• 締切済み

虫刺され 小さすぎる赤い点

虫刺されかわかりませんが、0.1~2ミリ位の赤い点ができました。手の甲と指に一つずつ。 縫い針で刺したくらい小さくて、内出血なのか内部が赤くなっています。 かゆくは無いですが押すと少しチクッとします。 赤い斑点がいくつもできたり、腫れたりしてる訳ではないので、虫刺されなのかもわかりません。 虫が原因なら対処をしたいので、ご存知の方がいたらどうか教えてくださいませ。

みんなの回答

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

ブヨかな 小さい斑点でかゆいというよりちくっとします。 毛虫もそうだね でも写真もありませんし、 どこでどうなったか経緯、いつ発症したか文字だけでは同じ症例なら何種類もあるので 皮膚科にいくしか正確な答えなんか出てきませんよ。 でしょうましょうでしか誰も答えられません。 診てもらって高ヒスタミン剤かホルモン剤もらって1500円程度/20分程度でしょう。

関連するQ&A

  • 水虫?虫さされ?

    水虫?虫さされ? 昨日から足の中指と薬指の間に虫さされの様な痕ができました。 最初は靴下の中にゴミが入ったのかと思いましたが、だんだん痒くなり、家に帰って急いで靴下を脱いだら虫さされのように少し膨らんでました。 ずっと靴を履いていて虫に刺される状況ではなかったため、水虫ではないかと思っています。 よくテレビで見る「グジュグジュ」ではなく、虫さされの様な感じなので自分では良くわかりません。 水虫だとしたら家族に迷惑がかかるので早めに対処したいのですが、私の指のかゆみは何が原因だと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 何の虫刺されかしら?

    1歳6ヶ月の息子です。先週から急に、赤く腫れ上がったものが顔と手にできるようになりました。 最初顔にできたものが、毎日1・2個と増えています。 小児科や皮膚科にかかりましたが、なんの虫かは特定できませんでした。 ・できた場所は顔、手の甲、手の平 ・最初は1センチくらい真赤に腫れて、2~3日して「ここに刺されたかな?」と思える点が見つかる ・公園によく行くが、帰宅してすぐに「刺された」とは気づかない。一晩明けて初めて気づく ・その公園には昔から毎日行っているが、このようになったのは初めて ・蚊取り線香を焚いた部屋で寝た翌日にもできていた ・肌が露出していないところにはできていない(足も) ・親は刺されていない ・視野に入った手の甲の虫刺されは掻き壊してしまったが、それ以外のところは気にしていない。かゆがってはいない ・「とびひ」ではなさそうだ(医者談) ・リンデロンVGという軟膏を処置してもらった 虫刺されってお医者様でも見ただけでは何の虫に刺されたのか特定しにくいものなのでしょうか? しばらく公園に行くのを止めて、増えなければ外で刺され、それでも増えたら家の中の虫と判断するしかないのでしょうか?この時期でも虫刺されってあるのでしょうか? 雨の中、掃除機を必死にかけていますが、なにかアドバイス頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 得体の知れない虫刺され

    ここ2、3日虫刺されに悩んでいます。 一番初めは左足だけ(太もも~ふくらはぎ)9箇所刺されました。 その後も足首や足の甲などにに5、6箇所刺されています。 刺された時はかすかにチクッとし(気付かない事が多い)、 刺された後は直径1センチくらい赤くなり、2、3日経っても痒みも赤みも残っています。 掻き過ぎたからか、黄色い液体(膿?)も微量に出ています。 先ほど疑わしい虫を殺したのですが、何の虫か分かりません。 黒色の5ミリくらいの細長い虫で跳ねて飛びます。 叩いただけでは死なず、爪で潰してやっと死にました。 何度かこの虫が体にくっついているのを見たので、多分原因はこの虫です。 住んでいる家は、1DK築15年のマンションでフローリングです。 山や草原は近くにありません。 ノミやダニにしては細いし、少し大きいと思います。 このような虫をご存知の方、お教えください。 対処法が無く困っています。

  • 小さい虫刺されのようなものについて

    手足の指(主に甲側)に直径0.5mmに満たない位の虫刺されのようなものができます。 斑点などではなく、一ヶ所にプツンとできます。ごく稀に手のひら側や、くるぶしに出来ることもあります。 痒みが一日程続き、痕が一週間程度残ります。痒みも蚊に刺されたとき程度のものです。また、蚊に刺されたときのようにぷっくり腫れるというより、プツンという感じです。 毎年、暖かくなると出来るので虫刺されだと思うのですが、やはりダニなどなのでしょうか?固いところばかりにできるので気になっています。また、主に家にいる時にできるので、ダニのようなものかなぁと思っています。 調べても原因が分からないので質問させて頂きました。

  • 虫さされ(?)

    3日ほど前から足首に虫さされのようなものがあります。 左足首に5ヶ所、右足首に1ヶ所です。ほぼまとまったところが赤くなっていて出血点がみられます。 右足首に関しては赤く水ぶくれができており、場所が悪くずっと液が出ている状態です。 ネットで調べると「ブヨ」と似た症状です。田舎に住んでいるわけではないのでブヨなんていないと思っていたのですが… 他に思いつくことといえば ・家でネコを飼っている ・しばらく履いていなかった靴下を履いた ぐらいしかありません。 原因がわかりません。病院に行きたいところですがあまりに忙しくしばらく時間がとれません。家で対処できることがあれば対処したいと思っています。 なにか心当たりがあれば教えていただきたいです。

  • 虫さされが真っ赤になる。

    最初は普通の虫さされだったのですが、 次の日に、直径1cmくらい真っ赤になりました。 内出血が一箇所に集まった感じです。 なにか特殊な虫なのでしょうか? それとも、普通の蚊でもこのようになることがあるのでしょうか? あとがのこってしまいそうで・・。 ちなみに、さされた場所は家の中だと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 虫刺され?二ヶ所ずつ刺されます

    毎晩、二ヶ所ずつ1cm弱の間隔で手の甲や指など刺されるのです。 布団は毎晩乾燥機をつけてるし、天気のいい日は干して、シーツも洗って、パジャマも洗って、部屋から全ての物を出してダニアースもしました。 それでも刺されます。 刺し口は小さく、痒みがあって気づくような感じです。 虫刺されでしょうか?必ず二ヶ所セットで刺されることからトコジラミを疑ったのですが、ダニアースもしっかりしたのに、他に何か考えられますか? ちなみに一緒に寝てる主人と子供(乳児)は全く何も刺されてません。 痒さは2~3日で引いていきます。 手や指なら虫刺されの薬を塗っておけばいいですが、今回困ったことに陰部を刺されたようなんです。 恥ずかしくて、どこの病院へ行っていいかも分からないし、虫だとすればぞっとします。 やはりトコジラミでしょうか?清潔にしてても簡単に駆除できないのかな?

  • 土色の虫による頭皮の虫刺されで困っています。助けてください。

    数日前に、キャンプ場に行って来ました。自宅に帰ると、なんだか頭皮がちくちく痛むので触ってみると、虫刺されかなにかで出血し、その血が固まった様なものが頭皮にありました。それを取ろうと思って、ぐいぐい引っ張ってみても、びくともせず、ただ痛いだけでした。もしかして、イボでもできたと思ったんですが、鏡を使ってよく見てみると、それは虫でした。土色で数ミリほどの丸い虫が頭に噛み付いていたのです。いったいこの虫は何の虫なのでしょうか?体に害を及ぼす虫なのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 赤い点(虫刺され?発疹?)

    今、私の体はかなりみっともない状態です。 顔を含め全身に赤い斑点があるからです。 見た目にも辛いですが、何よりもその痒みに毎日毎晩悩まされています。 元々虫に刺されやすい体質ではありますが、今年は明らかにおかしいと感じます。 予防に、毎日虫除けスプレー(自家製)、虫除けリング、 アースノーマットを使用し、掃除やダニ除けスプレー、布団干し、たまにバルサンを使っています。 なのに、毎日3~8箇所増えていきます。 最初は虫刺されかと思っていたのですが、跡を見ると蚊ではなくダニでもないように思います。 普通に本を読んでいるだけで、さっきまでなんともなかった所がかゆくなり、赤くなっていきます。 特に変わったものを食べた記憶もなく、最近飲み始めた薬やサプリもありません。 肌も弱いほうですが、原因が思いつかないのです。 これは皮膚科に行くべきなのでしょうか? または何か思い当たる事があれば、何でもいいので教えて下さい。 患部は赤く少し腫れ上がっています。 直径は大体5mmほど。 痒みが治まったあとは。小さな点のかさぶたになります。 1週間で「キンカン」大瓶1本を使い切るような、痒みで眠れないような生活から抜け出したいです。 助けて下さい。。

  • 虫さされについて

    虫さされについて 3日前に登山をしたのですが、その時に右足首4ヶ所、左足首2ヶ所虫にさされました。 何虫かはわかりません。 左足首の虫さされは少し腫れているくらいなのですが、 右足首はものすごく痒く、足の甲まで赤くなって腫れています。 足の甲を少しさすると痛いです。 4ヶ所の腫れ方もまちまちなのですが、そのうちの1ヶ所が褐色気味になってきて中心が小さい水ぶくれっぽくなっています。 昨日薬局でかゆみ止め(液体ムヒS2a) を買ったのですが、それを塗ると、 痒いの通り越して痛くなってきました。 虫さされごときで病院に行くのも気がひけますが、 足首刺されたのに足の甲まで腫れているのが不安です。 しばらく様子をみてよいのか、緊急事態なのか、 対処法教えて頂けたらと思います。 ちなみに昔から虫にさされるとものすごく腫れる方なのですが、 さすがにこんなに広範囲で腫れたのは初めてで困っています。 虫さされで壊死したりすることがあるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう