• 締切済み

声を張らないと・・・・・

高い声は一応だせるのですが、大きく声を張らないと出せません; そのせいで疲れたりすぐのどが疲れて声が裏返ってしまいます どうすれば改善できるでしょうか?

みんなの回答

noname#103877
noname#103877
回答No.1

力を張ることはいいことですが、喉に力が入ると疲れてしまいます(喉声)。力を入れるのは下半身、上半身は脱力が理想的と言われています。高い声を出すとき、肩の力をダラッと抜いたり、肩を回したり、リラックスしてみてください。しっかり脱力できれば、どっしりした下半身の力で、すこーんと高い声が出るようになります。なかなか難しいですけどね。