• 締切済み

ミシンを使える人を効率的に求人するには?

ある地方都市にて、縫製に関するビジネスを始めようと考えています。 そこでミシンを使える方を効率的に求人する必要があります。 このビジネスでは、私の作業所に来て頂いた上で、働いてもらう必要があります。 従って求人のターゲットとしては、作業所の近所に住む中年婦人や初老のおばあちゃんを考えています。 このような層は、コストの掛かる新聞折り込みは見るかも知れませんが、低コストのネット広告は見てくれません。またそもそもお金が無いので、広告による求人はあまりしたくありません。 この状況下で、あなたならどのようにこのターゲット層を効率的に集めますか??

みんなの回答

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.3

はぎれ屋さんの店頭に求人広告をださせてもらうというのはどうでしょうか? はぎれ屋さんにくる客はまず間違いなくミシン、裁縫ができる人です。 多少は謝礼をする必要があると思いますが、狙い目は間違いないと思います。 全く謝礼が出せないなら、はぎれ屋さんの店の近辺で待機していて、はぎれ屋さんに出入りする客を捕まえて求人広告チラシを渡す、という手はどうでしょうか? ついでにその人に口コミを頼めば広がっていくと思います。 後はスーパーマーケットの近くで中年女性を狙い撃ちにして求人チラシを渡す、というのはどうでしょうか? 直接相手の顔を見て渡しますから、そこで第一印象をチェックできる、という利点もあります。 小中学校の下校時間を狙って、児童生徒に求人チラシを渡して、お母さんに見てもらう、というのはどうでしょうか? 小中学校の児童生徒の母親、というのは子供の服を手作りする人もいます。 只の中年女性なら「未婚なので裁縫の経験が全くない、あるいは仕事レベルの裁縫、ミシン掛けなどは全くできない」という人もいますが、子供を持っているお母さんたちなら、それらの女性よりも裁縫やミシン掛けが得意な人も多い可能性が高いです。 また小中学校の児童生徒に渡す、ということはその学区の範囲があらかじめ分かっていますから、チラシをまいた範囲というのもあらかじめわかる、という事です。通勤してもらう人を求人するにはよい手ですよね。この場合、都会の私立学校のように遠くから電車通学してくるような学校でしたら意味ありませんので、地元の公立小中学校を選んでください。 参考になれば幸いです。

回答No.2

 募集事項を書いた紙をコピーし、家々を回ってポストに入れます。  労力はかかりますが、お金はコピー代のみで、新聞広告ほどかかりません。  ネット広告よりはよく見てもらえるのではないでしょうか。  「ミシンを使える方」と明記しておけば、ある程度腕に覚えのある人が集まるのではないでしょうか。  実際の採用は、候補者を絞ってから作業所でミシンの腕前を見せてもらって決めます。

回答No.1

ハローワークで求人を募集してください。 アルバイト、パートでも求人できます。 ハローワークの募集は無料です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう