解決済み

京都観光ルート

  • 困ってます
  • 質問No.9357296
  • 閲覧数164
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (156/310)

以下の日程で京都観光をしたいのですが、効率的なルートがあれば教えてください。バス、電車の駅名がわかれば尚ありがたいです。
距離感がわからず困っています。
よろしくお願いします。

日程
一日目 JR三条駅 夜到着
二日目 一日フリー
三日目 京都駅新幹線19時26出発

行きたい場所
清水寺
金閣寺
銀閣寺
嵐山
伏見稲荷

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (21/34)

「行きたい場所」がそれぞれ離れていて、なかなか難しいですね。

私なら、

・バスで回る金閣・銀閣・清水寺
 (市バス・京都バス一日乗車券を利用)
・JR線で行ける嵐山と伏見稲荷

で日程を分けます。

JR線で行ける嵐山と伏見稲荷は、3日目にしましょう。
帰りの新幹線の時刻が決まっているので、電車で京都駅に戻ってこられる方が安心です。
バスだと渋滞したり満員で乗れなかったり、やきもきすることになりかねません。

そのうえで、

・伏見稲荷は周辺に他の見どころがあまりない
・嵐山は天龍寺、大覚寺、渡月橋、化野(あだしの)方面など見どころが多いので、残り時間次第で回る場所を調整できる

ということを考えると、伏見稲荷→嵐山の順番がいいでしょう。

2日目に戻ります。泊まるホテルの場所にもよりますが、京都駅周辺だとすれば、

(1)朝のうちに清水寺へ
(2)清水寺を最後に残す

の、どちらかでしょう。

私のおすすめは(1)です。
清水寺は早朝(朝6時)から拝観できるので、空いている朝のうちに訪れておくと、その後の行程がぐっと楽になります。

ただ、清水寺門前のお土産屋さん巡りを楽しみにされているようでしたら、早朝だと開いていませんので(2)で考えてください。

(1)を選ぶとして、残る金閣・銀閣ですが、3日目と同じ考え方で

・金閣は周辺(歩ける範囲)に他の見どころが少ない
・銀閣は哲学の道~法然院など見どころが多く、また時間に余裕があれば帰り道に南禅寺や平安神宮などに立ち寄りやすい

ということで、金閣→銀閣の順でいかがでしょうか。

以上、まとめます。
京都駅スタートで書きますが、ホテルが京都駅周辺でなければフロントで聞いてみてください。

2日目:
京都駅烏丸口(からすまぐち。北口のこと)
→D1/D2のりばからバス(206系統など。バス車内で一日乗車券を購入)で10分「清水道」下車
→清水寺拝観後、清水道バス停に戻る
→バス(206系統)で40分「北大路バスターミナル」下車
→バス(101系統など)に乗継で10分「金閣寺道」下車
→金閣拝観後、金閣寺道バス停に戻る
→バス(102系統)で40分「銀閣寺道」下車
→銀閣拝観後、哲学の道を散歩
→「南禅寺・永観堂道」バス停など、適当なバス停から京都駅に戻る

3日目:
京都駅
→「JR奈良線」で5分「稲荷」下車(快速は通過なので注意)
→伏見稲荷拝観後、稲荷駅に戻る
→「JR奈良線」で5分「京都駅」に戻る
→「JR嵯峨野線」に乗継で15分「嵯峨嵐山」駅下車
→嵐山観光後、嵯峨嵐山駅に戻る
→「JR嵯峨野線」で15分「京都駅」に戻る

あと蛇足ながら、JRに三条駅というのはありません。
京阪三条駅か、JR二条駅のどちらかだと思いますので、現地で迷わないように確かめてからお出かけください。
よい旅を(^o^)/
お礼コメント
susume0000

お礼率 50% (156/310)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2017-08-05 15:35:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13406/28220)

他カテゴリのカテゴリマスター
 京都駅前に行けば観光案内所がありますから、行きたい場所を見せれば何会社の、何番のバスに乗れば良いか教えてくれます。

 二日目で、ざっとみんな周り。三日目にゆっくりまた見たいところを見て、新幹線へ。でいいと思います。夏の京都は暑ですから水分補給をお忘れなく。
お礼コメント
susume0000

お礼率 50% (156/310)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2017-08-05 15:34:51