駅のすぐ近くをとりました。 回答お待ちしています よろしくお願いいたします!!

  • 京都観光についてお尋ねです。10/10,11の1泊2日で、両日タクシー

    京都観光についてお尋ねです。10/10,11の1泊2日で、両日タクシーを利用しますす。 (1)日目;10:16京都駅着 11時~17時;で平安神宮~銀閣寺~金閣寺~嵐山~二条城~ホテル 19時~MKの夜間ライトアップ観光バス (2)日目; ホテルから東寺~西本願寺を徒歩で回り 9時~15時;清水寺~伏見稲荷~+どこかをタクシーで観光し京都駅へ。 1日目の行程は昼食なども考えると厳しいでしょうか? 清水寺は混雑すると聞いたので2日目の朝早くからバスで行って観光した方がいいのでしょうか?両親の体力を考えて無理せずに出来るだけ観光したいと思っています。 タクシー会社も大手2社と個人タクシーで迷っています。 又、駅~ホテルのキャリーサービスがありますが、荷物はタクシーのトランクに積んで頂けないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 京都3泊4日 観光地について

    京都駅周辺の宿に3泊4日します。 2日目と3日目に観光の予定で、初日と最終日は移動です。 ガイドブックやネットで色々と見ているのですが、初めての京都なので、距離や所要時間など分からない事だらけです。 行きたい場所は「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」「平等院、伏見稲荷大社」です。 質問1.「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」「平等院と伏見稲荷大社」どちらを2日目・3日目にするのがお勧めでしょうか? 質問2.「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」を1日で見るのは、時間的に大丈夫でしょうか? 質問3.「平等院と伏見稲荷大社」はJR奈良線で行こうと思っています。「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」は全て市バスで移動が可能でしょうか? 「一日乗り放題」などの、お得なチケットなどがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 2泊3日の京都旅行プランについて

    3月中旬に2人で京都へ2泊3日の旅行に行きます。 ガイドブックなどで計画を立てようと思いましたが うまくまとまりませんでした。 一日目は半日、二日目と三日目は一日観光出来ます。 行きたいところは 金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、地主神社、嵐山、竹林の道、伏見稲荷大社、錦市場、安井金毘羅宮、祇園、太秦映画村 舞妓体験などもしてみたいですが、これはできればでいいです。 2人とも歴史には特に詳しくなく、京都の雰囲気を味わいに行く感じです。 ここは行っといた方がいいよ!というところがあれば教えてください。 神社やお寺は有名なところのみでいいそうです。 丸投げですみません。 よろしくお願いします。

  • 京都2泊3日アドバイスお願いします。

    12月4・5・6日に両親・妹・4歳の息子と京都に行く計画を立てています。アドバイスをお願いします。 一日目は10時47分に京都駅に着き、JR嵯峨野線で円町駅へ。西ノ京円町からバスで金閣寺道。金閣寺・権太呂で昼食・龍安寺。そこからバスで京都御所(午後3時)。五条駅近くの旅館に宿泊。 二日目 三十三間堂・清水寺・平安神宮・南禅寺・永観堂・銀閣寺を観光。嵐山の旅館に宿泊。 三日目 嵐山を散策。10時53分トロッコ嵐山からトロッコ電車に乗り、トロッコ亀岡11時13分着。JR馬堀駅から二条駅へ。地下鉄に乗り換え二条城駅前へ。二条城観光。地下鉄で京都駅へ。遅めの昼食を駅ビルでとり、午後3時の新幹線に乗ります。 二日目の観光はタクシー観光を予約した方がよいでしょうか?できれば費用の面から、そのつどタクシーを拾ったり・地下鉄・バスを使いたいと思います。どのように回るのがよいでしょうか?五人なので中型のタクシーになりますが、中型のタクシーは拾うのが大変でしょうか?1人は4歳の子供なので、小型のタクシーでも乗せてもらえるでしょうか? 一日目と三日目についてもアドバイスがあればお願いします。

  • 京都に詳しい方へ。旅行に行くんですが

    8月に二泊三日で京都にいきます。 さっそく日程ですが、1日目は12時に京都駅につきます。 ホテルに荷物を預けて、13時頃から観光しようと思いますが、錦市場・祇園・清水寺にいくにはどのようなルートがいいでしょうか? ちなみに清水寺は、ちょうど夜間拝観ができる時期なので、夜でも大丈夫です。 また2日目は、伏見稲荷大社と三十三間堂にいこうと思ってます。 清水寺の1日目は外せないとして、それ以外のコースは変更可です。 また交通手段は、徒歩と電車を考えています。バスは利用しない予定です。 いろいろな意見をいただけると嬉しいです。

  • お盆に京都旅行に3泊4日で行く予定です!しかし、夫

    お盆に京都旅行に3泊4日で行く予定です!しかし、夫婦どちらとも京都へは10年ぶりぐらいなのでどういうルートが良いか分かりません。 必ず行きたい場所は ・清水寺 ・金閣寺 ・嵐山(竹林)*出来れば午後少し日が落ちてから ・伏見稲荷大社 は絶対行きたいと思っています。 あとは ・東映太秦映画村 ・祇園 ・銀閣寺 ・天龍寺 などは行けたら良いかな~と思ってますが難しいでしょうか。 かなり暑いそうなのでギリギリのスケジュールよりはのんびり旅行が良いかなと思っているので「このスポットなら行けるよ」とアドバイスいただけたら嬉しいです。 ホテルは京都駅から歩いて15分、五条駅からは600mぐらいです。 他にも綺麗な神社やおすすめスポットはありますか? よろしくお願いします。

  • 1日京都旅行です

    5時30分に京都駅に着いてその日の23時30分に京都駅発の高速バスで京都旅行をしようと思うのですが、桜のシーズンで人が多そうなのであまり欲張ったプランはだめだと思うのですが、回りたいところは伏見稲荷大社(お山めぐりはしません)、下鴨神社、平安神宮、法然院、八木邸、南禅寺、清水寺、京都駅です。 清水寺か伏見稲荷大社を一番に見て京都駅は最後かなぁと思うのですがそれ以外のところがなかなか決められません。 移動は市バスだけです。 ちなみに京都は初めてではないですが、市バスで回るのは初めてです。 京都に詳しい方、よいプランがあれば教えてください。

  • 京都旅行について。

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 今度、家族で関西方面に旅行に行くことになりました。家族の希望で 京都駅➡︎伏見稲荷大社➡︎三十三間堂➡︎清水寺➡︎金閣寺➡︎龍安寺➡︎仁和寺 の順で回ろうと思っています。 父親が歩いて京都の街並みを楽しみたいというので、できるだけ歩いて回りたいと思うのですが…。 それぞれ徒歩で歩いてどのくらいかかるでしょうか? その他、京都に来たらここに行った方がいい!という場所、お店があったら教えていただけると幸いです。 分かるところだけでもいいので、力をお貸しくださいm(_ _)m

  • 奈良&京都観光 おすすめルート教えて!

    紅葉シーズンに京都1泊→奈良1泊の旅行へ行きます。 行きたい場所は:嵐山、清水寺、東福寺、金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷大社、奈良公園、東大寺です。 時間的に難しい場合、金閣寺と銀閣寺を諦めます。 おすすめルート教えてください。 なお、1歳児も一緒なのですが、お寺や神社はベビーカー持参しても大丈夫でしょうか? 紅葉シーズンでもタクシーは簡単につかまるでしょうか? よろしくお願いします。