• 締切済み

求人媒体の選び方(企業側からの意見)

求人媒体には 新聞、ハローワーク、リクナビなどの転職サイト、求人誌 などなど ありますが、それぞれのメリット・デメリット(なぜその媒体を使うか)、 求める人材などによって媒体を使い分けるか教えていただきたいです。 求人が載っている媒体によってどのような人材を求めているか また、会社の体質(傾向)など分かるものなのかと思い 質問させていただきます。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.1

20~30代の経験者を対象としていたため、「リクナビなどの転職サイト」を利用していました。 メリットは ・対象となる20~30代が多く利用している(=応募者が多くなる) ・エントリーシートが統一フォーマットで比較しやすい ・応募者とのやり取りがメールだけで済む ・過去の連絡内容や合否の一元管理、過去に不採用にした方のチェックがPCでできる(1人でできる) ・自社HPへのリンクもできる(サイトに載せきれない情報をすぐ見てもらえる) ・コストが比較的リーズナブル ・次の募集機会にも既存のファイルが使いまわせる(原稿を作る手間が減る) など デメリットは ・時期によっては掲載した会社が多くて、深い階層に掲載されると、なかなかそこまでたどり着いてくれない(見てくれない) (上記の問題はコストで解決するのですが・・・) ・掲載した最初の2~3日までは応募は多いが、それをピークに掲載期限の2週目にはエントリーが芳しくない(これは紙媒体も同じ) など

mizu_mi
質問者

お礼

転職サイトを利用されていたという事でメリット・デメリットともに 納得いきました。 対象年代に対して効率よく求人が出来るという事ですね。 回答をありがとうございました。