• ベストアンサー

新聞社のスタッフ

求人誌でよく新聞社のスタッフ募集をみかけます。引っ越し代支給・寮に即入れるようなことが書いてあり、給料もずいぶん高いなあと思いました。 「のんびり働いて30万円!」なんて書いてありますが、実際のところどうなのでしょうか? もしかしてひどくきつい労働で、寮と職場の行き来だけでがんじがらめにされ、軟禁状態になるのではないかというのは考えすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
回答No.2

No.1です。 >睡眠時間は大体どれくらいなのでしょう。 すみません、うろ覚えですが、4、5時間と書いてあったと思います。(働く販売所によると思います)まわりが静かでなかったり明るかったりしても平気で眠れる人だったら、細切れにもっと寝れるかもしれませんね。それにしてものんびり働いて、というのではないと思いますが。 大学時代の友人にやってる人がいました。友達付き合いは難しそうでしたね。雨の日なんかは袋に入れる作業なんかもあるし。でもそこで勤まったら、普通の会社なら多少ハードでも働けるでしょうね。修行と思えば耐えられるのかも。 やってみますか?軟禁状態というのではないと思うから、頑張ってみたら?

msndance
質問者

お礼

4,5時間はきついですね。寝ないと死んでしまいます。 求人誌には働き方が2分されていて、 1つはバリバリ働いて30万とかもらえる、 もう1つは月に10日ぐらいだけ配達して15万くらいもらう、というものがありました。

その他の回答 (1)

回答No.1

世の中にそんなうまい話があるわけないです。それって新聞配達のスタッフのことですよね。 お気に入りに入れておいたと思って探したけど見つからないのでURLを貼れませんが、スタッフの仕事紹介の記事を見ました。朝刊配達のために2~3時(夜中、ですよね、、、)ごろから仕事を始めるそうです。配達がきついのは当然としても、集金とか勧誘とか配達以外の仕事も多いそうです。 担当のお兄さんが変わったので聞いたら、パートのおばちゃん以外の社員はすぐ辞めてしまう、続かないとぼやいていました。そうとう根性がないと難しいそうです。ただ、使う暇もない(デートもできない?)から金は貯まるそうです。 住むところの心配がないので、家がない人など集まってくるそうです。 短時間にガッと熟睡できるタイプの体力に自信のある人しか勤まらないのでは。

msndance
質問者

補足

2~3時からですか。まあ、そうだとは思いますが…。 それで、配達はまあ朝方終わるとして、昼間や夕方はちゃんと寝ることは…多分できないですよね… 睡眠時間は大体どれくらいなのでしょう。