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EP-M553TでAirMacから印刷できない問題解決方法とは?
- EP-M553Tを使用していて、AirMacからの印刷ができない問題が発生しています。MacのOSはMonterey(12.3.1)です。ブラウザやPDFから印刷を試みると、時間がかかり、一部のみ印刷されます。
- EP-M553TでAirMacからの印刷ができない状況に困っています。MacのOSはMonterey(12.3.1)を使用しています。ブラウザやPDFから印刷をしようとすると、時間がかかり、一部のみ印刷されます。解決策を教えてください。
- EP-M553Tの問題で困っています。AirMacから印刷を行おうとすると、時間がかかり、一部のみ印刷されます。MacのOSはMonterey(12.3.1)です。解決方法を教えてください。
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- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
AirMacというと、Appleが販売していた無線LANルーター製品だったと思いますが、Mac⇔AirMac(無線LANルーター)⇔プリンターの構成で、印刷が途中で止まってしまったり、一部しか印刷されない、ということと理解しました。 一番最初に思い浮かぶのは、無線ネットワークが安定しているのかしら、ということです。ほかの無線LANはできているから大丈夫とか、思い込みで確認を怠ると、結局苦労するだけで何も徳は無いので、まずはプリンターのネットワーク接続診断レポートを印刷することをおススメします。マニュアルによると、[設定]→[ネットワーク設定]から印刷できるようです。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34853 ↑FAQに見方が掲載されていますが、エラーコードとかヒントが出てくるので、これを参考に対処されてみてはどうでしょうか。 ここからは予想ですが、反応しない訳ではないので、電波状態がよろしくないように思えます。電話強度が強くても、ほかにSSIDが乱立しているようだと、相互干渉して通信が安定しないことはよくあることですし。どちらかというと、無線LANルーター側の対処方法になるように思えますが、周波数帯やチャネルを変更してみたり、設置位置を見直したりする必要があるのかもしれません。 ほか、ご質問とは直接関係ないかもしれませんが、AirPrintで設定してしまうと、一部機能制限があるようなので、以下のFAQもご参考にしていただいた方がよいかもしれません。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32391
お礼
詳しい回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 AirMacというルーターではなく、MacBookAirのことでした。舌足らずですいません。ネットワーク設定を確認しましたが、正常でした。もう一つの回答の方も参考にトライします。
お礼
さらに詳しい回答ありがとうございます。 ほかのWindowsパソコンは問題ないので、WiFi設定は間違っていないような気がします。ルーターとパソコン、プリンターを並べておいても、最初うまくいかなかったので、5GHz→2.4GHz、ドライバーの入れ直しなどを行ったところ、突然印刷がスムーズにできました。 次回問題が起きたら、回答頂いた対処法を順に試してみようと思います。 改めて御礼申し上げます。