• ベストアンサー

嵐山のトロッコ列車

4/7~9と京都へ旅行に行きます。 そこで4/8(土)に金閣寺~仁和寺~嵐山に行こうかなと考えています。 トロッコ電車は、前売り券があるそうなんですが、金閣寺を回ってからいくので、事前に前売り券を買って予定通りに回れる自信がないので、できれば当日券を買って乗りたいのですが、初めての嵐山で、どれくらい混むのか想像がつきません。 当日券で乗るのは無理でしょうか? それと、京都市内の中心部で、予算7,8千円くらいの安くて美味しい豆腐料理屋さんがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

4月6日金曜から10日あたりは嵐山方面は花見のピークになると思います。 ものすごい人出でごったがえしているのは間違いありません。 そんな中でトロッコの当日券・・・・無理 トロッコ列車は席数だけの販売です。すし詰め満員運転などありません。 また、旅行会社が団体で数両を押えてきますので一般分は僅かです。 この時期の京都は、事前手配をした者が勝ちですよ。 それと 豆腐ですが、基本的に京都=豆腐ではなく、湯葉が本来の名産と思っていただく方がいいでしょう。 湯葉料理で調べてみてくださいね。 金閣寺からほど近い場所 北野に豆腐カフェフジノがあります。11時台にいけばまだ比較的空席があると思います。 食事後、京福電車に乗れば、仁和寺まですぐです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tentyou8/
mizuki_G
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの返答を見て、指定券をとることにしました。 すごい人出を覚悟して京都に行くことにします。 豆腐cafe行ったことあります。私が行ったときはすきすきだったんだけれど、きっとこの時期は混んでるんでるんでしょうね。藤野豆腐の豆腐も美味しいですよね♪ なるほど、湯葉料理で色々探して見ます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは #2さんのように 予約を入れないと無理ですよ そこで、1本2本やり過ごす時間があればいいですが 無駄だとおもいませんか? 予約入れないで泣いたことがありますので・・

mizuki_G
質問者

お礼

乗れないこともあるんですね。 みなさんの返答を見て、とりあえず指定券を取ることにしました。 席が空いていればよいのですが・・・ ありがとうございました!

  • sn-o-wman
  • ベストアンサー率10% (22/207)
回答No.1

座れるかどうかは判りませんが、乗れないことはないです。保津川下りもいいですよ。 嵐山に湯豆腐の店ならありますよ。 名前は忘れたけど「嵐山」+「湯豆腐」で検索かければ出てきます。

mizuki_G
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、指定券はとることにしたんだけれど、満席だったら当日券で頑張ってみることにします。 嵐山の湯豆腐のお店も探してみます!

関連するQ&A

  • 7/15~17の嵐山トロッコ電車の前売り&当日券について

    7/15~17に女2名で京都に旅行に行きます。 丁度祇園祭真っ盛りの時期ということを宿をとってから知りました。 その時期に、嵐山のトロッコ電車を当日券もしくは15日に16or17日の前売りとかって難しいですか? (JR西日本じゃなくては前売りって買えないんですよね??) トロッコ電車がどのくらい人気なのか分からないのです。 祇園祭のときだから、嵐山は空いているかなぁ?とも思うのですけど、実際のところどうなのでしょうか?(苦笑)

  • 京都旅行・嵐山のトロッコ列車について

    京都のトロッコ列車について教えてください。 問い合わせしたところ、旅行会社のほうでトロッコが手配できるよう でしたのでそれならば・・・とトロッコに乗ろうかと計画しています。 行く時期は9月5日付近でお祭りも紅葉もない時期ですのでチケットは おそらく入手できるのではないかな・・・と思います。 しかしそのチケットなのですが、 1)朝一で亀山に向かいトロッコで嵐山へ行き、散策後金閣寺方面へいく 2)金閣寺方面を回り、嵐山方面へいき日程の最後にトロッコで亀山へ 3)金閣寺散策後嵐山へ行きトロッコ嵐山⇔亀山を往復し、嵐山周辺散策 のどれにしようかかなり悩んでいます・・・。 どれにしてもあまり変わりはないでしょうか?? あとトロッコには立ち見もできるようですが、もし指定席に座れた 場合、渓谷側でない側の人は、景色がきちんと見えるのでしょうか? 普通電車のように立ち見の人が間に入ると見えないような気もするの ですが何か立ち見用のスペースはあるのですか? よろしくおねがいします。

  • 嵐山のトロッコ列車の6月の当日券は難しいでしょうか?

    あさって、日曜日に嵐山へ行きたいと思っているのですが トロッコ列車に乗るのに、当日券って取れますでしょうか? 詳しい方、お答えいただけたら嬉しいです。

  • 嵐山観光のアドバイスをお願いします。(トロッコ電車、食事、観光)

    20代後半女3人で11月下旬に京都嵐山に日帰りで行く予定です。 1)トロッコ電車に乗るのが一番の目的です。片道でいいのですがトロッコ亀岡からJR馬堀まで歩くのは大変でしょうか?普通は往復ですか? 2)天竜寺、金閣寺に周りたいと思っていますが時間的に可能でしょうか?混むのは覚悟していますが、効率のいい周り方はありますか? 3)嵐山で昼食を取る予定ですが、おすすめのお店はありますか?事前に予約ができる店でゆっくりと食べたいです。予算は1万円までです。 4)又、ほかにお勧めの観光場所があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都 太秦・嵐山・トロッコ

    夏休み、お盆明けの平日に家族旅行を考えています。 小3と5歳になる子供がいます。 午前中朝早くに京都到着予定で太秦映画村をメインに嵐山あたりも行きたいと考えています。 映画村滞在がどの位になるか分からないのですが(どのくらい時間が持つか)余った時間で嵐山やトロッコ電車にも乗ってみたいと考えています。 保津川下りも考えたのですが、予算の関係もありますが、2時間という時間の長さに子供が飽きてしまうんではないかと考えたりしています。 トロッコ電車は時間も短く乗りやすそうなんですが、嵐山から乗った場合帰りもトロッコというのはどうかなと考えています。ホントは帰りは保津川下りをすれば一番いいんでしょうけど。 後は、金閣寺か清水寺にいけたらいいなぁと思っています(いけなくても構いません)。泊まりは大津で次の日は神戸泊まりになるので夕方には神戸についていたいと思います。 移動は自家用車です。 どのように回れば一番効率的でしょうか。 その他、子供が喜びそうなところはありますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 日帰りで京都に行きたいです。京都に詳しい方(嵐山・トロッコ)教えて下さい。

    宜しくお願いします。 京都に関する質問が、最近にも過去にもたくさんあり、自分なりに調べてみましたが、よくわかりませんので、教えて下さい。 9月に日帰りで京都に行きます。 絶対外せないものは、 (1)トロッコ (2)湯豆腐 (3)神社でお参り です。 まず、さっぱりわからないのがトロッコです。阪急梅田から阪急電車で京都方面に行こうと思っているのですが、トロッコに乗るときは、阪急嵐山駅で降りればいいのでしょうか? HPを見ると、阪急嵐山からはトロッコ嵯峨駅まで徒歩30分となっていて、わかりやすい道ならまだしも、行った事のない土地を30分も歩くなんて無理そうです。 大阪発だと、阪急が安いと以前の質問で見て阪急で行こうと思っていたのですが、トロッコに乗る場合、阪急とJRどちらの方が便利でしょうか?? 皆さん、トロッコに乗り、川くだりというプランが通常のようですが、私は川くだりは考えていません。その場合、トロッコで行って、またトロッコで帰ってこればいいのでしょうか? (2)(3)の疑問を含めて、私が漠然と抱いていた、京都プランは できるだけ安い移動手段で京都へ   ↓ トロッコ体験   ↓ どこかでおいしい湯豆腐を昼食に食べたい   ↓ 八坂神社、もしくは京都の有名なお寺でお参り という感じでした。 たくさん質問して申し訳ありませんが、この漠然とした京都プランに対してどなたか詳しい方アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 嵯峨野トロッコ列車

    春休みに家族で京都へ行く予定なのですが、トロッコ列車のチケットを前売り券で取りたいんです。 千葉県に住んでいるのですが、前売りはJR西日本のみどりの窓口で販売しているとの事・・・ 千葉では前売りは買えないのでしょうか?? どなたかご存知の方教えてください。お願いいたします。

  • 嵯峨野トロッコ列車

    11月22日(土)に京都嵯峨野トロッコ列車に乗る予定です、名古屋市在住ですのでJR西日本のみどりの窓口で前売りを買えません、電話予約出来るところはないでしょうか?

  • 嵯峨野トロッコ列車の前売り切符購入について

    9月上旬に大学の友達大人数で京都に旅行しようと計画しています。そこで嵯峨野のトロッコ列車に乗りたいのですが、やはり前売り券を購入しないと乗車が難しいと聞いています。 9月上旬といえど、8月と変わらぬ乗車率だと思うので、なるべく前売り券の予約をしたいと考えています。 そこで早速購入のの手順を調べてみましたが、JR西日本の駅(京都駅など)のみどりの窓口での予約が可能とのことでしたが、JR東日本の主要駅(東京駅など)では切符の購入は出来ないんでしょうか? 京都に到着するのがトロッコ列車に乗りたい日の前日の夜なので、みどりの窓口が開いているか微妙な時間になりそうで、当日券の大人数分の確保は難しいと思います。今から計画を練って、いい旅にしたいと思いますので、関東圏での前売り購入可能かどうか又は何かいい手がありませんでしょうか? お答えの方、よろしくお願いします。

  • 京都嵯峨野トロッコ当日券について

    はじめまして、11月21日に京都嵐山観光に2名で行く予定です。 初めての嵐山ということで、前泊の京都市街から午前に嵐山に入り周辺を観光し、 トロッコに乗ろうと計画しています。 帰りは亀岡から川下りはせず、JRかトロッコで戻ろうかと考えています。 切符は事前購入が望ましいと思い、結構前から旅行代理店に掛け合っているのですが、 当然一番混むだろう時期で満席です。  そうなると当日券しか頼りはないわけですが、そもそもどれ位の販売数があり、 並ばないといけないのか等感覚がつかめません。  朝一で行って並ばないとだめなのか。 それとも昼前に入り、夕方発位の便を購入する事が出来て、 周辺を観光して夕方亀岡行きが出来る程度の感覚でいいのか。  過去ログを読むと天候にもよるようですので、 晴れている前提でどれ位で当日券が売り切れるものなのか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。