• ベストアンサー

声の通り、声質について

声質や声の通りは生まれつきですか? 自分は昔から声の通りが悪く、声を出すと喉の奥に何かつっかえているような感じがして声が曇ってしまい、汚い声質になってしまいます。 そのせいで自分でははっきりしゃべっているつもりでも、聞き返されたり、相手に自分の声が通らないことが多々あります。 なので透き通った声、通りのいい声のひとをみるとすごくうらやましいのですが、後天的に声って良くなるものなのですか? 一応毎日声の通りをよくするために、20分音読をしており、数時間は多少マシになるのですが、また元に戻ってしまいます。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

声優やアナウンサーが生まれたときからあんな声が出るわけもないですから声も鍛えれば変わります。 声帯を動かしてるのは筋肉よ。 筋肉鍛えたら変わるでしょ? モノマネしてる人を見てみて。 地声と真似声は違うでしょ? 声はものすごく変えられます。 声帯、響かせ方、息の使い方で性別すら違って聞こえるほど幅があります。 訓練次第ですよ。 なりたい声をイメージしてその声が常に出せるように心がけてみてね。 専門家に習えばより確実にその技術も身につくでしょう

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

たしかに声は生まれつきの様々なことで差は生じますが、話し方(口の開ける大きさや喉の開き具合など)や姿勢といった様々な要因で後天的に変化することはあります。例えば変な話し方を続けるといつしかその変な話し方が普通の話し方と混ざってしまうことがあります(このケースは相当です)。まずはそういったところに問題はないか確認し、改善すると良いでしょう。  主さんは喉に何かつっかえる感じがするとおっしゃっていたので、私は主さんは喉を開くトレーニングをすることがいいと思われます。このトレーニングはカラオケでいい声を出したいという人に需要があるため、少し調べればたくさん出ると思います。  ただし注意です。 ・信憑性のない情報もあるので注意 ・必ずしも良くなるとは限らない(返って逆効果になる可能性も) ・トレーニングを続けていて、喉や声がおかしいと感じたらすぐ病院へ ・根気よく続ける必要がある  ですが、もし声を正しい方法で良くしたいのであれば、やはり病院の医師に相談するのが一番ですね。  声を良くするには長い時間が必要なので、ぜひ諦めずに頑張って下さい!

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。