• ベストアンサー

里帰り出産の為、2学期だけ転校させる事について

年中の息子と小学校1年生の娘がおります。現在妊娠6ヶ月です。今年の3月に主人の転勤の為、実家から車で5時間程離れた田舎に引っ越してきました。私自身、引越しのストレスと妊娠、そしてあらゆるトラブルが重なって精神的に辛くなり(マタニティブルー&鬱状態)、この度、里帰り出産の為、下の子を連れて実家に夏休みから帰る予定なのですが、問題が上の子の学校をどうするか・・・です(息子は休園します)。主人は仕事で帰りが遅く、当直で数日家を空ける事も多いので、小学1年生の娘を一人にする事はできません。義母も誰も頼める人がいません。そこで、とりあえず2学期だけ転校させようと思うのですが、学力のレベルや授業の進み具合など、負担は大きいでしょうか?もともと実家近くに住んでいた為、保育園の時の友人も多いので、娘はむしろ転校を楽しみにしております。また、2年後には実家近くに戻ってくる事が決まっている為ゆくゆくは実家近くの小学校に転校する事になります。教育委員会に問い合わせた所、2学期だけ転校させるのは、稀なケースではあるが可能との事でした。私の精神状態が落ち着いて、娘も転勤先に帰りたいという事であれば、冬休み明けから転勤先に戻るつもりですが、もしそのまま実家近くの小学校に通いたいという事であれば、主人には単身赴任してもらうか、または娘だけ実母に預けて娘と離れ離れに暮らす事になると思います。どちらにせよ、親の勝手で娘に負担を掛けてしまうのは免れないとは思いますが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まず、usako513さんの体調は大丈夫ですか? ただでさえ体のつらい時期に、娘さんのことで心配が尽きないのでしょうから、 ますます体調にも響きますよね。 とにかく、お体大事にして下さいね。 他の方の回答を見ておわかりの通り、それぞれの立場から考えると、「ベスト」はないと思います。 でも、楽観的に言い方を変えれば「どうにでもなる!」ということではないでしょうか。 小学校で教員をしています。 確かに2学期だけ転校して元の学校に戻る、というケースは 私自身見たことがないですし、稀なケースだとは思います。 でも、保護者の仕事の都合で かなり短期間で転校してしまうということはよくあることです。 あと、転勤はあるけどまた数年後に戻ってくることが決まっている、という家庭もあり、 「また○年生からお世話になる予定でーす」といって転出する、というケースは、結構あります。 その場合ももちろん、普通の転校手続きと同じですけどね。 お子さんの立場から考えたとき、まったく負担にならないかといえば、そうではないでしょう。 でも、特にお嬢さんの場合は、 保育園のときの友達も多くて、むしろ転校を楽しみにしているのであれば 友達関係の負担は軽いはず。 しかも、ラッキーなことに1年生でしょう。 今の学級にしても転出先の学級にしても、 1年生なら、あまり友達関係が固定したりこじれたりしていない時期でしょうから (一般論ですけどね) 「いってらっしゃい、またかえってくるのをたのしみにしているよ、ワイワイ」 「あ、○○ちゃんだ、おかえりなさい、ワイワイ」 ぐらいの気軽さでしょう。 ただ、学習の進度や学校生活の習慣・ルールについては、 大きく違っても仕方がない、という覚悟で臨まなくてはなりませんね。 お嬢さんが、そういう変化の得意じゃない方であれば、おうちの方が 「学校によって違うんだね。じゃあ、それでやってみよう!」 「前の学校の友達に、こんなところが違ったよって教えてあげようね。」 という感じで、その変化を楽しめるように励ましてあげれば大丈夫です。 あと…家庭の事情で仕方のないこととはいえ、 学校の事務上は、そのたびに転出と転入の手続きをするわけですし 担任としても子どもたちの関係作りに何かしら特別の配慮するはずですから、 保護者としては 「かくかくしかじかこういうわけなもので、こちらの都合でごめんどうをおかけして申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。」 という姿勢を心がければ、学校側も快く協力してくれると思いますよ。 あくまで一般論ですが。 少なくとも私ならそうとらえます。 以上に述べたことは、決してusako513さんに、そうしなさい!と言っているものではありません。 悩んでいらっしゃるのなら、いろいろな可能性はありますよ、というだけの話です。 なので、usako513さんご一家の納得いく道が「ベター」なのだと思います。 ただ、まずはご自身の体を最優先に。 新しくusako513さん一家に仲間入りする子のために、 家族のみなさんがちょっぴりずつ我慢して、がんばればいいのですから。 長くなってすみません。 みなさんの幸せをお祈りしております。

usako513
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。学校の先生の立場からのお言葉とても参考になりまっした。娘と主人には負担を掛けてしまいますが、とりあえずは、2学期だけという事で、転校させる事となりました。2学期が終えて、娘が転校を望まなければ、主人には単身赴任で頑張ってもらおうと思います。昨日、野原でとったお花やお手紙を持って家に来てくれたお友達も数人いました。今日が終業式で、クラスでお別れ会をしてくれるそうです。4ヶ月という短い間でしたが、やはり少し悲しいですね。娘にはまた戻って来たかったらもどってきてもいいんだからねと言ってあげようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は小学校は4校入り、そのうち1校は1ヵ月しかいませんでした。 (私の妹は入学して1ヵ月での転校になりました。) また、中学校に入るときも引っ越し、以前住んでいた市に戻りました。 この中学は3つの小学校が学区になっていたのですが、私はその内2校に在籍していたことがあったため、皆が自分の小学校の友達しかいない状態のとき私は2倍の友達がいてラッキーだなぁと思いました。 1つの学校しか知らない人より2つの学校を経験すると、友達が2倍に増える、とお得に思っていました。 親にうまく誘導されていたんでしょうね。 私の母も転校生で、小学校は10校も入ったそうですから、転校自体を重く捉えていなかったと言うか、親の都合は従うのが当たり前のスタンスで気にしていなかったんでしょうね。 子供は順応性がありますから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。 私は家庭科の裁縫セットを、転校前の学校では購入してなくて、転校後の学校では購入済みで、無料で先生用の見本を頂いたこともあります。 お得~(笑) 勉強は1年生ですから親がフォローすることも可能でしょうし、先生にお願いもしておくといいと思います。 私も2人目出産時に上の子(当時2歳)を里帰り先の保育園へ一時保育に4カ月行かせました。 「新しいお友達が増えるよ」と連れて行き、「前のお友達が待ってるよ」と戻りました。 里帰り中は、2回、元の保育園へ写真ハガキを送り、存在をアピール(?)しました(クラスに貼っていてくれてました)。 一時保育の保育園にも年賀状を出し続けています。 質問者様のお子様も行ったり来たりを繰り返すことになりますから、お手紙を送るのはお勧めです。 ちなみに私は足が悪く、転校する先々で最初は必ずイジメから入ってくる子がいました。 でも、どれも長続きしませんでした(先生に不思議だと言われたこともあります)。 親が必ず守ってくれるという安心感があれば大丈夫な面もあるのかも。 親の不安は伝わりますから、楽観的な雰囲気を醸し出して。 兄弟が増えることは嬉しいことなんですから『負担』なんて思わないで。 家族が協力しあうのは当たり前。

usako513
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。私自身、転校という経験が無い為、実際に経験されたお話しを聞いてとても勇気付けられました。とりあえずは、2学期だけという事で、転校させる事となりました。2学期が終えて、娘が転校を望まなければ、主人には単身赴任で頑張ってもらおうと思います。

noname#68657
noname#68657
回答No.5

大学生やってます。 やっぱり、娘さんの負担が気になります。 お父さんに単身赴任させるか、娘さんを実家に預けるか、どっちにしても2学期に再転校はやめてください。 小1と小3では、ぜんぜん違うとおもいます。 いじめられる可能性は、だれにでもあるとおもいます。転校はキッカケのひとつです。 質問者さんのお体のことを考えると、ご実家でゆっくりされるのがいいと思います。 生意気いってすみません。

usako513
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。娘と主人には負担を掛けてしまいますが、とりあえずは、2学期だけという事で、転校させる事となりました。2学期が終えて、娘が転校を望まなければ、主人には単身赴任で頑張ってもらおうと思います。娘の気持ちを気遣って頂き、ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 二児の父親です。  とりあえず、2学期だけの転校良いと思います。その後、どうするかは今決めなくても良いと思います。出産が終わってからゆっくり考えましょう。

usako513
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。娘と主人には負担を掛けてしまいますが、とりあえずは、2学期だけという事で、転校させる事となりました。2学期が終えて、娘が転校を望まなければ、主人には単身赴任で頑張ってもらおうと思います。温かいお言葉ありがとうございます。

回答No.3

短期間の転校生、1年生の時にいましたよ。転校してきたと思ったら、すぐにまた転校してしまいました。その子の場合は親の仕事の関係で。 学力の方は、1年生の勉強を親がみることができるのであれば、そんなに問題はないように感じました。 進み具合は、教科書が違うと、まったく違うのでなんとも言えません。 なので、教科書をもらったら復習から始めないとなんです。本来前の学校では2学期に習う予定のものが、今度の学校では1学期に習い終わっているということがあるからです。 1年生の場合は、そんなにないかもしれませんが、1年生の学力なら大人がサポートできるはずです。 お子さんには負担がかかってしまうと思いますが、それを楽しい方向へと結び付けられるといいですね。マイナス面よりも、プラス面を伸ばす方がいいと思いますよ。可愛そうな経験ではなくて、楽しい経験、人には真似できない経験なのよと親が思っているだけでも、子供って強くなりますよ。 わが家も転勤族なので、これから何度転校生になるのかわかりませんが、子どもは親と一緒がいいらしく、次はこんな家に住みたいとか、楽しいことを考えているみたいです。子供ってすごいですね。親の方が子供にささえてもらっているようです。

usako513
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。私自身、一度も転校という経験が無い為、悩んでおりましたが、とりあえずは、2学期だけという事で、転校させる事となりました。2学期が終えて、娘が転校を望まなければ、主人には単身赴任で頑張ってもらおうと思います。

回答No.2

短期間の転校でしょう??良いと思いますよ。子供にとってもいい経験になりますし、今の小学校で上手くいかない時に、転校先や友達を確保しておくのは、子供にとっても親にとっても大事な経験になるとおもいます。

usako513
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。娘と主人には負担を掛けてしまいますが、とりあえずは、2学期だけという事で、転校させる事となりました。2学期が終えて、娘が転校を望まなければ、主人には単身赴任で頑張ってもらおうと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

こうなると誰かに多少の負担になることを考えなくては ならないと思いますが、ご主人の単身赴任が一番いいの ではないかと考えます。 小学1年生の娘さんに、何度も転校させるのはかわいそうです。 幸い今回の転校は喜んでいるとのことですので、その方向で 考えてみてはいかがでしょうか。

usako513
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。娘と主人には負担を掛けてしまいますが、とりあえずは、2学期だけという事で、転校させる事となりました。2学期が終えて、娘が転校を望まなければ、主人には単身赴任で頑張ってもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 学期途中の転校か、夏休み明けか、悩んでます。

    主人の転勤で県外へ6月に転勤になりました。 小学校に入学したばかりの1年生の息子と、幼稚園に入園したばかりの娘がいます。 今、引越しとなると1年生の息子は学期の途中での転校になります。なので、主人だけ先に引越し、私と子供たちは夏休みに引越し、夏休み明けの2学期の初めからの方がいいか、どちらがいいかすごく悩んでます。 子供が学期途中に転校したことがある方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 三学期の転校

    三学期の転校について、ご意見をお聞きしたいと思い、投稿することにしました。 娘は小4です。 我が家は転勤族なのですが支社内の異動も頻繁。 支社内の場合、原則的には引越し費用は出ないので娘が年長の頃から 主人は自宅からの通勤と単身赴任を約半年ぐらいのペースで繰り返してきました。 今年は丸1年を単身赴任で過ごしてきました(週末は帰宅します) 今回も支社内異動ではありますが、自宅がある営業所での仕事は今後望めないって ことで引越しすることにOKが出ました。 女の子は父親を煙たいと思う時期がやってきますよね。 主人は気が付いてるかわかりませんが、娘の態度が以前の接し方と変わってきてるように 思えてなりません。今、一緒に暮らさなかったら父子の関係が今後希薄になって しまうんじゃないかって思えてならないのです。 また私自身も正直、頼れる身内がいない地で娘と二人で過ごすことに 少々疲れてしまってます。(現在の住まいは転勤地です) 何より家族揃って暮らす事を望んでいるので私はこのチャンスを逃すまいって 気持ちが大きいのですが・・・   当然ながら娘は違うようです。 転勤族とは言っても以前の引越しは娘が年少の時でした。 転園は経験してますがその頃と小4の今では違いますよね。 やはり不安を感じてるようで、父親と離れて暮らしててもいいから転校は したくないと言ってます。クラスの輪も出来上がってるでしょうし、 転校してスムーズに馴染めるか、私もその点は不安です。 諸事情から今でなければ引越しはできず、それを拒否した場合、別の支社への異動が でない限り、今、住んでる地でこのまま母子二人で暮らすことになりそうです。 三学期で転校の経験をされた方、またお子さんが転校の経験のある方、 その時の心境や様子をお聞かせいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 幼稚園年長児、3学期で転園するかどうかで悩んでます!

    主人の転勤が決まり、3学期で幼稚園を転園させようかどうかで悩んでいます。転勤先の幼稚園は編入できるということで問題なしです。新しい園もあと3ヶ月だし、今行ってる園では3学期の行事の音楽会の練習も始めてる様子なのでこのままこちらの園で卒園させて転勤先で新しい小学校に入れようか、と考えていました。しかし、新学期では転勤先の小学校のことも分からないし、娘自身も積極的な性格でないので転園は彼女にとっては大変かもしれないけど、後々小学校に入るときには一応顔見知りが居たほうがスムーズに小学校生活がスタート出来るのではないかなーと最近考えています。私自身が転校、転園経験がないのでなんとなく決めかねております。このような時期に転勤された方で同じケースを経験されたことがある方、卒園されてから移られました?少しでも転園させましたか?何かアドバイスがあったらお願い致します。

  • 子供を転校させた事の有る方 教えてください!

    この夏 主人の転勤で 初めて 子供が転校します。 一学期末に「おわかれ会」をクラスでやって頂き、 それら諸々のお礼も兼ねて クラスの皆に 消しゴムを送りました。 最初 公立小学校という事も有り こういった「モノ」が 絡む事を大々的にしていいものかどうか 悩みましたが 同じクラスで もう一人 転校して行く生徒がいて その生徒さんの親御さんと 相談して 結果 文具を送りました。 そこで今 悩んでいるのが 新しい学校での事です。 子供を転校させた事がある方、新しいクラスの子供達に 「よろしく」の品を送りましたか? また 送ったとしたら 何を送りましたか? 悪しき習慣のような気もするし、これで 子供が新しいクラスに解け込めやすくするキッカケになるなら…と思うと やはり 消しゴム程度 送るべきかと 考えてしまいます。どうぞ ご助言を下さい! 

  • 離婚、子供の転校について

    現在小6(男)と小4(女)の母です。 旦那と離婚することになり、子供達には話もしました。 息子は本人の意思で旦那の元に残ることなり、娘は私が引き取ることになりました。 私は離婚後実家に戻って生活しようと考えているのですが、娘を転校させることになります。 そこで質問なのですが、転校の時期を学期途中にするか3学期からにするかで悩んでいます。 色々な人達の意見を見ていると、学期途中からの方が新しい学校に早く馴染めていいというのを目にしたので一度はそうしようと思いましたが、息子を残して行くことになるので私の場合は少し立場が違うのかなと思いまして…。 学校行事の節目にと考え出すとなかなか日にちを決めることができません。 ちなみに旦那は今すぐにでも出て行ってほしいとのことです。 旦那とは5月からまともな会話をしてない状態が続いています。(離婚に向けての話はしましたが…)

  • 3学期から転入(転校)は厳しいですか?

    時期的には過ぎてますが。私立の学校の場合。 3学期転入は、1学期転入や2学期転入より授業日数が少ない為、少し休んだだけで欠時オーバーする為、転入するなら1学期や2学期から転入したほうが良いような気がするんですが・・・。(急な転勤などを除いて) 学年の成績も3学期という短い日数の中だけで評価されてしまう。 また、3学期内での4分の1欠時で留年。3学期は元々授業日数が少ないため、週1回しかない授業などは2回休んだら欠時オーバーで留年など。 もちろん、休まなければいいだけの話だし、今までのテストの成績などを1からやり直せるなど利点はあるとは思いますが・・・・。 最初は慣れなくて学校にあまり行けなかったけど、後半で頑張りたいと思っても、もう欠時オーバーしてたり・・・・ やっぱり転入するなら1学期や2学期からのほうが良いのでしょうか?

  • 転校する時

    小学3年生の息子ですが、主人の転勤により、3学期いっぱいで転校することになりました。 お別れ会をしてもらうようなのですが、その際クラスの子ども達に、小さなプレゼントをしたいと思っています。 幼稚園を転園した時は自由帳にしたのですが、今回は何にしようか迷っています。 鉛筆・消しゴム・・・くらいしか思い浮かばないのですが、これまでにプレゼントした方・もらった方、どんな物がありましたか?

  • 第二子、里帰り出産をするかしないかで・・・

    第二子、里帰り出産をするかしないかで・・・ 先日2人目を妊娠したことがわかりました。明日産婦人科を受診するのでまだ主人しか伝えていません。 その時にどこの産婦人科で診てもらうか考えていた時に、出産はどうするかも少し話し合いましたが 主人と意見が合わず、考えています。 まず、4月から年少で幼稚園に通う娘がいます。 おそらく2人目の子の出産予定日が9月半ば頃だと思うのですが、娘の幼稚園をどうするかで悩んでいます。 9月1日から2学期が始まるとあり、10月上旬に毎年運動会があります。 おそら夏休み明けから運動会の練習始まるんだろうなとおもっていて、里帰りした場合練習はおろか運動会にも参加できないんではないかと思います。 私としては初めての運動会だし、周りの子がみんな出ているし 後々話とか写真とかで「何で私は出てないの??」と、思ってしまうのではないかと考えています。 なので2学期も通園し、運動会にも出させてあげたいので、里帰りはせず近くの産婦人科で出産がいいと主人に伝えました。 しかし主人は、運動会なんて年中・年長とあるんだし、まして小学校とかまだまだこれからずっとあるし、 大体年少の時の記憶なんて・・・俺自身ないから平気だよ。といい、 夏休みから1か月健診位まで実家に帰り、里帰り出産にしなよと全く意見が合いません。 里帰りしない場合は実家から母親を入院してから1週間位来てもらうという方法しかないのですが、 多分その1週間が主人的には嫌なのかなとも思えます。 今住んでいる所では早く分娩予約をしないとお産難民になってしまうので どうするか悩んでいます。 2人目以降出産された方で、運動会に限らず幼稚園や学校の行事と出産がかぶってしまったことのあるかたがいらっしゃいましたら、参考にさせてください。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中学生の転校の時期

    中学生の転校の時期について質問させていただきます。 現在中学一年生の子供がいます。 家は転勤族のため、結婚当初から全国にわたり転勤があり、現在子供が中一になるまでの間に小学校を既に5回かわって現在に至ります。 それも全て県外の学期途中の転校です。 今までは泣く泣く主人の転勤に伴い、ついて行っていましたが、さすがにもう難しくなってきたと思っています。 子供の勉強やこれからの受験のこと・学校行事・宿泊旅行・友達関係や精神的なダメージを考えると、正直私も辛いです。 子供も今まで従ってきているけれど、本人も辛いはずですし、今までの度重なる転校で苦労していることも私は知っています。 今後も転校が伴っていくことを考えた時、高校生で転校するのなら、中学生の間に転校し、高校だけは3年間同じ高校を出させてあげたというのが私の考えです。 主人に相談すると、今まで辞令に従ってきたのだから、一度くらいは全ての要望とまではいかなくとも、 一部分だけでも引っ越しの時期や期間の希望を聞いてもらえるかもしれないとのこと・・・ そうなると、中学生の時期に一度転校しなければならない可能性が大きいです。 2年生の新学期から、3年生の新学期からとでは、やはり2年生のうちの転校のほうが良いのでしょうか? また、2年生と3年生での転校のデメリットの違いって何がありますか? 子供本人は考えがまとまらず、どっちでも良いと言っています。 正直私も今までの引っ越しを考えて、教科書の違いで習っていないところが出てきたり、運動会の時期が違うために一年間で2度運動会をしたり・・ちぐはぐなところが出てくることは十分知っているので余計悩んで考えてしまうのです。 中学となれば尚更だと思います。 単身赴任という考えが他の家庭にはあるのかと思いますが、家の場合は 経済的な面でとても単身赴任の二重生活を送れるような金銭的な余裕がないのでついて行くしかないのです。 遠方県外の転校と言うことをふまえて、何か良いアドバイスを頂きたくお願いいたします。

  • 引っ越し 転校

    引っ越し・転校について みなさまの意見を聞かせて下さい。 現在、家族3人(主人・私・小学校1年の息子)で2Kの賃貸アパートで暮らしております。 今年の8月に出産予定でして、すでに手狭なので7月あたりに引っ越しを検討中です。 引っ越し先なんですが… 現在住んでいる所では、子供の医療証がもらえません。 車で5分の隣の市だともらえます。 車で50分の距離に私の実家があり、そこでも医療証をもらえるので… 実家近くも検討中です。 主人の実家は遠方でして、主人と息子はずっとそこで過ごし、去年11月に主人が3月に保育園を卒園してから息子が今の家に引っ越しました。 私自身は1月に引っ越しました。 私と息子に血の繋がりはありません。 親の都合で振り回し… 保育園のお友達とは違う小学校に入学。 引っ越し。 新しい母親。 それが、この小さな子にどれ程のストレスなのか… 私には想像すらできません。 なのに…私自身も初めての育児に妊娠。つわりが酷く…情緒不安定な日もあったりと疲労とストレスで体調崩したりとヘトヘトです…。 もっと考えてあげなきゃいけないのに、子供のことをうまく考えることができない日も多々あります。 主人は仕事が不規則で土日も仕事の日ばかり、お休みは月に4日程度。 朝は早ければ5時。遅くとも8時です。 帰りも22時過ぎが大半で日付が変わることもあります。 経済的な事情もあり、私もまだ9時から17時まで仕事に出ていて7月から産休に入ります。 転校させるのは、不安ですし…引っ越して環境が変わったばかりでまた引っ越し…親の都合で振り回し過ぎですよね? ですが、私としては実家の近くに越したいです。 今の土地は知り合いもいませんし…スーパーも遠く出産後に全てを1人でこなす自信がありません。 でも、そうすると主人の職場が遠くなってしまうので今までより朝は早く・帰りはさらに遅くなってしまいます。 隣の市だと、近くに薬局やスーパーがあったり医療証ももらえたりするんですが、転校しなくてはいけないみたいです。 近くなのでそのまま通わせたくても、1年生だと厳しいみたいで…。 みなさまだったら、どうしますか? 意見をきかせて下さい。 また、子供に対して気をつけた方がいい事があれば合わせてご指導ください。 長文失礼しました 宜しくお願いします。