3学期からの転入は厳しい?学校生活のポイントとは

このQ&Aのポイント
  • 3学期からの転入は、1学期や2学期からの転入に比べて授業日数が少ないため、欠席による欠時オーバーや成績評価の難しさなどが考えられます。
  • 学年の成績は3学期の短い期間のみで評価されるため、休みがちだと留年の危険性もあります。
  • 転入前にはじめから学校生活に慣れることや、テストの成績を1からやり直すことができる利点もありますが、転入する場合は1学期や2学期からのほうがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3学期から転入(転校)は厳しいですか?

時期的には過ぎてますが。私立の学校の場合。 3学期転入は、1学期転入や2学期転入より授業日数が少ない為、少し休んだだけで欠時オーバーする為、転入するなら1学期や2学期から転入したほうが良いような気がするんですが・・・。(急な転勤などを除いて) 学年の成績も3学期という短い日数の中だけで評価されてしまう。 また、3学期内での4分の1欠時で留年。3学期は元々授業日数が少ないため、週1回しかない授業などは2回休んだら欠時オーバーで留年など。 もちろん、休まなければいいだけの話だし、今までのテストの成績などを1からやり直せるなど利点はあるとは思いますが・・・・。 最初は慣れなくて学校にあまり行けなかったけど、後半で頑張りたいと思っても、もう欠時オーバーしてたり・・・・ やっぱり転入するなら1学期や2学期からのほうが良いのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

多分、学生の方だと思いますが、違ったらごめんなさい。 3学期転校でも、1・2学期転校と変わらないでしょう。なぜなら、必ず転校する時には、前の学校での成績および出席日数・欠席日数(事由も)が書類として転校先に送られますので。 また、この書類がなければ、高校には転校できません。退学した人や初めから行ってない人が、嘘の申告をして入らないようにです。