• ベストアンサー

体調が優れないのですが

タイトルの通り、体調が優れないのですが、 昨日の体調がちょっとおかしかったのです。 というのは、だるいとか、気持ち悪いとかではなく、 なんだか体が自分のものではないような感覚になり、 なんとなく力が入りませんでした。といっても 脱力感とも違うんです。 現在仕事でもプライベートでもストレスを感じていますが、 そういったことが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じような経験をしました。 私の場合は、うつ病と診断されました。 原因はストレスです。 心療内科に行かれることをお薦めします。 なお、たいてい初回は予約が必要ですので、ご注意下さい。

stars55
質問者

お礼

同じような経験をされているのですね。 うつ病ですか・・・。うつ病とまではいかなくても、 近いような気はしています。やっぱりストレスですかね。 様子を見て、心療内科に行くことを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#79859
noname#79859
回答No.5

身体から魂が一時的に離れる離魂という現象があります。 離魂している時は自分の身体の感覚が希薄になり現在いる場所とは違う 映像を見たり感じたりできます。

stars55
質問者

お礼

今いる場所とは違う映像を見たり感じたわけではないので それとは違うと思いますが、そういった現象もあるのですね。 知りませんでした。

回答No.4

ご心労お察しします。43歳,男性,精神障害者です。 統合失調症かもしれませんね。 1日も早く,精神科,または心療内科を受診することをお勧めします。 まだ,症状が軽いようなので,早めに治療すれば,回復する可能性が高いです。 どうぞ,お大事に。

stars55
質問者

お礼

自分ではまだまだたいしたことないと思っていて、 原因も思い当たるし、その理由が人に話せるほどの 内容ではないので、「こんなのどうってことないんだろう」と 思ってましたが、意外とダメージは大きいのかもしれないですよね・・・。 アドバイスありがとうございました。

• formidable
回答No.3

とりあえず、おもいっきり遊んでみませんか。 南太平洋かインド洋、あるいはカリブ海の島で、 人生観が変わるほど、 おもいっきり遊んでリフレッシュしてみてください。 旅の前に、 心療内科の診察をうけてみましょう。 毎年の春秋の健康診断は、 ノー・プロブレムですね。

stars55
質問者

お礼

人生観が変わるほどの経験、確かに今の私に必要かもしれません。 リフレッシュ、それも必要そうです。 何か思い切って今までと違うことにチャレンジしてみたいです。 ありがとうございました。

• kazefuku4
回答No.1

私は以前胃炎になった時に、それまで持てていた物が持てなくなった事があります。 なぜか重く感じられて。 一度内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

stars55
質問者

お礼

胃炎ですか・・・ そういわれてみれば以前胃の調子が悪かった時に そんなようなことがありました。 が、今は胃の調子はなんともないんですよね・・・。 ありがとうございました。