2泊3日の京都旅行プラン|ガイドブック不要!歴史と雰囲気を満喫

このQ&Aのポイント
  • 3月中旬に2人で京都へ2泊3日の旅行に行きます。ガイドブックなどで計画を立てようと思いましたが、うまくまとまりませんでした。そこで、ここではおすすめの観光スポットや、歴史的な名所、そして京都ならではの雰囲気を味わう方法をご紹介します。
  • 行きたいところは金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、地主神社、嵐山、竹林の道、伏見稲荷大社、錦市場、安井金毘羅宮、祇園、太秦映画村など様々ですが、特に有名な神社やお寺を巡ることをおすすめします。
  • 2人とも歴史には特に詳しくないので、ゆっくりと京都の雰囲気を楽しみたいという方におすすめのプランとなっています。舞妓体験もできれば挑戦してみたいですが、必須ではありません。おすすめの場所があれば、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2泊3日の京都旅行プランについて

3月中旬に2人で京都へ2泊3日の旅行に行きます。 ガイドブックなどで計画を立てようと思いましたが うまくまとまりませんでした。 一日目は半日、二日目と三日目は一日観光出来ます。 行きたいところは 金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、地主神社、嵐山、竹林の道、伏見稲荷大社、錦市場、安井金毘羅宮、祇園、太秦映画村 舞妓体験などもしてみたいですが、これはできればでいいです。 2人とも歴史には特に詳しくなく、京都の雰囲気を味わいに行く感じです。 ここは行っといた方がいいよ!というところがあれば教えてください。 神社やお寺は有名なところのみでいいそうです。 丸投げですみません。 よろしくお願いします。

• sa9t
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.4

エリアで分けると嵐山、竹林の道、太秦映画村、金閣寺が西エリア 清水寺、地主神社、安井金比羅宮、祇園 これに無理矢理ひっくるめれば三十三間堂と錦市場が東エリア 銀閣寺は東ですけど東エリアからは北の方に離れています 伏見稲荷大社は南エリア このうち太秦映画村にどれくらい時間をかけるか 伏見稲荷大社はどこまでお参りするか(本殿と千本鳥居辺りまでか稲荷山の一の峰まで行くか)で 所要時間が大きく変わってきます http://inari.jp/trip/map01/ 舞妓体験をする友人に2度ほど付き合いましたが 舞妓の格好をして写真を撮るだけとか1時間の付近の散策つけるか といったいくつかのコースがありました 友人が行ったところでは料金が¥10500~¥18500くらいでした 友人は1時間の散策付きを選んだので 朝一の9時半に行って(その方が着物や帯が沢山あるので選択肢が多い) 昼前くらいまで時間がかかりました

その他の回答 (3)

• umetaro87
回答No.3

北野天満宮では梅が見ごろです。http://kitanotenmangu.or.jp/news/%E6%A2%85%E8%8B%91%E9%96%8B%E8%8A%B1%E7%8A%B6%E6%B3%81/  嵐電 北野白梅町から徒歩10分。金閣寺にも近いです。

• sp6m6cy9
回答No.2

No.1の者です。 おすすめしておいて申し訳ないですが、知恩院は大改修中でした。 行っても外見は倉庫のようになってしまっているので本堂を見ることはできません。 平等院鳳凰堂(10円玉の絵)といい薬師寺(お笑い芸人よりおもしろいお坊さんのいる寺)といい有名所はなぜか改修が重なってしまっていますね。

• sp6m6cy9
回答No.1

見ておいた方がいい場所は ・三十三間堂 ・金閣寺 ・清水寺 ・二条城 ・平安神宮 ・伏見稲荷大社 ・八坂神社(祇園さん) ・北野天満宮 ・知恩院 ・南禅寺 ・大徳寺 ・東寺 ですね。 嵐山は今の時期は特になんにもありませんよ。紅葉の時期に行くべきです。 銀閣寺は期待と現実の差が激しいのでオススメしませんが、歴史的には大変価値のある場所なのでそこは個人の好みで。 舞妓体験は一人約1万円と高いです。それと豆知識として昼間に歩いている舞妓さんは大抵本物ではありません。本物は夕方に歩くので、昼間のは客引きか写真撮影用、ごく少数の本物という捉え方で見るべきです。 この旅行を機会に京都の歴史に興味を持っていただける嬉しいです。