• 締切済み

皮下出血?

2週間ほど前突然、腕に斑点状の湿疹みたいな赤い点ができてしまいました。一見虫刺され煮も見える細かい点で、腕から手の甲まで広範囲にたくさんありますが、痛みもかゆみもありません。 そのうちのいくつかは、皮下だけでなく皮膚上にぷつんとしたものがありました。 日が経つにつれ、色は茶色に変化しています。 その一週間後に、今度は左足のひざからアキレス腱にかけて斜めに、太さ3~4mmの茶色い線が数本現れました。 まるでひざから何か劇薬でも垂れたかのような筋です。 幅1cm弱の楕円形の赤い皮下出血もありました。 皮膚科へ行っても原因がわからないということでした。(あまりちゃんと調べてもくれませんでしたが) 非常にゆっくりではありますが、色は薄くなってきているような気がします。 この場合、皮膚科ではなく別の病院の方がよかったのでしょうか。 また、これはいったい何なのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• 6cauchy
回答No.3

私の娘(9歳)も質問者さんと同じような症状が出ています。 病院でもらった薬はまったく利いていないように思えます。 10年前の質問なのでもうクローズしていると思いますが、 「全く痒くない」「赤い班」で調べていたらこの質問にあたりました。 既に治られていると思うのですが、その後どうでしたか? 逆に質問で申し訳ありません。。

• youkoboo
回答No.2

皮下出血以外、症状はないのでしょうか? 私の息子(当時3歳)は、全身に細かい皮下出血があり、排便時に少量の出血がありました。また、ぶつけてできた青あざがなかなかなおらず、本人はいたって元気でしたが気になったので小児科へ行きました。血液検査をしたところ、血小板の数が極端に少ないということで、即入院。髄液を採取し、検査をしていただいたところ、特発性血小板減少性紫斑病という診断でした。原因は不明ですが、突然血小板が少なくなり、出血しやすくなるのだそうです。息子は退院後、ステロイド剤を服用して血小板数を正常値に戻しました。その後は薬を飲まなくても数値は正常で、約2年間検査のため通院していましたが、完治したであろうと主治医からいわれました。 特発性のものは子供がかかりやすく、慢性のものは思春期以降の女性がかかりやすいそうです。聞きなれない病名で、驚かせてしまったらごめんなさい。心配なようでしたら、内科受診をおすすめします。

• pulin
回答No.1

そういう症状が出た場合に行くのは、当然皮膚科ですよね。私の友人も、突然赤い湿疹、蕁麻疹のようなものが出て、しかも全く痒くも痛くもないというんです。何かのアレルギーではないかとの診断で、ストレスもしくは食べ物や薬と、やはりはっきりした原因はわからなかったようです。その後、二週間ほどできれいに直ったみたいです。そういう私もアレルギー体質気味で、足や手などに、赤いみみずばれのようなものが突然出来たりすることがあり、皮膚科でもらった薬をつけたりしています。市販でも売っている成分が入っているものです。硫酸ベタメゾンまたは硫酸ゲンダマイシン、よく売っているものでは、フルコートやテレスという名前です。ためしにつけてみられては?