• ベストアンサー

派遣スタッフの募集

こんにちわ。 人材派遣の会社で働いている者です。 介護職や看護職専門の人材派遣です。 最近、同業他社の求人も増え、また介護業界自体の人材不足もあり 登録者数が激減しています。 弊社は時給設定等も妥当に感じますし、社名も全く無名というわけではありません。 ただし求人費もかなり絞られており新規の媒体を使っても反響も悪いため、なかなか新しい募集方法が考えられない状況です。 どうか皆様、スタッフ募集の為のいいアイディアの提供をお願い致します。 どんなことでも構いませんので知恵を貸していただけると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

行き詰ったら「自分の足で稼ぐ!」 昔からそれが鉄則です。 すでにやっていたら恐縮ですが…… 看護学校、介護専門学校等を回り、求人を出させてもらうと良いでしょう。

その他の回答 (1)

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.2

使える求人広告費にもよりますが、 既登録スタッフに『お友だち紹介キャンペーン』を張ってはいかがでしょうか? 紹介した側にも紹介されて登録した側にもいくらかのインセンティブを出すという方法です。 某大手さんがよく行っておられますから参考になると思います。 それから、現在登録中のスタッフさんのフォローを徹底すること。 派遣スタッフ同士や友人間で「○○(派遣会社)は、担当コーディネーターさんが親切だよ」とか「△△(派遣会社)は時給は高めだけど担当営業が少しも親身になってくれない」などと結構情報交換をするものです。 口コミって両刃の剣だと思いますが、上手に使えば一番有効で、しかもコストのかからない広告宣伝ですよ。 既に全て実施済みでしたらすみません。

関連するQ&A

  • 派遣スタッフ

    求人雑誌で派遣の仕事を見つけたんですが派遣登録をしたことがないので教えていただきたいのですが 求人雑誌に掲載されてる企業に電話をして登録すれば求人雑誌に記載されてる仕事を紹介していただけるのでしょうか? 職種はショッピングモール内の(1)仕分けスタッフ(2)館内配達スタッフの募集  (2)館内配達スタッフを希望しています。 また、同じショッピングモールで職種も同じで時給が多少違いますが仕事内容が同じ仕事の募集があるんですが 会社によって待遇や勤務期間などが違うんでしょうか?

  • バイトを募集したいんですけど

    インターネットに詳しい人材が一名欲しいのです。 商材を販売するにあたって ネットのスキルがある人材を 一人採用したいのです。 ●どんな本屋の求人募集が適している媒体か? ●求人募集申し込みのURLを紹介してください。 ●外注業者でも紹介してください。 ●ハローワークで募集することはできますか?  (載せるのは無料と聞いたことがあるのですが) よろしくお願いします。

  • 派遣のデザイナー募集の求人で

    派遣のデザイナー募集の求人で 問い合わせをしたら作品のURLかCD-ROMを送るように指示されました。 紙媒体のデザイナーの募集で、私も紙媒体しかしたことがないので データも手元にありませんし、そもそも版下データを部外者に持ち出すのはいけないと思うのですが。 その場合は作品をスキャンしてインターネットにアップすれば良いのですか?

  • 募集を出す際の「特定派遣」の明記

    聞いた話ですが 事務所を持たないIT屋さんが、とりあえず勤務地は会社登録住所で求人募集を出してますが、「正社員なのに勤務地が他社じゃないか」みたいな訴訟があって、そのせいか、大手など「特定派遣」と明記するところポツリポツリ見かけるようになったが。気のせいですかね これからは求人募集を出す際の「特定派遣」を明記しなければいけないでしょうか。これを明記すると応募者が激減するような気がするが・・・

  • 派遣会社の募集内容について

    無料の求人誌に人材派遣会社の求人が数多く掲載されていますが、その中のひとつで、内容は派遣(3ヶ月ごと?)ではなく契約(6ヶ月以上?)の生保のコールセンターの求人で、25名の募集、9月研修から スタートというものがあり、未経験OKということで、派遣会社の選考会というものにも出向き、面接、簡単なテスト、スキルチェックもしてきました。選考会が始まったばかりで選考結果は1週間から10日で合格の方だけに電話で連絡とのことです。 どうしても受かりたいのですが・・・。 そこで質問なのですが (1)コールセンターの仕事は沢山あるようですが、狭き門の職種ですか? (2)同じ求人誌にこれと同じと思われる求人が他派遣会社も数社掲載しており時給、勤務時間に少し違いがありますが、勤務地・スタート時が同じです。これは今回応募した派遣会社の25名の枠を競合していることなのでしょうか? (3)9月研修スタートとどこの派遣会社も記載していますが、これはコールセンターは既存で人員だけが増員、もしくは入れ替わりという状況なのでしょか? (4)今回のように大量募集の場合、有望視される方は1週間と言わず 早いうちに結果の連絡が入ることはあると思いますか?  逆を返せば 落とされる人は1週間~10日待ち、結局不合格となるみたいな・・。 (5)選考会の合否の結果が◎の場合 選考会を通った人の中から、また振り落としがかかるのでしょうか? それとも、ある程度、見込んで、選考・人選し、ほぼ採用という運び になるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 求人

    愛知県で派遣会社の人事の仕事をしています。現在既存の募集媒体に求人を出していますけど、反響がいまいちで、新しく求人を出そうと考えています。どの媒体に出そうか(インターネットに特化した所か、又は紙媒体と併用した所とかなど)今、非常に悩んでいます、詳しい方からの情報を頂けましたら本当に助かりますので、宜しくお願い致します。職種は自動車部品の製造ラインでの仕事です。

  • 同じ派遣先で複数の派遣会社の募集広告

    現在派遣で職を探しているものです。 どうか力になって下さい。 ネットで探して希望の条件の募集があったので派遣会社1社に登録したのですが、同じ派遣先と見られる広告が多数の派遣会社から出ていました。 住所や業種が記載されていますので確実に同じ派遣先です。 条件は時給が違うだけであとは同じ。 すでに登録した派遣会社は時給が高い会社でした。 でも、どうしてもその派遣先に行きたいので他の派遣会社にも登録してみようと思うのですが可能でしょうか? また、同時に顔合わせの連絡がきたらどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 効率の良いスタッフ確保 東京都心

    東京でフードビジネスの会社を経営しています。 新しい事業(中食)を立ち上げるので、7名ほどパートスタッフ(調理人員)を募集したいと考えています。 求人誌、求人サイト、新聞など、いろいろ媒体はあると思いますが、どこにどう打つのが、ローコストで良い人材を確保しやすいでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 人材を探す(派遣)

    会社の事務員が病気で退社する事になり、急遽人材派遣会社 を利用して、事務員を派遣してもらおうと思っています。 インターネットで探すと派遣会社に個人で登録するページや、情報サイトは沢山見つかるのですが、人材を探している側の情報ページがうまく見つからなくて困っています。 テレビコマーシャルを利用している大手派遣会社に直接 電話をしてみたのですが、時給2200円以上と言われ 思ったより費用が高くて驚きました。 弊社は、社員15名程度の小さな会社です。募集内容は 、一般事務で特別なキャリアやスキルは必要ありません。 出来れば費用のもう少し安いところを見つけたいと思 うのですが、そういった派遣会社を探す良い方法など ありましたら是非教えてください。

  • 求人募集で、時給1400円以上とかの高時給の派遣の仕事の面接を受けたことがありますか?

    求人募集で、時給1400円以上とかの高時給の派遣の仕事の面接を受けた時、おかしいなと感じたことはありますか? 実際、高時給で募集をかけるけど低い時給の他の仕事を紹介されたり、実際に出向いてみて、登録を行った後に、当日掲載されたばかりなのに「もう決まっちゃたんですよ」と言われた事ってないですか? 派遣会社は実際登録数だけを増やしたくて、ありもしない募集内容を書き、こさせて登録だけを行う行為をしている悪意ある企業があると聞いたのですが、本当でしょうか。 こういった面接を受けて感じたことがあれば教えてください。