• ベストアンサー

父の体調が・・・

最近僕の父の体調がすぐれません。仕事が忙しいらしいので、多分ストレスが原因だと思います。どうしたら良いのでしょうか?ストレス解消の方法など、何でもいいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

何歳くらいの方で、どういった職種なのかわからないので断言は避けますが、現役でバリバリお仕事している方なら、仕事の量が多い、時間が長いなどは本人と周囲が気づいて仕事量の調節をしない限りどうにもなりません。 体調不良であれば家族から説得してでも早めに検診を受けてもらう方がいいと思いますが、仕事の調節にしても体調が整っているのかどこかに不調の原因があるのかがわかれば、早めに手を打つことができると思います。 そのうえで、病院での検査ではなにもなく精神的なストレスのようなものが原因なら、休みの日にはできるだけゆっくり休めるようにしてあげる、好きなものをちょっとや感謝の気持ちを表して肩を揉んであげる、などのささやかなことからでも緊張が解けるきっかけにはなると思います。それでも無理で(病気でもないのに……)したら心療内科に相談するとよいと思います。心療内科についてはGooにもたくさん載っているので探してみて下さい。でもまずは病院へ!

matsuzan
質問者

お礼

ありがとうございます!父には病院に行くようにさせます。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

まずは一番確実なのは病院です。 「忙しいから」と言うことですが、ストレスではなく何かの危険のシグナルかもしれませんし。 素人判断ではどうもできません。 病院へ行って検査してもらってください。 忙しくて病院へ行けないとはよく言いますけどね・・・。

matsuzan
質問者

お礼

ありがとうございます!父には病院に行くようにさせます。