• 締切済み

皮下出血?

2週間ほど前突然、腕に斑点状の湿疹みたいな赤い点ができてしまいました。一見虫刺され煮も見える細かい点で、腕から手の甲まで広範囲にたくさんありますが、痛みもかゆみもありません。 そのうちのいくつかは、皮下だけでなく皮膚上にぷつんとしたものがありました。 日が経つにつれ、色は茶色に変化しています。 その一週間後に、今度は左足のひざからアキレス腱にかけて斜めに、太さ3~4mmの茶色い線が数本現れました。 まるでひざから何か劇薬でも垂れたかのような筋です。 幅1cm弱の楕円形の赤い皮下出血もありました。 皮膚科へ行っても原因がわからないということでした。(あまりちゃんと調べてもくれませんでしたが) 非常にゆっくりではありますが、色は薄くなってきているような気がします。 この場合、皮膚科ではなく別の病院の方がよかったのでしょうか。 また、これはいったい何なのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • 6cauchy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私の娘(9歳)も質問者さんと同じような症状が出ています。 病院でもらった薬はまったく利いていないように思えます。 10年前の質問なのでもうクローズしていると思いますが、 「全く痒くない」「赤い班」で調べていたらこの質問にあたりました。 既に治られていると思うのですが、その後どうでしたか? 逆に質問で申し訳ありません。。

  • youkoboo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

皮下出血以外、症状はないのでしょうか? 私の息子(当時3歳)は、全身に細かい皮下出血があり、排便時に少量の出血がありました。また、ぶつけてできた青あざがなかなかなおらず、本人はいたって元気でしたが気になったので小児科へ行きました。血液検査をしたところ、血小板の数が極端に少ないということで、即入院。髄液を採取し、検査をしていただいたところ、特発性血小板減少性紫斑病という診断でした。原因は不明ですが、突然血小板が少なくなり、出血しやすくなるのだそうです。息子は退院後、ステロイド剤を服用して血小板数を正常値に戻しました。その後は薬を飲まなくても数値は正常で、約2年間検査のため通院していましたが、完治したであろうと主治医からいわれました。 特発性のものは子供がかかりやすく、慢性のものは思春期以降の女性がかかりやすいそうです。聞きなれない病名で、驚かせてしまったらごめんなさい。心配なようでしたら、内科受診をおすすめします。

  • pulin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

そういう症状が出た場合に行くのは、当然皮膚科ですよね。私の友人も、突然赤い湿疹、蕁麻疹のようなものが出て、しかも全く痒くも痛くもないというんです。何かのアレルギーではないかとの診断で、ストレスもしくは食べ物や薬と、やはりはっきりした原因はわからなかったようです。その後、二週間ほどできれいに直ったみたいです。そういう私もアレルギー体質気味で、足や手などに、赤いみみずばれのようなものが突然出来たりすることがあり、皮膚科でもらった薬をつけたりしています。市販でも売っている成分が入っているものです。硫酸ベタメゾンまたは硫酸ゲンダマイシン、よく売っているものでは、フルコートやテレスという名前です。ためしにつけてみられては?

関連するQ&A

  • 点状皮下出血があります…

    6年くらい前から左右の手の甲に1mmくらい~それ以下の赤い点の皮下出血が5つあり、 特にひどくなる事も治る事もなく、そのまま放置していたのですが、 最近急に腕や足にも出てきました。 その内の殆どが目を凝らさないと解らない程度のものですが、 何か血液などの病気なのでしょうか… その他特に体調に異常や、口内や鼻からの出血もなく、 ぶつけた時のあざの状態や治りは普通で、 外傷などで出血してもすぐ止まるので、 大丈夫だとは思いたいのですが、ネットで見てて、 怖い病気があるみたいなので、とても不安です。 血液検査にも行って見ようと考えていますが、 情けない事に注射が怖くて行けずに… もし良かったらご回答頂ければ幸いです。

  • セルライト?

    足の膝から下の皮下にうっすらと白い斑点状のものが見られます。さわってみても、ボコボコしているわけでもなく、かゆみもありませんが、以前は足首あたりだったのがだんだん上に広がってきていることに気がつきました。大きさ的には、5ミリくらいの円形で、つながって大きくなっているものもあります。もともとむくみ体質なのですが、特に足につかれがたまっていたり、飲みすぎてむくんでいる朝などは、症状が顕著になります。これってセルライトの一種なのでしょうか?でも、もものセルライトがある箇所には斑点は見られないのです。いつだったか若い男性の腕の肘から下に私と同じ斑点状のものがうっすらあるのをみかけたことがあります。男性って女性ほど脂肪はないですよね。しかも腕にはつきにくいと思うのですか。どなたか教えてください。ちなみに皮膚表面に出る斑点についてはいろいろな回答を参照しましたが、私の場合、あきらかに表面ではなく皮下のすぐしたなのです。

  • 走っていて、歩けないほど膝を痛め、アキレス腱をいた

    いたのですが 3週間たち、まだ少しだけ痛いですが かなり痛みがなくなりました また仕事ではしったら 膝とアキレス腱を痛めるでしょうか ぶり返しますかね?

  • 虫刺され 小さすぎる赤い点

    虫刺されかわかりませんが、0.1~2ミリ位の赤い点ができました。手の甲と指に一つずつ。 縫い針で刺したくらい小さくて、内出血なのか内部が赤くなっています。 かゆくは無いですが押すと少しチクッとします。 赤い斑点がいくつもできたり、腫れたりしてる訳ではないので、虫刺されなのかもわかりません。 虫が原因なら対処をしたいので、ご存知の方がいたらどうか教えてくださいませ。

  • お風呂上りに、たくさん小さな赤い点が腕、脚にでる症状について。

    昔からそうなんですが、ふと最近疑問に思った事なんですが、お風呂上りに、腕や脚に小さな赤い点が湿疹みたいにたくさんでて、そして、自分が見える範囲で、脚全体と、肩から手の甲までの腕全体に、オレンジ色の斑点がたくさんでるんです。 それと、お風呂から上がると、すごくしんどくなります。 私と同じこういう症状の出る方はいらっしゃいますか? そのような症状がでるのは、何が原因で、何かの病気でしょうか? 私は低血圧で、冷え性なのもあります。それが原因でしょうか? 治るものでしょうか? できれば専門の方にお願いしたいのですが、わかる方いらっしゃたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手首・手の甲に大量の赤いポツポツが・・ ※画像注意

    こんにちは。 自分は20歳の女です。 最近になって(10月30日くらい?) お腹や背中に赤い斑点があることに気づき、 翌日には斑点が全身に広がっていたので 慌てて11月1日に皮膚科に行ったところ、 「ジベルばら色粃糠疹」 という病気であることが分かりました。 その時はお薬として ニポラジン錠 ユベラ軟膏 をいただきました。 薬を塗り続けて3日後(11月4日)、 全身の赤い斑点はだいぶ落ち着いてきたように思えるのですが なぜか右手(手首・手の甲)の湿疹がますます酷くなっています・・・。(画像参照) 右の手首・手の甲のぽつぽつだけが ジベルの赤い斑点とはまた違う気がするのです。 ジベル治療のために処方された薬を使用してもまったく効き目がなく、 それどころか範囲も拡大して、どんどん悪化していってるような感じがします。 しかもそこだけ痒いです。 見た目も気持ち悪くなる一方なので 皮膚科で再診してもらったところ、 植物によるかぶれを疑われましたが 結局何の病気か分からずじまいでした。 この時に処方されたお薬が ダイアコートクリームでした。 しかし、このお薬はもっとも強いステロイド系のようですし、 先ほど塗ったところ 湿疹の範囲は拡大してどんどん酷くなるばかりなので とても不安になっています。 これはいったい何なのでしょうか・・? また、他の皮膚科に再診してもらったほうがいいのでしょうか? このお薬もかなり強いステロイド系なので 塗り続けていいのか心配です・・。 ちなみに、右の手首・手の甲の湿疹は ジベルが発生したのと同時期にできました。 最初は肌色っぽいポツポツでしたが どんどん赤みを帯びたポツポツになっていき 今では手首や手の甲に大量に発生しています。 (手のひらにも少しだけあります) 手の甲ということもあって 目立ちやすいのですごく不安です。 皆様、ご回答をよろしくお願いします。

  • 皮膚の壊死についてです。

    足首のアキレス腱を一週間前に 怪我をし、12針縫いました。 皮膚が壊死するだろうと言われて 壊死した皮膚を切って 新しい皮膚が出てくるのを待つと 言われました。 5月31日に体育祭があります。 その前にダンスの練習があります。 皮膚が出てくるまでにはどれくらい 時間がかかるでしょうか。 今からあと2週間くらいで回復 できるでしょうか。

  • 突然出血

     半年前に母が大きな犬に噛みつかれ左の手足それぞれ15針ほど縫う怪我をしました。 その後、傷は治まりましたが、今度は右の腕(噛まれてません)から 赤い色の斑点のような内出血がいっぱいでき、、、 何もしていないのに、出血をするのです。。。 噛まれた方の腕ではないので関係ないかもしれませんが 何か、母の体に起きていることは確かでしょう。 一応、病院で血液検査をし、感染症の疑いはなかったようです。 そうそう明日にでも皮膚科へ行く予定ではあるようですが、 どうしても気になり、何か重大な病気なら母は私に言うかどうかも 分からず、、、誰かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひこれは何かご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 深刻です アキレス腱が普通に歩けないほど痛い

    ずっと太ってから走ったりしていなかったのですが仕事で走ることになり 最初膝が歩けなくなるくらいいたんでいましたがロキソニン湿布でよくなりましたが また走ったら膝が少し痛み始め アキレス腱とその周辺がめちゃくちゃ痛くなりました 医者からはまたロキソニン湿布を渡されましたが1週間たっても痛みがとれません 痛くてたまりません 3か所整形外科にいきましたが みんなロキソニン湿布渡すだけです アキレス腱炎らしいですが このままだと仕事に復帰できず 会社を辞めることになってしまいます どうしたら痛みを治せますか 即効効く方法教えて下さい

  • じんましんか?

    一週間くらい前からじんましんのようなものができ、 非常にかゆいのですが、できてるところは腕の表側、手の甲、指、 ひざから下の表側(特にむこうずねあたり)、 アキレス腱のあたり、腰骨のあたりで、 ひじから上、ひざから上にはなく、なんとなく身のないところにできてるような気がします。 思い当たる節としては、一週間くらい前にめちゃめちゃお酒を飲んだこと(それ以降は飲んでません)、 ウコンの粉末を毎日数回大量に摂取してたこと(1日前にやめましたが、以前にも大量に飲んでたことがあり、そのときはなんともありませんでした)、 アミノ酸を摂取してること(これはじんましんができる半月くらい前からです。)、 リンパ球を上げるためにつめに赤外線を照射する機械を1日数回やってること(これは半年くらい前からです) ちなみに花粉アレルギー(春と9月くらい)があります。 これはどういうことなのでしょう? また改善策などはありますか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう