• ベストアンサー

適応障害?いつになったら体調が良くなるのか・・・

6月から現在まで狭心症のような発作、手足のしびれ、めまいが続き困っています。もともと不眠ぎみだったんですが、最近は体調が悪いため更に睡眠の質がおちてます。 内科的な診療もうけているのですが、データ的に体調が良くならないのは不思議だとのこと。ストレスが原因と考えるのが妥当と言われました。 4月に転職してから確かにストレスは感じており、退職も考えています。Dr.から診断書は出ているのですが、もう一人ストレスが原因で長期休暇している人がおり、上司に言い出せずにいます。同僚に迷惑がかかるし・・・ 今は何をする気力も無く(メイクする気力も)呼吸をするのもしんどい!毎日です。 退職は入社してすぐに考えてたのですが、前述の長期休暇の人の仕事を引き継いだため、言えなくなってしまって。 Dr.からは、今は仕事より自分の体のことを一番に考えるように言われてはいますが、日本人的な思考で甘えてるんじゃないのか?と自分を責めてしまいます。 質問になってないですね、私どうしたら良いのかわからなくて・・・

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usako178
回答No.5

「何時から出てこられるのか」って・・・。 おいおいって感じですよね。 そういう時会社の対応ひとつで自分自身の気持ちも変わるものなんですけどね・・・・。 最近テレビで特集やったり雅子様も適応障害と言われたりしているのに、やはり会社の対応はまだまだだなーって思います。 とにかく会社の事すっっっごく気になるのは良くわかります。 でも自分が一番大事ですよ。 元気にならないと行きたくても行けませんもんね。 ちなみに先程の回答で記入し忘れてました。 適応障害とは・・・。 新しい環境に無理に合わせようとして、その結果抑うつ症状がでたりするそうです。 だからうつ病とは少し違うそうです。 うちも最初はうつ病だと思ってましたから・・・。 「早くなじまなきゃ」「早く仕事覚えなきゃ」などなど自分をどんどん追い詰めてしまうんだそうです。 本人はこれじゃいけない、もっともっとがんばらなきゃと思う。 その結果ストレスが溜まって、溜まってどうしようもなくなるんだそうです。 雅子様もそうですよね。皇室になじまなきゃとか周りからいろいろ言われてそうとうストレス溜まっていたんだと思いますよ。 適応障害かどうかは先生に話を聞いてもらって診断が出るので、あまり決め付けない方がいいと思います。 会社にそういう言われ方するとあせると思いますが、 ここはひとつ腰をすえてください。

その他の回答 (5)

noname#13203
noname#13203
回答No.6

タイトル通りの返答 私の経験上では、体を治そう、異常を治そう。っと言う前に貴方自信の心がついて来てくれなければ無理でしょうね。。  心と体は正直で必ず、比例して崩れてしまいます。 まず体を治したいのであれば、精神科の受診で筋肉やホルモンのバランスを整えてくれる薬を処方してもらうことです。マッサージに行って体の不具合を治療してみるのもリラクスにんりますよ! 体から症状が先にきません。 必ず、心のストレスから、異変が起こりますので自分の体調、リズムを病院で受診してみて症状をはっきりしてみてはいかがでしょうか?

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~! 体から先に症状が出ないのですね。 ストレスのこと、あまり重要に思ってませんでした。

• usako178
回答No.4

私の主人が適応障害でした。 転職した仕事で無理をしてしまい、3年半近く苦しんで、去年の12月とうとう入院。 その当時はつらい体を引きずって仕事に出ていました。 今では元気になって仕事に行ってますがその当時そばで見ててつらかった。 きちんとした治療をしておかないと、どんどん悪化します。 仕事は休む。布団に入っていたかったら寝ててもいい。 掃除もしたいなー、動けるかなーと思ったらしたらいい。 会社の事を気にして自分の体にこれ以上の負担を強いると治すのに時間ばかり掛かります。 先生のおっしゃるとおりとにかく自分の事を最優先に考えてくださいね。 心療内科か精神科どちらかをきちんと受診してみてください。 本屋さんに行ってもなかなか適応障害の事が書かれたものがなく、私もいろいろ悩みました。 でも、今きちんと治す事に専念すれば必ず治ります。 ただ、絶対無理に何かしようと思ったりせず、自分の体調と相談してみてください。 今日は少し動けそうだからなんかしようかなーとか・・・。 こればっかりは時間が解決するしかありません。 あせるとそれだけ自分を追い込む事になりかねないからゆーっくり進んでください。 昨日元気だったけど、今日はしんどいなー。 まぁそういう日にしとこーって思っててください。 そして一日もはやく元気になられる事をお祈りいたします。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に休みますと連絡したら、何時から出てこれるのかと言われ、私にもわからない、教えてほしいと思いました。 焦らず、会社のことは考えないようにします。

回答No.3

内科的診療とは、心療内科のことではないですよね? 心療内科の受診をオススメします。睡眠の質の低下と気力喪失は、鬱病の可能性が高いです。 ストレス源を取り除き、投薬治療を行なうことで、かなり違ってくると思います。転職後の職場のストレスが原因ということで、病気のキャリアが短いと思われますので、治りも早いと思います。 精神的な病気も早期発見早期治療がカギです!このまま我慢していたら、潰れてしまって、取り返しのつかないことになります。自分を大切にしてください!これは、甘えではありません。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安神経症では?とDrに言われました。うつと適応障害と不安神経症ってどう違うのかわかりません。 甘えでは無いと言って下さって、少し楽になりました。 とりあえず、会社を休もうかなと思っています。

• Syo-ya
回答No.2

姿勢、骨格が悪くなっているんじゃないでしょうか?? 例えば、死にたい気持ちなのに、背筋をピン!と伸ばして、腹から笑って、威風堂々と歩く人も居ないんです。 暗い気持ちの時は、抗重力筋という姿勢を保つ筋肉に「ビットしろ!」と命令を出す神経伝達物質の働きも弱っていますので、姿勢が崩れます。力なく猫背になって、首も前傾して、横隔膜も弱り、内臓が下垂してきます。そうなると腹式の呼吸も出来ませんから、血中の酸素量も減るし、炭酸ガスの排出も滞りますから、さらに全身の調子が悪くなってきます。 「死にたい・・」と思えば、本当に死に近づくように私達の身体は出来ているんです。ご主人さまのイメージ(想像)に忠実に働くんです。レモンをイメージすれば唾液が出るのと一緒のメカニズムです。 ですから、一度、姿見と手鏡で自分の横から見た姿勢のチェック、前かがみになった時に肩の位置がずれていないか? 靴の減り方が左右でおかしくないか? 背骨が湾曲していないか? 首が前傾していないか? 猫背ではないか?・・・・・山ほどありますので、チェックされることと、もし自信が無いのであればカイロプラクティック等に相談されることをお勧めします。 しかし、普段からの姿勢こそが大切なので、腰をグッと入れて、顎を引き、背筋を伸ばした正しい姿勢の維持をすれば、上記と逆に、姿勢から心~全身と良くなってきますので、普段の姿勢を意識して正すことも大切です。 私のHNをクリックしてもらえれば、姿勢と呼吸をご紹介してますので、気長に続けてみてください。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/style1.htm http://www.at-grp.com/asiya/sub52.htm http://plaza.rakuten.co.jp/gaomax/

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに姿勢は悪いですね~ 拝見します。

• sammy-m
回答No.1

ストレスが原因の病気は、完治するまでに大変時間がかかります。実は私もストレスと過労から「メヌエール病」という病気を持っていますが、ストレスを無くす方法を取るしかなさそうです。ストレスが原因で・・・なんて言うと、確かに甘えてるんじゃないかって思われてしまいがちですが、心が絡んでくる問題は「甘い」とか「修行が足りない」とか簡単な事で片付けられる問題ではないと思います。今すぐに退職できないのであれば、フレックスタイムにしてもらうとか、週3日のみの勤務にしてもらうとか、とにかく早めに対策を講じた方が良いと思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。sammy-mさんもお大事になさって下さい。フレックスや週3日の勤務ができるような会社なら良いのですが・・・