• ベストアンサー

自分の音域と声質って?

捜して見たのですが、見当たらなかったので質問させて頂きます。 自分の音域や声質ってどうやって調べるのでしょうか? 新しい仕事でよく声を出さなきゃいけないみたいなので、 自宅で上野直樹先生の本など使って発声の練習などをしてるのですが、 自分の声質がよくわからないです。 地声?も高くなったり、低くなったりばらばらで…。 カラオケとかいっても自分がちゃんと歌えてるのか歌えてないのか、 いまいちわからないんです。一応声はだしてるんですが…。 昔、音楽の授業でピアノで音域を調べる実験?をした時も 音が上がったのか下がったのかいまいち理解できませんでした。 その時はバスだった気が… 昔、同級生にとんでもない音痴といわれたので普通の人より音に弱いのかもしれません。 やはりボイトレなどに通ってちゃんと調べて教わったほうがよいのでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuzyy
回答No.1

はじめまして。 歌が好きな人間として参考になればと思います。 結論として、お金を出してトレーニングなどに通う前に ご自身で出来る、そしてもっとも大切なことが一つあります。 それは「自分の声を聞く」練習です。 実は結構難しいです。 一番簡単に練習するなら 1:ボイスレコーダーなどで音を録って、聞いてみる。 2:それより高い(低い)と思う音をもう一度録って、聞いてみる。 3-1:上がって(下がって)いたら、さらにもう少し上(下)を。 3-2:上がって(下がって)いなければ、リトライ。 これをすることで、「自分が思っている音」と「自分が出している音」 が本当に同じなのか、近いのか、それとも全く違っていて遠いものなのか それを体で覚えることが出来ます。 「自分が思っている音」と「自分が出している音」が近付けば近付く程 自分の音域や声質が、自分で判断出来るようになると思います。 それをした上で、より音域を広げたいとか、声質を良くしたいと お考えになるならトレーニングなどに通われるのも良いかと思います。 頑張ってください。参考になれば幸いです。

ronlyronly
質問者

お礼

ご回答して頂いてありがとうございます。 「自分の声を聞く」ですか…大切な事なのに怠っていました。 普段自分が聞こえてる自分の声と、 他の人が耳にする自分の声は結構違うらしいですね。 ちゃんと音をとって調べて見ようと思います。 難しいと聞いて少し安心しました(笑) みんな当たり前のようにできていて、 自分だけできてないんじゃないかと少し不安になってたので…。 未熟者ですが、歌う事や声を出したりする事は大好きなので これからも頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• anonimo
回答No.2

客観的に知りたいですか? ならば、声帯の専門医の診察を受けて下さい。 声帯や口蓋から、的確なアドバイスをもらえます。 医師曰く 「声帯には生まれ持った音域が書いてある」 そうです。 声質は音域だけではなくどういう音色か、も決め手となります これも、医師は的確に答えてくれます。 自分のMAXの音域を知る事は オーバーヒートを防ぎます。 *************** 音が上がったのか下がったのかいまいち理解できませんでした。 との事ですが、ピアノの音を聞いて音の高低の区別がつかない、 という事でしょうか。 だとしたら.... 訓練は相当難しいです。

ronlyronly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的…そうですね。自分で発声やボイトレなどの本を買って、 何ヶ月も前からほぼ毎日練習してるんですが、 自分の声のことが良くわかってないせいか、 いまいち上達してるのかしてないのか分からないので、 誰かに見てもらいたいって気持ちはあります。 すいません、書き方が悪かったです。 もう十年近く前、当時は中学生だったのでうろ覚えですが、 何となくピアノの音の高低は分かったような気がします。 ただピアノに合わせて自分で声を出すことができなかった気が…。 自分で音を取れた?かどうかよく分からなかったのです。 古い情報なので曖昧ですね… 声帯にも専門のお医者様がいらっしゃるようなので、 しばらくは声に関わることになるので、 見てもらうことも検討しようと思います。 ありがとうございました。