• ベストアンサー

既婚の男性の人に聞きたいです。

お父さんの実家のことで少し悪口を言ってしまいました。 お父さんの兄弟のことではないのですが、長男のお嫁さんの悪口などを少し言ってしまったのですが、すごく嫌な顔をされました。 男の人は、自分の実家のまたは、兄弟の悪口を言われるのは嫌なものなのでしょうか?兄弟の他、お嫁さんのことなども言われるのは嫌なことなのでしょうか? よく話をしている時に、自分の親戚に対して、いいようにとっているのですが、実際は、父が思っているほど、親戚はそう思っていない時があるように思います。 男性というものは、自分の親戚をいいように思うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.2

男女の区別なく、自分の身内(友人なども含めて)が目の前で悪く言われても平気な人はほとんど居ないでしょう。(いたとすれば、その悪口を言われる人を普段からよく思っていないとか...) 逆の立場になって、あなたが目の前であなたのご家族や親しい友人などの悪口を言われて平気でいれますか? きっといやな顔の1つや2つはするでしょう。 悪口を言うのもほどほどに...

kokoro_1
質問者

お礼

そうですね・・。いけないことだったと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• jazzkazz
回答No.4

jazzkazzです。 『事実を言えばよかった・・・。』そうですね。その方が変な誤解を生まなくて良かったかもしれませんね。また、冷たい等の意見を言う場合も、「xxxxって言われてちょっと冷たく感じた。」と言うのと、「そんなつもりじゃないんだろうけど、xxxxって・・・・」相手をたてた前置きがちょっとあるだけでも印象が違いますよね。更に言えば、良いようにとって解釈した意見も添えると相手も話しに抵抗はなかったかも。「そんなつもりじゃないんだろうけど、xxxxって・・・・。多分、向こうも忙しくて○○(余裕がor時間がor気が回ら とか)なかったのかなぁ。」とか。。(イヤミに聞こえないレベルで) その辺りを気にして言えれば相手もいい感じで聞いてくれるのではないでしょうか。 言葉はひとつの言葉でも色々な解釈があったりしてうまく伝わらない場合もあります。ちゃんとお互いの認識と理解をする上でも誤解の無いように話をすることは大切だと思います。 また、思った事を言わないのはおそらく我慢してストレスにもなりかねないので私はお薦めしませんよ。。 ちなみに私はその場合、おかしいと思ったら笑いながら言う。たまに嫁さんには笑い事じゃないだろって言われて怒られる事もしばしば。σ(^◇^;)

kokoro_1
質問者

お礼

有難うございました。

• jazzkazz
回答No.3

私は男性ですが、私の回答としましては、ポジティブ思考、ネガティブ思考ありますが、男女にかかわらず身内の悪口は誰しも気持ちのいいものでは無いかと思います。 長男のお嫁さんの悪口は、長男の悪口ともとられますよ。それに他人の悪口は本人に直接言った後でないと陰口と言う事で誰しも快く思われませんよね。注意した方がよろしいかと思います。 では、言わない方がよいのかというと、今回身内の話と言う事であればそうでもないと私は思います。 ちゃんと言う事も一番近しい親戚として大事だと思いますし、コミュニケーションのひとつだと思います。 自分が正しいと思うのならちゃんと自分の意見を理解してもらう様に説明する必要があるかと思います。また、その際に自分の思いこみだった部分なども出てくるかと思います。その辺りは素直に聞いた上で、決して自分の思想に凝り固まらずにまた意見を言い直す必要もあるかと思います。 悪口と言っておられますが、ちょっと言い方を変えてみましょう。 悪口は言い方を変えると相手を心配して言っているか、自分の我が儘かに別れると思います。後者であると悪口は良くないとしか言いようがありませんが、前者のパターンであれば、悪い所を指摘する、又は文句を言うだけでなく、相手の悪い所を指摘した上で、良くなる方向を考えてあげる事を心がけてはいかがでしょうか。相手も悪い事を指摘されるのは快く思わないですが、改善方法を考えてあげる事によって、相手は「自分(相手)の事を考えてくれてるんだな」と感じる事ができるかと思います。 今回の場合、内容はわかりませんが 「長男のお嫁さんがxxxxなんだけど、○○○○していけばいいのにそうすれば、△△△△△とかの印象もよくなるのに…。」と言った感じで、あくまでも相手の事をたてた方が相手も納得してくれやすいです。 仮に、 「長男のお嫁さんがxxxxなんでこれは止めて欲しいんだけど。止めれないなら○○○○とかできないかなぁ。そうするとxxxxとか気にしなくていいんだけど」と言った感じだと、『xxxxとか気にしなくていい』と言うのが自分が気にしなくて済むからととらわれてしまい、自分の我が儘にも聞こえて取れます。 自分の我が儘なのか、本当に相手の事を考えて言ってるのかによって相手への伝わり方は違うと思います。自分の我が儘ならばイヤな顔されてしまうのは普通だと思いますが、もし、違うのであればちゃんと納得してもらう話をして長男のお嫁さんを良い方向に手引きしてあげれば良いかと思います。 長くなってすいません。

kokoro_1
質問者

お礼

その人が実は、少し冷たい言い方というか 意地悪な気持ちで言ったような言葉があったり、あてにしていたりした時があったのと、自分達の家族のイベントが(結婚式等)が終わり、幸せになってきているので、他の家のことはどうでもいいような感じがあったので、それを言ってしまいました。 悪口とまでは言っていないのですが、冷たい等と言ってしまったのですが、悪口ではなく、事実を言えばよかったのかなと思いました。思ったことも言わない方がよかったのかなとも思います。 有難うございました。

• choijiwoo
回答No.1

あなたの気持ちが分かりません。  男女にかかわらず、自分の身内を、悪く思う方がまれではないでしょうか。  あなたが結婚されて、ご主人やご主人の親戚から、「きみの実家の人は、悪いひとばかりだ。」って言われて、気分がいいと思いますか?  他人の悪口なんて、決して言わない方がいいのです。十分に分かっておられるでしょうが・・・。

kokoro_1
質問者

お礼

兄弟ではなくて、お嫁さんのことだったので・・・ それも少し言っただけなので そんなに悪いと思いませんでした。 すいませんでした・・。 有難うございました。