• ベストアンサー

ドンキホーテ火災の通報音声を聞きたい!

2004年12月、ドン・キホーテ浦和花月店(さいたま市緑区)での放火火災で、亡くなられた店員さんと消防との119番通報の音声が聞きたいです! どこのホームページで聞くことが出来るかご存知の方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

もう10年ですか・・・ 私は音声を聞けるページを知りません。 なのに回答してしまい、ゴメンナさい。 その音声記録は、遺族が裁判の証拠として 提出したもので、私たちには入手できません。 ただ・・・ 私は、聞くべきでない・・・強くそう・・・思いました。 小石さんは、しびれをきらして 「すいません、私でます。」 と電話を断ち切って逃げようとします。 それでも犠牲になった・・・ あの2分弱、1分49秒ですか? 悲しいです。 裁判記録を調べる・・・くらいでは?

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>亡くなられた店員さんと消防との119番通報の音声 電話回線での通報だったら、公開されていませんよ。 それとも救急無線の事ですかね。 救急無線を傍受する事は違法ではありませんが、内容を公開する事は違法行為です。

3000ppm
質問者

お礼

公開されていないのかもしれませんね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ドン・キホーテと消防法

    ドン・キホーテ(ディスカウントストア)で火災が起こり行方不明者が出ました。 前々から、あそこは通路が狭く商品山積みで非常に危険だと思っていたのですが、消防法に引っかからないのでしょうか?

  • 賃貸マンションの火災報知器

    先日起きた出来事なのですが、こういう時どう対処すれば良かったのか教えて下さい。私が住んでる所は賃貸の12世帯が住むマンションです。買い物からいつも通り帰ってきて車から荷物をおろしたりしてる時に廊下側からブザーが鳴って最初は小さく気にしていなかったのですが、だんだん大きくなってきたので確認してみると通路側に火災報知器受信ボックスからランプと音が鳴っており、注意書きに音が鳴り止まない時は、119番と書かれていました。正直誰か通報か対処してくれると思い自分の家に入ったのですが、私は一階に住んでおり音が鳴ってる場所の隣だったので家に入っても音が聞こえ消える気配が全くなかった為外に出て火事がおきてるか確認をしたのですが、匂いや煙など出ていなかったのですが、私1人ではどぅしようもないから家の目の前が消防署だったので相談しに行きました。消防隊員さんは話を聞いたらすぐ行きますと言ってくれて一応連絡先教えて帰ってきました。5分後消防車で来てくれてブザーが鳴ってる場所を特定したりしてこれで一安心だと正直ホッとしました。30分後消防隊員さんがチャイムを鳴らし説明してくれたのですが、雨漏りで誤作動?おこしてブザーが鳴ったらしく一応問題があるので不動産の連絡先教えて欲しいとの事だったので教えて帰っていきました。しばらくすると大家さんから電話かかってきて消防署に通報した人を探してるとの事でした。雨漏りの部屋の住人の方も大変恥ずかしい思いしたし、これから点検やら修理などしないといけないなど愚痴を言われた為、私が通報したと言えなくなりました。消防隊員さんは火災ではなく本当に良かった。通報してくれてありがとぅございます。と言ってくれたので私も何か良い事したな~と思ってたのですが、私は、結局間違ったことしたのですか?皆さんならどうしますか?何か意味がわからない長文と乱文になりましたが宜しくお願いします。

  • 和太鼓教室(サークル)

    さいたま市在住です。幼稚園と小学生の子供が習える和太鼓教室を探しています。できれば緑区・浦和区・南区内での教室を希望しています。よろしくお願いいたします。

  • 防災機器の価格について

    「火災報知器」は大邸宅で5.ヶ設置しても2万円弱、 「スプリングク-ラ-」は500万円から水源に依れば2000万円程度かかります 「比較になると思いますか?。」 個人で手軽に工事が出来ると思いますか?。 また、「火災報知器」は「消防に通報するモノではありません」 「火事です」「火事です」と大音声で「火災」を知らせる機械です。

  • 消防車出動の用件確認方法

    こんばんは。 今、近所で消防車・パトカーがずっと道をふさいでいます。 火災でもないようだし、とても不安です。 神戸市なのですが、出動の用件を確認する方法はないでしょうか? 九州の私の地元では自動音声で出動の案内をしていました。 1時間にもなるので・・ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • ストーカーに放火されてました。

    ストーカーに放火されてました。 そのストーカーは、親が、伊丹市の地主で、警察官に身内か知り合いがいるという男です。 仮に、「ふかい」と言います。 被害者本人不在の入院中に、ふかいは、巧みに親を騙し、鍵を開けさせ侵入し、男は、今から家を燃やすと、男の兄弟にも電話をし、シンナーを吸いながら、ごみ箱にシンナーを入れ、出火させました。 ところが、ふかいは、放火にはならなかったのです。 警察官に放火されたら、保険が使えないと言われて、タバコの不始末にするように無理矢理されたのでした。 こんな、放火されて失火扱いは、普通にあるのでしょうか? 新聞にも、勝手に知人により失火と報道されたのでした。 ストーカーなんだけど、知人って言えば知ってるから知人だけど、付き合っても無いし、不本意過ぎる書き方です。 儲かったのは、大家です。 ストーカーも賠償責任を逃れ、犯罪をもみ消したかたちに。 消防署も火災の記録を改ざんしないと、シンナーとタバコでは、明らかに違うのに罷り通るんでしょうか。 しかも、被害者の火災保険では無く、被害者の親の義理の祖母の保険で、被害者が入院中に処理されたとの事です。 公的機関が2ヶ所が絡む保険金の詐欺により、大家は、修理費用と別に被害者から、見舞金を数百万もせしめたとの事。 怖いですね。公的機関が2ヶ所が絡むなんて、あり得ないのがあるのです。 兵庫県のどこかの市で、数年前にあった事実です。

  • 住所の変更の情報を得るには?

    顧客データベースを管理しているのですが、 市の統合などに伴う住所変更などがあると、 住所を変更しなくてはなりません。 現在、私が把握しているのは、 大宮市+浦和市+与野市=さいたま市 保谷市+田無市=西東京市 などですが、 こういう情報をまとめて情報提供している ホームページなどはないのでしょうか? ローカルな町名の変更ですと、 変わったことすら知らないままのことがあるので…。 一番詳しいと思われる郵便局のページなどを探しても 情報が見当たらないのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 または、この町名が変更になったよ、などの情報でも構いません。 よろしくお願いいたします。 (…質問先が適当ではないかな…?? ^_^;)

  • さいたま市緑区について教えて下さい

    さいたま市に新居を購入することを考えています。 小学1年と年少の子供が居り、教育環境と治安を第一の条件として探しています。 浦和区が良いというのはよく耳にするのですが、もう少し範囲を広げて考えたいと思っていたところ、ちょうど緑区に新築分譲マンション建設予定の情報があったので、そちらを検討しています。 学校、住環境はいかがですか?他にお薦めの地区はありますか? 自分の目で確かめるのが一番だと思いますが、現在名古屋に住んでおり、なかなかすぐには足を運ぶことが出来ませんので、教えて頂けると大変有り難いです。

  • 小学生女児に抱き付き、ほおにキス 容疑の男逮捕

    浦和西署は30日、強制わいせつの疑いで、自称さいたま市桜区桜田、無職の男(65)を逮捕した。  逮捕容疑は、30日午後4時ごろ、同区内の路上で、下校途中の10歳代の小学生女児に抱き付き、ほおにキスをした疑い。  同署によると、近くで目撃した女性が同署に通報。駆け付けた署員が取り押さえた。男は「かわいかったから」と容疑を認めている。 ====================== 腐ってます。 そう思いませんか?

  • 関東のイオンショッピングセンター(ジャスコ)最大の店舗はどこ?

    イオンショッピングセンター(ジャスコ)について伺いたく質問しました。 ジャスコは大型店舗が多く、家族でよく利用しています。今度さいたま市に「浦和美園店」という大きい店舗ができるという話を聞きました。ちょっと前にできた「ジャスコ水戸内原店」にはよく行くのですが「北関東最大規模の~」とうたわれていました。また、「関東では三番目に大きな~」という話を聞きました。 そこで質問なのですが、関東でジャスコ水戸内原より大きいジャスコって、どこにあるんでしょうか?関東なら見にいけるかと思っているのですが・・・・。 ご存知の方、教えてください。