• ベストアンサー

体調が優れないのですが

タイトルの通り、体調が優れないのですが、 昨日の体調がちょっとおかしかったのです。 というのは、だるいとか、気持ち悪いとかではなく、 なんだか体が自分のものではないような感覚になり、 なんとなく力が入りませんでした。といっても 脱力感とも違うんです。 現在仕事でもプライベートでもストレスを感じていますが、 そういったことが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同じような経験をしました。 私の場合は、うつ病と診断されました。 原因はストレスです。 心療内科に行かれることをお薦めします。 なお、たいてい初回は予約が必要ですので、ご注意下さい。

stars55
質問者

お礼

同じような経験をされているのですね。 うつ病ですか・・・。うつ病とまではいかなくても、 近いような気はしています。やっぱりストレスですかね。 様子を見て、心療内科に行くことを検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#79859
noname#79859
回答No.5

身体から魂が一時的に離れる離魂という現象があります。 離魂している時は自分の身体の感覚が希薄になり現在いる場所とは違う 映像を見たり感じたりできます。

stars55
質問者

お礼

今いる場所とは違う映像を見たり感じたわけではないので それとは違うと思いますが、そういった現象もあるのですね。 知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご心労お察しします。43歳,男性,精神障害者です。 統合失調症かもしれませんね。 1日も早く,精神科,または心療内科を受診することをお勧めします。 まだ,症状が軽いようなので,早めに治療すれば,回復する可能性が高いです。 どうぞ,お大事に。

stars55
質問者

お礼

自分ではまだまだたいしたことないと思っていて、 原因も思い当たるし、その理由が人に話せるほどの 内容ではないので、「こんなのどうってことないんだろう」と 思ってましたが、意外とダメージは大きいのかもしれないですよね・・・。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

とりあえず、おもいっきり遊んでみませんか。 南太平洋かインド洋、あるいはカリブ海の島で、 人生観が変わるほど、 おもいっきり遊んでリフレッシュしてみてください。 旅の前に、 心療内科の診察をうけてみましょう。 毎年の春秋の健康診断は、 ノー・プロブレムですね。

stars55
質問者

お礼

人生観が変わるほどの経験、確かに今の私に必要かもしれません。 リフレッシュ、それも必要そうです。 何か思い切って今までと違うことにチャレンジしてみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

私は以前胃炎になった時に、それまで持てていた物が持てなくなった事があります。 なぜか重く感じられて。 一度内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

stars55
質問者

お礼

胃炎ですか・・・ そういわれてみれば以前胃の調子が悪かった時に そんなようなことがありました。 が、今は胃の調子はなんともないんですよね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調不良で困っています

    体調不良で困っています 前にも、体調不良のことで質問させていただきました。 中1/女子です。 前回には、 「体内時計が狂ってしまっている」との回答をうけて、 ご回答のとおりに過ごしてみましたが、一向に良くなりません… 具体的な症状としては、 *頭痛 =ずっと/左側・後頭部/右側・頭のてっぺんのほう 頭痛薬を飲んでも効かない *きもちわるさ・吐き気=きもちわるさはずっと/吐き気はたまに *なにも覚えられない =10分前のこともあやふや/すぐわからなくなる *左手のしびれ =たまに感覚がなくなる 気分としては *脱力感 =なにもしたくないかんじ *急に泣きだす *一人になると、ほんとうにからっぽになる。 あとは、最近また始めてしまった「リストカット」「レッグカット」です。 手首・足首・太ももなどを傷つけてはなぜかケラケラ笑いますw 親に体調不良を訴えても、軽く流されるだけなので もうあまり体調のことは話さなくなりました。 学校には行って、保健室にいることも 多くなりました。 原因は何でしょうか…

  • カフェインによる体調不良?

    コーヒーを飲んだら、体調が悪くなりました。 ・全身の震え(他人から見てわからないぐらい) ・脱力感 ・倦怠感 の症状です。 最初は体調が悪かっただけかと思っていましたが、別の日に飲んだら、また体調が悪くなりました。 1ヶ月後にコーヒー牛乳(牛乳多め)を飲んだら、また体調が悪くなりました。今までもときどきコーヒーを飲んでいたのに、突然このような症状が出るようになりました。 体に何が起こっているのでしょうか? 同じような症状が出る方いらっしゃいますか? 何が原因か教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 続く体調不良。

    24歳女です。今年に入りずっと体調が悪く特にここ1ヶ 月が辛く、いろんな検査をしました。 胃腸の不調やめまい、脱力感(筋肉に力が入らないような違和感)、倦怠感、眠 気、たまに両手が痺れてるような違和感が あるなどです。血液検査、心電図、脳から 首にかけてのMRI、MRAの検査をしました がどれも異常なしでした。 血液検査は二回別の病院でやっていて二回目にしたときにカリウムの値が3.3と少し低いと言われましたが検査したとき風邪をひいていて食欲がなく下痢もしていたのでそのせいかもと言われました。医師からは少し気にしすぎ、自分の身体に 自信を持ってと言われましたが本当は何か 悪い病気ではないかと怖くなります。 家族からも気にしすぎと呆れられています が私自身は原因不明の体調不良に精神的に も参ってます。仕事や家事育児とやること はたくさんあるのに身体が思うように動きません。私は身体の病気なのでしょうか?それとも精神的な病気なのでしょうか?血液検査でカリウムが低いと言われたのも気になっています。病院に病気を見落とされてたらと不安です。

  • 体調不良で、会社を辞めた方

    31歳男性です。 現在、ストレスと思われる原因不明の体調不良で10年いた会社を休職、または退職を考えています。4年程、様々な病院で検査しましたが原因が分からず、あとは仕事のストレスしか理由がなさそうで、仕事を離れて治るのか試してみようと考えています。 ストレスは確かにあったので。ただ休日や楽しいことをしている時も体調不良があるのでストレスによる余韻で悪いのか、やはり体が悪いのかわからないので休むか悩んでおります。 症状は左半身の様々な症状です。 背中、胸がいたい、腕の冷感、痺れ、血色不良、頭の違和感、意識散漫、歩きづらさ、ふくらはぎの痛み、腰の痛み、イライラしやすい。 少しずつ広がっていって原因がわからず、 あとはストレスかなと… 発祥当時かなりのストレスがありました。 親の死別で天涯孤独、その時の会社の対応… 同じような経験のある方、その後、体調は良くなりましたでしょうか? 治らなかった方は、その後どう行動されましたか?

  • 気分の落ち込みと体調不良

    昨日体調不良で会社を早退しました。 原因はちょっとした風邪気味(ノドがちょっとおかしい、気分がぼーっとする)、あと生理も重なってたのでそのせいもあるかも。 元々、昔から学校とかカンタンに休むのがいやで、ましてや仮病やズル休みなども出来ないタイプでした。 なんとなく罪悪感があったり、要領も悪かったり・・・。 販売職なのですが、他のコーナーに比べて上司から軽視され、レジ要員のように扱われて、やりたい仕事やらなければいけない仕事があるのにできない事に対してストレスがあります。 (仕事が嫌なのではなく、自分達のコーナーの仕事すらまともにさせてもらえない状況に・・・) その件に関して昨日は朝上司との言い合いで涙してしまったことがあり、朝からテンションは低めでした。 そのことに合わせて風邪気味なこともあったので、どんどん気分が落ち込んでしまって。 元々の風邪の症状などはたいしたことなかったのに、なんだか一時吐き気もしてしまい結局体調が悪いということで早退させてもらいました。 風邪気味であるのは事実だけど、なんだかストレスでどんどん自分が体調が悪いように思い込んで、気分が優れなくなってしまった・・・というか。仮病では決してないけれど、自分の「いやだな。帰りたいな。」って気持ちが体調を悪くしてしまったみたいで、何だかズル休みをしたような後ろめたさもあります。(頑張れば最後まで働けない体調ではなかったと思うから。) ただの風邪やちょっとしたダルさでも、気分の落ち込みで悪くしてしまうことってあるんでしょうか。 こういうときでも割り切って、せっかくの休みだってゆっくり休養しちゃっていいのかな。 どこにどうやって質問したらいいのか分からなかったのですが、気持ち的なストレスが影響してる気がしたので、ここに質問させていただきました。

  • ストレスによる体調不良の原因を知りたいです

    子供の頃から感情を隠す癖がありました。理由はおそらく、理性的にならないと辛く、ストレスで勉強が手につかず、親や先生に注意されたくなかったからだと思います。そのせいかストレスを溜め込む性格でした。 周りに合わせるのではなく自分の感情・やる気を出すことが必要だと知ってからはトラウマに気づきやすくなり体調不良の原因に気づき認識を改めることで体調をよくしています。カウンセリング、ストレス対策、催眠療法、漢方など色々試したのに良くならなかったのがウソの様にです。 ただ今も脱力したり頭・甲状腺・たまにおなかと体が緊張したかのように痛み辛いです。 原因と対策が何か知る方法は無いでしょうか?

  • 上司のストレスで体調不良です。

    38歳女性(主任=係長より下)です。10月に上司(本部長)が変わりました。中間管理職が部署にいなく実務職が私一人です。その人は昔から知っている人だったので、特に心配していなかったのですが・・・。 上司も仕事が変わったストレスがあるのだと思うのですが、何かというと言いやすいもんだから、私を引き合いに出してあ~だこ~だ言うのです。私のことは嫌っていないと思うので、ストレス解消に言ってるのだと思います。 たとえば、(○○は私です) 「仕事終わらないから○○にやってもらおうかな」「春になったら○○に仕事半分渡そうかな」「この出張嫌だな○○に行ってもらうかな」 「また休むのか?(月1回なんですけど)」「またフレックスですか」 残業しない、または1時間位の残業で帰ろうとすると「なんで帰るんだ?俺の仕事やろうか?」 「★★って言うなんて○○みたいなだぁ~」 「(Aさんに対し)また休むのか○○と呼ぶぞ!」 こんな感じで名前を連呼され、残業しないことやフレックスを使うことを責められている気持ちになります。同僚は「○○さんに構いたいだけで本当に仕事を振ろうと思っているわけじゃないから聞き流せばいい」と言うのです。確かに言うだけでほとんどの仕事は私には振ってきません。 ですが連日のように言われると精神的にストレスが大きくなってしまって・・・。言われたことをすべて否定的に受け止めてしまいます。 症状は動悸・めまい(ふわふわして体が前後左右に揺れる)、のぼせ、全身の倦怠感です。 現在行きつけの内科で、ルボックス・ドグマチール・デパス(頓服)を処方されており、日によって体調に波があり、仕事も休みがちで遅れるしで、またストレスが溜まります。 最近は、適当に聞き流したりすることも覚えてきましたが、それでもストレスが大きいです。 明らかに上司が原因の体調不良なので上司に今の気持ちを言うしかないのでしょうか?言わないと治らない気がします。でも、どのように言えば角が立たず、うまく話をできるのかがわからず悩んでいます。 このままどんどん体調が悪くなるのではないかと不安です。 何か良いアドバイスあればご教授願いますm(_ _)m

  • 体調を崩しているので生き方を変えたいです

    緊張による体と胸と心臓と頭の痛みがありました。今は下痢・倦怠感・頭痛や脱力感(体と視床下部あたり)がします。適応障害みたいな不調です。 考えてみたのですが昔からスキルアップ以外の楽しみがなく、スキルアップのため頑張っても成果が出ない、仕事がうまくいかないことに悩んでこうなってると考えてます。 生き方を変えたいです。経験談はありますか?何卒宜しくお願い致します。

  • 交感神経による体調の波

    私は、数ヶ月前から精神的ストレスを抱えています。 それが原因で動悸など、様々な体調不良が出てくるようになりました。 やっと最近になって、少しずつ精神的にも楽しいと思えたりと、 回復してきました。 しかし、今日はまた胸の違和感や脈が早いなど体調不良がありました。 体調的にも精神的にも波があります。 気分がいい時は多少前向きですが、気分が悪いと悪い病気なのか、死んでしまっらどうしよう等そんなことばかり考えてしまいます。 一ヶ月前に循環器科に行き、心臓には異常はなく、交感神経が原因だと言われました。 症状としては、胸の違和感・動悸・気が遠くなるような気分・体が震えているような気分 体に力が入る・焦り・目の疲れ等色々です。 交感神経の影響だとすると、良くなったり悪くなったりするのは、有りうることなのでしょうか? もしくは、他に病気が考えられますでしょうか? また循環器科に行くべきでしょうか? 20代の女学生です。

  • 体調不良が長引いています。

    前職でのストレスで2年半前ほどか思うように睡眠が取れていません。1ヶ月前から心療内科へ通い、就寝前のみ安定剤を使用し、現在は少し楽になりました。 しかし体が限界なのか、胃痛、吐き気、頭痛、息苦しさなどを感じることが多々あり、「体調がよい」「気分が良い」という日はほとんどありません。 心療内科の先生には、「体の不調や元気がでないのは睡眠が取れていないことが原因だからとりあえず、睡眠をとりリズムを作りましょう」と言われています。 病名等の診断はありませんでした。 昨晩は薬を飲んだにも関わらず、なかなか寝付けつかず、今朝体調が悪くなり会社を休みました。 周りに迷惑や心配をかけたくない、健康でいたいと強く思うことへ反比例するように、体や気持ちがどん底に落ちます。 会社を休むことがつらいです。 こんな事で休んで良いのか、甘えてるだけなのかと思います。 しかし、体や気持ちが追いつきません。 どうしたら元気に生活できるのでしょうか。 どうしたら明るい気持ちになれるのでしょうか。 自分の体や気持ちとの付き合い方がわかりません。 アドバイスいただけましたら幸いです。