• ベストアンサー

しゃべれない。

自分は20代前半の学生です。 いい歳になって人付き合いが苦手です。 人に話しかけようとしても のどの奥で何かが つっかえているように抵抗になって 言葉を発せられません。 のどに異変があるとか物理的な面でなくて 自分の性格、心の内面からです。 お酒を飲んで酔っているときだけは なぜかそのような抵抗がまったくなく ばんばんしゃべれます。 酔いがさめると元に戻ります。 しゃべっても大きな声でしゃべれません。 自然とぼそぼそと声がかすれて疲れたような 声しか出せません。 相手が同世代の女性だったりすると 体が震えてしまったり、顔が赤くなります。 思いつきの会話になり話を考えてしゃべるという ことが出来なくなります。 友達としゃべるにも声が出しづらいです。 全般的に大きくはきはきと明るくしゃべる ということが出来ません。 どのようにしたら克服できるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、 誰もいない場所で、大声を出す事は出来ますか? 多分出来るでしょう。 次に、あなたは 気のおけない親しい友人とは、スムーズに話せますか? 同じ趣味の知人と、その趣味について話すときはどうですか? これも多分OKでしょう。 あなたも既に気付いておられるでしょうが、話す事についてのコンプレックスが、潜在的にあるハズです。 質問文、及び#1さんへの回答文を読んで、ひとつ気付いたのは、 あなたがすごく真面目で、完璧主義者では、ということ(違ってたらごめんなさい)。 日常会話は、完璧でなくていいんです。 多少間違ったことをしゃべっても、相手に引かれても、 気にしない事です。 あなたは「しまった」と感じても、相手はたいてい30秒以内に忘れているハズです。 練習として、 自分と共通の話題で話せる友人と、 マンツーマンで、 話してみて下さい。 だんだんハキハキ喋れるようになります。 自分の得意分野については、自信を持って話せるものですから。 何人もの相手を相手に話しようと思うと、確かに僕でもしんどい時はあります。 肩肘張らずに、気楽に喋ってみましょ。 自分に自信がつけば、コンプレックスはなくなるものです。

noname167
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の質問文だけでなく回答欄まで 参考にしてまで貴重なアドバイスを いただけてとてもうれしかったです。 共通の話題でもなるべく自分が詳しくて よく知っていることならよく話せそうです。 試してみます。

その他の回答 (3)

  • appatti
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私もここで同じような質問をしました。 参考にしてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1097684
noname167
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.3

まず、友達との会話は今までどおりでいいと思います。友達はあなたの性格を分かってくれているだろうし、友人や家族といる時は、そのままの自分をさらし出せばいいんじゃないかな。問題は仕事や合コン(例えが悪いかな?)などで初対面の人と話さなきゃならない時、誰だって緊張する 普通だと思う 上がるなったって無理。そんな時少しでも喋れるようになるためには、普段から、好きなこと、得意なことを探しておくのがいいと思う。スポーツ、映画、TVや芸能界のこと、クイズetc... 誰だって好きなことを話すときは、楽しくて自然と声が出ていたりするのでは?それでも共通の話題がなければ、聞き役に回ればいいと思う。「話し上手」の人はきっと「聞き上手」の人を求めているから。決して深刻に考えないこと、それが僕のモットーでもあります(笑)

noname167
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分が好きなことや詳しいことだったら 気兼ねせずにしゃべれそうです。 参考になりました。 取り入れてやってみます。

  • atman
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

 自分がしゃべれなくなくなった原因をまず考える事から始めるといいと思います。(もうしてたらすみません) 参考になるかわかりませんが参考になればと思い私の経験を紹介したいと思います。  私も昔(高校生のとき)人としゃべれなくなった事がありました。その時の原因は私が人間を嫌い、嫌悪感を持っていた時期があって、他人に信頼が持てず、コミュニケーションをとるのが嫌になっていたことでした。それからいざ人としゃべろうと思いしゃべろうともうとしゃべり方を忘れたかのごとく全然言葉が出てきませんでした。 私の原因は人間に対する嫌悪感とそれからくる他人への恐怖でした。まず私はこれを自分の中で完璧に認め、どうするか考えました。 まあ結局は人間に対する嫌悪感をぬぐえるはずがないと思い、毎日リハビリ気分で人と接するようになりました。そうするといつの間にか嫌悪感はなくなってきました。当然他人への恐怖はなくなりました。まあ他人への信頼は昔が期待しすぎてたかもしれない感じですが。 現在は並以上に人と接しています。多分私が今ここから立ち直ったのは、原因を突き詰めたこと、リハビリ気分で人と接した事、だと思います。あとできるだけ気楽に考えた事もよかったと思います。「だって別にコミュニケーション下手でも死にゃーせんだろー」ぐらいで考えてました。(「まあでもバランスとらなしんどいなあ」とは思っていましたが) 最後に、、、 しかし人としゃべらない時期って自分の中で自分との対話がよくありません?私はそういう時間って結構貴重だと思います。 んんお酒飲んだらばんばんしゃべれるのですか、、ってことはもしかしたら「しゃべりたい、しゃべりたい!しゃべりたい!!」って思って肩に力が入ってるのかも知れませんよ。「別にしゃべらなくていイヤー」と思ったら意外にしゃべれるかもしれませんよ。結局しゃべれなくても「別にしゃべらなくていイヤー」と思ってたら負担になりませんし… 長々だらだらすみませんでした

noname167
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただただしゃべれないと悲観的になるのではなくて 物事を論理的になぜそうなったのかと原因を 突き詰めて考えることが現状を突破するための 糸口になるということ。 とても参考になりました。 建設的にプラス志向で向き合っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 歌うときの舌について

     歌うときのことについて、一つお聞きしたいことがあります。  自分は、歌うとどうしても舌が奥へ引っ込んでしまい、どんなに喉を開けようとしても舌で妨げているような気がします。(喉が詰まった感じになります。)よく、喉が開いているというのはあくびの感覚だと聞きますが、自分はあくびの時も舌が引っ込んでしまうのですが…。無理やり舌を前に出して歌おうとすると、ざらついた変な声になるのです。  舌を前に出して(喉を開く妨げにならないで)綺麗に歌う方法や練習法はあるでしょうか?自然に出来るようになりたいです。読んで下さりありがとうございました。どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • しゃべれるようになるには

    人としゃべったりして コミュニケーションを取るのが 苦手な人間です。 のどから口先だけでしゃべろうとすると 目の前にいる人や電話越しの時も なかなか声が出せません。 人に道を尋ねたり、質問したりといったことでも 多少無理をして頑張らないと話し掛けれません。 でも、腹から声を出すように意識してみるとあまり 抵抗無く普段よりも抵抗無く 少し大きめな声で話し掛けれます。 のどからしゃべろうとすると 抵抗があってさえぎって声が出ません。 どもらずにしゃべれる、気が弱くて小声にならないコツは 腹から声を出すのかなぁとおもいました。 人とよくしゃべれる人、 社交的な人、人見知りしたりしない人 はこのような方法でしゃべっているのでしょうか。 それとも口先だけ、のどで しゃべっていても抵抗無くしゃべっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 喉の異変

    私は現在18歳の男性ですが、喉の症状について質問です。中学生ぐらいからなのですが喉に異変?を感じるというか、声が出にくいという感じで周りからは「声が小さい」とか「えっ?」と聞き返されたりというのが度々ありました。そうなると人と話すのがおっくうになり、悩んでいます。痛みはなく飲む、食べるというのが困難というわけでもないし、ただ声が出にくいという感じなんです。その上に歯の噛み合わせが悪いせいか舌足らずな感じで「何を言ってるのか分からない」と言われます。何らかの症状なのか、教えて下さい。

  • 喉の違和感  

    観覧ありがとうございます。 お酒を飲んでるときだけかもしれませんが 今現在、タンの様なものが喉の奥にあり、吐こうとしてもはけません なぜかは、そのタンが自分の喉の異物なのです! その症状に気づいたのは、酔っているときだけかもしれません 数ヶ月前にも酔っているときにそのような感じがしました。 今回はあまり酔ってないので質問しましたが、一応その前に ぐぐってみても、同じような症状が出ていないので 質問いたしました。 かなりやばいのでしょうか? (たぶん酔いが冷めれば出ない症状かもしれません。 扁桃腺?見たいなものが、のどをくすぐり、吐くと、口のおくまでくるのですが、食道?にくっついていて出てきません。すごい嫌なかんじです。この症状は酔ったときだけかもしれませんが、なんか、やばい感じがするので教えてください。また分かり次第回答します。

  • のどが慢性的に荒れてる…

    タイトルは、耳鼻咽喉科の医師に言われたことです。 もともとアレルギー性鼻炎で、鼻にかかった声をしています。 冬や季節の変わり目や花粉の季節なんかは とくに鼻づまりに悩まされています。 そのため口呼吸が多くなったりもします。 私はここ2年くらい電話応対の仕事をしていました。 朝から晩まで電話口でしゃべりっぱなしです。 それからやがてのどに異変を感じ、 のどの奥まで大きく口を開いてそこを懐中電灯で 照らして鏡でようすをみてみると、 血管の色が目立って浮き出ていたり いくつか腫れができていたりします。 喫煙だけではさほど痛くはならないのですが、 カラオケなんかで数時間熱唱したりすると 何日か痛みを感じるようになります。 寝ているときにのどの奥が渇くような感じがして 寝つけなかったりすることがままあるので マスクをしたりのど飴をなめたりしています。 最近、のどにははちみつがいいということをきいて 少しずつ摂っているのですが、 甘いものばかりに頼るのも考えモノです。 なにか改善策がございましたら教えて頂きたく存じます。

  • 言葉が喉の奥でつっかえて出ないんです・・・

    なんか言葉を発するときに自分はすごくつっかえてしまうんですよ。 特に「カ行」の言葉を発する時なんかは、声が喉から出ないんですよね。喉の奥でつっかえているのでしょうか。 なんか、昔から滑舌が悪いとは言われていたのですが、なんか思っている以上に、ちょっと会話ができなくて、ただでさえどもるというのに、それに加えて言葉が出ないんです。 ゆっくり話したり・・・とか考えてはいるんですが、全然変わりませんね。もう、どうしたらいいかわかりません。 でも、やっぱり人付き合いで結構苦労しているんですよ。直したいのは山々なんですが、ホント、どうすればいいのでしょう。 アドバイスお願いします!!

  • 痰がからみ声が出にくい

    4年程前に煙草を辞めたんですが、その後痰がからみ声が出にくい症状が続き病院 に行きますが、なかなか症状が改善されません色んな病院4軒程行き鼻から内視鏡で 見たりレントゲンも撮ったりして検査したのですが得に異常は見られません。   症状的には当初は喉の奥に痰がからんでる感じですがここ1年程は 鼻の奥のほうに感じます。 現在は医者にかかってませんが最後に服用してました薬はタリオン錠 ムコダイン錠  マインベース錠等です。 自分の感覚では煙草を辞めた事で体(喉・鼻)に異変が生じた様思います 過去通った病院は各医院約1カ月~3カ月程通院してましたが最後は原因不明との事でした。

  • のどの異物感

    今朝からずっと、のどに異物感があります。 普通にしてると大丈夫だし、 飲食も普通にできるのですが、 あくびやゲップをすると のどに何か挟まっているような感覚が起こります。 鏡で自分ののどを見てみたのですが、 のどのちょっと奥の方の、 ちょうど見えるか見えないかのぐらいの場所に 直径7mmぐらいの水ぶくれのようなものが 見えます。単なる口内炎で放っておいたら 自然に治るのでしょうか。 それとも何か考えられる病気とかあるんでしょうか。 心配です。

  • 声の通り、声質について

    声質や声の通りは生まれつきですか? 自分は昔から声の通りが悪く、声を出すと喉の奥に何かつっかえているような感じがして声が曇ってしまい、汚い声質になってしまいます。 そのせいで自分でははっきりしゃべっているつもりでも、聞き返されたり、相手に自分の声が通らないことが多々あります。 なので透き通った声、通りのいい声のひとをみるとすごくうらやましいのですが、後天的に声って良くなるものなのですか? 一応毎日声の通りをよくするために、20分音読をしており、数時間は多少マシになるのですが、また元に戻ってしまいます。

  • 咽頭異常感症

    食事中、飲み物を飲むとき等は喉に違和感が無いのですが、つばを飲み込んだり、何もしないでいると喉が思い感じ(痰が詰まっている感じ)がします。そこで、喉の奥から痰を出そうと思いっきり咳をすると、たまに透明の粘液がでたり、何も出なかったりします。そこで自分は咽頭異常感症なのではと思ったのですが、声がかすれたりもします。もし痰が無いと仮定して、何故声がかすれるのでしょうか?咽頭異常感症でも声がかすれたりすることがあるのでしょうか?