• ベストアンサー
  • 困ってます

日帰りで京都に行きたいです。京都に詳しい方(嵐山・トロッコ)教えて下さい。

宜しくお願いします。 京都に関する質問が、最近にも過去にもたくさんあり、自分なりに調べてみましたが、よくわかりませんので、教えて下さい。 9月に日帰りで京都に行きます。 絶対外せないものは、 (1)トロッコ (2)湯豆腐 (3)神社でお参り です。 まず、さっぱりわからないのがトロッコです。阪急梅田から阪急電車で京都方面に行こうと思っているのですが、トロッコに乗るときは、阪急嵐山駅で降りればいいのでしょうか? HPを見ると、阪急嵐山からはトロッコ嵯峨駅まで徒歩30分となっていて、わかりやすい道ならまだしも、行った事のない土地を30分も歩くなんて無理そうです。 大阪発だと、阪急が安いと以前の質問で見て阪急で行こうと思っていたのですが、トロッコに乗る場合、阪急とJRどちらの方が便利でしょうか?? 皆さん、トロッコに乗り、川くだりというプランが通常のようですが、私は川くだりは考えていません。その場合、トロッコで行って、またトロッコで帰ってこればいいのでしょうか? (2)(3)の疑問を含めて、私が漠然と抱いていた、京都プランは できるだけ安い移動手段で京都へ   ↓ トロッコ体験   ↓ どこかでおいしい湯豆腐を昼食に食べたい   ↓ 八坂神社、もしくは京都の有名なお寺でお参り という感じでした。 たくさん質問して申し訳ありませんが、この漠然とした京都プランに対してどなたか詳しい方アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1345/2333)

No3です。 >普通の住宅街・・・というところが心配です。 大きな目印がないので、あえてそういう言い方をしましたが、下記のようにごく簡単です。 阪急方面から嵐電嵐山駅に着いたら、引き続き同じ方向へ歩く(嵐山駅が右手になるように歩く) そのすぐあとに現れた交差点で右折する。 しばらく直進すると、高架道路をくぐるはずです。 高架道路をくぐったあとに現れる交差点で左折します。(今まで歩いていた道より広い道を歩くことになるはずです) そのまま道なりに歩くとJR嵯峨嵐山駅に着きます。 これを元に一度地図を見てもらえればすぐにわかると思います。 なお、トロッコの前売り券をお持ちでしたら、嵐電嵐山駅から引き続きまっすぐひたすら歩くと、JRの踏切にまっすぐたどり着き、そこにもトロッコの駅(トロッコ嵐山)がありますので、ここから乗れば絶対に迷いません。但し、この駅は発券窓口がありませんので、指定券を持ってない場合はこの駅から利用できません。(シーズンオフで空席があるときは利用できますが、シーズン中は始発駅で完全満席の状態=当日キャンセル分なども希望者に販売で出発しますから、何便待っても乗れないことになります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 この道順をしっかりメモして行こうと思います。 せっかく行くので、1分でも長くトロッコに乗りたいので、頑張って嵯峨まで行きます!! とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

トロッコと湯豆腐の回答は出尽くした感があるので、私はお参りについてお勧めを。 京都で安産祈願、と言ったら「わら天神」が有名です。 http://www.doco-ico.net/kyoto/sightseeing/detail/050_waratenjin/index.html 金閣寺の近くなので嵐山からなら比較的近いです。 嵐山からだと、嵐電で帷子ノ辻乗り換え、終点の北野白梅町まで行き、北行きのバスで「わら天神前」下車です。北野白梅町からならタクシーでもワンメーターだと思います。 上で言ったように金閣寺も近いので、時間が余れば金閣寺にも行かれたらいいでしょう。北野天満宮も近いです。 北野天満宮で思い出しましたが、この近くに「豆腐カフェ」なるちょっと変わったお店があります。 http://www.kyotofu.co.jp/shop/cafe_kitano/index.html よろしかったらおやつにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • kotosyo
  • ベストアンサー率39% (15/38)

 嵐山人です。  安い手段ということであれば阪急のみの利用になりますが、いろいろと指摘されている通り、道が少しわかりにくいです。  次に安い手段は、阪急で四条大宮まで行き、京福鉄道(嵐電)で嵐電嵯峨まで移動、そこから徒歩でJR嵯峨嵐山駅に向かうというコースです。終点の嵐山でなく、1駅手前の嵐電嵯峨のほうがずいぶん近いですね。駅をおりると北にJRの駅が見えています。これがおすすめでしょう。嵐電は最近、いくつかの駅名が変更になっていますのでご注意下さい。  湯豆腐の件ですが、湯豆腐で有名なところは数多くあります。嵐山にもありますし、竜安寺や南禅寺にもあります。どのあたりで昼食をとられるかによると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 当日の天気のもよりますが、散歩がてら阪急嵐山から歩いてみようかなぁと思っています。 その間に湯豆腐をたべようかなぁ・・・と計画中です。 嵐山に行くのは初めてなのですが、京都の方は親切というイメージがあります。 いざとなれば、地元の方に尋ねながら行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ARL
  • ベストアンサー率44% (23/52)

トロッコについてですが、上り・下りそれぞれ1時間に1本のダイヤになっています。トロッコに乗って嵐山→亀岡→嵐山といった場合、亀岡での待ち時間は数分間、往復で所要約1時間ですが、この列車は全車指定席なので次の列車の席がとれなかった場合は相当時間をロスする可能性があります。 JR西日本の主な駅の「みどりの窓口」・全国の主な旅行会社で前売り券を発売しているのでこれを事前に購入しておくとよいかもしれません。 また、トロッコの亀岡駅の近くには徒歩約10分のところにJR馬堀駅があります。 http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E4%BA%80%E5%B2%A1&near=&sll=36.5626,136.362305&sspn=29.091695,44.472656&ie=UTF8&ll=35.013074,135.606802&spn=0.014552,0.021715&z=15&om=1 嵯峨嵐山~馬堀はJRで約10分で、席が取れなかった場合など、上りか下りのどちらかをJR利用にするという方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昨日の夜再度プランを考え、嵐山→亀岡までトロッコで行き、JRで京都まで帰ってこようと思います。 連休に行く予定なので、早めにチケットを予約しておこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)

まず梅田からの経路ですが、安く上げるならやはり阪急線を使うのが安いですね。 で、阪急嵐山駅からなんですが、実際には30分はかからないと思います。20分ちょっと くらいだったと記憶しています。 ですが、9月初旬だとまだ午前中でも結構暑いと思われますので、阪急嵐山駅から トロッコ嵯峨駅に行くまでの間にどこかのお店に入って休憩なりを取るのも一つの手です。 みやげ物屋とかも沢山ありますので。 トロッコ列車なんですが、ご存じかとは思いますが、9時50分から17時55分の 一時間に1本しかありませんのである程度余裕を持って梅田からの出発時間を考えたほうが いいですね。終点のトロッコ亀岡からの折り返しはすぐ(5分後)の発車となります。 昼食(湯豆腐)も嵐山の近くにお店がありますから、ここで食事をされるとよいかと思います。 (「嵐山 湯豆腐」で検索するといろんなお店が出てきます。) 「お寺でお参り」ですが、嵐山近辺の神社や寺だと、天龍寺、鈴虫寺、松尾大社、 西芳寺(苔寺)がありますので、京都市街地?の八坂神社まで行かれなくても十分堪能できるかと。 八坂神社まで行くとなるとJR嵯峨嵐山から京都まで行ってそこからバスで行くのが簡単かも。 阪急なら阪急嵐山まで戻って、桂で乗り換えて河原町に行くのが安上がりです。(河原町から10分ほど歩きます) 嵐山周辺の散策にはレンタルサイクルがありますし。もちろんお金はかかりますが人力車で 観光なんかもいいのでは? 最後にトロッコ電車ですが、9月は水曜日は運休ですので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在妊娠中なので、道がわからない所を30分歩くのは嫌だなぁと思っていたのですが、早めに行って、のんびりお土産みたり、お茶したりしながら、散歩がてら歩いてみようと思います。20分なら、大丈夫そうです☆ ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1345/2333)

阪急嵐山からですとまず公園経由で渡月橋までが徒歩5~10分程度です。 ここから徒歩5分以内で嵐電の嵐山に着きます。この辺りまでは嵐山観光の中心地ですので、特に問題なく行けますが、土産店を冷やかしたりしていると結構時間が過ぎてしまうかもしれません。 嵐電嵐山駅からJR嵯峨嵐山駅隣接のトロッコ乗り場までは、普通の住宅街の道ですので、現地でイラストマップのようなものをもらうか、現地の地図で充分確認してください。10分以内で歩けたと思います。 さて、まずはトロッコの手配です。トロッコは全車指定席で、前売り用と当日用に別れており、当日用は当日の営業開始とともに当日分を一斉発売します。従って、前売りを用意しなかった場合は一刻も早く、乗り場に向かい当日券を手配しなければなりません。この場いい客の多いシーズンだと、数時間先まで満席なんてこともざらにあります。 なお、逆方向の嵐山に向う便はそれほど混んでいませんので、トロッコに乗るのだけが目的なら、JRで馬堀駅までいき、そこから歩いてすぐにあるトロッコ亀岡から嵐山に向う便を狙う手もあります。 往路にトロッコに乗った場合で、復路トロッコに乗らない場合も、馬堀駅からJRを利用することになります。 湯豆腐についてはよく知りません。 帰り、八坂神社に向うなら、嵐電で四条大宮に向かい阪急電車で川原町へ行くのが最も早くてわかりやすい方法です。 四条川原町までバス1本で行くこともできますが、道路事情によっては「いったいいつ着くのかわからない」状態になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 普通の住宅街・・・というところが心配です。 行きはJR大阪から京都駅まで行き、京都駅から馬堀駅まで行き、トロッコに乗り、嵐山に向かう。そして、河原町へ行き、八坂神社・・・・という感じですかね・・・。 なんとなく見えてきました。 ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 嵐山にも湯豆腐のお店はありますし 神社も沢山有りますよね http://sanwa.okwave.jp/qa3274523.html 神社も小さくてよければ 野々宮神社(恋愛の神社だったと思います) http://www.nonomiya.com/map.html があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お豆腐の質問をされた方のページ、見てました。 コース料理がおいしそう・・・しかも嵐山!いいタイミング!と思いながら・・・。 野々宮神社、恋愛の神社なんですね~。 実は、安産のお参りに行こうと思っていて・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

トロッコは往復あります http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php 阪急の嵐山はちょっと離れたところにあるので、あまりおすすめしません。 トロッコの始発駅はJR嵯峨駅なので、素直にJR(京都駅で山陰線に乗り換え)で行くか、ちょっと遠回りにはなりますが、阪急で四条大宮まで行かれて、嵐電(らんでん・京福電鉄のこと)に乗りかえて、嵯峨で降りてJRの嵯峨駅まで歩く(確か5分ほどだったと思います)、のがいいかと思います。 また、嵐電の沿線には龍安寺(龍安寺下車)があり、中で湯豆腐も食べれたと思います。 http://syukubo.com/spot/05kinki/kyoto019.html 龍安寺から市バスで2つか3つめのところに金閣寺もあります。 その辺りには電車はないので、八坂神社(祇園)までは市バス(循環バスがあったと思います)で移動してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 多少高くてもJR大阪から京都へ行き、嵯峨駅に行ったほうがわかりやすい・・・ということですね。 う~ん悩むところです・・・。

関連するQ&A

  • 京都嵐山保津川下とトロッコ列車

    4月の12日にいこうかと思っているのですが、 初めてなもんで、 どのようなプランを立ててよいかわかりません・・・・。 朝一から嵐山に行って、 午前中から保津川くだりをして、 嵐山のあたりでお昼は1000前後で、 そばでもお昼を食べようと思っています。 何かよいプランなどないでしょうか? 後は現地での嵐山保津川下とトロッコ列車の ツアーなどもあればご紹介いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 嵯峨野トロッコ列車

    こんにちは! 今度彼女とトロッコ列車に乗りに行く予定なのですが、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡まで行って、またトロッコで帰ってこようと思っています。本当は保津川くだりで嵐山まで帰りたかったのですが、予算が足りません(-_-;) そこでお尋ねしたいのですが、亀岡で降りて、1時間くらいぶらついて帰るつもりです。亀岡周辺でゆっくりできるようなところってあるのでしょうか?ちょっとした茶屋や自然に囲まれたベンチのある場所なんかでゆっくり話したりしたいのですが・・・ それと、トロッコ嵯峨~阪急嵐山近辺で、リーズナブルに晩御飯が食べれるところを探しています。高級そうなレストラン以外でお願いします。かといって安っぽすぎるようなところもいやなんです。わがままな質問ですみませんが、よろしくお願いいたします!

  • 京都 嵐山(阪急)駅から亀岡方面への行き方

    京都 嵐山(阪急)駅から亀岡方面への行き方 京都嵐山周辺の路線が多く、乗換を調べているうちに混乱してしまったのでお伺いします。 当日松尾(阪急嵐山線)駅に立ち寄り、そこから亀岡方面・馬堀駅(JR)まで行きたいのですが わざわざ阪急で桂駅まで戻ると時間がかかりそうなので、嵐山に出てトロッコで行くのが早いと思ったのですがこの認識は正しいでしょうか。 嵐山(阪急)からトロッコ嵐山駅まではどのように行くのでしょうか。 徒歩で可能でしょうか。 位置関係がよく把握できません。ご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 嵐山トロッコ沿線の日帰り温泉

    来週、京都に旅行に行きます。 嵐山トロッコに乗る予定なのですが、トロッコ亀岡駅または沿線で日帰り入浴のできる温泉はありますか? ご存じのかた教えてください(>_<)宜しくお願いします!

  • 嵐山のトロッコ列車

    4/7~9と京都へ旅行に行きます。 そこで4/8(土)に金閣寺~仁和寺~嵐山に行こうかなと考えています。 トロッコ電車は、前売り券があるそうなんですが、金閣寺を回ってからいくので、事前に前売り券を買って予定通りに回れる自信がないので、できれば当日券を買って乗りたいのですが、初めての嵐山で、どれくらい混むのか想像がつきません。 当日券で乗るのは無理でしょうか? それと、京都市内の中心部で、予算7,8千円くらいの安くて美味しい豆腐料理屋さんがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都、嵐山から淀屋橋に行く方法

    旅行で京都観光をし、その日は 大阪泊の予定です。(最寄駅、淀屋橋) 京都駅を基点にして 京都駅→山陰本線で太秦、太秦映画村・移動→嵐山、渡月橋 の散策を計画しています。 嵐山から淀屋橋に行く方法ですが、 (1)山陰本線で京都に戻り阪急かJRで大阪に向かう。 (2)阪急で桂で乗り換え梅田に向かう。 2案のうちどちらがよいでしょうか? また太秦映画村から嵐山まではどういう手段で行くのが よいでしょうか? 重ねての質問で恐縮ですが 詳しい方、教えて下さい! よろしくお願いします。 詳しい方ご指南ください。

  • 京都-嵐山

    みなさん始めまして。京都のことで教えてください。 嵐山周辺の観光についてです。 今度京都の嵐山に行く予定です。 18切符を使った安旅行で、名古屋から日帰りをします。 嵐山には12時前に到着予定で、18時丁度に「京都」を出発予定です 滞在時間は僅か6時間程度で現在無謀なプランを検討しています(笑) お昼の時間も必要ですから、賞味5時間といったところでしょうか。 そこで嵐山周辺を観光するのにどれくらい時間がかかるのかを教えていただけないでしょうか。 回ろうと思っているのは下記の通りです。 ・渡月橋、嵐山公園 ・(竹林の道) ・天龍寺 ・トロッコに乗る ・駅の足湯 4時間程度かなぁ…と考えていますが、どうでしょうか。 基本的に移動は徒歩のつもりです。 余った時間は…現在検討中です。 またトロッコに乗った後保津川下りは時間がないのでムリかなぁ と。 トロッコに乗った先でオススメの場所などありましたら ご教授いただければ幸いです。 ガイドブックの時間も参考にはしていますが、 経験者の方から意見をいただけると非常に助かると思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 京都・嵐山の観光

    10月2日から2泊3日で京都へ母と姉との3人で旅行に行きます。 2日は嵐山に、3日は洛東エリアで観光を考えています。 京都着は13時過ぎで、滞在先の京都ホテルオークラに荷物を預けてから嵐山に向かうつもりです。 雑誌を参考にして下のコースで回ろうかと思っているのですが、無理がないかどうかアドバイスをいただけないでしょうか。 阪急嵐山駅→嵐山公園・渡月橋→天龍寺→野宮神社→竹林の道→常寂光寺→嵯峨嵐山駅 あと、ここら辺で晩御飯を済ませたいので、オススメの料理屋さんがあれば一緒に教えていただければ有難いです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 社員旅行:京都嵐山

    御世話になります。当方、愛知県の企業に勤めるの者です。 今年の社員旅行の幹事となり頭を悩ませています。 ・旅行の内訳は10月28日(金)の定時後に出発。岐阜の長良 川温泉に宿泊。29日(土)に京都の嵐山に行きます。嵐山着が 12時ごろ。食事をして2時ごろ自由時間。嵐山の滞在時間は3 から4時間ぐらいす。 ・嵐山の中でのプランについて悩んでおります。平凡な町の 散策だとつまらないと思いプランを3つ作成しました。A.自由 散策B.トロッコ電車の往復C.トロッコ電車、保津川のライン 下りです。 悩みどころはトロッコ電車の予約が厳しいのと、川下りをする人 は3時間以上時間を費やしますが3時間もあると自由散策の人は手 持ち無沙汰になりそうです。 ですので皆様にお聞きしたいのですが嵐山のお奨めプランがありま したら教えて下さい。3時間があっという間に過ぎるプランをお待ち しております(笑)

  • 京都の嵐山日帰り旅行について

    今週末に友達と三人で京都の嵐山へ行く予定です。 京都駅に11時頃到着し、帰りは19時過ぎの新幹線に乗らなければなりません。もっと早い時間から行きたかったのですが、その時間の新幹線の切符しか取れませんでした…。 京都駅からJRで嵐山に行き、渡月橋、天龍寺、野宮神社、竹林の道、常寂光寺を周りたいと思ってるんですがこのシーズンでは厳しいでしょうか? 紅葉シーズンに行くのが初めてなので、周るのにどれぐらい時間がかかるのか見当がつきません。 よろしければアドバイスお願いします。