• ベストアンサー

訴訟は起こせますか?

嫁の実家と同じ団地に私の親戚が住んでいて、私の過去についてを悪く、私の父母妹弟の悪口も添えて嫁実家の近所の人に言いまわっているようなんです。親戚が直接告げた分けではありませんが間接的に嫁の家族にその話が伝わり、それが原因で嫁の実家とは疎遠になり、嫁とは喧嘩が絶えず、両方の親を含めた親戚関係を切るか離婚をするか、と言う所まできています。 親戚が悪口を言い回った目的はご近所付き合いの中で元々、仲があまり良くなかった嫁の実家をコケにすることで、ちょっとした優越感が得たかったみたいです。 私は幸せな結婚生活には「互いの両親と仲良く」と、良い関係を築くため努力をしていた矢先に思わぬ伏兵に挫かれました。 この親戚を相手に訴訟を起こした場合どれ位の罪で、どれ位までの慰謝料を請求出来るのかを教えてください。 実際に訴訟を起こせるかどうかは分かりませんが法律をちらつかせて親戚に「マズイな」と思わせれば今後の口を封じる事も出来そうなので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.1

法律も専門家ではありませんが、気になったので、ちょっと一言。 罪状は、名誉棄損では、ないでしょうか? 前に聞いたのですが、たとえ事実であっても、そのことで実害が生じているなら、名誉棄損になる、と、聞いたことがあります。 で、慰謝料については、全く分からないのですが、これは金額の問題ではないのではないでしょうか? せっかくあなたが努力しておられたのに、第三者によって、ぶち壊されたわけですから、腹を立てて、当然です。 裁判を起こしても、あなたと奥さんの仲が改善するかどうかは分かりませんが、実際もうそのことが元で、うまく行かなくなりかけてますよね。 例え、お金にならないとしても、名誉を汚されたのには違いありませんから、こういう人はそのままにしておくと、経験から言って、その時が過ぎれば、忘れてしまうものです。 訴えを起こしたことで、あなたが本気で怒っている、相手である親戚が、裁判が元で、どういう結果になっても辞さない、という事が奥さん側にも伝われば、分かってもらえる可能性もあるのでは、むしろ、その効果の方が大きいのでは、と思います。 収支がマイナスになっても、私なら訴えますね。 親類の方は、例えあなたの訴えが裁判で認められなくても、懲らしめにはなるはずです。 実際に弁護士を雇って相談なさる前に、あなたのお住まいの弁護士会の、無料相談日があるはずですから(要予約)、相談してみられたらいかがでしょうか。 私なら、そんなことされたら、絶対に許しません。

tamamachi
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。 慰謝料については具体的な金額を示したほうが効果があるかな?と思い質問してみました。 九月中ごろに私の実家にその親戚が来るので頃合を見計らって二人で話して見ようと思います。その結果しだいで弁護士に、無料相談日があるとのことなので調べて見ます。 相談に乗って頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんは、その親戚に何故そのようなことをしたのか確かめたのでしょうか? 訴訟を考える前に、親戚とも、奥さんの実家とも、奥さんとももう少しつっこんで話される必要があるのではないでしょうか? 私が思うに、親戚が奥様の実家をこころよく思っていないとしたら、悪口を言うのは、奥様の実家のことで、あなた自身や父母兄妹の悪口を言う必要はないと思います。 むしろ、あなたのご親戚はあなたのことをこころよく思っていないのではないでしょうか? 人は何等かの誤解で、自分の意思とは関係なく人を傷付けていることがあります。 まずは、その根っ子の部分をはっきりさせない限り、問題は根本的に解決しないのではないでしょうか? 奥様の実家との親戚付合いを大切にしたい気持ちがあるあなたです。自分自身の親戚付き合いも大切にするよう、自分と自分の親戚付合いを今一度見直されたらどうでしょうか? ちなみに、私の亡父は、自分の家族より、自分の実家との親戚付合いを優先させ過ぎた為、家庭崩壊を招きました。親戚付合いもバランスが大事なように思います。

tamamachi
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございました、これらの事を参考に今後の事を考えていきます。

tamamachi
質問者

補足

「私が思うに、親戚が奥様の実家をこころよく思っていないとしたら、悪口を言うのは、奥様の実家のことで、あなた自身や父母兄妹の悪口を言う必要はないと思います。」→私なりに調べたところ、嫁実家を直接叩くと正面を切って対立します、きちんと対立せず自分が攻撃されないように遠巻きに遠巻きに、自分は傷つけられないように嫁実家をコケにする為に結婚した旦那やその家族をコケにすることによって間接的に馬鹿にしてたみたいです、身内の方があなた達よりもよ-く旦那様の事を知ってるのよ「あんなロクデナシとの結婚をゆるすなんてど~かしてるわヶヶヶヶヶ(o≧∇≦)o」と言った方向性ですね。 「むしろ、あなたのご親戚はあなたのことをこころよく思っていないのではないでしょうか?」→ええ、どおやらそのようです。私も今回の結婚でその親戚が私達の事を良く思ってないとゆう事を知りました、親戚とはいっても父の弟の嫁とその血筋関係の親戚なんですね悪口を言ってるの、所詮は他人みたいです。ですが顔を合わせると友好的なんですよね、正直嫌われてるとは思いませんでした。機会を作りジックリ話して見ようと思います。

• moanne
回答No.2

文章からすると、質問者さんの怒りの元は伝聞のように読めます。民事においても、伝聞証拠の証明力は制限・排除されています。 ご親戚に「私はそんな悪口は言ってない」と言われたらそれまでです。 実際に悪口を言っているところを録音でもしないと厳しいと思います。

tamamachi
質問者

お礼

そうゆうケースにもなるかもしれませんね。 相談に乗って頂きありがとうございました、参考にさせてもらいます。