• ベストアンサー

効率の良いスタッフ確保 東京都心

東京でフードビジネスの会社を経営しています。 新しい事業(中食)を立ち上げるので、7名ほどパートスタッフ(調理人員)を募集したいと考えています。 求人誌、求人サイト、新聞など、いろいろ媒体はあると思いますが、どこにどう打つのが、ローコストで良い人材を確保しやすいでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 518
  • お礼率81% (47/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hillson
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

こんばんは 求人媒体自体は、No2さんが書いている通りだと思います。 私は中央区の新川で店長をしておりましたが、やはり通勤時間が電車で30分以内のところを中心にアイデムやクリエイト、アポルテ等の新聞折込を使って、主婦層の方々を狙っていました。 しかし、正直あたりはずれもありますし、時期によって外れてしまうこともありました。 また、フロムAやanなどを使ってもいました。 こちらも当たり外れあります。 また、値段に関しては広告紙面の大きさでぜんぜん違いますので、なんともいえませんが交渉して提示額よりも必ず下げていただいていました。 経験上、やはりご希望がかなうようにするのであれば、折込広告がベターだとおもいます。 雑誌になってしまうと埋もれてしまうことがありますし。 折込広告も、カラー版や2色刷りのものとでは反応がやはり違います。広告会社にきてもらえばすぐにキャンペーンなどもわかります。 またanなどでも、折込と同時掲載がキャンペーンになっていることもありますので、そちらもなかなか有効かと思われます。 長々と申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

518
質問者

お礼

なるほどなるほど! すごく参考になりました!! ほかにもアドバイスがあれば、是非是非またお願いします。 わかりやすい詳細のご回答を、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

実際に求人媒体を使用している者です。 30代~40代の主婦の方がご希望でしたら新聞折込のほうが見つかりやすいです。 雑誌媒体はどうしても年齢が学生さんや若者になりがちですね。 新聞折込はこちらで使ったことはないですが、たしか地域を選択して掲載するのでそこまで大規模なものにはなりませんよ。 金額も雑誌媒体とさほど変わりませんね。 ただ現在募集内容にかなり規制があり、年齢・性別の希望がはっきりと書けないのです。 ですから希望する年齢層・性別の方だけ募集を募るのは難しいでしょう。 本文に「主婦のかた大歓迎」と入れる分には問題はないので小さな主張になってしまいますがなんとかうまく文章を作ってしまうことです。あと経験の有無はしっかりと載せておいたほうがいいですね。 意外な穴場でファミレス等に置いてある無料のアルバイト情報誌も活用の一つとしてあげられますよ。 その場合も料金は雑誌などと変わらずで、地域別に選択が出来ます。

518
質問者

補足

詳しいアドバイスをありがとうございます! 初歩的な質問ですが・・・新聞は、何新聞が一般の方の購読率が高いのでしょう??(自分が仕事に必要な日経系列しか読まないもので・・・・) 大変お手数ですが、再度ご回答頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • hillson
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

具体的な地域はどこですか。 本当に都心であれば、どこにどのように出しても電話があるのは日本人以外の方がすごく多いですよね。 地下鉄でこれるところに出してみてはいかがですか。 パートスタッフということであれば、帰りの電車などを気にしなくよい時間ならかなり確立高いと思いますが。 パートさんなら新聞折込の業者はいかがですか。 人件費のほかに交通費がかかってしまうのは仕方ないですよね。ご予算に入れて考えていただければ、それもありかとは思いますが。

518
質問者

補足

失礼しました。書き方が悪かったかもしれません。。 コスト=交通費を含めた人件費ではなく、スタッフ募集にかける費用のことです。 有能な人材の応募がより多く得られて、募集広告費用ができるだけ抑えられる方法を模索しています。 新聞折込は、かなりの部数になるかと思うのですが、印刷費用、折込費用等含め、リクルーティング誌の広告費に比べてどうでしょう?? 例えば雑誌の広告費が安いからといって乱発しても、的外れな応募(調理技術のない人とか・・)ばかりでは仕方ないし、少し高くても効率良く人材を確保できれば結果オーライなので、その辺りの実情をご教授頂きたいです。 求めているのは、30~40代の主婦、 場所は丸の内線の新宿に近い駅です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 派遣スタッフの募集

    こんにちわ。 人材派遣の会社で働いている者です。 介護職や看護職専門の人材派遣です。 最近、同業他社の求人も増え、また介護業界自体の人材不足もあり 登録者数が激減しています。 弊社は時給設定等も妥当に感じますし、社名も全く無名というわけではありません。 ただし求人費もかなり絞られており新規の媒体を使っても反響も悪いため、なかなか新しい募集方法が考えられない状況です。 どうか皆様、スタッフ募集の為のいいアイディアの提供をお願い致します。 どんなことでも構いませんので知恵を貸していただけると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 中高年スタッフのベストな募集方法は?

    こんにちは。 社会福祉施設を運営しており、働いて頂けるスタッフを募集していますが、応募が無く困っています。 時給や勤務条件は他所と変わりませんので、どの施設も募集で苦戦してると想像します。有名なネット求人サイトはいくつか利用し、地域新聞やポスティングも試しましたが、反応が悪い状況なので、他の媒体を模索しています。 頭に浮かんでいるのは以下の3つぐらいなのですが、他に良い案や経験談があれば教えていただけないでしょうか? ターゲット層は40~70代ぐらいまでの女性(調理があるため)で、昼・夜勤選択可能です。経験等は問いません。 1.新聞の折り込み広告 2.ジモティー 3.どこかの掲示板に募集広告を貼りだす

  • ホールスタッフの求人方法

    私たちの企業は飲食店で、今ホールスタッフの求人をしています。しかしなかなか希望しているいい人材が集まらなくて困ってます。 職業安定所にも求人を載せましたが、なかなか効果が表れません。 もちろん集まらない場合は最終手段として、人材派遣や新聞広告などを考えていますが、零細企業のため先ずはなるべくお金のかからない方法をと思ってます。 地域柄東京に近いもので、いい人材は時給がいい東京の方へ流れているようです。 我々の企業に魅力が無いだけなのでしょうか?それとも求人方法が間違っているのでしょうか? 皆さんはどのようにして求人をされているのでしょうか? いい知恵なのがありましたらお貸しいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホール/キッチンスタッフについて。

    ホール/キッチンスタッフ募集やホール&キッチン募集などをよく求人案内で見ますが、そのバイトはホールとキッチン両方しなければいけないのでしょうか? それとも自分が希望したほうのみでいいのですか? あとキッチンと調理補助の違いは何ですか? 飲食店などでアルバイトはしたことがないので教えてください。

  • 求人媒体の選び方(企業側からの意見)

    求人媒体には 新聞、ハローワーク、リクナビなどの転職サイト、求人誌 などなど ありますが、それぞれのメリット・デメリット(なぜその媒体を使うか)、 求める人材などによって媒体を使い分けるか教えていただきたいです。 求人が載っている媒体によってどのような人材を求めているか また、会社の体質(傾向)など分かるものなのかと思い 質問させていただきます。

  • 新聞社のスタッフ

    求人誌でよく新聞社のスタッフ募集をみかけます。引っ越し代支給・寮に即入れるようなことが書いてあり、給料もずいぶん高いなあと思いました。 「のんびり働いて30万円!」なんて書いてありますが、実際のところどうなのでしょうか? もしかしてひどくきつい労働で、寮と職場の行き来だけでがんじがらめにされ、軟禁状態になるのではないかというのは考えすぎでしょうか。

  • ミシンを使える人を効率的に求人するには?

    ある地方都市にて、縫製に関するビジネスを始めようと考えています。 そこでミシンを使える方を効率的に求人する必要があります。 このビジネスでは、私の作業所に来て頂いた上で、働いてもらう必要があります。 従って求人のターゲットとしては、作業所の近所に住む中年婦人や初老のおばあちゃんを考えています。 このような層は、コストの掛かる新聞折り込みは見るかも知れませんが、低コストのネット広告は見てくれません。またそもそもお金が無いので、広告による求人はあまりしたくありません。 この状況下で、あなたならどのようにこのターゲット層を効率的に集めますか??

  • 飲食店長の確保!

    こんにちは。 今、新規事業で飲食の「店長」に特化した人材紹介を 考案しています。 そこで、現役の飲食店長さま向けのプロモーション として有効な施策を考えています。 現段階では、スポーツ新聞や求人フリーペーパー等を 想定していますが、他に”これはどう??”という ものがありましたらアドバイス頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • 会社でWEB事業を新たに立ち上げたいのですが、どういう人材が必要でしょ

    会社でWEB事業を新たに立ち上げたいのですが、どういう人材が必要でしょうか? また、そういう人材(IT技術者)はどんな所(ハローワーク、その他民間の求人媒体)で募集すれば、効率よく募集出来るのでしょうか? 一般的にIT技術者といっても様々な分野があると思います。当方は商売のアイデアは色々とあるのですが、ITやWEBの知識は詳しくありません。

  • 会社でWEB事業を新たに立ち上げたいのですが、どういう人材が必要でしょ

    会社でWEB事業を新たに立ち上げたいのですが、どういう人材が必要でしょうか? また、そういう人材(IT技術者)はどんな所(ハローワーク、その他民間の求人媒体)で募集すれば、効率よく募集出来るのでしょうか? 一般的にIT技術者といっても様々な分野があると思います。当方は商売のアイデアは色々とあるのですが、ITやWEBの知識は詳しくありません。

専門家に質問してみよう