お盆に京都旅行に3泊4日!必ず行きたい場所とおすすめスポットは?

このQ&Aのポイント
  • お盆に京都旅行に3泊4日で行く予定ですが、10年ぶりの訪問なのでルートが分かりません。必ず行きたい場所は清水寺、金閣寺、嵐山(竹林)、伏見稲荷大社です。
  • その他にも東映太秦映画村、祇園、銀閣寺、天龍寺などにも行けたら嬉しいですが、スケジュールの都合が難しい場合もあります。
  • 京都は夏は暑いので、のんびり旅行を楽しめるスポットを教えていただけると助かります。ホテルは京都駅から歩いて15分、五条駅からは600mぐらいの場所に泊まる予定です。他にも綺麗な神社やおすすめスポットがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆に京都旅行に3泊4日で行く予定です!しかし、夫

お盆に京都旅行に3泊4日で行く予定です!しかし、夫婦どちらとも京都へは10年ぶりぐらいなのでどういうルートが良いか分かりません。 必ず行きたい場所は ・清水寺 ・金閣寺 ・嵐山(竹林)*出来れば午後少し日が落ちてから ・伏見稲荷大社 は絶対行きたいと思っています。 あとは ・東映太秦映画村 ・祇園 ・銀閣寺 ・天龍寺 などは行けたら良いかな~と思ってますが難しいでしょうか。 かなり暑いそうなのでギリギリのスケジュールよりはのんびり旅行が良いかなと思っているので「このスポットなら行けるよ」とアドバイスいただけたら嬉しいです。 ホテルは京都駅から歩いて15分、五条駅からは600mぐらいです。 他にも綺麗な神社やおすすめスポットはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17083)
回答No.2

行きたいところが,そういうところであれば 1日目宿に荷物を預けてからバスで金閣寺へ 2日目バスかタクシーで銀閣寺,祇園,清水寺へ 3日目地下鉄と嵐電で東映太秦映画村,天龍寺,嵐山(竹林)へ 4日目京阪電車で伏見稲荷大社へ というように計画します。

2012japan
質問者

お礼

細かくルートを作っていただきありがとうございます!とっても参考になりました!そのルートで考えたいと思います^o^

その他の回答 (4)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.5

近畿で、何度か京都に行きました。 ・今の時期は、お勧めではありません。盆地で熱く、夏休みで人が多い。で、結果、バスで移動されると思うが、思うようにバスが進みません。多分、最初の京都駅前のバス停には、長蛇の列が出来ているのが、予想できるな~~~。 ・まあ、無理をしないことです。あと、先に出ていますが、京都と一言で言っても、かなり広い。また、伏見稲荷大社といっても、有名な鳥居までなのか山頂まで行きたいのか。で、かなり掛かる時間が違う。  自分なりに一調べして、何をポイントにされるのか把握されてから行かれる事をお勧めします。

2012japan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! バスの混み具合…覚悟して行きたいと思います(^^)暑さもあるのでのんびりルートで楽しみますね! 伏見稲荷大社は山頂まで行きたいので一日を伏見稲荷大社にしようかなと思いました!ありがとうございます!

noname#237141
noname#237141
回答No.4

京都在住者です。 3泊4日なら「必ず行きたい場所」と「あとの候補地」は 十分回れます。ただ暑いんで無理しないことです。 しんどくなったら躊躇なくカットしてください。 ルートをしっかり立てて無駄に移動しないことですね。 例えば清水寺と金閣寺は東と西なのでこういうルートを同日にするのは 効率が悪いですね。東エリア、西エリア、南エリア・・と分けて行動する ことです。 時間があれば、でいいですけどせっかくなので「錦市場」を見学されても いいと思いますよ。地下鉄四条駅から近いですから、五条駅まではすぐです。 歩いてもホテル帰れるんじゃないですかね。 他の方には申し訳ないんですけど、鈴虫寺はおすすめしません。 この時期はやめた方がいいです。寺に入るのは法話というか漫談を聴く ためなんですけど、それが(人が多い場合は)入れ替え制で 暑い中ずっと待ち続けることになります。特に土日や全国的にお休みの 日なんかは混みますから大変ですよ。 あとは、おすすめしないスポットについては、京都には町屋を改装した 飲食店が増えているんですけど、大した味ではないですからね。 烏丸四条近辺(の裏道)に多いですけど、若い人がやっている創作居酒屋 ですので、そんなに・・・サラリーマンの宴会とかも多いから 観光の人にはあまりおすすめしません。 「酒場放浪記」のような昔ながらの大衆酒場ってものが市内にはほとんど 姿を消してしまっていますので、食事は逆に大変やろな、と思います。 そういう店はあるにはありますが、入らない方がいいです。 京都っていろんな意味で閉鎖的なところがあるから(笑)。 もし予約取れるなら老舗のランチとかならバカ高くないし、思い出なら そちらをおすすめしますね。

2012japan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!候補地出来るだけ回れると聞けて嬉しいです(^^) 無理せず動き回ろうと思います! ランチも出来るだけ老舗のランチを探してみますね。在住者の方に教えていただけて良かったです!ありがとうございました!

2012japan
質問者

補足

ちなみにおすすめして頂いた錦市場も見て回りたいです!近くなので行ってみます^o^ありがとうございます!

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.3

[京都観光 おすすめコース]については、下のURLをクリックして 参考にしてください。 また、画面表示の「○から○へ」の観光コースガイドへ(青文字 表示)をクリックしますと詳細の情報が示されます。 [京都観光 おすすめコース] http://kazenotabi-kyoto.com/courseguide-top.html

2012japan
質問者

お礼

分かりやすいサイトありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)

回答No.1

56歳 男性 昨年、京都に行きました 鈴虫寺をお勧めします 5000匹いるそうです 京都駅からタクシーで行きました 8時少し前に着かないと大勢の客が行きますので並ぶ事になります その次に渡月橋   渡月橋を渡った所にお団子を焼いて食べるお店に入りましたが 名前を忘れました 是非お勧めしたいお店です その次に竹林 車のCMなどで見た事があり、是非行きたいと思ってました 朝早い時間なら誰もいないので、征服感を味わえます 清水寺、金閣、銀閣と行きました。 京都は暑いので熱中症に気を付けて下さいね

2012japan
質問者

お礼

おすすめの場所教えていただけて嬉しいです!ありがとうございます! 渡月橋のだんご気になりますね!嵐山は竹林に是非行きたいので探して行ってみたいと思います。

2012japan
質問者

補足

熱中症も気をつけますね!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 京都2泊3日のプラン

    何度もすみません。 少し計画を立て直してみました。 観光は来週の予定です。 1日目 伏見稲荷→三十三間堂→清水寺(地主神社)→三年・二年坂→石堀小路→安井金毘羅宮→花見小路→夕飯→ホテル(京都駅周辺) 2日目 金閣寺→龍安寺→妙心寺→嵐山(渡月橋→天龍寺→竹林→トロッコ)→夕飯→ホテル(京都駅周辺) 3日目(半日程度) 太秦→銀閣寺→京都駅 1日目に詰め込みすぎてるような気がするのですが周りきれるでしょうか。 3日目の太秦と銀閣寺はどこに入れたらいいかわからなかったため、適当にまとめてしまいました。 移動手段をまだ考えていないのですが、バスの一日乗車券はあった方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 2泊3日の京都旅行プランについて

    3月中旬に2人で京都へ2泊3日の旅行に行きます。 ガイドブックなどで計画を立てようと思いましたが うまくまとまりませんでした。 一日目は半日、二日目と三日目は一日観光出来ます。 行きたいところは 金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、地主神社、嵐山、竹林の道、伏見稲荷大社、錦市場、安井金毘羅宮、祇園、太秦映画村 舞妓体験などもしてみたいですが、これはできればでいいです。 2人とも歴史には特に詳しくなく、京都の雰囲気を味わいに行く感じです。 ここは行っといた方がいいよ!というところがあれば教えてください。 神社やお寺は有名なところのみでいいそうです。 丸投げですみません。 よろしくお願いします。

  • 3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆

    3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆ ある程度プランを立ててみたんですが、なにせ初京都なものでどのくらいのペースで見れるのか、またどうしたら効率の良い回りかたで行けるかなどアドバイス頂けませんか? ★一日目★ 京都駅(10:00着) ↓ 平等院 ↓ 伏見稲荷大社 ↓ 祇園 ↓ 金閣寺(ライトアップ) ↓ 新・都ホテル泊 ★二日目★ 京都駅 ↓ 嵐山(8:30着くらい) ↓ 渡月橋・竹林の道 ↓ トロッコ ↓ 金閣寺 ↓ 京都駅(19:00発で帰) あと東寺も行きたいんですが、どこに入れたらいいでしょうか? 嵐山に到着してから、竹林・渡月橋・トロッコをどう回って金閣寺に行けば1番スムーズに行ける教えて下さい。

  • 京都3泊4日 観光地について

    京都駅周辺の宿に3泊4日します。 2日目と3日目に観光の予定で、初日と最終日は移動です。 ガイドブックやネットで色々と見ているのですが、初めての京都なので、距離や所要時間など分からない事だらけです。 行きたい場所は「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」「平等院、伏見稲荷大社」です。 質問1.「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」「平等院と伏見稲荷大社」どちらを2日目・3日目にするのがお勧めでしょうか? 質問2.「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」を1日で見るのは、時間的に大丈夫でしょうか? 質問3.「平等院と伏見稲荷大社」はJR奈良線で行こうと思っています。「金閣寺、龍安寺、仁和寺、天龍寺、嵐山」は全て市バスで移動が可能でしょうか? 「一日乗り放題」などの、お得なチケットなどがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 京都2泊3日の旅行にアドバイスをお願いします。

    3月末の平日に母と2泊3日の京都旅行を計画しています。 ●1日目  13時30分関空着  地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩7分の旅館に宿泊 ●2日目                京福電鉄 嵐山駅より徒歩5分の旅館に宿泊 ●3日目  17時頃  関空発     関空 ⇔ 京都駅間 は シャトルバスで移動する予定ですので、およそ2時間みています。 1日目 京都駅 → 清水寺 → 旅館(17時~18時着) 2日目 旅館  → 金閣寺 → 嵐山周辺(竹林、天龍寺など) → 嵐山の旅館 (夕方頃着) 3日目 嵐山の旅館 → 三十三間堂 → 伏見稲荷大社 → 京都駅 → 関空 と、漠然と考えていますが、 途中に、銀閣寺を入れる亊はできますか? また、効率の良い廻り方、順番の入れ替えなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。 交通手段は、乗り換えが複雑でなければバスやJRを。 待ち時間の関係や、乗り継ぎが困難そうならタクシーや観光タクシーも考えています。 母と二人なので、余裕を持ってのんびりと観光したいと思っています。 どうしても観光したいのは、清水寺、金閣寺、伏見稲荷大社ですが、 省いた方が良いもの、付け足せそうな場所があればそちらも助言お願いします。 また、観光途中に立ち寄れそうな、昼食や休憩のお薦めのお店があれば、 それも合わせてお願いします。 

  • 2泊3日の京都旅行のアドバイスをおねがいします。

    12月6日から2泊3日で京都旅行に行きます。自分なりに予定をたてたのでアドバイスをお願いします。 ★1日目★ 12時半に京都駅出発→バスで三十三間堂→バスで清水寺→高台寺、知恩院→祇園、四条通り清水寺(ライトアップ)京都駅近くの宿へ ★2日目★バスで銀閣寺→徒歩で永観堂、南禅寺→地下鉄蹴上~二条城前下車で二条城→JRに乗換え円町下車→バスで金閣寺→徒歩で龍安寺、仁和寺、妙心寺→嵐電で四条まで行き四条通り、錦市場散策→宿へ ★3日目★ 京都駅からJRで嵐山駅→トロッコ往復でトロッコ嵐山駅下車→竹林を通り天龍寺、渡月橋→嵐電嵐山駅~太秦へ→太秦映画村→四条大宮駅からバスと徒歩で東寺、西本願寺、東福寺→京都駅18時頃着 少しハードすぎますでしょうか?周り方や、バス・電車の使い方、削った方がいい所がありましたら教えて下さい。 あと、トロッコは1日目に京都駅でチケット予約をしようと思います。アドバイスお願いします。

  • 京都へ旅行1泊2日

    11/25から26まで京都に旅行に行きます。 25日は京都に午前10時に着きます。宿は祇園で、70歳になる母と二人です。帰りの電車は夕方の5時ごろの電車です。行きたいところは嵐山、金閣寺、銀閣寺、哲学の道、南禅寺、高台寺、清水寺、三十三間堂、東福寺、伏見稲荷です。あまり欲張っても回りきれないと思いますが、2日間で回りきれるのでしょうか、また回りきれないとしたら、最低どの場所に行ったら良いですか。できたら、紅葉が見れておいしい昼食ができればよいのですが。何しろ京都は修学旅行で行った以来なのでさっぱり場所と場所がどれくらい離れていて移動手段もバスで行けばいいのかなぐらいしかわかりません。よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    午前11時頃京都駅に到着します。 嵐山の渡月橋、天龍寺、竹林をまわり、その後金閣寺、龍安寺に回ろうと思います。 このコースは一日で回ることは可能でしょうか? もし時間が余るようでしたら、そのほかのおすすめスポットを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 京都旅行の移動方法を教えてください。

    11月の30日から1泊2日で京都に行きます。 旅館は嵐山です。 三重から子供連れで車で行きます。 京都への到着時間は10時ごろになると思います。 絶対行きたいところは、清水寺 銀閣寺 東映太秦映画村 天龍寺  嵐山界隈散策です。 時間に余裕があれば平等院 伏見稲荷に行きたいです。 日曜日は道路が混雑すると思うので 電車の乗換えが複雑でなければ電車で移動したいと思っています。 どういうルートで廻るのが一番効率がよいか教えてください。 子供連れで昼食にお勧めな所も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都2泊3日のスケジュールのアドバイスお願いします

    こんばんは 10月中旬に、2泊3日で京都旅行に行く予定です。 行きたい場所は挙がったのですが、2泊3日では周りきれないでしょうか?旅行のペースは、焦らないでゆっくり観たいです。また、何日目にどこに行こうかが決まりません。京都に詳しい方、是非アドバイスを頂けないでしょうか。良き旅行にしたくお願い致します! ↓決まっていることです。 ・2名 ・宿泊は、各駅ともに徒歩6分程のホテル(京都市役所前駅/河原町駅/京阪三条駅) ・1日目京都駅11時30分着 ・3日目京都駅15時着→新幹線 ↓行きたい場所(上から優先度高め) ・金閣寺、龍安寺、嵐山(渡月橋、竹林の道) ・清水寺、祇園、八坂神社 ・銀閣寺、哲学の道、南禅寺、平安神宮 ・伏見稲荷退社 行きたい場所を、・ごとに周れるかなと分けてみました。 1日目か2日目の夜に、ホテルから徒歩圏内だと思うので祇園周辺でで食事を考えています。