• ベストアンサー

バルサンを焚いたその後について

バルサンを焚いた後で掃除機を丹念にかければ犬に悪影響はないでしょうか? これまで害があるのでは、と思い躊躇していました。 ご経験のある方、詳しい方よろしくお願いいたします。 今現在老犬と暮らしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

バルサン で検索すると最初にライオンのページが来るので そちらで見てみると、 「くん煙剤を始動して所定時間部屋を閉め切った後、30分以上充分に換気をすれば子どもが床やカーペットなどを触っても心配ありませんが、赤ちゃんがいる場合は、ハイハイした手をなめたりしますので、床などを乾拭きしてください。 また赤ちゃんが手にするおもちゃなどは予めビニール袋に入れるなどして煙や霧が直接当たらないようにしてください。」とあります。(子供がいるおうち) ペットのところには「ペット(犬・猫・ハムスター・ウサギ・小鳥など)は部屋の外に出してください。くん煙剤を始動して所定時間部屋を閉め切った後、30分以上充分に換気したのち、室内に戻してください。」 とありますが、猫や犬は、床に転がったりその体をなめたりするので、 上記の赤ちゃんがいる場合、というのと同じではないか?と考えます。 ようするに、特に深く考えない場合はなんにもしない人もたくさんいるでしょうし、 目に見えないからなんだか怖いかも、と感じる人は拭いたりするんでは。 私はあのゴキブリが死ぬくらいなんだから、やっぱり微量な毒性が全部に残ってるんじゃないかと 感じてしまうほうです。 うちは、だいぶん昔バルサンをたいたことがありますが、猫がうちにいるようになってからは やっていなくて. . . やったときも、食器棚の隙間からは入るんじゃないかな?と、 食器を全洗いしたり、いろいろ面倒でした。 そもそも、食器棚にもできたら行き届かせたい煙ですので、目張りしたら 意味がないですし. . . でも、口につけるものとか、気になります。 人間側がそれほど気になるということは、やっぱり押し入れとか、 ひとがあとで気が付かないところでも押し入れなどまで煙が行き届くんでしょうし、使用する場合は 掃除機より拭き掃除をまんべんなく、のほうが重要かもしれませんね。 カーペットや布類は洗えるものは洗って、 あとは固く絞った布などで拭くなど。 バルサンより、食器棚の裏などや棚の奥など、絶対犬が食べないところに ホウサンダンゴ(これは手作りが一番効果あり)を置くとか、 あとそれにプラスして置くタイプの(スリムタイプでやっぱり裏などにおいて、 犬がかからないように)害虫駆除ハウスを置くとか. . . のほうが 無難かも。ネズミなどがいる場合もホウサンダンゴは若干効果ありです。 ネズミの場合はビニールを破いて食べる習性があるので ビニール製の(犬のごはんのパウチみたいな、もしくはおやつ少量分けしてある 小さなぱりっとしたビニールとか)ものに入れるとより効果あり。 たぶん虫の害などをお気になさっての質問だと思うので、これは一応の情報としてです. . .

rescue2004
質問者

お礼

>目に見えないからなんだか怖いかも、と感じる人は拭いたりするんでは。 私はあのゴキブリが死ぬくらいなんだから、やっぱり微量な毒性が全部に残ってるんじゃないかと感じてしまうほうです。 不安とか心配は漠然としたものでしたが、それを活字にして頂いて、何が心配で何が不安だったのかを整理することができました。 うちの犬は鼻をつけてニオイを嗅ぎ回るので残った毒性を直接取り込んでしまいそうですよね。若くないので体への影響も気になります。 年末に向けて迷っていましたが、念入りに大掃除をするほうが要らない心配をしなくてすみそうですね。 パウチなどのご意見も参考になりました、個別に対応するほうが良さそうですね。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poppy321
回答No.1

犬ではなくて猫を飼っていて毎年バルサンしています。使用後に掃除機もかけませんが問題ないです。バルサン焚いた部屋のベットで気持ちよさそうに寝ていますよ。使用上の注意にあると思いますが使用後に数時間換気すれば問題ないと思います。使用前に注意書きをよく読んで使ってみたらどうでしょう。

rescue2004
質問者

お礼

毎年ですか・・ もう少し悩んでみます。 ご回答頂きありがとうございました。