• 締切済み

高い声になりたい。

最近なんか高い声が出にくい感じです。多分大泣きしたり叫んだりしたせいだと思います。 私は高い声になるのを目指しているので少しでもかすれるととても気になります。 どうしたらのどを守ることができるでしょうか。 そして高い声になるにはどのような訓練をしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• knamike
回答No.3

メラニー法とは初めて聞きましたが、検索してみました。 lovemikanさんもお調べになったのならお分かりだと思いますが、これは生物学的に男性の性同一性障害の方が女性のような声をだす訓練法の様です。 lovemikanさんは女性でしょうか? 女性でしたらこの方法は使えないと思います。詳しくは分かりませんのでご自分で検索するなりなさってください。 身体的にも精神的にも女性であるけれど声が低いのが気になるのであれば、なるべく高い声を出すように心がけるぐらいしか方法はないと思います。寝起きや疲れたり気なしに返事をしたりすると誰でも低い声が出ると思います。逆に舞い上がったりしていると高い声が出ますよね。ですから常に気を抜かずに高めの声を心がけると良いのではないでしょうか? おいくつか分かりませんが、ご自分では解決できないほどお悩みなら思春期外来などに相談されるのも一つの方法かと思います。 成人の方でしたら、コンプレックスが苦しいのであれば精神科、声帯に問題があって低い声しか出ない可能性があるのなら耳鼻科でご相談されると良いかと思います。

• knamike
回答No.2

地声を変えるのは難しいです。持って生まれた声帯や体格によりますから。 歌や台詞などならヴィストレーニングをすれば高い声を出すことも可能です。 何故高い声になりたいのでしょうか? もし声が低くてコンプレックスを持っているのなら、声の魅力は高低よりもしゃべり方やしゃべる内容にあると思います。低い声でも丁寧なしゃべり方、相手を思ったしゃべり方、美しい言葉遣いは魅力的です。 また文化の違いから欧米では低い声の方が知的に思われます。 のどのケアはうがいをする。自分で思うより顔を傾けて長めにうがいしてください。 加湿器や寝るときマスクをするなど乾燥しないように気をつける。 タバコは吸わない。タバコの煙が多いところには行かない。 のど、鼻に病気がある場合は治療する。(アレルギーや副鼻腔炎などで鼻が詰まると口呼吸になりのどに悪影響です) 普段から口呼吸になる場合は口を閉じることを心がける。歯並びの悪さによるものなら歯列矯正など。 喉が痛くなったり、いがらっぽいときはアズレンのうがい薬やのどスプレーがおすすめ。薬局などで売っています。 イソジンなどヨード系のうがい薬は粘膜に影響しますので多用しないように。特に喉が痛いときは使わない方が良いです。 地声でカラオケを歌いすぎたりすると喉を痛めます。 カラオケなど歌うときは適度に水分(お酒以外)をとってのどを潤してください。

noname#45772
質問者

お礼

のどのケアについてのアドバイスありがとうございました。 私はどうしても高い声になりたいです。低いのは嫌です。 自分でも調べるとメラニー法というのがありました。 コレはどういったものなんでしょうか? また回答ください。

• hiropon626
回答No.1

医師です。 高い声とはどのような声でしょう? 合唱団のような声はある程度地の要素も必要でしょうね。 音域を拡げたいなら歌の練習をしてるうちに声量は上がっていきますよ。ただしその場合は地の声はあまり変わりません。 専門の学校などに行けば手っ取り早く高くなれるかもしれません。

noname#45772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の高い声になりたいというのは地声のことです。 それとのどのケアについても指導お願いします。