• 締切済み

求人媒体の選び方(企業側からの意見)

求人媒体には 新聞、ハローワーク、リクナビなどの転職サイト、求人誌 などなど ありますが、それぞれのメリット・デメリット(なぜその媒体を使うか)、 求める人材などによって媒体を使い分けるか教えていただきたいです。 求人が載っている媒体によってどのような人材を求めているか また、会社の体質(傾向)など分かるものなのかと思い 質問させていただきます。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.1

20~30代の経験者を対象としていたため、「リクナビなどの転職サイト」を利用していました。 メリットは ・対象となる20~30代が多く利用している(=応募者が多くなる) ・エントリーシートが統一フォーマットで比較しやすい ・応募者とのやり取りがメールだけで済む ・過去の連絡内容や合否の一元管理、過去に不採用にした方のチェックがPCでできる(1人でできる) ・自社HPへのリンクもできる(サイトに載せきれない情報をすぐ見てもらえる) ・コストが比較的リーズナブル ・次の募集機会にも既存のファイルが使いまわせる(原稿を作る手間が減る) など デメリットは ・時期によっては掲載した会社が多くて、深い階層に掲載されると、なかなかそこまでたどり着いてくれない(見てくれない) (上記の問題はコストで解決するのですが・・・) ・掲載した最初の2~3日までは応募は多いが、それをピークに掲載期限の2週目にはエントリーが芳しくない(これは紙媒体も同じ) など

mizu_mi
質問者

お礼

転職サイトを利用されていたという事でメリット・デメリットともに 納得いきました。 対象年代に対して効率よく求人が出来るという事ですね。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企業は求人媒体を何で選ぶ?

    求人を探すにあたって、大まかに分けて、(1)リクナビ等の転職サイト(2)ハローワーク(3)企業のホームページがあると思います。 企業側としては何をもってそれらを使い分けるのでしょうか? 地場の決して大手とは言えない企業がハローワークを利用するのかと思っていましたが、実際には結構大手も掲載していたり、逆に社員10名程度の企業がハロワには載せていないのに求人サイトを利用していたりします。 求人媒体の違いで企業側の募集の意図がつかめれば、転職活動も多少なりともすすめ易いかなと思い質問いたしました。

  • お勧めの求人媒体を教えて下さい。

    転職する際、求人媒体には ・ハローワークの情報 ・リクナビネクストなどの転職サイト情報 ・タウンワークなどのフリーペーパーの情報 ・新聞や折込チラシ ・とらばーゆなどの転職雑誌 ・・・・・と、思いつくまま挙げてみましたが(他にもあると思いますが) たくさんあって何を参考にしたらいいのか迷っています。 またいつも同じ会社が載っていたりして、何か問題のある会社では・・・。と気になってしまいます。 そこで、転職する際、色々チェックすることは大事だとは思いますが、 ・どういう媒体を利用されましたか? ・結果的に、今の転職先を見つけた媒体は何でしたか? (転職先に満足されていますか?) ・質のいい求人の載っている媒体は? ・逆に質の悪い求人の多い媒体は? などなど、お勧めの求人媒体を教えて下さい。 また媒体だけでなく具体的に名称も教えていただきたいです。 ちなみに、当方24歳、女、事務職希望、関西在住です。 経験者の方(に、限りませんが)宜しくお願いします。

  • 効果的な求人方法、求人媒体を教えて下さい。

    愛知県の派遣会社に勤めています。 物流倉庫に投入する人材を探しているのですが、中々募集が来ません。 現在、ハローワークに求人を出している状況ですが、 新聞折込、ネット、携帯サイトなど、物流関係で効果的な求人媒体、あるいは求人方法があれば教えて下さい。

  • 媒体により求める人材は違うのか?

    現在、転職活動中ですが、ハローワーク、求人雑誌(有料・無料)、新聞チラ シ等、媒体の違いにより求めている人材は違うのでしょうか? また、それぞれのよい所、悪いところがあれば教えて頂けますか?

  • なぜ企業はハローワークではなく、リクナビやEn Japanを使って求人するのか

    なぜ大企業などはリクナビ、En Japanなどの媒体を使って求人をかけるのでしょうか?リクルートエージェントやインテリジェンスであれば、成功報酬という形をとっているのでわかるのですが、リクナビなどは掲載されていくらです。一説には180万くらいかかると聞いたことがあります。しかも2週間くらいで。ハローワークは掲載料にいくらとるか知りませんが、180万なんてことはまずないでしょう。ハローワークを使わずにリクナビなどを使うメリットは何かあるのでしょうか? またハローワークは大企業などは使わずに、地域の中小、零細企業のみが求人に使っているのでしょうか?

  • 正社員の求人媒体は何を活用しますか?

    転職活動を新たに開始しようと思っています。 みなさまは、正社員の就職活動の際にどのような媒体を使われますか?  (1)求人サイト      (2)就職情報誌       (3)コンサルタントに相談       (4)新聞、折込広告  (5)ハローワーク  (6)その他 具体的な名称等も教えていただけると助かります。

  • 求人サイトとハローワークの求人。

    こんばんは。いつもお世話なります。以前から疑問に思っていたことがあるんですが、転職サイトなどのリクナビネクストや、サイト上に募集されている求人は、ハローワークの求人より、給料が高いものや福利厚生がしっかりしている求人が多いのは理由があるんでしょうか??私は今までサイト上の求人は大きな企業が多く、ハローワークはかなり小さな企業が多いのでそうなのかと思っていましたが、かなり小規模な企業もリクナビなどに募集を出していますよね??何か違いがあるんでしょうか??

  • 効果的な求人媒体は何?

    現在、地方に住んでいて求人担当をしています。 関東・関西で活躍している人材に応募してもらいたいのですが、インターネット求人サイトでは「勤務地」で絞られているせいか、県外の方の応募がほとんどなく、閲覧してもらえているのか疑問です。 わたしがいる地方では求人誌や新聞の求人の勢いは落ち込んでおりますが、もし、関東・関西に有力な求人誌や求人欄が充実した新聞があるようでしたら、そちらへの掲載を検討しています。 採用担当者の方はもちろん、転職活動を実施された方のご経験も歓迎します。ご意見をお願いします。

  • 第二新卒者の求人の探し方

    23歳、男です。2011年に私立文系大学を卒業し、新卒として入社した小売業の会社を今年7月末で退職しました。 現在求人を探しているのですが、登録したのは下記の通りです。 1 リクナビNEXT 2 マイナビ転職 3 愛知仕事ナビ 4 上記3つのサイトのスカウト登録 5 大学の既卒者向け求人検索ページ 6 学生・第二新卒向けハローワークの求人検索 です。 他には人材紹介会社(エージェント)が気になっているのですが、自分のような経験の浅い転職者でも活用できるものなのでしょうか? 次の転職を失敗しないために、なるべく多くの求人の中から探していきたいと思い、質問させていただきました。 他に良い転職サイト、探し方などありましたらアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 求人:どこで探せばよい?

    こんにちは。 今、IT技術者の人材を探しています。 ただ、これまで求職する側でしたので、どこで探したらよいのかさっぱりです。 (ハローワーク以外に) リクナビなどを見ても、求職する側に立ったサイトの作りなので、じゃあ求人する側はどこにアクセスしたらよいのか... はっきり言って素人ですが、教えて下さい。 できれば、持っているスキルや経験などのプロフィールが見えるサイトが良いのですが...。

専門家に質問してみよう