• ベストアンサー

自分の音域と声質って?

捜して見たのですが、見当たらなかったので質問させて頂きます。 自分の音域や声質ってどうやって調べるのでしょうか? 新しい仕事でよく声を出さなきゃいけないみたいなので、 自宅で上野直樹先生の本など使って発声の練習などをしてるのですが、 自分の声質がよくわからないです。 地声?も高くなったり、低くなったりばらばらで…。 カラオケとかいっても自分がちゃんと歌えてるのか歌えてないのか、 いまいちわからないんです。一応声はだしてるんですが…。 昔、音楽の授業でピアノで音域を調べる実験?をした時も 音が上がったのか下がったのかいまいち理解できませんでした。 その時はバスだった気が… 昔、同級生にとんでもない音痴といわれたので普通の人より音に弱いのかもしれません。 やはりボイトレなどに通ってちゃんと調べて教わったほうがよいのでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuzyy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 歌が好きな人間として参考になればと思います。 結論として、お金を出してトレーニングなどに通う前に ご自身で出来る、そしてもっとも大切なことが一つあります。 それは「自分の声を聞く」練習です。 実は結構難しいです。 一番簡単に練習するなら 1:ボイスレコーダーなどで音を録って、聞いてみる。 2:それより高い(低い)と思う音をもう一度録って、聞いてみる。 3-1:上がって(下がって)いたら、さらにもう少し上(下)を。 3-2:上がって(下がって)いなければ、リトライ。 これをすることで、「自分が思っている音」と「自分が出している音」 が本当に同じなのか、近いのか、それとも全く違っていて遠いものなのか それを体で覚えることが出来ます。 「自分が思っている音」と「自分が出している音」が近付けば近付く程 自分の音域や声質が、自分で判断出来るようになると思います。 それをした上で、より音域を広げたいとか、声質を良くしたいと お考えになるならトレーニングなどに通われるのも良いかと思います。 頑張ってください。参考になれば幸いです。

ronlyronly
質問者

お礼

ご回答して頂いてありがとうございます。 「自分の声を聞く」ですか…大切な事なのに怠っていました。 普段自分が聞こえてる自分の声と、 他の人が耳にする自分の声は結構違うらしいですね。 ちゃんと音をとって調べて見ようと思います。 難しいと聞いて少し安心しました(笑) みんな当たり前のようにできていて、 自分だけできてないんじゃないかと少し不安になってたので…。 未熟者ですが、歌う事や声を出したりする事は大好きなので これからも頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • anonimo
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

客観的に知りたいですか? ならば、声帯の専門医の診察を受けて下さい。 声帯や口蓋から、的確なアドバイスをもらえます。 医師曰く 「声帯には生まれ持った音域が書いてある」 そうです。 声質は音域だけではなくどういう音色か、も決め手となります これも、医師は的確に答えてくれます。 自分のMAXの音域を知る事は オーバーヒートを防ぎます。 *************** 音が上がったのか下がったのかいまいち理解できませんでした。 との事ですが、ピアノの音を聞いて音の高低の区別がつかない、 という事でしょうか。 だとしたら.... 訓練は相当難しいです。

ronlyronly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的…そうですね。自分で発声やボイトレなどの本を買って、 何ヶ月も前からほぼ毎日練習してるんですが、 自分の声のことが良くわかってないせいか、 いまいち上達してるのかしてないのか分からないので、 誰かに見てもらいたいって気持ちはあります。 すいません、書き方が悪かったです。 もう十年近く前、当時は中学生だったのでうろ覚えですが、 何となくピアノの音の高低は分かったような気がします。 ただピアノに合わせて自分で声を出すことができなかった気が…。 自分で音を取れた?かどうかよく分からなかったのです。 古い情報なので曖昧ですね… 声帯にも専門のお医者様がいらっしゃるようなので、 しばらくは声に関わることになるので、 見てもらうことも検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声質を高くしたい

    こんばんは!久しぶりの「教えて!」です。 私は歌うことが大好きでカラオケによく行くのですが、行くたびに、(出せる音域はむしろ広がっているのに、)自分の声質が低くなっていくんです・・・。 昔は声色を変えて歌うことができたのに、今はそれもできなくなってしまいました。 少し前にボーカルスクールに行って発声法を変えたからかもしれません。 前の声の方が自分の歌う曲に合っていたので、なんとか元に戻したいです。 方法はありませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 声質を変えたい

    20歳のメンズです。 カラオケをすごく苦手としています。 人前で歌を歌うのをすごく嫌いますが、人付き合いの中でカラオケを断り続けるわけにもいきません。 なぜカラオケが嫌いかというと、ひどく音痴だからです。 自分の歌声を録音して聞いたりしますが、改善されません。 ボイトレの本を買って、家で一人のときはボイトレをしています。 普段から声が通るほうではないので、滑舌のトレーニングや、腹式呼吸、 ボイトレに書いてあることなど、努力はしているのですが。。。 声質は変えられないのでしょうか?? 自分の歌声を録音して聞くと、音程がおかしいなど気づく場面もありますが 声の質そのものがとても嫌です。。。

  • 高音域

    自分は低音や中間くらいの音ならお腹からだせている感じがあるのですが、高音域になるとどうしても喉声のような感じになってしまいます。 そのせいか高音域が頻繁にある歌などの時はすぐに声が詰まる感じがして最後まで歌い切れません(もともと肺活量が残念なことも原因にあると思います) 高音域での腹からの声の出し方はどうすればいいのでしょうか? あと、最近ボイトレ(CDを使って車でしている)をやっていない期間が出来、1週間ちょっと空いたところでボイトレを再開した時に、今まで出せていたはずの高音の部分が、急に不安定になり裏返ったりするようになってしまいました。。。。 その間に一度だけカラオケにいったのですが、その時は特に何も感じませんでした。 ただ単にボイトレをやって無い期間があったからなのでしょうか?

  • 音域の広げ方を教えてください!

    音域の広げ方を教えてください! 私は今、mid2Fが地声で出せるギリギリの高さです。 しかし、これはまだ中音域として分類されてるらしいので、まだまだ低いんですよね。 なので、地声でhiCまでは出せるようになりたいです。 X JAPANの紅、ロードオブメジャーの心絵、粉雪、小さな恋の唄 最近の歌ではKANA-BOONやゲスの極み乙女。を地声で完璧に歌いこなせるようになりたいです。 mid2Fまで出せると言っても、本当にただ''出せる''程度です。 音がひっくり返らず発せれる程度であり、ビブラートを美しくかけたり、柔らかなヘッドボイスで歌いこなせたりなど''楽に上手く出せる''わけではありません。 これは、音域がもっと広がれば自動で楽に出せるようになるとは思いますが、とにかく音域の広げ方が知りたいです。 mid2Fからmid2Gと、一つ上だけでも構いません。 とにかく短期間で音域を広げたいです。 どこか別の質問では、音域を広げて高い声を出せるようになるまでには年単位の時間を要すると書かれていましたが、数ヶ月前の私はmid2Eかmid2Dくらいしか出せませんでした。 しかも本格的に練習やボイトレをしたでもなく、ただカラオケや家で数時間くらい裏返るほどの限界の声を出していただけです。 練習やボイトレのつもりはなく、ただ楽しく歌っている程度でした。 これだけでも音域が1~2個増えたので、数年単位もかかる…なんてことないはずですけどね… ともあれ、音域の広げ方を教えてください! 私はよく友達から「技術はプロ並みだが、やはり声が高くない。 無理やり出してるような感じがする。 高い声さえ出せればプロ並の歌手になれる気がする」と言われてかなり自信が出ていますので、本気で練習したいと思っております。 回答宜しくお願い致します。

  • 地声の音域を広くしたいです

    私はボカロの曲が好きでよく歌うんですが地声の音域が狭く声にハリがありません( 女) ハリのある歌声にしたいです 高い声(地声)を出すほど声にハリがなくなってし まいます その上地声の音域がかなり狭いです(高音が苦手です) どうすればハリのある声になるでしょうか? 地声のきれいに出る限界はhiAで裏声はhihiDだったと思います 地声の音域の広げ方(高い声)や正しい発声法なども教えていただけたら嬉しいです 千本桜とかを歌い手のココルさんのようにかっこよく歌いたいです まとめ(教えてほしいこと) ・はりのある声にするには? ・地声の音域を広げるには? ・正しい発声法って? ・喉に良いものは? こんな感じです よろしくお願いします

  • 音域について

    中学3年生です。 今の自分の音域は地声でlowF~hiC#、裏声を使えばhiGまで発声できます。あと2年ぐらいで地声でhiEぐらいまで出したいのですが、どんな練習をしたらよいですか? ちなみにカラオケは月一回行く程度です。

  • 声質について

    自分はとても声の質が悪いです。 男なのですが、地声も歌声もフワフワした感じの残る・・・迫力のない声になってしまいます。 低い声で歌ってみても全く意味がなく、カラオケでものすごく恥ずかしいです:; どなたか声質を少しでも変える方法、また歌うときのアドバイスなどを教えてください><

  • 音域データ

    音域.comの音域データは正確でしょうか? 個人的に色々な曲の音域はどのくらいなのかと思って調べていたのですが、地声高音等に表示されてるものと実際に声にだしてチューナーで測ったものだと実際に声にだした方が高く表示されています。 楽器等の音と実際の声質等で高さが違っていたりするものなのでしょうか? 素人なので変な質問だったらすみません。また、ボーカルの音を正確に把握するのにいい方法ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ミックスボイスの声量upと声質。

    ミックスボイスの声量upと声質。 ミックスボイスの発声方法は習得したのですが、『声量が出ない』のと『声質がまだ地声っぽくない』ので困っています>< ●生理的声域 ・チェスト lowF~mid2F ・ミックス mid2F~hiC ・ヘッド hiC#~hiF# ●練習メニュー(週2日はオフ) ・リップ、タング、ハミング ・YUBAメソッド ・チェストの発声練習(楽な音~mid2E) ・ミックス、ヘッドの発声練習(mid2E~hiG) (1)ミックスの声量が出ない 『鼻腔共鳴で地声並みに声量と声の芯を確保する』とのことで声を送る方向(声を響かせる所)を鼻腔に意識しているのですが、地声の声量には遠い感じでした。 (声帯が閉じているか開いてるか分かりませんが)感覚的には声帯が開いていて、発生源の声帯から大きな声が出てない感じです。 息が多い(息漏れが多い)感じがして声量のある声が出すのを邪魔される感じです。 (2)声質がまだ地声っぽくない 上の要因もあるせいか、声質が太い芯のしっかりした地声には遠い感じです。そのため、地声からミックスにチェンジするときに声質がガラっと変わってしまいます。喚声点は消せてなので滑らかにチェンジできずガクっとなってしまいます。上手く切り替えられないので、カラオケでは全部ミックスで出そうとして女性曲の低音部(mid2Cなど)では弱弱しくなってしまいます。 声帯を閉じて息漏れのないミックスを出して声量upと地声っぽい声質にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 意識の仕方や練習方法などを教えてください><

  • 発声

    私は女なのですが、歌っていて裏声を出すと二重に重なった声が出てしまう時があります。特に地声を出していて急に裏声になったときが多いです。 以前、発声の本で「中音域を歌う時は自分の胸に音が響くような発声がよい」というのを見たので中音域の時には胸に手をあてて響くように意識しているのですが、自分の中音域ギリギリのところまでくると声が裏返ったりしてしまいます。 あと高音域は広げることができると聞いたことがあるのですが、それは中音域と高音域の境目の音も同じことが言えるのでしょうか?(地声の限界を上げることはできますか?) ・裏声を出した時に声を二重にさせない方法 ・中音域の上限を歌うときに声が裏返らない方法 ・地声の限界をあげることができるかどうか についてどんな些細な事でもかまいませんので教えてください。 長々と質問してしまってすみません。 発声などについてはド素人なのでよろしくお願いします。