• ベストアンサー

ドン・キホーテと消防法

ドン・キホーテ(ディスカウントストア)で火災が起こり行方不明者が出ました。 前々から、あそこは通路が狭く商品山積みで非常に危険だと思っていたのですが、消防法に引っかからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun9611
回答No.2

現職の消防士です。 本件は消防法(第8条の2の4)に抵触します。 事前連絡の件ですが、消防法が先の歌舞伎町雑居ビル火災を受けて改正されました。従前は事前連絡が法で定められていましたが、削除され抜き打ち検査の格好になりました。 また、避難通路の管理等は条例によって定められていましたが、改正を受けて消防法で定めることになりました。 新聞でも報道されているように、東京都内のドンキは全店が消防法に違反していて、指摘を受けています。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/shoubo/houseido.htm

その他の回答 (1)

• kzkz009
回答No.1

他の百貨店でも同じでしたが 消防法違反であったとしても 消防の検査は事前に連絡がありますので その日までに撤去し検査後元に戻します。 つまり事故が起きなければ違反にならないってことです。