• ベストアンサー

スノボーとスキーウエアの違いは何?

表題通りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.2

今は境界は無いですよ。 専用なのは無く兼用なのがほとんどです、初心者用にプロテクタが内蔵されたのがありますが、それがスノボ用になりますがスキーで使って悪いわけじゃないし

その他の回答 (3)

noname#15537
noname#15537
回答No.4

モデルによって違うので一概には言えないのですが参考までに。 スノーボード、特にフリースタイルは上半身も動きが多いので、動きに合った立体成型されていたり、動きやすいようなゆとりがあります。 袖口から雪が侵入しないようにハンドゲーターという、手のひらがかぶる布(ウェアとくっついています)が付いていたり、ジャケットの腰の部分にはパウダーガードがついています。 ベンチレーションといって、動いて暑くなった時に外気を取り入れるファスナーが付いています。 防水・透湿性は最近のトップモデルではスキー・スノーボード共に同じなのではないでしょうか。 以上はスノーボードウェアによく見られる作りですが、スキーウェアにも同じ機能がある場合もあります。 フリースタイルスキーやモーグル用のウェアが特にそうだと思います。 スノーボードと動きが似ている部分がありますので。 スキーウェアは、パンツの裾の部分の補強がしっかりされています。 滑る時にブーツ同士が当たることが多くありますけど、スノーボードは両足が当たることはスケーティング・歩行の時くらいしかないので、スキーウェアのようなパンツ裾の補強はありません。 裾全体を補強してあるものは多いですけどね(歩く時など、ひきずった時とかのため) ウェアはそれぞれの動きに合わせて作られていますので、快適さを求めるなら自分がやる方のウェアを選んだ方がいいですよ。 兼用したいのなら、モーグル・フリースタイルスキー用のウェアがお薦めです。

回答No.3

スノボウェアは雪に触れることが多いために、スキー用ウェアより防水性に優れています 特に臀部、膝部分は特に防水に強い素材を使っています スキー用と共用でもかまいませんが、スノボをやりたいのならスノボウェアを購入してスキー用としても十分使えると思いますよ

回答No.1

質問の意味が良く分からないのですが ・スノボ-⇒スノーボード? ・スキーウェア 比較にならないと思うのですけど もう少し詳しく説明していただけると、分かりやすいのですが

noname#10657
質問者

お礼

スノーボードのウエアと スキーのウエアの違いをお教えください。 わかりにくくてすみません。