ホールスタッフの求人方法

このQ&Aのポイント
  • ホールスタッフの求人方法について、効果的な方法やお金をかけずに人材を集めるための工夫についてお聞きしたいです。
  • 地域柄東京に近いため、求人したい人材が東京へ流れてしまっている可能性があると思っています。私たちの企業の魅力を引き出し、求人方法を見直す必要があるのでしょうか。
  • 求人広告を職業安定所に載せましたが効果が表れないため、他の効果的な方法を探しています。求人において成功している企業の知恵やアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホールスタッフの求人方法

私たちの企業は飲食店で、今ホールスタッフの求人をしています。しかしなかなか希望しているいい人材が集まらなくて困ってます。 職業安定所にも求人を載せましたが、なかなか効果が表れません。 もちろん集まらない場合は最終手段として、人材派遣や新聞広告などを考えていますが、零細企業のため先ずはなるべくお金のかからない方法をと思ってます。 地域柄東京に近いもので、いい人材は時給がいい東京の方へ流れているようです。 我々の企業に魅力が無いだけなのでしょうか?それとも求人方法が間違っているのでしょうか? 皆さんはどのようにして求人をされているのでしょうか? いい知恵なのがありましたらお貸しいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• jaigo
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babat
回答No.1

こんにちは、ホールスタッフのポジションがわからないのでアドバイスです。 私は長年ホールスタッフの仕事に携わり、一番感じていたことは、忙しいなら忙しいで、暇なら暇で、ストレスがたまりやすく、肉体労働イコール明るく健康な体が資本ということです。お店でもお店の外でも、自損事故、巻き込まれ事故、お客様とのトラブルなど、もし病気や怪我で誰かが動けなくなったら困るなあ~といつも気を使っていました。もちろん待遇面でお給料と休日のバランス、先輩スタッフの質も大切なのですが、食事は幾ら割引きになるか、休憩室があるか、食事マナー教育、接客マニュアル(電話対応、アピアランスチェック、笑顔、あいさつ、サービス用語、などを統一)、産業医の契約でスタッフが体の具合を相談できたり。お店としてどこまで実現できるかが問題ですが共に成長し、向かう所敵無し!スタッフみんなが「希望」をイメージできればお客様からみた「イイお店」になります。 夢や方向性は人それぞれ違いますよね、でも健康でハッピーで最強キャラになりたいのはまあある程度共通です、単純に応募がないと言うのであれば実現可能なその辺の希望的イメージを文章にして、テレビで言うならチャンネルを変えられないような、台詞、1つの単語もよそ見しない広告を作るといいですよ、広告を見た人が何時間も気になっちゃうような。難しいけどできるはずです、そして自分達も沢山勉強して素敵なキャラのお手本になって下さい。 ただオーダー取って料理運んでまかない食べて仲間とおしゃべりして駅でビラ配ってだったら、面白くないです。ビラの印刷代と配る人の苦痛代の代わりに接客業の勉強をみんなでかこんで下さい、どうやったら売り上げが上がるか~マトモなアイデアを出せるレベルのスタッフ作りの時間に当ててお給料を使ったり宿題だした方がいいと思います、レベルの高いバイトって普通、有名大学に通ってるコでもめったにいませんから。

jaigo
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 なかなかいい人が集まらないってぼやいてるより、先ずは自分たちの行動を見直すべきですよね。 ありがとうございます。