• 締切済み

ドンキホーテ

ディスカウントストアのドンキホーテはドン・キホーテであることを最近知ったのですが、店側も含めて略称を「ドンキ」にしているのはなぜでしょうか。切る位置があまりに中途半端です。

みんなの回答

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.4

スマート・フォーンをスマフォ(スマホ)と言うが如し!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.3

マクドナルドを日本に輸入した藤田田さんが昔いっていたのですが、日本語は3音だと区切りが良くなって覚えやすくなるそうですよ。 だから本来は「マックダナー」であるハンバーガー店を「マクド・ナルド」と3音ずつに切れる6音にしたそうです。 ドンキホーテに関しては、最初はお客さんが勝手に「ドンキ」っていい始めたのをお店側が利用したのだと思います。もしお客さんが「ドンキホ」と呼んでいたらそうなったでしょうね。しかし、藤田説によると3音のほうが収まりがいいと。 ちなみにマックダナーも英語の本来の区切りでいえば「マク・ドナルド」という区切り方になりますね。

回答No.2

単に言いやすいからだと思います。 あまり深く考えたことはありませんでしたが。 マクドナルドをマクド、ミスタードーナツをミスド、 と言っているような雰囲気ではないでしょうか。

tzd78886
質問者

お礼

「マクド」というのは一部の地方に限られるそうですね。私は首都圏ですので「マック」ですが、パソコンの「マッキントッシュ」などの略称にも使われるので、こちらの方が自然に感じます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

私は中途半端に思ったことないのですが、丁度いいのはどこだと思われますか? 昔からドン・キホーテであることは知っていたし、昔からドンキと言っていたので何の違和感も持っていませんでした。 外国の小説に出てくる主人公の名前であるので、中点の位置に違和感を持たなかったのかもしれませんが。 言いやすい略し方なのではないかと思いますよ。

関連するQ&A

  • ドンキホーテの言い方

    ドンキ、ホーテって言いますか? ドン、キホーテって言いますか? 「ドンキホーテだけど?」は、ナシです。

  • 岡山でドンキホーテ

    岡山にドンキホーテはないみたいなのですが ドンキと同じようなディスカウントショップといえば岡山ではどこになるのでしょうか? 21:00以降も空いているお店がいいのですが…。

  • 「ドン・キホーテは見た目がうるさい」どう思う?

    うちの近所にディスカウントストア「ドン・キホーテ」がオープンしました。 パーティ用の面白くだらないグッズなども商ってて一時期ハマる程度には大好きなのですが、我が家の母曰く「店の中の看板とかぎゅうぎゅう詰めな商品とかで見た目がうるさいから好きじゃない。」だそうです。 ドンキホーテの店内の独特なディスプレイやぎゅうぎゅう詰めな陳列が苦手という方は他にもいますか?

  • ドン・キホーテと消防法

    ドン・キホーテ(ディスカウントストア)で火災が起こり行方不明者が出ました。 前々から、あそこは通路が狭く商品山積みで非常に危険だと思っていたのですが、消防法に引っかからないのでしょうか?

  • ドンキホーテってそんなに安いんでしょうか?

    お世話になりまーす^ー^ 私は関西在住なんですが、最近(でもないですが)ドンキホーテって良くTVで聞くディスカウントショップが出来ました。 でも、そんなに近い場所にある訳ではないんです。 最近たまに、ふらふらっと行く事があるのですが、他の店と比べて本当に安いんでしょうか?? いつも買うものの相場ならある程度はわかるのですが、そんなに近くにある訳でもないので行ったら、とりあえず、すぐ欲しいという訳でもないものでも、とりあえず買っておこうかな?という気持ちになってきてしまいます。 でも本当に他の店と比べて安いのかどうかが疑問になってきます。 店舗によっても違うとは思いますが、ドンキホーテに置いてあるこの商品は他と比べてずっと安いよ!とか、コレは安く見えて、そんなに安くないよ とかあるのでしょうか???

  • ディスカウントストアのスーツケースの耐久性について

    ドン・キホーテなどのディスカウントストアのスーツケースやキャリーバッグ等の久性はどのようなものなのでしょうか? すぐキャスターが壊れてただのデカくて重いかばんになっちゃったりしないですか? そのスーツケースで海外は行かない予定なのでセキュリティ?はあまり気にしないものとして

  • 驚安の殿堂ドン・キホーテの新曲につきまして

    驚安の殿堂 ドン・キホーテ http://www.donki.com/ ドン・キホーテの店内で流れるテーマ曲『ミラクル・ショッピング』から、最近、 目が覚めたらドンキ シャワー浴びたらドンキ 靴を履いたらドンキ という曲に一部店舗?は変わった?ようですが、おそらく声的に、ミラクル・ショッピングの田中マイミさんと同じだと思うので、同じ方の曲かと思いますが、曲名は何というのでしょうか。また、ミラクル・ショッピングと同様、音源は販売されているのでしょうか。

  • ドンキホーテの実情 / 家庭、恋人をお持ちの方

    皆様御世話になります。 等質問はドンキホーテを批判中傷するものでなく、純粋に今現在ドンキで働く方や、 ドンキで働く夫や彼をお持ちの方に聞きたい内容です。 何かと近隣住民との問題や、学歴差別問題、放火騒動のあったドン・キホーテ、略してドンキ。 結婚を考えている彼が今現在ドンキの社員であり、順調に昇格してはいるのですが、 「一生働くところではない」と言いながらも楽しそうに会社の話をしたり懸命に働きに行く姿を見ます。 しかしその反面「交通費が出ない携帯代も出ない」「残業申請をしても勝手に上司から消される」など そういった実情も彼から聞いたり、何よりも長時間の労働でやつれていく彼を見ていると やるせない気持ちになります。自分自身が結構「待遇の良い会社」で働いているので、 大企業ともなるとそんなものなのかな?とも思うのですが、、 皆さんに聞きたいです。 ・今後のドンキはこのままどうなるのか(会社自体が大きくなるなど) ・個々に意見はあるとは思いますが「一生働く、働いていける企業なのかどうか」 ・ドンキで働く社員の夫や、彼を持つ女性の気持ち ・ドンキで実際働く社員の方「ドンキの今の実情」「ドンキで働く楽しさ」 (事業所によって違うとは思いますが) 私自身もっと働きやすい、健康にも良い待遇の良い会社はたくさんあると思うし 一時期は「辞めてほしい」とも伝えていたのですが今は彼の人生の問題なので見守っています。 ただ結婚を考えているとなると、彼から同じ社員の結婚されている方で「奥さんがノイローゼになった」など そういった「夫婦生活」のズレのような話も聞いたことがありますし、 最近は彼がドンキを辞める意思や、新しい職を見つけてから結婚を考える意思も感じません。 結婚を急いでいる訳ではないのですが、もし彼が一生ドンキで働くつもりになった時、私と同じ境遇の方や、 同じようにドンキで働いている方々の感じること。純粋に教えていただければと思います。 ドンキに関わらず、今の日本の大企業で働く人達の実情教えていただければと思います。 等記事で、ドンキ関係者様、不快になられましたら申し訳ございません。 (彼24歳(ドンキ勤2年夜勤)、私23歳(社会人2年)

  • ドンキホーテ株が高い理由

    ニュース見てて知ったのですが、ドンキの株価は9000円前後するんですね。 ディスカウントストアとは思えない株価なんですが、どうしてこんな高いのでしょうか? あちこちでトラブル起こしてるし、深夜営業とジャングル陳列しか特色がありません。 扱ってる商品に特色もないし、売価も安くありません。 どこにそんな株価を支える理由があるのでしょうか? 投資家の方々はどこにそんな価値を見出してるのでしょうか?

  • ドン・キホーテが出店してる地域について

    ディスカウント店の激安の殿堂ドン・キホーテのある地域ってひょっとして同和地区や被差別部落ですか? だとしたらだからドン・キホーテは変な客が居たり柄の悪い客が居たりして環境も悪いんですよね? ドン・キホーテは経営方針に合った同和地区や被差別部落を好んで出店してるんですかね?