• ベストアンサー

落ち込む父

私の父についてですが、昔から仕事についての不満などから、時たま不満を大爆発させ、ヒステリーみたいになることがあります。しかし、その時期をこえれば、だいたいは呑気な性格のままに生活をしているので問題はありません。  ただ最近、またおかしくなっているようです。私は離れて暮らしていますが、どうも私のメールが分からないといっているらしいです。内容はたしかに少し小難しいものでしたので、少し簡単に再度送信しましたが、それでも分からないという話。  昨日は、なぜか母とも大げんか。たびたび弱い精神薬を飲んだり、ともかく最悪でも常時、神経症で苦しんでいると思います。うつ病ほどではないと思うのですが。  これはどうすれば良いのでしょうか?いろいろ父は昔からストレス解消を趣味を通してやってはきたものの、どれもほとんど神経症には効いているとは思えません。

noname#49694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Morip-
回答No.1

年齢がわかりませんが、メールがわからないなら認知症ではないですか?精神薬とは?専門医の診断は受けたということですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。  認知症ではないはずなのですが。精神科にたまに行っているようですが、本人の気晴らしという感は否めず、とくに重い病名を告げられたわけでもありません。おそらく神経症とされている段階だろうと思います。

その他の回答 (3)

• harepanda
回答No.4

男のヒステリーは厄介です。PMSと無関係に発生する上、仕事のストレスが原因となっていることが多いからです。 男にも更年期障害はあります。精神科と同時に、内科でホルモンバランスを診てもらう手もあるでしょう。 精神科には既に通われてますか?病名は告げられてますか?どんな薬を飲んでいるのですか?こういった事情が分からないと、精神科受診に当たってのアドバイスは出来かねるのですが、うつ病ではなく、他の精神疾患である可能性が高いような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。  おそらく(重い)神経症とされていると思います。しかし、昔から慢性的にこの症状から抜け出すことができないのは、お察しのとおり、彼の仕事に最大の原因があります。仕事が忙しいわけではないのですが(むしろ定時には帰れる、今時めずらしい職場です)、また人間関係が悪いわけでもありません。  ただ彼にとっては不本意な就職で、もともと彼の専門外、そしてかつて人間関係でこじれた時期がありました。あとは仕事中心にできない性格などもあって仕事がただの苦痛のようです。私として思うことは、結局、仕事について熱意がないこともあり、万年係長の座についていることが悪循環となっているように感じます(後輩たちが、どんどん上司となっていく)。

回答No.3

文面の「時たま不満を大爆発させ・・、大体はのんきな性格のまま・・」ということからは、特に病的な印象は受けません。メールがわからない、ということから即病気という印象も受けません(高齢の方の場合、文字が小さくてわからないのか、内容が理解できないのか、内容がどの程度難しいものか、文面からは判断しかねます) ただ、精神薬を飲んでおられるようですが、通院はされているのでしょうか?もし通院されていないのであれば、なるべく早く医師の診断を仰ぎ、処方された薬を必ず飲むようにしてください。 病院はどうも・・・・。と考えておられるようでしたら、考えを切り替えてください。胃がおかしいなと思ったら内科を受診するでしょう。心がどうも・・という場合は神経科・精神科にまず受診を勧めます。 本人がメンタルクリニックの受診を嫌がられる場合があるかもしれませんが、「常時神経症で苦しんでいる」という状態でしたら、少しでも症状を軽くする可能性がある、ということを、できれば直接会って話して病院まで付き添っていただく事がよいのではないかと思います。 また、今病院にかかっている、ということでしたら、お医者様を変えてみる、ということを考えてもいいと思います。私は10年ほどうつ病で病院に通っていますが、お医者様によって治療方針がかなり変わる場合がありますし、また医者も人間ですので合う合わないということもあると思います。 今回、文面から受ける印象からお答えさせていただきました。的外れなお答えでしたら申し訳ありません。 私のお答えで、お父様の苦しみが、少しでもよい方向になることがあればうれしく思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。  メンタル系の病院はすすんで彼から行っているようです。年齢も年齢で、高血圧などももっていたりして、胃や肝臓などもあまり良いとはいえないですね。さらに散歩など運動もまったくやらない性格です。いろいろと悪循環となっている気がします。  おそらく仕事がすべてのネックになっているだろうと思います。彼は昔から専門外である自分の仕事を好んでおらず、ストレスとなってきました。かといって仕事をやめるわけにもいかない状況です。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。話が全然読めません。それくらいおかしいですね。 お父様の症状は正常に見えても、だいぶ追い詰められているようにも 感じられます。そういう人が突然自殺したりすることもあるので、 一度、見に帰ってあげたらどうかな。場合によっては、 きっちりと病院にいったほうがいいと思いますよ。 へんなアドバイスでごめんなさいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。