• ベストアンサー

疑問 (少し長い文です)

UKIKUSA2の回答

• UKIKUSA2
回答No.5

こんにちは、1と2について私は次のように思います。 1、夢を持ってはいけないのか。 人はみんな自分の夢を叶えるために頑張っています。 あなたもそうですし、きちんと夢に向かって進んでおられる。 ご自分を卑下する必要全くなし。 2、それは「現実逃避」や「無意味な行為」なのか 夢を叶えるための努力をしないことが「現実逃避」です。 必要な努力以外の力を使うことが「無意味な行為」です。 あなたはご自分の夢以外に、学校の教師として働いておられる。 立派です。 また、職業に貴賤の別や階級などはないはずです。 歌手をはじめとする音楽関係の人々は立派な仕事をしていると私は思います。

georgy_porgy
質問者

お礼

沢山のアドバイス・回答をいただきましたので、失礼かと思いますがまとめて御礼申し上げます。 私は、いつも夢のない生活をしていて楽しいのかどうか不思議に思ってきていたので「音楽」の事についての質問と解答を読んだ時に「無意味」「現実逃避」と言う言葉に敏感に反応してしまいました。 恥ずかしながら私がここまで辿り着くまでには両親・姉妹に大変な迷惑をかけてきました。 今では収入も少ないながらにどうにかやりくりをしています。 まだアシスタントとしての仕事ですし、週1度の授業ですので生活できるだけのお給料はないのですが・・・。 私は今教えている学生さんにも自分自身が何をしたいか努力をしているか信念を持って自分のしている事に恥じない行動を取っているかわかってもらえればと思っています。 皆さんのアドバイス・ご回答大変参考になりました。 本当にありがとうございました。