• 締切済み

言葉が喉の奥でつっかえて出ないんです・・・

なんか言葉を発するときに自分はすごくつっかえてしまうんですよ。 特に「カ行」の言葉を発する時なんかは、声が喉から出ないんですよね。喉の奥でつっかえているのでしょうか。 なんか、昔から滑舌が悪いとは言われていたのですが、なんか思っている以上に、ちょっと会話ができなくて、ただでさえどもるというのに、それに加えて言葉が出ないんです。 ゆっくり話したり・・・とか考えてはいるんですが、全然変わりませんね。もう、どうしたらいいかわかりません。 でも、やっぱり人付き合いで結構苦労しているんですよ。直したいのは山々なんですが、ホント、どうすればいいのでしょう。 アドバイスお願いします!!

みんなの回答

• atomu0505
回答No.7

type19様 質問に応えていただきありがとう。 返信が遅れてすみません。 type19様の返信を読み最も知りたいと思われることから先に回答します。 >どういうことをすると、吃音克服の練習になるのか、まずはここから知りたいですね。 そうですね、まずは気持ちを固めることです。 具体的な方法が役に立つか、否かは気持ちによって大きく左右されます。 少しばかり実行して、期待する結果がでないとあきらめるのであれば どもり克服には挑戦しない方が良いでしょう。 私の克服経験からすると絶対に逃げられない場面に自分を追い込みました。 1、恥をかくことを決心すること 2、「背水の陣を敷いて立ち上がる」ということ 3、自分を褒めること 具体的には、しゃべらなければその場面を切り抜けられないようにしました。 前にも書きましたが、私の場合は「あ」とか「い」が冒頭にくるとだめでした。 出身は秋田県ですが、40年以上前は切符販売機はあったかも知れませんが 私は列車やバスの切符は窓口や車掌さんに直接言って買うようにしました。 私の住んでいる所は「飯島(いいじま)」という地名でした。 バスの車掌さんに「飯島(いいじま)から乗りました」という時は 何度もつっかえたり、言葉がでなかったりしました。 駅の切符を買う時には窓口で「秋田駅(あきたえき)まで」と言って買いました。 後ろに人が何人も控えていても、とにかく声が出るまでがんばったことを思い出します。 取り立てて必要や用事がなくてもバスや汽車に何度も乗りました。 どもらずにスムーズに行く時もあれば、なかなか声が出ず…何度も恥ずかしいこともありました。 でも、私は「挑戦した自分を褒めることにしました」結果が上手くいくいかないは関係ありませんでした。 とにかく、挑戦した自分を褒めることに決めたのです。 他にもまだまだたくさんありますが、私の克服経験は今回はこの辺までとします。 >こちらかも質問させていただきますが、前述したように、私は発声練 >習といいますが、単純に趣味もありますが、吃音を直すために歌の練 >習なんかをしますが、やっぱり効果が表れた気がしないんですよね。 >やっぱり、無意味なのでしょうか? 発生練習は素晴らしいことですよ。 結果をすぐに求めないことです。 大事な事は「発生練習がどもり克服に役に立つ」と自分の心に受け入れることです。 発生練習をした後は必ず自分に言い聞かせるのです。 「よくがんばったね、今日の練習がどもり克服に一歩近づいた!」と 自分で自分に言い、心に受け入れるんです。 >やっぱり、無意味なのでしょうか? 無意味なことはありません。 type19様が「無意味だ」と決めない限り意味はあります。 >昔、祖母はよく「本をゆっくりと大声で音読しろ」といってました >が、音読は普通にできるものですから、あまり効果ないと思うんですよね。 そう思うんですか… ところでtype19様は「本をゆっくりと大声で音読する」は どの位実行したのでしょうか、 「あまり効果がない」とは自分が納得のゆくまでやって見ての意見でしょうか。 「本をゆっくりと大声で音読しろ」は一理あると思います。 「大声」を出すことは抑圧された感情を解放する効果があります。 一度にたくさんのことを書くと、読み手の方で消化不良を起こしますので ひとつひとつ着実に進めて行きたいと考えていますがよろしいでしょうか。 役に立ちましたでしょうか、type19様からの返信をお待ちしております。 質問は大歓迎です。

• atomu0505
回答No.6

NO3(atomu0505)です。 よかったですね、自信になれば何よりです。 あなたの返信を読みながら私自身も嬉しくなりました。 また、質問にも応えてくれてありがとう! 私自身の克服体験と大学で心理学を専攻し学んだ者として応えさせていただきます。 >1、自分が「どもっている」ということを知ったのは小学校1年の >ときでした。もしかしたら、もっと前からどもっていたのかもしれません。 >結構、それでいじめられましたね。なのでそのあたりからしか鮮明 >には覚えてはいないんですよね。 そうですね、鮮明には覚えてはいないんですよね。 誰しも嫌なことは一秒でも早く忘れてしまいたいですから。 多分、一秒でも早く忘れる手段として表面意識の世界から潜在意識内に押し込めてしまうのでしょう。 >2、事件というほどでもなかったのですが、母親がすごく厳しい人で、 >毎日のようによく怒鳴られていたのを覚えてます。 >父親と母親が自分が物心つくまえに離婚していて、4歳くらいになったときに再婚したんですよね。 >もしかしたら、そういうことが関係しているのかもしれませんが、自分にはよくわかりません。 そうですか、毎日のように怒鳴られていたんですね。 また、両親が離婚されていたんですね、私にはそのようなことはありませんでしたがそれは辛く寂しかったですね。 この時期は父親・母親の無条件の愛の中で成長する過程ですから。 ところで、いま現在は父親・母親に対してどのような感情をお持ちですか? 差支えなければ教えてください。(克服方法と密接に関係していますので) 私は父親を恨んでいたことが大きな原因のひとつでした。 >3、歌うことが好きなので、よく発声練習を兼ねて歌ってます。 歌が好きなんですね。 私自身の克服経験からすると「歌う時はどもらない」という事実は 絶対に克服できるという証拠として捉えていました。 この事実は希望の光でもありました。 >あとは、ゆっくり話したり・・・とかいろいろ意識して頑張ろうと >思ってはいるのですが、なかなか治りませんね。 そうですね。 表面の意識(現在意識)で頑張ろうとしても無理ですね。 人間の意識の世界は、現在意識が5%で潜在意識が95%と心理学では言われております。 感情が身体に様々な影響を及ぼすことは誰でも体験しております。 悲しいと涙がでる。興奮すると血圧が上がる等です。 最近ではこの方面の研究が盛んであり、数多くの事例が発表されております。 笑いが血圧にどのような影響を与えるか、の実験をした 遺伝子の権威の先生(つくば大の村上教授)もおります。 笑いや感謝の感情が血圧の上昇を抑えることは実験的に証明されております。 この研究の過程で憎しみや怒りの感情が、身体の本来の働きに悪影響を 及ぼす事も分って来ております。 潜在意識内に抑圧された感情ははけ口をもとめて身体の生理機構に影響を及ぼしているのです。 ですから、一般的には表面の意志の力ではコントコールすることは できないと言われております、5対95ですから。 >意識して頑張ろうと思ってはいるのですが、なかなか治りませんね。 大丈夫ですよ、いままでの方法が適切でなかっただけですから。 前回も書きましたが、全ての生物に自然治癒力=本来の姿に戻ろうとする力が備わっています。 あなたの全身の細胞60兆のひとつひとつにこの自然治癒力が生きているのです。 常にこの原点に帰りましょう。 抑圧された感情を解消する方法はふたつあります。 1、抑圧された感情を吐き出す。 2、反対の感情と中和させる。 具体的な方法については次回以降にゆずります。 それまでお待ちください。 >ただ、不思議なことに音読するときはどもらないんですよ。 素晴らしいですね。 よくこの事実に気付きましたね。 音読をする時はどもらない、というのはまわりに誰もいないということでしょうか? もう少し詳しく教えていただけると助かります。 私の場合は「独り言をいう時はどもらない」という事実の発見でした。 >何かしらの感情(興奮していたり)が入って話そうとすると、ひどく >どもってしまうことが多いです。 そうですね、体験的にはすでにあなたはどもりの原因を知っていますね。 潜在意識内の感情は、似たような感情を仲間として感情グループとしてあります。 そして、この感情グループがひとつの力(エネルギー)として 発生器官に影響を及ぼしているのです。 長くなりましたので今回はこの辺までとします。 じっくりお読み下さい。 今回も教えていただきたいことが2つあります。返信をお待ちしております。 >直したいのは山々なんですが、ホント、どうすればいいのでしょう。 あなたのこの思いに応えれれば何よりです。

type19
質問者

お礼

ご親切にいろいろとご指導いただきまして、本当に感謝でいっぱいです。いままで、なかなか自分の吃音のことについて相談できる人もいなかったし、そういうことにくわしい人もいなかったので、ものすごく救われています。いただいたアドバイスを存分に活かして、勉強して、自分の吃音に対して克服できればいいと思います。 申し遅れましたが、自分は17歳♂です。 とりあえずは、中の上くらいの学力の公立高校に通ってます。 親は別にドモる、とかそういうことはあまりないので、多分遺伝的なものではないとは思いますが、何分、父親のことを自分が知らないので、何とも言い難いですね。母に昔の父のことを聞くのは、少し憚られますので。 前述しましたが、自分自身が他人に指摘されてどもっていることに気付いたのが、小学校に入学したあたりからで、もしかしたら、もっと前からどもっていたのかもしれません。 今はなんとかどもりを直そうとはしていますが、自分が思っている以上に友達はあまりどもりのことは気にしていないみたいで、助かってますが、やっぱりつらいですよね。 将来、社会に出てからはそうもいきませんし、やっぱり彼女欲しいですから(笑) >ところで、いま現在は父親・母親に対してどのような感情をお持ちですか? 母親はとても厳しい人で、たまに不条理を感じたりすることはありますが、なんやかんやで自分のことをよく考えていてくれているので、今はとても大切な存在とは思ってます。 ただ、昔はよく何かあるたびに「おまえは父親にそっくりだ」と罵られたり暴力を振られた経験はありますが、吃音の原因になるくらいに大きなショックを受けたつもりはないんですね。 あまり、そういうことがわからなかったもので。 父親とは、義父ですが、とりあえずは仲良くやれてますよ。 父も結構厳しい人ですが、本当の息子みたいに扱ってくれているので、結構うまくやれてますし、感謝しています。 ただ、昔はよかったのですが、そういった親たちの事情をある程度理解してきたころから、自分から壁を作っているのか、ちょっと二人きりになると気まずかったりします。。。 まあ、そんな感じです。

type19
質問者

補足

続き↓ >音読をする時はどもらない、というのはまわりに誰もいないということでしょうか? もう少し詳しく教えていただけると助かります。 あまり、関係ないですね。 ただ、字面を読むだけなら、学校の授業でもスラスラと読めます。 というよりも、普通に喋るより、全然滑舌よく言えます。 独り言も同様です。 最近気づいたことは、やっぱり不安になっていたり、思ったことを精一杯話そうとしたり、興奮していたり、とにかく言葉に感情がある場合、つっかえてしまうんですよね。 だから、何も考えないで話していれば、全然問題なく話せるのかもしれませんが、そうもいきませんよね。 まあ、前述したように、そういう意味では自分はまだ軽いほうの吃音だと思います。 あと、こちらかも質問させていただきますが、前述したように、私は発声練習といいますが、単純に趣味もありますが、吃音を直すために歌の練習なんかをしますが、やっぱり効果が表れた気がしないんですよね。 やっぱり、無意味なのでしょうか? まあ、歌っているときは、ほとんどどもらないです。 たま~に、早いメロディとかあって、舌が追い付かなかったりはしますが。 どういうことをすると、吃音克服の練習になるのか、まずはここから知りたいですね。 昔、祖母はよく「本をゆっくりと大声で音読しろ」といってましたが、音読は普通にできるものですから、あまり効果ないと思うんですよね。 atomu0505様はどのようにして、ご自身の吃音を克服されたのか、差し支えがなければ、教えていただけますと、参考になります。 とてつもなく長くなってしまいましたが、ご返信をお待ちしております!

• sg5a_blec
回答No.5

2にコメントを書いた者です。再び失礼します。 4のatomu0505さんの前向きな意見や考えは素晴らしいと思います。 しかし吃音を「絶対に克服できる」と言うのはちょっと危険かと思います。 自分も含め吃音に苦しんでいる人を何百人と知っていますが、吃音に関しては「絶対」はありません。 いままで専門家や研究者の話を沢山聞いていますが、皆「絶対」など言いません。吃音に関しては「絶対」は存在しないのです。 あくまでも克服へ向けての一つの案として提案するのは素晴らしいと思いますが、絶対に克服できるとは少し言いすぎのような気がします。 ですから個人的にはtype19さんは絶対という気持ちは持たない方がよいかと思います。 「絶対に治る、改善する」と言われて、それに従い、しかし変化が無く、それによってショックやダメージを受けてしまった人を何人か知ってますので、それが心配です。

• atomu0505
回答No.4

NO3(atomu0505)です。 誤って書き込みの途中で「回答投稿」ボタンを押しましたのでやり直します。 56才の男です。 私も物心ついた頃からどもりでした。 「あ」とか「い」が頭にくる言葉が詰り苦労していました。 国語や英語の時間はとても嫌でした。 自分なりにどもりの原因から克服方法まで研究しました。 そしてある事実に気付いてから、どもりは絶対に克服できるという確信を得ました。 そして、中学2年生の頃に独力で克服しました。 私の場合は治療院・矯正所・病院等には一切行きませんでした。 私の経験からいうとどもりの原因は精神的なストレスです。 潜在意識内に抑圧された感情(怒り・憎しみ・恨み等)が 発生器官の正常な働きを妨げ、どもりという症状を現わしているのだと推察します。 >なんか言葉を発するときに自分はすごくつっかえてしまうんですよ。 >特に「カ行」の言葉を発する時なんかは、声が喉から出ないんですよね。 私は「あ」とか「い」が頭にくる言葉が苦手でした。 >喉の奥でつっかえているのでしょうか。 >なんか、昔から滑舌が悪いとは言われていたのですが、 >なんか思っている以上に、ちょっと会話ができなくて、 >ただでさえどもるというのに、それに加えて言葉が出ないんです。 自分の思い通りにならないのは本当に歯がゆいですよね。 >ゆっくり話したり・・・とか考えてはいるんですが、 >全然変わりませんね。もう、どうしたらいいかわかりません。 >でも、やっぱり人付き合いで結構苦労しているんですよ。 >直したいのは山々なんですが、ホント、どうすればいいのでしょう。 大丈夫です、絶対に克服できます。 何故なら、すべての生き物(人間・動物・植物等)には 自然治癒力=本来の姿に復帰しようとする力が備わっているからです。 あなたがこのコーナーに書き込みしたのも自然治癒力のひとつの働きと思います。 いくつか教えていただければ適切な回答ができると思います。 1、いつ頃からどもるようになりましたか。 2、どもるきっかけになった事件を覚えていますか、覚えていたら教えてください。 3、どもり克服の為にいままでどんなことをしましたか。 以上の3点を教えていただければあなたのお役に立てると思います。

type19
質問者

お礼

どうも、参考になるアドバイスありがとうございます。 そう仰っていただけて、とても自信が持てました。 3つの質問についてですが、 1、自分が「どもっている」ということを知ったのは小学校1年のときでした。もしかしたら、もっと前からどもっていたのかもしれません。 結構、それでいじめられましたね。なのでそのあたりからしか鮮明には覚えてはいないんですよね。 2、事件というほどでもなかったのですが、母親がすごく厳しい人で、毎日のようによく怒鳴られていたのを覚えてます。 父親と母親が自分が物心つくまえに離婚していて、4歳くらいになったときに再婚したんですよね。 もしかしたら、そういうことが関係しているのかもしれませんが、自分にはよくわかりません。 3、歌うことが好きなので、よく発声練習を兼ねて歌ってます。 あとは、ゆっくり話したり・・・とかいろいろ意識して頑張ろうと思ってはいるのですが、なかなか治りませんね。 ただ、不思議なことに音読するときはどもらないんですよ。 何かしらの感情(興奮していたり)が入って話そうとすると、ひどくどもってしまうことが多いです。

• atomu0505
回答No.3

56才の男です。 私も物心ついた頃からどもりでした。 「あ」とか「い」が頭にくる言葉が詰り苦労していました。 国語や英語の時間はとても嫌でした。 自分なりにどもりの原因から克服方法まで研究しました。 そしてある事実に気付いてから、どもりは絶対に克服できるという確信を得ました。 そして、中学2年生の頃に独力で克服しました。 私の場合は治療院・矯正所・病院等には一切行きませんでした。 私の経験からいうとどもりの原因は精神的なストレスです。 潜在意識内に抑圧された感情(怒り・憎しみ・恨み等)は発生器官の正常な働きを妨げ、どもりという症状を現わしているのだと推察します。 >なんか言葉を発するときに自分はすごくつっかえてしまうんですよ。 >特に「カ行」の言葉を発する時なんかは、声が喉から出ないんですよね。 >喉の奥でつっかえているのでしょうか。 >なんか、昔から滑舌が悪いとは言われていたのですが、 >なんか思っている以上に、ちょっと会話ができなくて、 >ただでさえどもるというのに、それに加えて言葉が出ないんです。 >ゆっくり話したり・・・とか考えてはいるんですが、 >全然変わりませんね。もう、どうしたらいいかわかりません。 >でも、やっぱり人付き合いで結構苦労しているんですよ。 >直したいのは山々なんですが、ホント、どうすればいいのでしょう。 アドバイスお願いします!!

• sg5a_blec
回答No.2

1の方も言われていますが「吃音」(きつおん)だと思います。 ちなみに自分も吃音者です。 吃音は原因や治し方など色々な説がありますが、どれも決め手が無く、完全な治療法が確立されていないのが現状だと思います。 ネットで調べると高額な料金で「絶対に治る」などと言っている矯正所が沢山ありますが、99%信用しない方が良いです。矯正所に通った経験がある方を沢山知っていますが、治ったとか大幅に改善したという人は聞いたことがありません。 病院へ行っても吃音の専門家以外の先生なら、問題解決にならないかと思います。 じゃあどうすれば良いのか? 正直言ってワカリマセン。ごめんなさい。 吃音者の中には発声練習をすれば改善されるという方や、呼吸法を変える、など色々な方法があるらしいです。 僕の個人的な考えはは、治すことよりも、吃音と上手に付き合っていくことへ方向転換していった方が良いかと思いますが、別に吃音を治すことは間違いではありませんので、最終的には各自の判断に委ねられると思いますね。

type19
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてみましたが、自分はまだ軽度の方らしいですね。 昔からこんな感じだったのですが、やっぱり直らないものなんですね。 上手く付き合っていく方法・・・そうですね。 とても大切なことだと思います。

noname#57581
noname#57581
回答No.1

「吃音」でしょうか。それならば対処法もあるらしいのでご参考に。 http://tinyurl.com/2yok8z

type19
質問者

お礼

吃音ですか・・・少し調べてみようと思います。