• ベストアンサー

求人募集をしたが、電話がほとんどなく困っている

このたび、新聞折込チラシの求人広告のチラシにパートの募集広告を出しました。 しかし、なかなか電話がかかってきません。 結果、一人しか雇っていません。もっとたくさんの方に電話をもらい、何人も雇いたいのです。 わが社は魚類を加工する会社です。 時給は県の最低賃金より3円ほど多い安い時給です。 仕事内容と時給は記載されています。作業内容の小さな写真も載せています。 時給が安く、魚くさいというのが敬遠される原因ですか? 働きたいと電話をたくさんもらうためには、どういう広告を出せばいいのでしょうか?

noname#52753
noname#52753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.4

少々きつい指摘になってしまいますが、肉体労働で、においも強いという職場で、異業種間でも最低賃金を下回る条件で出したのでは、集まらないのは当然でしょう。 また、魚の加工、ということで、単なる肉体労働や臭いの問題ではなく、魚を捌く技術も必要なのに、自分はもっていないから応募しても採用されない、仕事が余計にきつくなる、という思いもあるのでは無いでしょうか。 かく言う自分も、魚を捌いたことなど一度も無く、スーパーの魚は刺身か切り身しか買った事がありません。 これでいきなり「魚を捌け」と言われたら、「無理」と答るしかありません。ですから、魚屋さんでアルバイトは「したくない」というより「出来ない」のです。 しかし、同じ加工でもソーセージなどの箱詰めなどであれば、話は違ってくると思います。これなら魚を捌くよりは技術的には簡単で人は集まりやすいでしょう。 まず、具体的に・詳細に・正確に、どういう職場で、どういう仕事をするのか、同じ仕事で、他の会社はどれくらいの賃金を出しているのか、調査した上で、広告を出されたら如何でしょうか。 もちろん、賃金は「業界の平均値」で出さないと、人は集まらないでしょう。

noname#52753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご指摘読んで納得しました。 確かに、魚をさばくのは、現代人はできない人が多そうですよね。 私も無理ですし。 検討していきます。 ためになることをたくさん書いて頂き、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

求人で悩んだことがありますが、冬場は無理です。かかってきません。特に今の時期は、春休み前、進級・進学、卒業・入学前ですので一番時期が悪いように思います。しかも加工業。なぜ寒い時期に低賃金で寒い思いをしなくてはいけないのか・・時給は会社の経営状況によるのでなんともいえませんが、ほぼ最低賃金で働く意欲は出ません。 例えば 「魚はさばけなくても大丈夫です」「匂いは業務用石鹸で落ちます」 「お子さんの行事のための休みはOKです」「能力に応じ昇給あり」 「交通費実費支給します」「中高年歓迎します」などあれば、最低賃金でも検討の余地が出てくるかなとおもいます。 何回も求人をうつと「またこの会社だ」というイメージがつくので逆効果です。きて欲しい世代層にあった条件を再検討して出したほうがいいですよ。 あ、学生さんでもよければそれを提示すれば長期休暇中の短期バイトでくるかもしれませんよ。

noname#52753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またこの会社だというイメージは困りますね。しばらく様子を見るように社長に言ってみます。 魚はさばけなくても大丈夫というのはいいですね。これも社長に言ってみたいです。 学生は休む子が多いので、1日でも休むような子だと、さばく量の予定が立てれないので困ると言われてしまいました。 参考になることばかりでとてもためになります。

  • one--one
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

募集広告を出す地域を広げてみるのもいいかもしれませんね。  先の方のおっしゃるように大勢の目に触れる可能性の高い媒体を利用するのもいいですし、あとは派遣会社に相談されてみてはいかがですか?   時給や条件がわからないので意見は申し上げにくいのですが、寒い季節ですし、正直、大変なお仕事という印象を受けました。 交通費などは支給されるのでしょうか? 募集人員の年齢枠を広げるとか、休憩時間や勤務時間などの条件を今一度検討されてみるといいかもしれませんね。

noname#52753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、大勢の目に触れる可能性のある媒体がいいのですね。 交通費はなしと言う事でしたが、支給した方がよさそうですね。 社長にそれとなく伝えたいと思います。 条件もきちんと検討していきます。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

いわせていただきますがその時給は少し安すぎると思います ご自分が逆の立場でその求人をみた時応募したいと思うでしょうか 最低時給+3円ではタイムカードの付け方によっては時給賃金を 下回る場合も出てくると思います そうなった申告で場合基準局から 出頭命令があるかもしれません 非常にハイリスクな状態です  原因は時給だと思います 最低750円~800円は出すべきです

noname#52753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、仕事内容に興味を持ったら、多少安くても勤めてしまうので、世間の方の意見をお伺いしたいと思ったのです。 この度、工場の人たちで、残業をして遅くまで頑張っている方々に手当てが出ました。数日休んだ女性が一人いて、その女性には払わないと社長がおっしゃったので、「女性はデリケートなので休むこともある、仕方がないことだと思います。現場では仕事が早いし(事実)すごく頑張っていますよ」と伝えたところ、社長は払うとおっしゃいました。うれしかったです。もう一人数日休んだ人がいました。その人にも払わないと言われて、「かぜを引いて休んだ」と言ったら(本当はもっといいことを言いたかったのですが)、それだけなのになぜだか、その人にも手当てが出ました。ラッキーでした。 現場の方々は、今忙しくて大変なので、毎日遅くまで頑張っている方みなに手当てが平等に支給されるようにしたい。人が入ってこないので、現場の誰かが忙しいのに疲れてやめては大変なことになる、そう思うと、事務の私ができることはこれぐらいしかないなあと。 やはり、時給がネックなのですね。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

まぁ時給の低さはあなたが判断することじゃないと思うのであれですが、 新聞折込チラシよりも無料求人広告です(タウンワークやワーキンなど)←全国にあるのかな?; そちらの方が見る人口はぐっと増えます。 若者から大人まで。 ファミレスなどにもあるのでそっちの方が絶対良いですよ。 掲載料は高いかもですが・・・

noname#52753
質問者

お礼

有益な情報ありがとうございます。 そういう広告があったことに気づきませんでした。 社長に言ってみましたところ、検討したいと言っておりました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 求人募集について

    現在、ガソリンスタンドのアルバイトの募集を新聞の折込広告でかけているのですが、なかなか人が集まりません。 時給は、900円で他社に比べてけして、低くは無いと思うのですが、何か、いいアイデアがあれば、ぜひ、教えて頂きたいのですが?また、現在、ガソリンスタンドで働いている方がいらっしゃいましたら、求人広告のどういった点に、着目して入られたのか、参考までにお聞かせ願たいのですが?

  • 求人募集の情報について

    求人誌やハローワーク・新聞の折り込みチラシなどの求人情報を見ていつも思うのですが、 すべての企業ではないとは思うのですが、なぜ企業は募集をする際に、嘘の事を書いているのでしょうかね? 実際入ってみると全く内容が違っていたとかなどよく耳にしますが。 これは悪い言い方をすれば、求職者を騙す為にでしょうか。 私はいつも思うのですが、いずれはわかる事なのにあえてなぜそんな嘘を掲載しなければいけないのかなと。

  • 新聞折込の求人広告について

    新聞折込の求人広告に清掃スタッフ募集が多いのは何故ですか? すぐにやめてしまうのが原因なのでしようか?そうだとしたら時給を少し高くしたら定着すると思うのですが、どなたかご意見ください。

  • 求人掲載後、何日ぐらい募集しているものでしょう。

    新聞の折込求人情報チラシで、何日までにと期限がつけられていないものは、一般的にチラシ配布後、何日ぐらい募集を待つものでしょうか? もちろん、ケースバイケースだということはわかっていますが、平均してという意味での質問です。 履歴書を送って、後日面接日を電話連絡すると書かれていたのですが、数日立ちますが電話がこないので、どのくらい待ってみるべきかなと思いまして。 忙しい所、あまりせっつくのもなと思い質問しました。

  • 求人広告料金

    新聞の折り込みチラシ、又はインターネットで求人募集を募りたい と考えております。どのくらい料金がかかるのでしょうか?

  • 求人広告を作ったんだけど…。

    先日求人募集の広告を作成し、 新聞に折り込みしました。 今度は、別の方法を考えています。 そこで、教えていただきたいのですが、 自分が作成した広告を電柱などに 貼る行為は禁止ですか? また、作成した広告を掲載する場所などは、 皆さんどうしていますか? 新聞折込と、求人誌以外の方法で 募集することを考えています。 以上アドバイスお願いいたします。

  • 募集について

    1.お手伝いさんを、紹介所から紹介してもらうのではなく、広告募集をしたいのですが、どのような方法がありますか? 又、一日4時間位の一般家事でしたら、いくら位が相場でしょうか? 2.新聞の折込ちらしを入れる場合、主婦がちらしを見て電話してくる都合の良い曜日は、何曜日でしょうか?

  • 求人広告の募集内容と性別。

    お世話になります。 就職をしようと新聞折込にある求人広告をみて 電話などをするのですが、女性だけ募集というのが 電話してみないとわからないことが多いです。 ひどいところは、面接に行ってはじめて 女性だけしか募集してないと言われることも。 「だれにでもできます」「女性多数活躍中」 もしくはイラストなどで女性の絵が描いてあるのは 最初から女性しか募集していないということ なのでしょうか? 男女雇用機会均等法はわかるのですが、 ある程度ははっきりと明記したほうが分りやすく 無駄足を踏むこともないと思うのですが・

  • 折込チラシの求人が見たい

    折込チラシの求人が見たいのです。 ですが、新聞はとっていません。 新聞で1ヶ月3000円、4000円 とられるのは、どうも解せません。 せめて折込チラシの求人が入っている日だけ でも購読したいのです。 うまくやっていられる方とかいますでしょうか? こうすれば、折込チラシの求人が見れる方法など ありますか?

  • 折込チラシの求人広告のみ欲しい場合

    新聞の折込チラシの土日に入ってくる求人広告のみ欲しいのですが、どうしたら入手できますか?新聞は定期購読していません。週1木曜日のみ読売新聞の子供新聞を頼んでいるだけです。やはり毎日の定期購読をしなければ折込チラシは入手できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう