• ベストアンサー

効率の良いスタッフ確保 東京都心

東京でフードビジネスの会社を経営しています。 新しい事業(中食)を立ち上げるので、7名ほどパートスタッフ(調理人員)を募集したいと考えています。 求人誌、求人サイト、新聞など、いろいろ媒体はあると思いますが、どこにどう打つのが、ローコストで良い人材を確保しやすいでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

• 518
  • お礼率81% (47/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hillson
回答No.3

こんばんは 求人媒体自体は、No2さんが書いている通りだと思います。 私は中央区の新川で店長をしておりましたが、やはり通勤時間が電車で30分以内のところを中心にアイデムやクリエイト、アポルテ等の新聞折込を使って、主婦層の方々を狙っていました。 しかし、正直あたりはずれもありますし、時期によって外れてしまうこともありました。 また、フロムAやanなどを使ってもいました。 こちらも当たり外れあります。 また、値段に関しては広告紙面の大きさでぜんぜん違いますので、なんともいえませんが交渉して提示額よりも必ず下げていただいていました。 経験上、やはりご希望がかなうようにするのであれば、折込広告がベターだとおもいます。 雑誌になってしまうと埋もれてしまうことがありますし。 折込広告も、カラー版や2色刷りのものとでは反応がやはり違います。広告会社にきてもらえばすぐにキャンペーンなどもわかります。 またanなどでも、折込と同時掲載がキャンペーンになっていることもありますので、そちらもなかなか有効かと思われます。 長々と申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

518
質問者

お礼

なるほどなるほど! すごく参考になりました!! ほかにもアドバイスがあれば、是非是非またお願いします。 わかりやすい詳細のご回答を、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

実際に求人媒体を使用している者です。 30代~40代の主婦の方がご希望でしたら新聞折込のほうが見つかりやすいです。 雑誌媒体はどうしても年齢が学生さんや若者になりがちですね。 新聞折込はこちらで使ったことはないですが、たしか地域を選択して掲載するのでそこまで大規模なものにはなりませんよ。 金額も雑誌媒体とさほど変わりませんね。 ただ現在募集内容にかなり規制があり、年齢・性別の希望がはっきりと書けないのです。 ですから希望する年齢層・性別の方だけ募集を募るのは難しいでしょう。 本文に「主婦のかた大歓迎」と入れる分には問題はないので小さな主張になってしまいますがなんとかうまく文章を作ってしまうことです。あと経験の有無はしっかりと載せておいたほうがいいですね。 意外な穴場でファミレス等に置いてある無料のアルバイト情報誌も活用の一つとしてあげられますよ。 その場合も料金は雑誌などと変わらずで、地域別に選択が出来ます。

518
質問者

補足

詳しいアドバイスをありがとうございます! 初歩的な質問ですが・・・新聞は、何新聞が一般の方の購読率が高いのでしょう??(自分が仕事に必要な日経系列しか読まないもので・・・・) 大変お手数ですが、再度ご回答頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

• hillson
回答No.1

具体的な地域はどこですか。 本当に都心であれば、どこにどのように出しても電話があるのは日本人以外の方がすごく多いですよね。 地下鉄でこれるところに出してみてはいかがですか。 パートスタッフということであれば、帰りの電車などを気にしなくよい時間ならかなり確立高いと思いますが。 パートさんなら新聞折込の業者はいかがですか。 人件費のほかに交通費がかかってしまうのは仕方ないですよね。ご予算に入れて考えていただければ、それもありかとは思いますが。

518
質問者

補足

失礼しました。書き方が悪かったかもしれません。。 コスト=交通費を含めた人件費ではなく、スタッフ募集にかける費用のことです。 有能な人材の応募がより多く得られて、募集広告費用ができるだけ抑えられる方法を模索しています。 新聞折込は、かなりの部数になるかと思うのですが、印刷費用、折込費用等含め、リクルーティング誌の広告費に比べてどうでしょう?? 例えば雑誌の広告費が安いからといって乱発しても、的外れな応募(調理技術のない人とか・・)ばかりでは仕方ないし、少し高くても効率良く人材を確保できれば結果オーライなので、その辺りの実情をご教授頂きたいです。 求めているのは、30~40代の主婦、 場所は丸の内線の新宿に近い駅です。 よろしくお願いします。