• ベストアンサー

訴訟は起こせますか?

嫁の実家と同じ団地に私の親戚が住んでいて、私の過去についてを悪く、私の父母妹弟の悪口も添えて嫁実家の近所の人に言いまわっているようなんです。親戚が直接告げた分けではありませんが間接的に嫁の家族にその話が伝わり、それが原因で嫁の実家とは疎遠になり、嫁とは喧嘩が絶えず、両方の親を含めた親戚関係を切るか離婚をするか、と言う所まできています。 親戚が悪口を言い回った目的はご近所付き合いの中で元々、仲があまり良くなかった嫁の実家をコケにすることで、ちょっとした優越感が得たかったみたいです。 私は幸せな結婚生活には「互いの両親と仲良く」と、良い関係を築くため努力をしていた矢先に思わぬ伏兵に挫かれました。 この親戚を相手に訴訟を起こした場合どれ位の罪で、どれ位までの慰謝料を請求出来るのかを教えてください。 実際に訴訟を起こせるかどうかは分かりませんが法律をちらつかせて親戚に「マズイな」と思わせれば今後の口を封じる事も出来そうなので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.1

法律も専門家ではありませんが、気になったので、ちょっと一言。 罪状は、名誉棄損では、ないでしょうか? 前に聞いたのですが、たとえ事実であっても、そのことで実害が生じているなら、名誉棄損になる、と、聞いたことがあります。 で、慰謝料については、全く分からないのですが、これは金額の問題ではないのではないでしょうか? せっかくあなたが努力しておられたのに、第三者によって、ぶち壊されたわけですから、腹を立てて、当然です。 裁判を起こしても、あなたと奥さんの仲が改善するかどうかは分かりませんが、実際もうそのことが元で、うまく行かなくなりかけてますよね。 例え、お金にならないとしても、名誉を汚されたのには違いありませんから、こういう人はそのままにしておくと、経験から言って、その時が過ぎれば、忘れてしまうものです。 訴えを起こしたことで、あなたが本気で怒っている、相手である親戚が、裁判が元で、どういう結果になっても辞さない、という事が奥さん側にも伝われば、分かってもらえる可能性もあるのでは、むしろ、その効果の方が大きいのでは、と思います。 収支がマイナスになっても、私なら訴えますね。 親類の方は、例えあなたの訴えが裁判で認められなくても、懲らしめにはなるはずです。 実際に弁護士を雇って相談なさる前に、あなたのお住まいの弁護士会の、無料相談日があるはずですから(要予約)、相談してみられたらいかがでしょうか。 私なら、そんなことされたら、絶対に許しません。

tamamachi
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。 慰謝料については具体的な金額を示したほうが効果があるかな?と思い質問してみました。 九月中ごろに私の実家にその親戚が来るので頃合を見計らって二人で話して見ようと思います。その結果しだいで弁護士に、無料相談日があるとのことなので調べて見ます。 相談に乗って頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんは、その親戚に何故そのようなことをしたのか確かめたのでしょうか? 訴訟を考える前に、親戚とも、奥さんの実家とも、奥さんとももう少しつっこんで話される必要があるのではないでしょうか? 私が思うに、親戚が奥様の実家をこころよく思っていないとしたら、悪口を言うのは、奥様の実家のことで、あなた自身や父母兄妹の悪口を言う必要はないと思います。 むしろ、あなたのご親戚はあなたのことをこころよく思っていないのではないでしょうか? 人は何等かの誤解で、自分の意思とは関係なく人を傷付けていることがあります。 まずは、その根っ子の部分をはっきりさせない限り、問題は根本的に解決しないのではないでしょうか? 奥様の実家との親戚付合いを大切にしたい気持ちがあるあなたです。自分自身の親戚付き合いも大切にするよう、自分と自分の親戚付合いを今一度見直されたらどうでしょうか? ちなみに、私の亡父は、自分の家族より、自分の実家との親戚付合いを優先させ過ぎた為、家庭崩壊を招きました。親戚付合いもバランスが大事なように思います。

tamamachi
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございました、これらの事を参考に今後の事を考えていきます。

tamamachi
質問者

補足

「私が思うに、親戚が奥様の実家をこころよく思っていないとしたら、悪口を言うのは、奥様の実家のことで、あなた自身や父母兄妹の悪口を言う必要はないと思います。」→私なりに調べたところ、嫁実家を直接叩くと正面を切って対立します、きちんと対立せず自分が攻撃されないように遠巻きに遠巻きに、自分は傷つけられないように嫁実家をコケにする為に結婚した旦那やその家族をコケにすることによって間接的に馬鹿にしてたみたいです、身内の方があなた達よりもよ-く旦那様の事を知ってるのよ「あんなロクデナシとの結婚をゆるすなんてど~かしてるわヶヶヶヶヶ(o≧∇≦)o」と言った方向性ですね。 「むしろ、あなたのご親戚はあなたのことをこころよく思っていないのではないでしょうか?」→ええ、どおやらそのようです。私も今回の結婚でその親戚が私達の事を良く思ってないとゆう事を知りました、親戚とはいっても父の弟の嫁とその血筋関係の親戚なんですね悪口を言ってるの、所詮は他人みたいです。ですが顔を合わせると友好的なんですよね、正直嫌われてるとは思いませんでした。機会を作りジックリ話して見ようと思います。

  • moanne
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.2

文章からすると、質問者さんの怒りの元は伝聞のように読めます。民事においても、伝聞証拠の証明力は制限・排除されています。 ご親戚に「私はそんな悪口は言ってない」と言われたらそれまでです。 実際に悪口を言っているところを録音でもしないと厳しいと思います。

tamamachi
質問者

お礼

そうゆうケースにもなるかもしれませんね。 相談に乗って頂きありがとうございました、参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 嫁を相手に訴訟を起こしたい。

    今、息子が嫁と離婚したくて別居で実家に戻ってきています。 息子が訴訟を起こしましたが離婚は認められませんでした。 その息子を宛てに子供から嫁が仕事だから週末に子供の面倒をみてほしいと メールが届き息子が混乱して苦しんでいます。 私は離婚訴訟中に、嫁の悪口を書いた上申書を書いたり、 嫁あてに嫁の家に乱暴な口調で私が頻回に留守電を残したり、 母子家庭になって苦労するしかないわねなどいろいろいいましたが そのことを嫁が私になりきって、お悩み相談を頻回にしており 直接誰とはわかりませんが、私たちのことが書かれています。 そしてそのお悩み相談で私たちが避難されており 精神的苦痛を受けています。 その為、嫁を相手に訴訟を起こそうと思っていますが どおいう訴訟を起こせばいいでしょうか? 嫁のしていることは罪として罰せられますか?

  • やっぱり嫁はボロカスですかね?

    近所にある夫の実家に今、小姑が帰省してます。 そんなわけで夫の父母の様子(嫁への対応)が変です。 夫実家に行くと、まるで怪しい新興宗教の勧誘員を見るような目つきで対応されます。 やっぱり、小姑という味方を交えて,たまりにたまった嫁の悪口合戦なのでしょうか。 よそのお家もこんな感じなんでしょうか?

  • 既婚の男性の人に聞きたいです。

    お父さんの実家のことで少し悪口を言ってしまいました。 お父さんの兄弟のことではないのですが、長男のお嫁さんの悪口などを少し言ってしまったのですが、すごく嫌な顔をされました。 男の人は、自分の実家のまたは、兄弟の悪口を言われるのは嫌なものなのでしょうか?兄弟の他、お嫁さんのことなども言われるのは嫌なことなのでしょうか? よく話をしている時に、自分の親戚に対して、いいようにとっているのですが、実際は、父が思っているほど、親戚はそう思っていない時があるように思います。 男性というものは、自分の親戚をいいように思うものなのでしょうか?

  • 母をいじめ続けた祖母

    父方の祖母(89歳)が老衰で、いつどうなってもおかしくない状況です。 その祖母は母をいわれの無いことでずっといじめ続け、そのせいで母は隣近所からもずいぶん嫌な思いをさせられてきました。 私も実家を出るまでずっと一緒に住んでいましたが、可愛がってもらった記憶は全くありません。 祖母があまり動けなくなってからは、母が祖母の介護をしていますが、父が長男なため、父の妹弟は母が面倒を見るのは当たり前といった感じで、近くに住んでいるにもかかわらず一切姿を見せることはありません。 その妹弟(特に妹)は、祖母と一緒になって母をいじめたので、私は親戚とは思っていませんし、もう何年も会っていない状態です。 問題は祖母が亡くなった時のことです。妹弟は口を揃えて母を罵倒するのは目に見えています。 父は母をかばうでしょうが、やはり自分の妹弟のことを悪く言うことは出来ないのではないかと思います。 出来れば私が盾になって母をかばいたいのですが、どのように振舞ったらよいでしょうか。 嫌味を言うのがいいのか、「あなた達なんか、祖母の面倒何一つみなかったじゃないですか!」と怒るのがいいのか、それとも相手にせずひたすら母を慰めるのがいいのか・・・ どうかご意見をお願いします。30代主婦、実家近くに住んでいます。

  • 初めての正月 こういうときは?

    初めて投稿します。質問の仕方がおかしくても、そして長文ですが、ご了承ください。 女性です。今月に入籍をするのですが、秋から彼のところで一緒に生活をしています。お互いの実家は東北です。 もうすぐお正月ですが、彼の実家に行くタイミングが分からず、困っています。 先日までは、元旦に彼の実家に訪問し、3日に家に戻る予定でした。というのも、2日の昼に彼の実家の親戚一同を集めて会食をするためです。かなり親戚の多い家で、しかも彼は長男なので、それは仕方ないと思います。 問題は、彼が元旦の夕方から夜にかけて、高校の同窓会のようなものに出席する、ということです。元旦のお昼過ぎに彼の実家に着いて、それから、彼はすぐに同窓会へ…。わたしは、彼の実家に一人(もちろん彼の実家の家族はいます)。 彼の実家の家族の方々(父母、妹弟、祖父)とは何回かはお会いしたことがありますし、2回ほど泊まったこともありますので、顔、名前は分かるのですが、彼がいないのに、私が一人でいたことはありません。しかも、私はかなりな人見知りなので、打ち解けているわけでもありません。 彼曰く「同窓会は早めに切り上げるから」「なんとかなるんじゃない?」と、のらりくらりです。 私は、彼が同窓会に行ってしまった後、帰ってくるまでの時間を想像するだけでも胃が痛くなります…。早く帰って来る、と言っても場所的に22時はすぎるでしょうし…。 というわけで、元旦は私は私の実家に泊まり、2日の会食に間に合うように彼の実家に行こうと思うんですが、これは嫁として、最初の正月を過ごすにあたってアリなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 二枚舌を使う親戚との付き合い

    従兄弟のお嫁さんと、共に長男の嫁ということから、仲良くさせてもらっています。 親戚の法事に出た際、Aさんという60代の遠縁の女性と暫くぶりで会いました。Aさんは、私には従兄弟のお嫁さんの悪口を言いますが、私の実家を競争心から嫌っていて、私の悪口も彼女に言っているようです。 よく、「有る事、無い事を言う」と云いますが、彼女の場合は、無い事、無い事を実しやかに言うのです。従兄弟のお嫁さんは純朴な人で、余り疑うことをしません。私はお嫁さんに彼女のことは注意した方がよいと言うべきでしょうか? それとも、触れないでおくべきでしょうか。 アドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 姑の悪口にうんざり

    旦那の実家とは電車で2時間ほど離れたところに住んでいます。 結婚三年。私のぐうたらなところにも目をつぶってくれるし、義妹もとても気の利く人で、義父母の「ちょっと・・・」と思うようなところはすかさず『私が嫁さんだったらすごくやだ』なんて言ってくれて、とても義理の家族に恵まれていると思います。 ただ一つ辛いのは義母の悪口の多さです。 一度スイッチが入るととたんに親戚の悪口から近所の悪口から延々と話し始めます。 『○階に住んでる××さんが・・・』『○○君とこのお嫁さんが・・・』 と顔も知らない人の悪口です。 知らない人の悪口を聞いているだけでも気分が落ち込むのですが、内容自体も「それだけのことを何でそんな風に受け止めるんだろう」って思うような理不尽な話ばかりです。特に見ず知らずのお嫁さんの悪口を聞いているとそのお嫁さんが不憫になるようなことばかりです。自分が直接見聞きしたことじゃないのにどうしてそこまで悪く言えるのか不思議なくらいです。義母としては「だからうちは○○ちゃんがお嫁さんでよかった」とまとめているつもりのようですが、ちっとも嬉しくありません。どうしてもおかしいと思った時は『これはこうだから仕方が無いんじゃないですか?』と反論すると『そう言われてみるとそうねぇ』と納得はしてくれますが、毎回反論する元気もありません。 義父や主人や義妹も義母の悪口癖は知っているのですが、みんなうんざりしていて聞いてくれない&『いい加減にしろ!』と言われてしまうので私に来ているようです。主人がいる前だったら主人が注意してくれるのですが、最近は2人きりの時を狙って話をしてくるので誰も気づいてくれません。わざわざ主人に報告するのもなんだし・・・。 毎回毎回暗~い気分にさせられるのが本当に辛いのですが、何かいい回避方法はないでしょうか?それともこれくらいは我慢して聞き流すべきでしょうか?

  • 非常識な嫁を常識ある嫁にしてあげたい。

    来週で結婚一周年になるまだまだ新婚夫婦です。 嫁も僕も、お互い27歳で、まだ子供はいません。 結婚の際に、お互い納得の上で結婚式は挙げないことにしました。 しかし、結婚式というのはお互いの親族に新たな親族である、新郎・新婦を披露する場でもあると思っていました。 そこで、結婚式を挙げないかわりに親族の家には挨拶に行こうね。と約束をして結婚したのですが、 結婚1年たって、会いに行った親族はすべて、嫁の親族です。 僕が「俺の親戚にはいつ挨拶いく?」と誘うと、「もう私の親戚には挨拶終わったし、もういいじゃん。気遣うの嫌なの」と呆れて何も言い返せない発言が飛び出しました。 それから、間もなく1年。いろいろ説得しましたが、「イヤなものはイヤだ。1人で行けば?」 「立場を入れかえてみようよ。俺はそっちの親戚には会ったよね。だから親戚も俺のこと歓迎してくれてるやん?じゃあ、俺が挨拶拒否したらどうなってるかな?きっと歓迎されなていない旦那になってるよ」と言ってみたのですが、戻ってきた返事が「望んでないもん。自分が拒否しないだけでしょ」 小学生を相手にしてるみたいで疲れました^^; 交際時から、常識が欠如しているのはわかっており覚悟を決めての結婚でしたが、 2人だけの問題ではすまされない部分までの常識が欠如しているとは思っていませんでした。。。 新年の挨拶に嫁さんの実家、祖父・祖母のお宅にお邪魔したのですが、僕の実家には「1人でいけば?私は実家でのんびりしてるよ」とか言い出して、僕の実家に嫁を会わせることが実現しませんでした。 僕は親族や親に会うと必ず開口1番「お前は、式も挙げずに、結婚の報告しただけで嫁さんの顔も見せないなんてさみしい奴だ」とごもっともな批判を浴びて、正直辛いです。 「嫁さんが会いたくない」て言ってるから会わせられないなんて言ったら、いざ嫁が親戚と会うことが叶った際に敵扱いされてしまうと思うと言えずに、ただ平謝りしかできず、これもまた辛いです。 僕は嫁さんの親戚に会ってるけれど、嫁さんは僕の親戚・家族に会うのを拒否。 僕が甘やかしていたのがいけないのでしょうが、最近は親戚の話をしだすと、「あんたの親戚って、 東海地方出身でしょ?東海地方の人って、見栄ばっかはってさ私イヤなんよ」 「お母さんもバツイチでしょ?で、今彼氏いてるんでしょ?50過ぎて彼氏とかキモイわ」と まともに会ったことない親戚の悪口を言う始末。 母親の悪口まで言われて、イヨイヨ限界です。まだ暴力までしていませんがいつ、嫁にビンタしてしまうかわかりません。 結婚1年を機に、僕の親戚には「遅くなってすみませんでした。改めて挨拶に伺いました」と胸を張って嫁に挨拶をさせたいのです。 あと、そして悪口ばっかり言ってたけどそれは全部間違っていたことも会わすことで少しは認めさせたいとも思っています。 結婚式を挙げていないので、僕は親族からお祝儀や結婚祝いは1円も頂いていません。 だけれども、だから会う必要がない。とは違うと思います。 こんな肩身の狭い結婚は、居心地が悪いので少しでも皆様の知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 精神年齢も低く、非常識で、おそらく軽く適応障害だと思われる嫁に最低限の常識を教えたいのですがいい方法あればお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 初めて耳にするのですが。。。

    親戚から聞いた話なんですが、出産した後 実家へ産後の養生しに帰りますよね。 それで、1ヵ月後自分の家に帰って元の生活に戻るのですが、旦那の両親から嫁が実家で世話になったお礼として嫁の両親に何か気持ちを送るそうなんですが、そんなのって一般的に多いのですか? ちなみに近所の人は旦那の親から嫁の実家へ海外旅行をプレゼントしてもらったそうです。 それと親戚の友達は現金を何万かもらったそうです。

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?