• ベストアンサー

ノミやノミの卵、幼虫にはバルサン???

akuhioの回答

• akuhio
回答No.1

猫と一緒に焚かなければ吹き掃除までしなくても大丈夫ですよ。気分的には掃除機は丁寧にかけたいですが。もちろんダニやノミの死骸が落ちていますしね。ただ、猫ちゃんの食器は洗ってください。でも卵に効くのかな? プログラム(飲み薬)は成虫には効きませんから、動物病院で扱っている、首の後ろに滴下するタイプのノミ駆除薬を使った方が効果的です。同時によく掃除機をかけてください。カーペットの下とか猫ちゃんの寝床とか。それでも取り切れない幼虫や卵も、成虫になって猫ちゃんの血を吸いに近づいた時、薬が効いて死んでしまいます。 あまりにも数が多い場合は、猫ちゃんをシャンプーして、絶対数を減らしてから薬を使うのも効果的です。プログラムと併用できれば一番確実なんですけどね。特に急がなければ滴下式駆除薬と掃除機で十分駆除できると思います。

mituyo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 毎日ノミとりくしで捕っていたのですがいっこうに減らないんです。もうバルサンしかないな。と思ったのですが私自身初めてで、昔母がやった時に全部拭き掃除をやらされたのを思い出しまいた。 でも拭き掃除をしなくていいんですね。 バルサンも進化しているのですね。