• ベストアンサー

仕事を探していますが・・・

31才主婦です。 騒音で家に居るのが辛く、外に出て働こうと思っています。 しかし、経験や資格も無く、人と接するのが苦手です。趣味も無いです。 適正検査を受けてみましたら、公務員や医者、研究員 と出てきて、今更なれないです。 何の仕事をしたら良いか分かりません。 恐れ入りますが、アドバイスをお願い致します。

noname#15125
noname#15125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>適正検査を受けてみましたら、公務員や医者、研究員と出てきて、今更なれないです。 なれます。年齢制限がある公務員はなれませんが、それ以外ならなれます。 >何の仕事をしたら良いか分かりません。 恐れ入りますが、アドバイスをお願い致します。 とりあえず出来る仕事をしてみては? 人と接するのが苦手だといっても、やってみると以外に楽しいかもしれませんよ。 「あんずるより生むが易し」と言いますから。 適職やら何やらとは結果論に過ぎないのではないでしょうか。どんな仕事でもその道を極めたらそれは適職でしょう。 新聞広告、タウンワークなどの求人広告、ハローワークの利用、などして働ける仕事を探してみては?

noname#15125
質問者

お礼

>なれます。年齢制限がある公務員はなれませんが、それ以外ならなれます。 勇気が出ました。 「なれます」と、嬉しい一言です。 行動しようと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • gorem
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 最初に、家にいられないほどの騒音というのは、どの程度のものなのでしょうか? ただ単に家にいられないから仕事をしたいというのは、少し無理があると思いますが、仕事をするチャンスかもしれません。  31歳で経験や資格も無く、人と接するのが苦手で趣味も無い。という人は思った以上に多いものです。  まず、何がやりたいかが大切です。すぐに思いつく事は出来ないかもしれません。  少し気を楽にして、取り急ぎ思いつく仕事や、やりたい仕事が思い浮かばなければ気分転換をお勧めします。  外に出て散歩がてらに少し買い物してみたり、図書館や公園にでも行ってみたらいかがでしょうか?  生活費が足りないというわけでもないのなら、お勧めします。  注意しなければいけないことは、気持ちが不安定になっているときは騙されやすいということです。  あせらずに考えてみてください。  自分は気分転換のときや、現実逃避したくなったときは、山に出かけます。幸いにも小さい頃から親しんでいるので、歩くことも苦にならないので、気分転換になり充電できます。  少し場所を変えて、ぼーっつとできるといいですね。  

noname#15125
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 >仕事をするチャンスかもしれません。 騒音問題でショックを受けていたので そのように仰って頂くと、嬉しいです。 年齢的に焦っていましたが、ここは落ち着いて行動した方が良いですね。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.3

そうですね。 地域新聞などはよくご自宅に配られておりますか?関西ならリビングなどがありますが、そういったちょっとした新聞を配る女性はよくみかけます。  あと、人間関係も少し、パソコンなども少しやらなければならないですが、テレフォンオペレーターなどはいかがでしょうか? 電話を使っての受信もしくは発信です。求人数もダントツ多いですし、勤務場所によっては年配者が多いところもありますので、気は遣わなくていいと思います。よかったら試してみてください。

noname#15125
質問者

お礼

>テレフォンオペレーターなどはいかがでしょうか? 考えてみます。 親身になって頂き、有り難う御座います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

#1です。 チラシを入れる、ポスティングならあまり人と接しないですよ。

noname#15125
質問者

お礼

二回もアドバイスして頂き有り難う御座います。 ポスティング考えてみます。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

>人と接するのが苦手 接しない仕事はほとんどないですよ。 ネットで商売ぐらいかなぁ。 事務系で探されたらどうですか?(Excel・Wordが出来るなら大丈夫かと思います) 何事もやってみないと始まりませんよ。 案外向かないと思っても、向いてるかもしれませんし。やる気の問題です。

noname#15125
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 <何事もやってみないと始まりませんよ。 その通りですね。行動してみます。

関連するQ&A

  • 仕事を探しています

    私は若いうちに結婚をしたため、今まで外で仕事をしたことがありません。 最近は景気もあまり良くないし、家計の足しに何か出来る仕事はないかと探しているのですが 資格も経験もなく、歳も若くないため難しいのではないかと考えています。 スーパーのレジなどの募集を見かけて履歴書を送ってみたりしたのですが、良い返事は貰えません。 私のような何の取り得も無い主婦が仕事を探すのは無謀でしょうか。 資格も経験も問わずに出来る仕事って何かありませんか?

  • 公務員の仕事について

    薬学部の4年の者です。 前から環境や食品に関わる仕事をしたいと思っていまして 現在、公務員を目指していますが、 大学院を出ないと検査や測定の業務は出来ないと聞いたことがあります。 私は大学の研究室や実習での経験を活かして検査、試験をしたいのですが、 本当に大学院行かないとそういった仕事はやらせてもらえないのでしょうか?大卒だと、公立病院か窓口の仕事しかないのでしょうか。 なるべく早く知りたく急いでいるので皆さんどうか教えてください。

  • 仕事でなく,趣味を生きがいにして,仕事を選ぶのは良いことでしょうか?

    私は現在就職活動中の大学生です。 自分の進路について思い悩んで,どうしようもないので質問させていただきました。どうかご意見よろしくお願いします。 私には社会人になってからやってみたい,仕事以外の楽しみがいくつかあります。これまで学業より部活など趣味を優先してきたことから,趣味を優先するライフスタイルは合っていると思います。 趣味の時間の取れる公務員(行政系・地方公務員)はその点で魅力的です。 ただここで,よくきくのが,男の人生は仕事だ。仕事こそ生きがいである。という意見です。確かに私の父もそう言っています。 趣味等は二の次なのでしょうか? 一方で私は出版会社でアルバイトをしており,出版という仕事内容に魅力を感じ,仕事内容なら出版社(理工系・教材系)とも考えていました。 しかしながら職業柄夜遅くまで働き,趣味のための時間がとれないこと。斜陽産業ゆえ将来への不透明さなど憂慮すべきことがあります。 就職したことのない学生の辛さで,どちらがより自分に適しているか分かりません。仕事が人生に直結するのなら,趣味のために仕事を選ぶというのは邪道だとも思えてしまいます。 考えすぎだと言われてしまうとそれで終わりなのですが,都合上,進路の分岐点に立っているので決めざるを得ない部分があり,必死で考えているところです。 就職課にも相談に行っているのですが,答えを得られず選ぶに至れませんでした。研究室の教授からは説教をされてしまい,自己嫌悪で苦しくなってしまいました。 内定はまだですが,仮に頂いたとして, 趣味,仕事,生きがい,幸福 をキーワードとして, 公務員か,出版社 どちらを選ぶべきか,アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに私は理工系のマイナー学部に所属しています。 この学部を選んだのは好きだから・・・という(今では安易すぎると後悔する)理由で選びましたが,研究適性のなさを自覚したこと,業界の就職口の狭さなどから研究職は考えていません。 まとまらない上長文で大変申し訳ないのですが,よろしくお願いします。

  • 仕事で疲れてる主人がかまってくれず虚しいです

    四十代後半の主人は、いつも仕事で疲れててご飯を食べてほどなくしたら寝てしまい、もともと無口な人なのでたいした会話も無く、私に構うわけでもなく、空気のように扱われるのに虚しさを感じます。 私も平日は趣味や運動をして気を外へ向けるようにはしています。 今日も母の日というのに、主人は何をしてくれるでも言葉をかけるでも無く虚しくなりました。 主婦の皆さんはこういう思いを経験したことはありますか? 又、これをどのように克服していくべきでしょうか? 経験談など教えて下さい。

  • 仕事探しための前向きなアドバイスください

    結婚退職し、もうすぐ出産の専業主婦です。 結婚前は建築会社に飛び込み営業に行ったり、自分で工具を使って設備を修理したりと結構ハードな仕事をしていました。ルーチンワークが苦手で、いつも変化を求められるその仕事に大変ながらもやりがいを感じていました。 主人が頻度多めの転勤族なのでやむなく退職しましたが、何らかの形で社会と繋がっていたいこともあって、もう一度働きたいと思っています。なので、子供が1歳か2歳くらいになったら、保育料で赤字なっても保育園に預けて働きに出たいと思っています。 ただ、ここ最近体調不良で家に引きこもっている時間が長く、後ろ向きなことばかり考えてしまいます。 まだ仕事についてもいないのに、中途半端に働きでたら職場に迷惑をかけるんじゃないか、資格を取っても頻繁に転勤する身には役に立たないんじゃないか、とか…。 退職する前はあんなにがむしゃらに頑張れたのに、自分が自分でないようです。仕事探しに前向きに取り組める、よいアドバイスがありましたら是非お願いします。 ちなみに今の楽しみは、 ・図書館で女性(特に主婦)の働き方について書かれた本を読み漁ること ・体調の良いときに書店の資格本コーナーを見て回ること(買ったことはない) ・趣味を探してはいるが、移り気のせいでまったく長続きしないので、ネットで遊びながら美味しいコーヒーを飲むこと ・部屋の掃除と料理 くらいです。

  • 水を使わなくても出来る仕事

    先日手の湿疹が気になって医者に行ってきました。 そこで医者に「今の仕事(調理)を続けていたら治らない」と言われました。 それを聞いて本気でショックでした。 つまり私には栄養士という仕事が身体的に不向きだと言われたからです。 これからは転職の選択肢の中に栄養士や調理関係が無いのだと思ったら哀しく暗い気持ちになりました。 私は短大卒業で実務経験は三年も無いので管理栄養士の資格を取ることはできません。 だから机上の仕事というのも難しいのではないかと思ってます。 それでも何か栄養士という資格を活かせる仕事というのはあるのでしょうか。 何かご存知の方が居ましたらよろしくお願い致します。

  • 一人でできる仕事

    いま公務員として働いているのですが、コミュニケーションが苦手で職場で浮いている感じです。雑談とかが苦手でちょっとした会話ができず、もくもくと黙って働いています。昼休みも一人で外に食べに出ます。 これで一生働くのは辛すぎます。 できれば一人でもくもくと自分のペースでできる仕事に転職したいと考えています。 そんな仕事ってありますでしょうか。士業とかも独立しても食べていくのに大変そうですよね。 30歳からの転職が可能な、こんな自分に合った仕事をご存じありませんか?

  • 仕事を辞めるかどうか

     お世話になっております。ご相談がありますのでよろしくお願いします。  現在、30代の男性です。やりたい仕事があったので専門職の国家資格を取得し、夏より新しい職場に転職しました。  面接ではその資格を活かした職種での採用でしたが、実際入社してみると全く違う職種にされ、せっかく前の仕事を辞めてまで入社したのに話が違い困っています。その面接時の職種は別の人を採用したらしくもう枠がないので、近い将来に私がその希望の職種に異動ということはないそうです。  ここで私は悩んでいます。やはり、せっかくやりたい仕事のために資格を取ったので、数ヶ月しか勤めていないのですが速やかにそれができる新しい職場を目指すか、または、その資格は公務員試験の専門職での試験もあるので浪人をして公務員試験を受験するか、はたまた、今の職場で与えられた仕事をがんばるか、非常に悩んでいます。  30歳を少しばかり過ぎてしまったので、すぐに今退職をして行動をするのが少し腰が引けて悩んでいます。  多くのアドバイス、参考意見、経験談をお聞かせいただきたく思いますので、よろしくお願いします、  

  • 医療系の仕事

    私は将来医療系の仕事に就きたいと思っています。 でも、医者とか看護婦じゃなくて 薬剤師とか検査技師とかになりたいんです。 だから、その資格をとったらどんな仕事が出来るのか教えてください!! あと、病態生化学、病態生理学って何ですか?

  • 介護の仕事(未経験)について

    30代の主婦(子供3人・元保育士)です。 今、仕事を探しています。介護の仕事をしてみようかとも検討しています。全くの未経験で、もちろん資格もありません。この前、施設に見学に行って来たのですが、良い印象はありました。そこでは、未経験でもOKと言ってくださっています。 でも、この仕事、思っているよりもかなり大変なのだろうと思っています。 介護のお仕事をされている方、されたことのある方、どんなことでも結構ですので、大変さ、知っておいた方が良いこと、良かったことなどアドバイスいただけませんか?