sansan887のプロフィール

@sansan887 sansan887
ありがとう数58
質問数3
回答数14
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
100%

  • 登録日2008/01/07
  • 母乳が足りているか見極める方法

    私は、1児の母ですが・・・完ミで育てた為わからず、妹の事ですが よろしくお願いします。 子供は、生後1ヶ月半です。 今まで、子供が直母を嫌がっていたので、搾乳して哺乳瓶で母乳を飲ませていたのですが、今日直母してみたら吸いついたそうです。 15分くらい交互で飲ませて寝たらしいのですが・・・ 足りているのかどうか、出ているのかどうかわからず不安と言う事です。 飲む前と飲んだ後の体重を量ってみたら?と言ったのですが・・・ 針の体重計しかなく、無理と言う事です。 そこで質問なのですが・・・ 直母で飲ませている方は、どうやって足りているのか足りていないのか 見極めているのでしょうか? また、ミルクと違い、何ml飲んでるか分からないと思うのですが どうやってお腹がいっぱいかどうか、今日はよく飲む日とか飲まない日とかわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無痛分娩から帝王切開になった場合、料金は二重?

    QNo.3736288では みなさんから素晴らしい回答をいただきました。 おかげさまで、妻は先週 無事に出産いたしました。 本当にうれしく思っています。 ただ一つ、よく分からないことがあるので 質問させてください。 妻は無痛分娩で出産の予定でした。 朝から点滴を打ち続けたのですが 昼過ぎになっても薬の効果はなく 何本も針を変えましたし、ずっと痛がっていました。 同じ無痛分娩をしている周囲の部屋からは 次々に赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。 結局、夕方5時ころになって出産の立ち会いとはなったのですが 赤ちゃんは頭の一部が出かかったのものの これ以上は無理、ということで 急きょ、帝王切開へ変更となりました。 (もちろん、帝王切開への立ち会いはできませんでした。) それから一時間もしないうちに 赤ちゃんが無事に出てきたときは その感激もひとしおでした。 しかし、今日になって知ったのですが 料金は無痛分娩用にすでに払っていた50万円に加え さらに26万円が請求されています。 まもなく退院ですので、このときに 改めて26万円を支払うわけです。 さすがに、最近多いと言われる 「文句を言って払わずに出て行こう!!」 とまでは思いませんが 一方で、丸一日かけて我慢した無痛分娩が 結局うまくいかなかったにもかかわらず その分まで全額請求されるのはちょっと納得できません。 帝王切開は手術ですので 実際は3割負担で済むのでしょうが それにしても高額すぎる気がします。 というわけで、一般論としては 両方の分を全額払うのが当然なのか それとも話し合ってみるだけの意味はあるのか ぜひご意見をお聞かせ下さい。 あさってにも退院ですので なるべくお早い回答をお待ちしております。 感情的すぎる内容でしたら、ごめんなさい・・・

  • 小学生でメガネをかけている子供(不快に思う方すいません)

    まず最初に、当てはまる方など読んで不快に思う方がいたらすいません。 小学生に上がる前の男の子をもつ母です。 まだ、うちの子供はメガネはかけていませんが、小さいうちから視力が落ちると言う事は、どのような事が考えられますか? 親の遺伝もあるでしょうが・・・ TVやゲームの影響が大きいでしょうか? 私が思うに、母親が働きに出ていて遅い帰りだと母親が目が行き届かない子が夕方暗い部屋でTVなど見ていてメガネをかけているような気がするのですが・・ かと言ってTVをなくすのは、今のご時世無理な話しだと思います。 主人がメガネをかけているので、不安に思ってます。 これからの事として真剣に考えているので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • donpati
    • 育児
    • 回答数17
  • 妊娠中の本当にひどい便秘

    妊娠8か月(31週)の初妊婦です。 みなさんに妊娠中の便秘についてうかがいたいと思って、 投稿させていただきました。 汚い表現もあるかと思いますが、 真剣に悩んでいますので、どうかお許しくださいませm(_ _)m もともと、便秘症ではありましたが、 妊娠7か月までは、特に大きな問題もなく過ごしてきました。 しかし、妊娠8か月に入り、本当にひどい便秘になってしまいました。 まったくでないのです…。 1週間前に便意をもよおしたため、トイレにかけこみ頑張ること1時間、 入口までくるものの、それ以降は固くなっているためか、まったくでないのです。 あきらめようにも、固いためか、もう上にも下にも移動してくれず、 苦しい状態でした。それでもあきらめるしかないのであきらめました。 次の日、また便意をもよおし、トイレにかけこみ頑張ること1時間。 状況は全く変わらず、そして、ついに前から出血してしまったのです。 その後、違和感を感じたため、自分で触ってみると、 なんと陰部から肛門まで全体にわたって、腫れ上がっていたのです。 もうパニックになって病院に電話し、結局、浣腸をしてもらうことになり、 スッキリすることができました。 先生には、激しくふんばるのはダメだから、薬を飲んでくださいと言われ、シンラック液という薬をいただきました。 (水に液を垂らすのもので、ラキソベロンと名前は違いますが、内容物は全く一緒です) それから、この1週間で3回服用しましたが、この薬が全く効かず、今日もまた1週間前と同じ状態になり、 今度は怖くてふんばれなかったため、病院へ直行して、浣腸してもらいました。 現状としては、このような状態です。 妊娠後期は特に便秘がひどくなるといいますが、 ここまでになるものなのでしょうか。 本当にくるしく、トイレにいくのが怖いのです。 先生からいただいた薬も効かず、これから1週間に1度、 浣腸をしなければいけないのでは??と心配でたまりません。 先生にはもう少し強い薬をほしいと言ったのですが、 赤ちゃんによくないため、今の薬の服用を続けてほしいといわれました。 毎日のんでみてはどうか?と言われました。 食生活としては、いろいろと気をつけているつもりです。 朝はバナナ・ヨーグルト・牛乳をミキサーにかけたものを飲んでますし、シリアルも食べてます。 あとは、野菜・果物も多めにとるようにしています。 何か他に改善できる方法はないでしょうか。 本当につらく、少しでもアドバイスをいただけたら…と思います。 あと、私も同じような体験がある!という方がいましたら、 お話聞かせてください。

  • 子供だけで帰省。アドバイスお願いします

    主人の実家に子供だけで帰省します。 はじめてのことで、何を用意したらいいのか お金はどれくらい持たしたらいいのか 帰省土産は? 飛行機での帰省で、小学5年生です。 経験のある方、アドバイスをお願いできないでしょうか ちなみに義父母、子供ともにはりきっています。