解決済み

ドン・キホーテは通路が狭く出口まで迷う店もあり、消

  • 困ってます
  • 質問No.9529091
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (635/1218)

ドン・キホーテは通路が狭く出口まで迷う店もあり、消防法違反とかでは無いですか?
安全性低い店だと思いますので
私は凄く不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (102/376)

消防署の検査は、事前に連絡がありますからね。
その前日に片付けるのですね。
常に非常口を確認して、買い物をしましょう。
探しにくくて高めですけど。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (635/1218)

悪質ですよね。ありがとうございます
投稿日時 - 2018-08-22 20:43:05
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5064/17290)

他カテゴリのカテゴリマスター
昔はもっとうっそうとした店づくりにしていました。それがユニークで面白いということで若い人に人気だったのですが、案の定頭のおかしなやつが放火して確か死者も出てしまったはずで、それを気に消防の指導が厳しくなって今のスタイルになりました。つまり今でもまだマシなほうなのです。

とはいえ、とあるお店に行ったらおそらく万引き防止のためだと思うのですが、階段を閉鎖して商品を並べていたところがあって、つまり万が一のときの避難路がエスカレーターしかなく、エスカレーター付近で火災が発生したら逃げられなくなっていたことがありました。地元の消防署員はプライベートでここに買い物も来ないのか?と思いましたね。抜き打ちで消防査察されたら間違いなくアウトです。もしかしたら消防署員の間では、ドンキは危険だから行かないとなっているのかもしれません。

私も用事がない限りはなるべく近づかないようにしています。働くのは絶対に嫌ですね。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (635/1218)

回答ありがとうございます。私が行った店も出口まで迷います。火災の時は逃げ遅れます。
投稿日時 - 2018-08-20 18:44:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (174/1010)

安全性以前に、トイレの案内が欲しい。行くと必ずしたくなる。(しかも大)
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (635/1218)

ほんとそうです。
品の無い店だと感じますよ
投稿日時 - 2018-08-19 21:38:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (6/51)

少なくともオープン時は違反していませんが、開店後はそういう疑いのある店舗もあるでしょう。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (635/1218)

安いだけでは危険ですよね。
投稿日時 - 2018-08-19 21:38:14